人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あのトリカラーは今•••

風邪が治りません!私、一年間で4回風邪を引いて、たまにインフルエンザと季節の変わり目にこじらせてます^ ^;
きっと若くないんだとwもうちょい体力をつけなきゃですね!
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


といっても最近は夜、歩いたり走ったりとしてたんですが•••

それが原因じゃない?!w

こーゆー時ってなんて言うでしょうか•••??最適な日本語がでてこないorz


さてと最近このブログの調子が悪くLINKが貼れないので記事にしづらいです。まぁ、仕方ないっか(;^_^A

今年の4月に開催されたアクアリウムバスの戦利品の、
『Aglaonema pictum “tricolor ” 元祖タイプ タイ園芸ルート』
あのトリカラーは今•••_c0256325_2118571.jpg

でしたが、今年の夏で枯れてしまい•••
このようなお姿に•••orz
あのトリカラーは今•••_c0256325_21185896.jpg

でもね、その前に切り刻んでましたし•••

現在の子達です!( ̄▽ ̄)
あのトリカラーは今•••_c0256325_21185998.jpg


7株です!

っといってもまだ発芽してないものもあります。(;^_^A

写真左側がコチラになります。
発芽が確認できないもの。
あのトリカラーは今•••_c0256325_2119073.jpg

ちょっと取り出して様子を見てみましょう^ ^
あのトリカラーは今•••_c0256325_2119042.jpg

芋w
あのトリカラーは今•••_c0256325_2119127.jpg

芋ww
発根は少しですが確認できますし、溶ける様子もなさそうなので、また水苔に、くるんで戻しました。

次に発芽組の様子を見てみましょう。
あのトリカラーは今•••_c0256325_2119293.jpg

あのトリカラーは今•••_c0256325_2119322.jpg

生き残ったぁ!
まだまだ時間はかかると思いますが、一枚目の葉っぱも開いてるのも確認できます!
タイ園芸は葉っぱの一枚目からちゃんと迷彩柄なんですね^ ^
棒から育ててみるのも案外、発見があって楽しいかも!

簡易的な取り木中のこちらを覗いてみましょう。
あのトリカラーは今•••_c0256325_2119359.jpg


•••おやっ?
お気づきになられたでしょうか?

もう少しズームインw
あのトリカラーは今•••_c0256325_2119471.jpg


何か出てる〜!w

水苔をとっぱらってみます。
あのトリカラーは今•••_c0256325_2119562.jpg

あのトリカラーは今•••_c0256325_2119760.jpg

(;^_^A

解体してみました。
あのトリカラーは今•••_c0256325_2119839.jpg

あのトリカラーは今•••_c0256325_2119854.jpg

変なとこから出てきてましたw

こうなれば、お約束ですね^ ^

ジャスティスカット!

( ̄▽ ̄)
あのトリカラーは今•••_c0256325_2119944.jpg

そして水苔で植えなおしました。
あのトリカラーは今•••_c0256325_2119975.jpg

あのトリカラーは今•••_c0256325_21191020.jpg


これで8株!
(実は嫁の実家にもう一株、棒を委託してるので、9株だったりしてw)
もちろん、全部芽がでてるわけではなく、まだまだこれからどうなるのかわからない幼株ばかりですが、楽しみですね^ ^

そのうち、誰かトレードでもしてくれたら嬉しいなぁ•••なんて考えてます。
まぁ、今の状態じゃ話にならないのでしっかり育成していきます(^O^)


それでは久々の葉っぱ記事となりましたw

最後にポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

  by aqua-globe307 | 2013-10-22 19:13 | 水上栽培

<< 60P 油膜が酷いときには••• 水草追加とタンクデータ紹介 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE