人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺 VS コケ

さて、葉っぱばかりの記事が続いてましたが、ちゃんと水槽の管理もしてますwまぁ、管理まで至ってないために、こんなタイトルですが(;^_^A
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


久々にアクアネタですw

どうなってるんだ、60Pですが相変わらずの不調です( ̄O ̄;)
以前の記事では、トリミングして、水草たしたり、掃除したりとやりました。


また、石についたコケを何とかしたいとイガカノコ貝を数匹導入しました。

貝パワーで、石についたこけはみるみるうちに綺麗になってきました^ ^
俺 VS コケ_c0256325_21443622.jpg

一目瞭然に、貝の通ったところは綺麗になってます☆



いやっ•••

中途半端!

ちゃんと綺麗になるまでどれだけの月日が必要でしょうか•••orz

それに•••
俺 VS コケ_c0256325_21443760.jpg


やってくれたな!
(♯`∧´)


生物兵器でダメなら•••

人為的手段で!


観葉植物に目移りしながらも、ホームセンター内を物色。

買いました。
木酢液!
俺 VS コケ_c0256325_21443766.jpg

さらに、100均へ。
プラスチックの容器
俺 VS コケ_c0256325_21443888.jpg

水槽の水を半分以上ぬいて、筆で木酢液を塗り塗り•••


塗り塗り•••


ヌリヌリ•••


しばらく時間をおいて、水を注入!
俺 VS コケ_c0256325_21443927.jpg

俺 VS コケ_c0256325_21444082.jpg

俺 VS コケ_c0256325_21444057.jpg

塗りムラがかなりありますが、それなりに攻撃できたかと•••

あとは、赤くなった髭苔はヤマト部隊が食べてくれるはず!

ねっ?ヤマト〜!
俺 VS コケ_c0256325_21444179.jpg


岩陰にみんな隠れてますw

ちなみに木酢液は、バクテリアにダメージを与え、水質を悪くし、水草の調子が悪くなる可能性があるため、自己責任でお願いしますm(__)m

って言ってみたかったw

レイコン間に合わなそうだし、昔の写真と見比べてみますw

〜Before〜
俺 VS コケ_c0256325_21444132.jpg


〜After〜
俺 VS コケ_c0256325_21444230.jpg

情けないっす(-。-;

間違ってませんよ、ビフォーとアフター。
ピークは過ぎた感じです( ̄O ̄;)

ここからの復活は正直難しいでしょう。
いずれ、まとまった時間があるときにリセットしますm(__)m

補足ですが、木酢液投入から2日後•••
俺 VS コケ_c0256325_21444371.jpg

俺 VS コケ_c0256325_21444327.jpg

分かりづらいですが、黒い苔が緑色に変色してました。効果は多少なりともあったみたいです。

この水槽ら水換えをサボった時期がありまして、そこから急に調子を崩し始めたように思います。

定期的な水換えは必要だなぁと思います。まだまだアクア生活ら始まったばかりなので、次に繋げればいいかなと思います☆

何事も前向きが大切( ̄^ ̄)ゞ

最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

  by aqua-globe307 | 2013-05-07 20:20 | 60P

<< 俺 VS エーハ2211 Aglaonema “Silv... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE