カテゴリ:未分類( 9 )

 

バス戦利品(散財品w)1⃣

早速ですが、アクアリウム•バスの戦利品(散財品w)の紹介をしていきます!
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


今回ご紹介するのはこちら!
『ツタSP Genting Highlands(WWR便)
(ツタSPゲンティンハイランド)』

スペルと読み方あってるか、不安•••(-。-;
c0256325_12351341.jpg


ツタです!

2つ入ってました。^ ^

c0256325_12351557.jpg


ツタです!w

ツタ系をずっと欲しくて、お安く購入できました。そもそも相場もよくわかりませんが•••w
よく、マウントベサールという名前を聞きますが、これはゲンティンハイランドというとこで、採取されたツタとあうことだと思います。


これは、宝石箱(ジュエルボックス)の中に入ってもらいます!(ジュエルオーキッドが植えてある水槽です。)

ちっちゃいのは、こっちにポン^ ^
c0256325_12351844.jpg

大きいのはこっちポン^ ^
c0256325_12352016.jpg

置いただけですが•••(;^_^A


今後この水槽はどうなって行くのか、私にもわかりません!w
ただひとついえるのが、レイアウトだ!っと言いながら、水苔で盛り盛りにして、ウィローモスを散らして、流木を入れてるのですが•••


スペースが小さい!
( ̄O ̄;)


普通に植えこめば、よかったかなぁ•••なんてちょっと後悔(-。-;

まっいっか☆(;^_^A
入れるものも、取り急ぎないので(;^_^A

c0256325_12352118.jpg

c0256325_12352258.jpg


普段は照明のっけてません。窓際に置いて太陽光での育成です。サランラップで覆って湿度を確保してます。


水苔はちょい濡らし気味で、管理してます。
水苔は少し、乾き気味のほうがいいという話を、聞いたことがあるのですが、今のところ調子は良さそうですし、せっかくのウィローモスと、今回のツタが枯れたらやなので•••(;^_^A


折角、デジイチ購入したのでマクロで撮影して投稿しろよ!って話なんですが、いつも手軽なiPhoneで投稿で、PCがまだ不調なんで•••(笑)


そのうちやります(;^_^A


次回の記事は戦利品2⃣(散財品w)を紹介します!
どこ産とかがイマイチ不明ですw
まぁ綺麗だったので(;^_^A


最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-04-30 16:02

シルバークイーンその後

ブログ見てくださってる方々ありがとうございます!m(__)m
またコメントくれる方々、いつもありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ
周りにアクアやってる方少ないので、とても励みになります!
気軽にコメント残してってくださいね〜☆
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


ブログは何か恥かしくて、敬遠してたんですが、記録としても残せるし、自分のタイミングで書けるし、何より、ネットを通じてですが、共通の趣味を持った人と関わり会えるのが素晴らしいです!
いろんなアドバイスもらえたりするし、助かります!

まだまだ素人で、文章もまとまりなく、言葉をあまり知らないですが、今後ともよろしくお願いしますm(__)m



さてさて、最近の記事は珍しく、水槽の記事を、かかせてもらいました。
最近、葉っぱの記事が多かったので、自分のブログが何なのか•••w

アクアブログです!

そして、今回は葉っぱネタですが•••
構わずいきます!( ̄▽ ̄)


先日、初めてとなるアグラオネマを手にいれました。(導入時の記事はコチラ

〜導入時の写真〜
c0256325_14243660.jpg

曲がってる〜( ̄O ̄;)
という状態からのスタートでした。
水槽内で管理して、様子みて常温化させるつもりでした。


導入当時から気になる葉っぱが•••
〜before〜
c0256325_14243734.jpg

ちょっと溶けてる?

〜After〜
c0256325_14243818.jpg



( ̄◇ ̄;)


〜違う葉っぱのBefore〜
c0256325_14243944.jpg


〜After〜
c0256325_14243923.jpg


溶けてる!
( ̄◇ ̄;)

c0256325_14244244.jpg


何でーーー?!

初の溶けです(´・_・`)
どうすればいいんでしょうか?


誰かアドバイスをくだ•••

c0256325_14244075.jpg

c0256325_14244151.jpg

c0256325_14244149.jpg


切断!

切っちゃいました(;^_^A

茎もグニョグニョでした。
この判断がどうなのか、わからないです。ただ、このまま侵食が続くのではと懸念して•••

切っちゃいました(;^_^A

c0256325_14244583.jpg

c0256325_14244376.jpg

新芽があるのが唯一の救いですね(´・_・`)

お気づきかも知れませんが、下の葉っぱ•••
c0256325_14244345.jpg


すでに、危ういです(-。-;

こそっと元あった場所に戻しました。
c0256325_14244451.jpg



あの〜?
本当に今更なんですが、どうすれば良かったですか?
1、切る。
2、放っておく。
私には二択しかなかったです(;^_^A


ほんだしさ〜ん!
王虎さ〜ん!
お二人のブログ、素晴らしいですよ〜!私もいつも勉強させてもらってます!よかったらこのブログを見てくださってる方、立ち寄ってみてください( ´ ▽ ` )ノ
(お名前のところをクリックでいけます)

あっ! 勝手に宣伝とご指名しましたw


葉っぱ難しいです(-。-;


最後に冒頭で述べたように、励みになりますので•••
ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-04-25 22:05

新しいステージへ

今週末は、せっかく暖かくなってきたのに寒さが戻ってきてます(-。-;
冬服を引っ張り出し、今日は歯医者に行ってきました。いつになっても歯医者•••嫌です(´Д` )
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


さて、新たなステージということで、念願の一眼レフ手にいれました!

何でまた一眼レフなのか?
最近はコンデジも綺麗だし、持ち歩きが用意なミラーレスっていうのもでてますね。
初めはオシャレなミラーレスでいこうかなと思ってましたが、やはり一眼レフには勝てませんよね!


そして、購入したのが•••
『趣味なら本気で!』
Canon EOS 60D
c0256325_231829100.jpg

初級機よりは上でしょ?


同郷の友人が、上京しててカメラマンのアシスタントをやってるので、お買い物に付き合ってもらいました。


ちなみに私、完全なるの素人です。カメラの知識まったくもって、
ありませんw
( ̄O ̄;)


友人に予算を告げて、何がしたいのかを伝えました。

1.八月に生まれてくる、子供の写真が撮りたい。
2.水槽の写真が撮りたい。
3.接写で葉っぱを撮りたい。
4.散歩しながら撮れるやつ。


以上の4つをカバーできるものを探しにいきました。

何処かのブログで、『初心者は最初だけが初心者』という、記事を読んで、初心者オススメというカメラは今回パスしました。
その分値段、高くなりますが•••(;^_^A

最終的に、CanonNikonで迷うという、友人曰く、カメラあるあるらしいですね(;^_^A

機能的と値段でNikonの方が良かったのですが、そうすると予算的に狙ってるものが買えなくなるのと、色合いがCanonのほうがハッキリしてるということ、無骨でなく割とスマートであることから、これをチョイスしました☆
c0256325_23183017.jpg

レンズは18-135これでだいたいいけるということで^ ^


そして、これがどうしても欲しかったもの•••
SIGMA 50㎜ F2.8 DG MACRO
c0256325_23183611.jpg

c0256325_23183796.jpg


マクロレンズ!これで、幅が広がる!
•••はず!

撮ったものを早速UPしたいとこなんですが、パソコンの調子が悪いのでまたそのうち•••(;^_^A

どこに向かう〜?!
俺!

最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-04-20 10:23

我が家の水槽たちと植物

気温も上がってきて、何か眠いですzzz
過ごしやすい季節です。
こんな日が続けばいいのに•••
すぐに暑くなってしまうのかなぁ•••
アクアは夏が辛い季節です。
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


さて、現状、私のリビングにいったいどんだけ水槽や植物があるんだろう•••
整理してみます。

1⃣ミニM
c0256325_1451842.jpg


2⃣60P
c0256325_1451998.jpg


3⃣水上60P
c0256325_14511036.jpg


4⃣5⃣6⃣ミニS、30センチ水槽、?
c0256325_14511274.jpg


増えてました!w
c0256325_14511338.jpg

サイズはいくつかな•••小さいです。
高さ奥行き10センチ、横幅30センチかな。

水苔を敷いて、ダメそうなジュエルをぽんぽこいれてます。あわよくば復活して欲しいなと•••
c0256325_14511482.jpg

c0256325_14511545.jpg


蓋はしてなかったのですが、後日確認したらカッピカピになってたので、たっぷり霧吹きして、流木を撤去、サランラップで蓋しときました(;^_^A

何かごちゃごちゃしてきましたw

他にも•••
観葉植物コーナー
c0256325_14511638.jpg


写真ないですが、スパティフィラムの水耕栽培と、ポトス。それと用土でアイビーが散らばってます。

あと、何かダメになってきた、パキラいます。(-。-;
c0256325_14511746.jpg

c0256325_14511835.jpg

c0256325_14511966.jpg

ちょっと前の写真ですので、今はもっとハゲてます(-。-;

見兼ねて、用土の入れ替えをしました。ホームセンターにて、観葉植物の土なるものを•••

それでも復活しません(-。-;

もっと日の当たるところに置いてみようかな•••

アドバイス誰かお願いしますm(__)m

最後に•••
新たなステージへψ(`∇´)ψ
c0256325_1451199.jpg

c0256325_1451214.jpg



お帰りの際に•••
ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-04-17 14:32

Homalomena sp. from Mt.besar

天気悪い〜、雨〜(−_−;)
せっかくの春らしい桜の花が残念です。春の季節って難しいですね。あったかいのか寒いのか?着るものどうすればいい?黄砂や花粉•••
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


さっさっ早速タイトルのとーりですが、本題に入ります!


某オークションにて、購入しました!

本当はトリカラー欲しいんですが、やっぱり値段的にまだ無理です(−_−;)

購入したものは•••
『Homalomena sp. from Mt.besar
(ホマロメナ・マウントベサール産)』


キター!

(^○^)

落札した値段はそんなに悪くなかったと思いますw
出品者さんからこんな感じで届きました☆
c0256325_717742.jpg


んっ?
大丈夫?

恐る恐る開封してみました(;^_^A

c0256325_717754.jpg

c0256325_717822.jpg

c0256325_7171412.jpg

c0256325_7172059.jpg

c0256325_7172130.jpg


これがビローーードかぁ(゚д゚)

テカテカしてるというか、フワフワしてるというか、自然界でこんなものが•••!(◎_◎;)


〜出品者の説明〜
「葉は赤紫色 出始めの葉は朱色で茎は赤色をしています。
葉は綺麗なビロード(ベルベッド)茎は赤茎(レッドステム)で大変綺麗な草体です。
草体は出射氏採集物となっております。」


フムフム。

出射氏?


早速、レッドステムはというと•••
c0256325_7172235.jpg

綺麗!

根っこは•••
c0256325_7172358.jpg

ガッツリ発根してます!


それとですね。
出品者の方に、「図々しくもオマケでも、つけてくれたら嬉しいです」っとメールで送ってみたところ•••

きました!
『ポトスspマレー産』
(英語表記わからないです(;^_^A)
c0256325_717243.jpg

c0256325_7172916.jpg

小さいですね。ツタっぽくて、今後の展開が楽しみです^ ^

出品者の方、お気遣いありがとうごさいました。大切に育てますm(__)m


旅疲れを癒すために、気持ちですが•••
c0256325_7174238.jpg



そして、仕立てます!( ̄^ ̄)ゞ
こんなこともあろうかと、買っておいた3号鉢使いますw
c0256325_7173026.jpg

2号鉢使ってたので、かなりデカく感じますw本当は2.5号鉢がいいんですが、ホームセンターに売ってないんですよね•••(;^_^A

仕立て方は•••
鉢底ネット、軽石、ゼオライト、ゴールデン培養土と赤玉土と鹿沼土のブレンドで•••
c0256325_717313.jpg

c0256325_7173290.jpg

c0256325_7173247.jpg

c0256325_7173543.jpg

c0256325_7173513.jpg


上から水をかけて•••
c0256325_7174295.jpg

c0256325_7174322.jpg


完成!


ポトスSPのほうは•••
アルバの横にお邪魔にならない感じで•••
c0256325_7174495.jpg

c0256325_7174554.jpg



ホマロメナは葉っぱが濡れてないほうがビロード感あっていいですね☆
c0256325_7175183.jpg


ていうか、水槽に入らないので•••
あれっ•••?
c0256325_7175268.jpg

あれれ•••??
c0256325_7175864.jpg

あらっ•••???
c0256325_7175890.jpg

さようなら〜•••( ´ ▽ ` )ノ
c0256325_7175988.jpg

c0256325_718285.jpg



( ̄O ̄;)

湿度は保ってやらないとね•••(~_~;)

少しの間、我慢して〜(^人^)


次回•••
現る!
c0256325_718188.jpg



お帰りの際に•••
ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-04-02 11:04

Macodes petola

また雪降りました!•••よね?!
っていうのも朝起きたら、対したことないけど、雪積もってたw
仕事へ都内に出たら、全然でした(;^_^A
埼玉と東京、気温差、割にありますw
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ

週末の三連休に、ひとりでフラフラ出かけてきました。
お店の写真はないです(^_^;)

まず、車で走ること1時間半くらい?
モンスターアクアリウム川口店
ここは中古の掘り出し物が、ゴロゴロしてたりします。ここでは、何となく中古の水槽マット60センチ用をGET!値札ついてないので、いつも値段を予想しながら、レジに持っていきます。いっつも、予想より値段下回ります!♪( ´▽`)
(マットはちなみに50円w)


続いて向かった先は•••
かねだい戸田店
フラフラ〜と寄って、購入したものはコレ!

Aglaonema simplex
(アグラオネマ•シンプレックス)

c0256325_728322.jpg

c0256325_7283328.jpg

かねだいに葉っぱって置いてたんだぁって感じです。今までは見てなかっただけかなぁ•••


続いて向かった先は•••
アクアライズ大宮店
ここは割と最近発見したお店ですが、水草の種類が多いかも!
それで、見つけてしまいました!

キター!!
♪───O(≧∇≦)O────♪


Macodes petola
(マコデスペトラ)

c0256325_7283480.jpg

c0256325_7283536.jpg

通称、ジュエルオーキッド又は宝石蘭とも呼ばれたりしますね。


これちょっとNETで調べる値段よりも高くて、散々悩んだ挙句、店を出ました•••
まっ、戻って買ってしまいましたw
SALE品でしたし、2株あるし!


ニヤニヤしながら帰宅してさっそく仕立てます!

まず、シンプレックスのほうから•••
ウールマットをバラして•••
c0256325_7283660.jpg

2株ですね☆器を2つ用意してなかったので、ちょっと狭いけど勘弁して(;^_^A
c0256325_72837100.jpg

これがいいのか悪いのかわからないですが、下に鉢底ネット、軽石、ゼオライト、モンモリロナイト、そしてゴールデン培養土。
(詳しくはこちらを参照)

完成!
c0256325_7283876.jpg

c0256325_7283946.jpg

これは、常温(水槽外)で管理してみます。っというのもスペースないんで(;^_^A
葉っぱ垂れてるけど、こういうもの?シャキッとするのかなぁ•••


続きまして、マコデスを仕立てま〜す!♪( ´▽`)
c0256325_7284156.jpg

バラしてみると、僅かに根っこあるじゃん!
んで、いつものように•••省略

完成!
c0256325_7284213.jpg

c0256325_7284472.jpg

これは完全に2株ですね!満足^o^

ひとつは水上栽培水槽へ、ひとつは常温で、管理します。
満室だった水槽を整理して•••
c0256325_7284555.jpg

c0256325_7284775.jpg

パネルヒーターを設置していい感じでガラスが曇るようになりました。
でも、ジュエルは多湿は好きみたいですが、ビチャビチャな環境では根腐れしたりするらしいんで、少しだけラップをあけてみました。
c0256325_7284819.jpg

写真わかりずらいですね(;^_^A
ホマロメナやジュエル•••環境合わないんじゃないかな•••
まっ、今は仕方ないので頑張ってもらいます!

常温管理のジュエルはというと•••
c0256325_728491.jpg

バリ猫の後ろでひっそりと。
この部屋、暖房にファンヒーター使ってるので水苔の乾きが早いです。
毎日、仕事行く前に霧吹きでシュッシュッと•••ちなみに飼育水使ってます。
そのほうが養分とか何となくありそうなので。

では、恒例となってます(いつのまに?!)水槽の明かりに照らして写真を撮ろうです( ´Д`)y━・~~
c0256325_7285063.jpg

キラキラ感が全然伝わんないですね(;^_^A
まぁ、そんなにシャキッともしてないんですが•••w

ガラス越しですが、先日導入したアルバの花はしとやかで綺麗です^ - ^
今のところ順調かな•••w
c0256325_7285120.jpg


あと、パネルヒーターですが、直に鉢を置くのはよくないかなぁと思って、水槽の飼育水を5mm程度いれてます。


水槽増設しなきゃ!
ランキング参加してます。励みになるので•••
ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-02-13 20:40

ボルネオソード?

寒い日が続きますねぇ。外に出るのがめんどくさくなって、引きこもりがちになる今日この頃です。こんな日は石巻貝が産んでくれる卵を今だにネチネチとってます( ̄O ̄;)(以前の記事)
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


さて、タイトルの
ボルネオソード
c0256325_16383154.jpg



••••••?


••••••?


これ何?!


ちょっと前にふらっと、豊洲のビバホームに立ち寄ってみました。H2さんの店舗?なんですかね。
そこで発見しました☆
値段は見ての通りで、ボルネオという名称に惹かれて衝動買いですw


きっとアグラオネマとかそういう系統の葉っぱなんだろうと•••??
c0256325_16383380.jpg

プラケースの中に蛙と一緒に売ってありましたので、持ち帰ってみることにしました。
(ベルツノガエル、こいつも魅力的なんだけど、嫁の許可がおりませんw)


テラリウムなんかに使うのかなぁ•••
c0256325_16383820.jpg


ミニMのヤマサキカズラと一緒に仕立ててみました!(実際は置いただけw)
c0256325_16384319.jpg

c0256325_16385134.jpg

c0256325_16385882.jpg

こんなんでいいのかなぁ•••??
根っこ水につけてるし、アクアスカイの木漏れ日(実際は距離が近いから焼けないか心配)に当たってるし•••

問題ないでしょ!w

でも湿度とか•••

まぁ•••


問題ないでしょ!w


っとまぁ、これでいってみることにしますw
ダメそうなら、ちっこい放ったらかしの水上育成水槽にいれます(;^_^A
c0256325_163939.jpg



帰り際にせっかくなんで、ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-01-24 16:10

年始奮闘記Part.2

寒い日が続きますねぇ。布団から出るのもやっと、ヒーター全開ですしw
エコじゃないなぁ〜(;^_^A
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


さて前回の記事の続きになります。
立ち上げまでいったので、忘れないうちに記録としても残したいので、説明をさせてくださいm(__)m

〜濾過編〜
とりあえず完成写真から
c0256325_14125722.jpg

続いてキャビネットの中です。
ごちゃごちゃしてるのはスルーでお願いしますw
c0256325_14125848.jpg

ここから濾過のシステムのご紹介です!

〈キャビ内左半分のシステム〉
はというと•••
c0256325_1413259.jpg

①ガッツリの底面濾過をまわしてる、フィルターはエーハイム2217。入ってる濾材はパワーハウス•ソフトタイプMサイズサブストラットプロです。
c0256325_1413070.jpg

c0256325_141318.jpg

エーハイム2217と繋いでいるのがエーハイム2213。入ってるものはドライ濾材
c0256325_14125955.jpg

③排水側にディフューザーを装着。
c0256325_141362.jpg




①〜③がまず一連の濾過の流れです。
ここからは自分がしっかり調べたわけではなく、アクア先輩からメモとりながら聞いた話なんで、間違って認識してるかもしれないです。
間違ってたらごめんなさいm(__)m
c0256325_1413513.jpg

水槽立ち上げ時によくでる、アンモニアは生体に有害です。これを分解して無害なものにしてくれるのが、バクテリアです。バクテリアは沢山の種類がいます。大きく「好気性のバクテリア」「嫌気性のバクテリア」がいるそうです。

「好気性のバクテリア」はアンモニアを分解するのにニトロバクターというバクテリアが、亜硝酸に変えます。亜硝酸をニトロソモナスというバクテリアが硝酸塩に変えます。
アンモニア→亜硝酸→硝酸塩
(→のとこにニトロバクターとニトロソモナスが分解)
この一連の流れが生物濾過です。
このニトロバクターと、ニトロソモナスは酸素を多く消費するらしく、酸素の多いところによく増えるみたいです。
さて、硝酸塩まで分解されましたが、その硝酸塩は一部は水草に吸収されますが、大部分は水槽内に蓄積します。
この硝酸塩は生体にほとんど無害といっても、蓄積すると水質をどんどん酸性に傾ける性質があります。したがって、これを水槽の外に汲み出さないといけません。よって「水換え」が必要になります。
そこで、硝酸塩を分解する方法はないのか?
•••あります!
それが、「嫌気性バクテリア」の存在です。
この「嫌気性バクテリア」は「好気性バクテリア」と真逆で酸素がないところに増殖するようです。
硝酸塩を窒素ガスと酸素にしてくれます。また多孔質のろ材よりもドライ濾材のほうが嫌気性バクテリアが増加しやすいみたいです。

これらをまとめると①のシステムで好気性のバクテリアで濾過。酸素が少なくなった②で嫌気性のバクテリアで濾過。③によって曝気させ空気になる。

水換え要らずの水槽?!
まではいかないっか•••w
安定する水槽になれば嬉しいです☆

ちなみにこのシステムを
矢野システムっていうみたいです。詳しくはググってみると文章力のない私よりいいかも(;^_^A


〈キャビ内右半分のシステム〉
長くなってるので駆け足で説明します!(実は対したことないんで•••w)
c0256325_1413475.jpg

汚いのはスルーで(苦笑)
フィルターは、エーハイム2217で、濾材は•••たぶんパワーハウス•ソフトタイプMサイズ。
シャレコのCO2ミキサーを取り付けて、お決まりのレギュレーターと電磁弁とタイマー制御。排水はシャワーパイプです。
•••以上!
短っ!

まぁやるだけはやってみたんですが、今後どうなるか•••また追って報告しますね!^o^

では最後にリセット途中の載せてなかった写真を2枚程•••
c0256325_1413785.jpg

c0256325_1413823.jpg

?!

ランキング参加してますので、ポチっとお願いしますm(__)m
(変なサイトにはとばないのでw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-01-08 07:09

山岳レイアウト30P

タイトルどーり、プチ変更しました!

山岳レイアウト☆
c0256325_2111116.jpg

ベトナムゴマノハグサがメッチャ調子良かったです!元は2本くらいのもらい物をトリミングして刺し、トリミングしては刺しで推移してました。

斜めから•••
c0256325_2111159.jpg

崩れないよーに石で雪崩をとめて組んで•••

数週間経過。

c0256325_2111257.jpg


隣の20キューブは?
c0256325_2111395.jpg

ほうなかなか水草が森々♪( ´▽`)
なぜならこのようなものを•••

変な飲み物!
c0256325_2111474.jpg

っじゃなくて、発酵式のCO2添加装置(≧∇≦)


※残念ながら写真はありませんが•••

☆レシピ☆
〜用意する物〜
・炭酸の空のペットボトル
・エアチューブ用のジョイント
・バスコーク
・逆止弁
・エアストーン
・エアチューブ
・砂糖
・ドライイースト
・水


〜添加装置作成手順〜
1.コカ○ーラのペットボトルのフタに小さい穴をあける。
2.エアチューブのジョイントを装着。
3.バスコーク等のボンドで周囲に塗りたくる。(CO2の漏れがないようにしっかりと)
4.エアチューブを装着。
5.逆止弁を装着。
6.またエアチューブ。
7.エアストーンを装着。(これはイブキのエアストーンがオススメです)
8.完成!


〜調理方法〜
1.砂糖をいれる。写真のタバコの天端くらい。わりとテキトーです。
2.砂糖を溶かしながら水をいれる。量は写真参照。
3.ドライイーストを水面にフワッと散らばるくらい入れる。
4.完成!

ざっくりですがこんな感じです(汗)


最後に•••
c0256325_2111543.jpg

ライト多くねぇか?!


よかったら…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2012-11-16 16:45

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE