人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ludisia discolor var.Alba

今年は友達の結婚式に車検に•••
出費が激しい年になりそうなので、アクア生活も細々やっていこうと決めています。
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


買いました!
ジュエルオーキッド!
最初の文章いる?!ヽ( ̄д ̄;)


先日、中野にある『Feed On』
早速、外に光る葉っぱ発見!

Ludisia discolor var.Alba
(ルディシア•ディスカラー“アルバ”)

Ludisia discolor var.Alba_c0256325_846839.jpg

店長さん不在(採取にいってる)ということで、詳しいことはわかりませんが、すぐ購入に至りましたw

これかなり激安でした!ネットで調べると¥3,500くらいでしたがお安くGETできました♪( ´▽`)

これです。
Ludisia discolor var.Alba_c0256325_846939.jpg

形が微妙に変わってます。
違う!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
これは多肉植物として売られてて、名前はわかりません!ただ、気に入ったのとお安かったので購入w

多肉植物?これ、あまりムチムチ感がありませんけど•••小肉植物??


すいません、ふざけましたm(__)m


本物はこちらです!
Ludisia discolor var.Alba_c0256325_8461091.jpg

Ludisia discolor var.Alba_c0256325_84611100.jpg

Ludisia discolor var.Alba_c0256325_8461111.jpg

Ludisia discolor var.Alba_c0256325_8461218.jpg

子株もでてるもの購入しました☆

Ludisia discolor var.Alba_c0256325_8461269.jpg

増えた!?
いえ、実は3つ買って、2つは自分用で残りひとつは、度々登場するアクア先輩にあげました。
安かったのは伸び切ってるからなのかなぁ•••


季節的にもまだ株わけは早いような気もしますが待ち切れませんでしたので、仕立ててみました!


何号鉢か忘れましたが、2号?1.5号?にいつもの鉢底ネットをいれます。
Ludisia discolor var.Alba_c0256325_8461350.jpg


次に軽石をパラパラっと•••
Ludisia discolor var.Alba_c0256325_8461454.jpg

アクア先輩にもらったゼオライトをパラパラ•••(根腐れ防止)になるみたいです。
あと、モンモリロナイトと呼ばれる粘土の塊?をいただきました☆
Ludisia discolor var.Alba_c0256325_8461439.jpg

Ludisia discolor var.Alba_c0256325_8461540.jpg

これは、鯉の色あげに使われたりするそうですね。最近ではビーシュリンプに使用されてる方いらっしゃいますね。吸着や保湿と効果は色々あるみたいです。それと、化粧品なんかにも使われてるみたいですよ。
詳しくは調べてみてくださいm(__)m
(勉強中なので人任せにして省略させていただきますw)


さぁ続きです。
ペンチ等で砕いてパラパラ•••
Ludisia discolor var.Alba_c0256325_8461652.jpg

Ludisia discolor var.Alba_c0256325_8461744.jpg

Ludisia discolor var.Alba_c0256325_8461833.jpg


あとはルディシアをビビリながらカット!何となく水槽の水にしばらくつけました。
それで水苔を巻き巻きして、あとはのっけるだけ!
Ludisia discolor var.Alba_c0256325_8461850.jpg



はいっ!作りすぎ!
手前の鉢は茎と根っこだけだけど、復活するのかなぁ•••??

皆さんは消してマネしないでくださいね(;^_^A
結果がどうなるかまだわからないので。


ちゃんと発根して成長してくれるかなぁ•••??


水上栽培用の水槽も整理しました!
Ludisia discolor var.Alba_c0256325_8462098.jpg

もう限界!


ひとつは常温で管理してみます。
Ludisia discolor var.Alba_c0256325_8462179.jpg



水槽何とかせねば•••

最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

  by aqua-globe307 | 2013-02-08 07:17 | 水上栽培

<< パネルヒーター設置 買ってしまった >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE