カテゴリ:ミニM( 15 )

 

アクアリウムやってますw

すっかり秋めいてきましたね〜。植物を育成し始めて、四季の移り変わりってものを感じるよーになってきた気がします。いや、単純に歳をとっただけかw
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


少し前の記事に、勢いで水槽台を中古で購入してました。
c0256325_1618452.jpg

今までそれっきりだったので、よーやく重い腰をあげて着手しました!

こちらの台と交換します!
c0256325_16184691.jpg

c0256325_16184697.jpg

ミニM水槽がのっかてます。えーと、カラーボックスですw
(良い子の皆さんは真似しないでくださいね^ ^;強度的によろしくないと思われますw)
見た目はまさかのぴったり具合でよかったんですけどね(;^_^A

交換する中古の水槽台は45cm水槽用なのでピッタリはいきませんが、まぁとりあえず•••

水を抜いたりなんだり•••
c0256325_16184723.jpg

給排水のパイプや配線はこちらの親切な穴を使います。
(私的には本当は両サイドに欲しかったのですが•••)
c0256325_16184857.jpg

エーハ2211のフィルターもセットし、ヒーター関係もセットします。
c0256325_16184996.jpg

スッキリなんないw
下にタオル敷いたり、フィルターの上に砂をのっけてるのは異音防止です。
この二つないと、うるさいので(;^_^A

水槽は寄せるかどうするか悩んだ結果、センターに設置しました。
c0256325_16184977.jpg

c0256325_16185011.jpg

給排水のパイプが設置上、グネグネ曲がってしまっているのが気になります。やっぱりこの45cmの水槽台には、45cmの水槽がいいです(´・_・`)


お気づきになられた方いたかな?
ちょい、盛りましたw
以前購入しておいたソイルは、アマゾニアのノーマルタイプです。
c0256325_16185175.jpg



盛ってますw
c0256325_16185187.jpg

こちらも、
盛ってますw
c0256325_16185213.jpg


ちょっと立体感でたかな?
〜Before〜
c0256325_16185347.jpg

〜After〜
c0256325_16185288.jpg


濁ってるし、よくわかんないですねw
アマゾニア、ゴミ、すごいんですけどw
黄ばみ大丈夫かなぁ•••

そーいえば、ミニMに使用している照明、アクアスカイなんですが、明るさが落ちました。
少し前にチカチカ、明るくなったり少し暗くなったりが続いていたのですが、結果少し暗いで落ち着きました。

抜群の照度が落ちたせいか、NEWラージパールグラスも元気がなくなってきました。
c0256325_16185449.jpg


確認してみると、球が切れたわけではなさそうなんですが、確実に明るさ変わってます!


保証書、保証書は•••
あっ、購入の時のレシート、レシート•••

ないっ!!

(−_−;)

見当たらないです(~_~;)


電化製品などの器具を購入される場合、しっかり保証書は保管し、念のためレシート等も残しておきましょうorz


冒頭の「歳をとった•••」は見た目や体力だけで、中身はたいして変わってないみたいですww


最後にポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-09-27 15:40 | ミニM

サテライト撤去

先日禁煙外来行ってきました。
先生「まず、皆さんに聞いてるのですが、本気で辞める意志ある?!」
私「••••••はいっ(´・_・`)」
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ

写真から•••
c0256325_23454754.jpg

これが噂の「すぐ禁煙」の飲み薬です。はじめの1週間は薬を飲みながら、タバコを吸いながら•••とだんだん慣らしていくみたいです。8日目から薬を強くして本格的に禁煙です( ̄^ ̄)ゞ

頑張れ、俺!

さて、前回の記事でレッドビーシュリンプの稚エビをすべて☆にしてしまったということで、役目を終えたサテライトを撤去しました。
c0256325_23454891.jpg



っとここで、少しだけサテライトを改造してたのでご紹介!
c0256325_23454831.jpg

言わずと知れた、グレードアップセットです。排水するところの隙間が広くて稚魚エビが脱走しないようにと取り付けてました。
〜装着例〜
c0256325_23454819.jpg



それと、前回の記事のコメントでほんだしさんよりコメントを頂いたときに、「表層のところしか水の動きがないのでは•••?」


私もそれは思ってました。サテライト使ったことある人はピンとくるはずです。


そこで少しばかり改造してましたので、ご紹介します。(対したことないですし、期待はできませんw)

この部分!
c0256325_23454932.jpg


そしてここ!!
c0256325_23455010.jpg


で、これっ!!!
c0256325_23455063.jpg


装着( ̄▽ ̄)
c0256325_23455136.jpg


こんな感じ〜
c0256325_2345518.jpg

c0256325_23455229.jpg



説明無さすぎですね(;^_^A

この黒いパイプは、何だろう•••たまたま見つかったのですが、水中ポンプに付属されていたパイプだと思いますw

これが、思いのほか穴にピッタリはまり装着できました。

少しでも水中まで、入れることで微妙ながらも水流が作れるのでは•••との期待を込めての製作でした。

結果は効果があったのかなかったのか•••

ひとつ言えるのは•••


うるさいです!w
(´・_・`)

水中に排水口を持ってきたことで、ボコボコと•••
サテライトの中をエアレーションする意味でも良いと思うのですが•••(;^_^A


サテライトを撤去したことで、さっぱりしました^ ^
〜Before〜
c0256325_2345531.jpg


〜After〜
c0256325_23455367.jpg

c0256325_23455446.jpg


ん〜スッキリ( ´ ▽ ` )

相変わらず緑のパイプがブサイクではありますが、奮発したアクアスカイがいい感じです^ ^

ミニM水槽はこんな感じで、維持していきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-07-01 23:17 | ミニM

チビ•ビーその後

明日、禁煙外来に行くことにしました。決死の覚悟ですw
お金を払ってタバコを吸い、お金を払ってタバコを辞める。
タバコを吸われない方は滑稽にうつるんでしょうね•••(;^_^A
kanpaiです( ´Д`)y━・~~


ついでにしょーもない計算してみます。
現在、私は29歳。
喫煙期間は•••14年。(ちょっとおかしい?w)
タバコの値上げがあったりしたので、ちょっと真面目に計算w
c0256325_22443995.jpg

なんやかんやで、1日1箱計算です。値上げしたりもしてるのでそのへんも考慮•••w
1.398.330円( ´Д`)y━・~~
(過去1週間禁煙したこともあったのでそれも考慮w)

飲みにいったりなんだりで、増えた分も考えると•••

およそ•••( ´Д`)y━・~~

150万!

( ̄◇ ̄;)

貯金してたら何が買えましたか?

•••(;^_^A

一服という小休憩•••これは喫煙者にしかわからないですね。
c0256325_22444043.jpg



という、まだ本当は辞めたくないんだぞ!っという気持ちを押し殺して、自分に言い聞かせてます(;^_^A

さてどうなる?
最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村







いやいやいやいや!

いやいやいやいや!

これで終わったらダメですねε-(´∀`; )

えっと本題です。
先日産まれた、レッドビーシュリンプの稚エビたちのお話です。
(その時の記事はコチラ

3匹のサテライトに引っ越ししたママさんから20匹程度の稚エビが誕生しました^ ^
写真、わかりづらいんですが•••
c0256325_22444178.jpg



そして、現在です。
c0256325_22444143.jpg


見えるでしょうか?

•••

•••

いや、もういません。m(__)m
何度も確認しました。流木をどけてみたり、上から横から覗き込んで•••

全滅ですm(__)m

ご遺体が見つからないので、サテライトから逃げて引っ掛けてあるミニM水槽の中も探しましたが•••。

夏の暑さでしょうか。サテライトの小さな容器では、水温の変化が激しく、耐えられなかったのでしょうか•••

本当に申し訳ないことをしました。

現在、大人のエビが2匹のみ。
c0256325_22444280.jpg

c0256325_22444312.jpg


ビーは難しいです。うちではやはり上手くいかないです。設備が不十分なのもあるでしょう•••

買い足すのは当分やめます。夏場はまず避けたいです。
サテライトはそのうち撤去し、NA水槽として管理していきます。


今度こそ、最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-06-28 21:07 | ミニM

稚エビ誕生^ ^

先日、友人からPCソフトのPhotoShopとIllustratorを貰いました。これで、ロゴやホームページのバーナーを作成をしていきたいと思ってます。
あっ、使い方まったくわかりません(;^_^A
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


かなり時間がかかると思いますが、自己流でケータイで調べながら勉強していきます^ ^


生まれてました!稚エビです!
写真わかりづらいですが•••
c0256325_23184969.jpg


3匹の抱卵ママさんから、たぶん20匹くらいいると思われます。

色は薄いんですが、ちゃんと赤白のバンドになってます^ ^

今日みたら全然2〜3匹くらいしか見当たりませんでした(´・_・`)ちゃんといるのかなぁ•••。

ちなみにミニMのほうは少しだけ石の位置を変更しました。
〜Before〜
c0256325_23185032.jpg


〜After〜
c0256325_23185050.jpg


ちょっとはよくなったかな?(;^_^A

石組ってほんと難しいですよね。
微妙に動かすだけで、石の表情が全然かわってきます。

ちなみに無事出産を終えたママさんは、サテライトからミニMに戻ってもらいました。

今では•••


2匹•••


2匹?!

大人エビが2匹しかいなくなってしまいました(-_-)
15匹くらいいたはずなのに•••

ポツリポツリと☆にしてしまいました。夏の暑さでしょうか?水質が合わなかったのでしょうか?魚との混泳はやはりダメなのか•••

ビーは難しいです。
稚エビの行く末が心配です(~_~;)


タンクDATA記載しときます。
底床:プラチナソイル、アマゾニアパウダー(使いまわし)
濾過:エーハイム2211(パワーハウスとサブストラット)※吸水側にスポンジを装着
照明:アクアスカイ(19時〜24時)
CO2:無添加
素材:青龍石、龍王石
水草:NEWラージパールグラス、フレームモス
生体:レッドテトラ、ピグミーコリドラス、レッドビーシュリンプ、イガカノコ貝

ってとこですかね( ̄▽ ̄)

うまくいくといいです^ ^
(ビーはすでにうまくいってないですが•••)


最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-06-23 08:48 | ミニM

抱卵!からの•••サテライト追加

この前、抱卵の舞というものを初めて目撃しました!ビーが脱皮して、フェロモンか何か出るのか、狂ったように泳ぎまくる仕草•••
春だし、恋の季節でムラムラしてんのかな?
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


ということで、抱卵の舞を確認して数日後、抱卵してるレッドビーのママさんを発見しました。
残念ながら、レイコン撮影用のミニMだったので、撮影が終わってからサテライトに隔離しようと思ってました。

先日、レイコン撮影が完了したので次の日•••
c0256325_16471934.jpg

サテライトBOX
プラチナソイル(ノーマル)
アマゾニアソイル(パウダー)



買い足したものを紹介!
サテライトグレードアップセット
c0256325_16472015.jpg

稚エビのサテライトからの流出を防ぐものです。



GEXのヒーター
c0256325_16472173.jpg

これまで、温度固定の安いものを使用してましたが、考えてみればサーモ付のほうがお得なのでは?
水温が高い時はヒーターの電源がOFFになってるってことですよね?
常に付けっ放しと比べると電気代ご変わってくるのでは•••と。
んっ?常識ですか?w

それともう一つ理由が!
レッドビーの水温は少し低めがいいと聞いたことがあります。24度くらい?
そこで私はこうしました。
c0256325_16472218.jpg

セロハンテープで固定w
水槽のメンテをしてる時に誤って、設定かえちゃいそうなのでいつもこうしてます。



続いて•••
スポンジ
c0256325_16472342.jpg

今まで付けてなかった理由は、給水パイプを水槽の後ろのほうに隠してたため嵩張るので取付不能でしたw
エビはスポンジが好きですし、もしもの稚エビ流出防止です。
これも基本中の基本ですね(;^_^A
「こんなこともやってなくて、ビーを飼ってたのか?!」って怒られそうです(;^_^A



これらをじゃんじゃんセットしていきます!
サテライトをセットし、プラチナソイルをいれます。こんくらい•••
c0256325_1647246.jpg

c0256325_16472435.jpg



次にアマゾニアのパウダー。
c0256325_16472536.jpg

エビ水槽には、友人(ペテン師)情報により、吸着系ソイルと栄養系ソイルを入れると良い!
と聞いてたので、まんまやりましたw
プラチナソイルは吸着系のソイル。
アマゾニアは栄養系のソイル。
両方とも偶然、使いかけのがありましたw


続いて•••
c0256325_1647261.jpg

c0256325_16472638.jpg

c0256325_16472762.jpg

c0256325_16472857.jpg

水を注入して、モンモリロナイトを石のかわりにいれてみました。
入れ過ぎ??
モンモリロナイトの効果としては、エビの色あげと聞いたことがあります。単純には白が濃くなる!
どうでしょうか•••??

あと、ブセを2株放り込んで、ちっちゃい流木、ウィローモスにプレモスをいれました。(全てどっかしらの水槽から拝借したものですw)


それと、分かりづらいかなぁ•••
c0256325_16472888.jpg

たぶん、GEX?のコーナーフィルターに付属されてたパイプを、サテライトの排水口に装着!たまたま径があいましたw
サテライトの排出口は上でポコポコ水面で水を出してるだけで、サテライトの中に水流が行き渡らない。
それに、エアレーションの効果としてもなるべく水中に沈めてやりたいですね。
多少なりとも違うのではないかと、考案してみましたw
まぁ、あんまり意味ないかも•••(;^_^A
気持ちの問題ですww

こういった、サテライトの改造は調べると、他にもたくさんやってる方いらっしゃいます。ネットで調べてみてはどうでしょうか?^ ^
私もこれから、調べてやれる範囲で改造してければいいなぁと思います。


少し時間をおいて濁りがとれるのを待ってから、抱卵ママさんお引越ししてもらいました。
c0256325_16472931.jpg

3匹!

ちまちま、ネットで掬っていると3匹いました!(≧∇≦)
私が見ていない隙を狙って•••( ̄O ̄;)


ちなみに、抱卵ではなく、妊娠ママさんもうちにいますw
8月が予定日です。私もパパになります!男の子というのが分かってるので、名前を考えているところです。


あれっ?
ノロケですか?


はい、すいませんm(__)m


話がずれましたm(__)m
全景でもw
c0256325_16473021.jpg



そうそう!
サテライトを取り付けるのに、ひとつ問題が•••
写真わかりにくいんですが•••
c0256325_16473058.jpg

c0256325_16473140.jpg

アクアスカイがサテライトの上にのっかってますw
水槽の淵にのっけるタイプなので仕方ありませんが、少し斜めになってますw
脱落することは、まぁないと思います。他にいい方法も思いつかないのでこのままでいきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ


っにしても、サテライト•••
分かっちゃいるけど•••


ボコボコ•••


ボコボコ•••


ボコボコ!


うるさい!
( ̄O ̄;)


サテライトのグレードアップセットってもう一個あるんですよね。
エアーが、もっと細かくなるやつ•••
取り付ければ少し音は軽減するかなぁ•••
きっと、エビにもいいだろうし検討してみます。



ママさんたち(嫁含むw)、しっかり産んでね〜!( ´ ▽ ` )ノ


あっ、またノロケ?!


はい。すいませんm(__)m



申し訳ないついでに、ポチっとお願いしますm(__)m m(__)m m(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-05-27 15:42 | ミニM

ミニMレイコン撮影完了

昨晩?いやっ、今朝の早朝(深夜)0時〜3時で、ミニMのレイコン撮影を終えました^ ^
それでも割と早起き!おじいちゃんの•••
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


あっ、まだ29歳ですw

遡ること土曜日の昼•••
c0256325_10211477.jpg

生体購入してきました〜!www

レイコン撮影の日に生体を追加ですw
今回入居してもらったのは•••
レッドテトラ

タイガーシュリンプ

レッドテトラは小さめを20匹とタイガーシュリンプは5匹です。

レッドテトラには今回の撮影のメインを飾ってもらいました。

タイガーシュリンプはレッドビーとあわよくば掛かってくれれば、面白い柄になるんではないかと•••( ̄▽ ̄)


水あわせをします。いつもどーりの点滴方法で•••
c0256325_10211584.jpg

c0256325_10211681.jpg



時間は経過して•••土曜日のの夜•••
撮影準備に入りました!
c0256325_10211687.jpg

っぽい!
( ̄▽ ̄)

やってる感ありますね(笑)
夜中の10時頃から、着々と準備に入りました。
ガラス面を軽く掃除して、はみ出した水草はチョキンと•••

用意してた、三脚やカットしてある発泡スチレンボードを設置していきます。(その時の様子はコチラ

器具類を外して、パソコンを用意して撮影に挑みました!

今回撮ったのは、トレーシングペーパーを使用しての白バックと発泡スチレンボードを使っての黒バックのに2種類を撮影しました^ ^

波立たせたいということで、ドライヤーを使ってみたのですが、こぼれるし、ドライヤーを支えるものが何もなかったので、波紋が不安定•••
いい感じにならなかったので結局断念(~_~;)

パソコンとカメラを接続し、撮影をしてすぐチェックできるようにきたかったのですが、カメラがbusyってなって、シャッターが切れませんでした。
ある程度撮り貯めてから、パソコンと接続してチェックするという地味な作業•••(~_~;)

あと、これが厄介!
生体は言うことを聞いてくれません!
フラフラと好きなほうに泳いでいくんですよね(;^_^A
そこで•••嫁、出勤!
仕事道具は•••
c0256325_10211776.jpg

c0256325_10211719.jpg

ネットと孫の手!
(⌒-⌒; )(笑)
これを持って、水槽を叩いて生体を脅かして、なるべく欲しい位置に移動してもらいましたw
脅かしてゴメンよ(;^_^A

あっ、孫の手はあまりオススメしませんm(__)m水槽にぶつけるとカツカツ音が鳴るし•••
ご使用される方は、自己責任でお願•••

やらない!
心配しなくても、誰もやらないですねw

あと、予行練習で数日前に撮影してたのですが、カメラの設定が全然!分からない!

食べられません。のほんだしさんより、アドバイス頂きまして、「AJにF8の絞りで撮影するといいらしい」という、貴重な情報が!
いやぁ、助かりました〜m(__)m

Googleで調べて、あとISOを800くらいで撮るという情報を仕入れたので、この設定で撮影しましたw

きっと、これは水槽の状況等により異なると思いますので、やられる方は自己責任でお願いしますm(__)m
(使い方正しかった?w)

照明はアクアスカイのみにしました。
GEXのカラーライト60㎝用を強引にのっけてみたのですが、気泡が凄くて!
写真でとると、ゴミみたく見えたので却下(;^_^A

もう、どれが正解かなんて分からないですw

ひたすらシャッターを切っては確認の繰り返しでした。撮り貯めた写真を吟味して、応募したいと思います( ̄^ ̄)ゞ

黒バックの写真です。
(白バックはアイフォンで撮り忘れました)
c0256325_10211890.jpg

既にちょいちょい公開はしてましたが、モザイクやりたかったので(;^_^A

さてはて、どうなることか•••
今年から応募者全員が雑誌に載らなくなったらしいですね(;^_^A
何番までが雑誌になるんでしょうか•••??載ったらいいなぁ^ ^

これまで応援してくださったり、アドバイスくれた方々、ありがとうございましたm(__)m
励みになり、無事撮影を終えることができました。
ここに改めて•••
ありがとうございましたm(__)m




あっ、ブログ辞めませんよwなんかそんな雰囲気になったように感じたのでw


最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-05-26 08:08 | ミニM

続の続:ミニMレイコンに向けて

ミニMレイコン撮影が明日となりました!あっ、日付変わってるんで今日ですね(;^_^A
精一杯の悪あがき続けてますw
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


今日はよる遅いし簡単にいきま〜す(;^_^A

レイコン撮影前日とあって、水換え等の作業をしました。
c0256325_115590.jpg


三角定規でガラス面のコケをとり、とりづらそうなコケは見て見ぬフリをし•••
c0256325_115662.jpg

c0256325_115711.jpg

c0256325_115873.jpg


まだまだ前景は生え揃ってないとこもしばしば•••(~_~;)
c0256325_115943.jpg



生体もレイアウトを壊さないように、60Pにお引越ししてもらいました。

あとで、気づきましたがコケ取り要員のミナミヌマエビを一匹取り逃がし、隠れて出てこなかった、ボララスウロフタルマ?•••だっけ?も諦めてw
まぁ何とか生体を大体移動させました^ ^

生体は基本レッドビーのみとなりました^^;
遅いですが、明日買いにいければ何か導入するかも•••
c0256325_115812.jpg

ほんの一週間前にですが、CO2も添加してこの通り!^ ^
もっさり感がもうちょい欲しかったですが•••

あとは仕上げに、これ!
以前紹介してたものです。
c0256325_1151018.jpg

あっ!写真がヘンテコだぁ^^;

名前•••

あっ!

ゲットグリーン!

次の日、水がピカピカになるんですよね〜☆本来の目的は、ガラスについた白い水垢、メラミンスポンジとの併用で綺麗になります!
その他、コケの抑制があったりと良いこと尽くめ^ ^
ちなみに生体には影響がないとのことです。

よくブログで拝見してました。
んじゃ、やってみます!

煙幕!
( ̄▽ ̄)

c0256325_1151020.jpg

捕まえそびれた、ミナミヌマエビが映ってますw

さぁさぁ、泣いても笑っても•••
泣きが多いです(~_~;)

明日が勝負!

ワクワクします( ̄▽ ̄)

ただ、カメラってどうやって撮ればいいんだ•••??
( ̄O ̄;)

こればかりは完全に間に合わないので、成り行きで頑張ります(;^_^A


手短ですが、これにて•••(_ _).。o○

あっ!
でも•••
ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
急いでブログ更新したので、誤字脱字あったらすんませんm(__)m
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-05-25 00:51 | ミニM

続:ミニMレイコンに向けて

レイコンの締切までもうすぐですね!
皆さんはもう応募されましたか?
私は今週末に撮影に挑む予定です(⌒-⌒; )
昨日は水換えをしました。ギリギリまで悪あがきしっかりやりますw
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


会社のデスクのカエルかえてみましたw
c0256325_1333420.jpg

やっぱり気持ち悪いとの声が聞こえます•••w
いや、私はいいと思う!( ̄^ ̄)ゞ


今回のタイトルの『続:ミニMレイコンに向けて』で着々と準備してます。
先週末にトウレプに行きましたが、ちょっとお買い物!

まずは、これがないと始まりません。
c0256325_1331867.jpg

c0256325_1332028.jpg

三脚です!( ̄^ ̄)ゞ

今更?!

•••はい!(;^_^A

カメラ初心者ですしw三脚持ってなかったので、ようやく購入しましたw
三脚の値段って幅が広いですね。ビックリしました(;^_^A

三脚の使用頻度を考えたんですけど•••
レイコン撮影以外•••なかなか使わないような•••

お安めの三脚にしました。
4000円弱だったかな(⌒-⌒; )

でも、もとが14000円くらいって書いてあったし!( ̄▽ ̄)
きっと、悪くない悪くない•••うんうん。


続いて、私の聖地!東急ハンズにて買い物☆
ここは色んなもの売ってるから、大好物です!( ̄▽ ̄)

こちら!
トレーシングペーパー
c0256325_1332027.jpg

c0256325_1332184.jpg

しっかり梱包して頂きました。サイズは60㎝×90㎝くらいのもの。本当は一枚でよかったんですけど、1枚だけ買うってのが出来なくて3枚購入(汗)

ミニM水槽ですが、バックスクリーンは何も貼ってません。というのも、水槽の後ろにプラダンを置いたり画用紙でも、色んな色で楽しめるこらです。
現在は黒にしてました。(そのプチDIYの記事はコチラ

そして今回、トレーシングペーパーでも撮影したいと思います。
効果としては、黒のバックスクリーンって全体が引き締まった感じ?
白のバックスクリーンは明るい雰囲気が出せます。
両方とも撮影して気に入ったほうを、レイコンに応募します。

トレーシングペーパーを水槽サイズにカッターでカットしておきました。
c0256325_13322100.jpg



続いてはこちら!
ホームセンターで購入☆
発泡スチレンボード
c0256325_133231.jpg

これは、撮影時に水槽のまわりの余計なものを隠すためです。
これは、大学は建設関係を出てまして、よく模型を作るのに使ってました。

で、水槽サイズに切り抜きカット!
c0256325_1332453.jpg

このスチレンボードのカッターで切る時のコツがあります。
新しい刃でカットしてください!( ̄^ ̄)ゞ
切断面の精度が全然かわってきます。
(カットしてる途中で思い出しましたので、あまりいい出来にならなかったですw)


もう一手間加えたいと思います!
関係あるかどうか、切り口が白いので撮影の影響になるのではないかと•••
そこで•••
c0256325_1332537.jpg

ペンで塗ります!

でしょうね!

ぐるっと塗っていきま〜す。
c0256325_1332511.jpg

↑カットに古い刃をうっかり使ってしまった悪い例です(;^_^A

完成!
c0256325_1332631.jpg

それっぽくなったんじゃないでしょうか?
( ̄▽ ̄)☆


よし!これで、大体準備は出来ましたので仮設置!
c0256325_1332758.jpg

c0256325_1332715.jpg

いい感じじゃないですか?!( ̄▽ ̄)


あっ、撮影の為の小技を一つ紹介☆
どこかで拝見したブログから、参考(パクリ)にさせて頂きましたm(__)m

水槽後ろからライトを当ててみます。
これをやってみたくて、トレーシングペーパーです!
トレーシングペーパーの透け加減が柔らかい光を、演出してくれます☆
c0256325_1332930.jpg


でも•••
これがいいのか悪いのか分かりません!審査結果にどう影響するのかも。
なので、やられる方は自己責任でお願いしますねm(__)m

幻想的な雰囲気を少し出せます。
朝日が登るような感じ•••??

LEDのスポットライトだと光が直線的で嘘っぽいかな•••
ガサゴソ、ガサゴソ•••
c0256325_1333026.jpg

昔使ってたスポットライト!


ガサゴソ、ガサゴソ•••
オレンジっぽい電球では•••??
c0256325_1333178.jpg

悪くない、悪くない!( ̄▽ ̄)

あと、以前紹介したたるちゃんからお借りした、LEDのブルー球☆
c0256325_1333230.jpg

ライトは水槽の後ろに置いてるだけなので、取付も取外しも簡単ですから撮影本番で色々試してみようかと思います!( ´ ▽ ` )ノ


こんな感じで、レイコンに向けての悪あがきを着々と行ってます(;^_^A


あっちなみに、オレンジっぽい色の電球ですが•••

洗面台から•••
拝借( ̄▽ ̄)
c0256325_133331.jpg

草津温泉の提灯が•••w

ちなみに、旅行にいったら、『THEお土産』を買うようにしてます!
どこに行ったのか、分かりやすいんですw


補足ですが、今集めてるものが•••
c0256325_1333381.jpg

うん。耳掻きです。10本くらいw
そんなに買い替えることがないと思うので、一生分あるんじゃないですかw

今では私の両親や嫁の両親、兄弟までお土産で買ってきてくれますw

本来、自分たちが行った旅行の記念の筈だったんですが•••w


話がそれました(;^_^A
今週末にレイコン撮影します!

最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-05-22 06:52 | ミニM

ミニMレイコンに向けて

結構集まってますw
〜会社のデスクより〜
c0256325_032061.jpg

c0256325_032185.jpg

ヤドクガエルのガチャガチャです。
評判イマイチ悪いですw
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


週末は久しぶりに実家に帰省してました。あっ、車で1時間くらいですw
髪を切りにいったり、ホームセンターに行ったりしてました。
そして•••
ベランダ栽培はじめました!
c0256325_03473.jpg

ミニトマトと両脇にシソです。

昨年は下の写真のプランターでやってみました。現状は、花を植えたりしてます。ちょっと手入れ不足な感じですが•••(;^_^A
c0256325_03621.jpg

こちら、嫁の管轄です。
ちゃんとやってください( ̄^ ̄)ゞ
あっ、すいませんm(__)m

昨年のプランター栽培はすぐ枯れてしまいましたので、ミニトマトが5個くらいしか収穫できませんでした。
今回!リベンジ!( ̄^ ̄)ゞ


前置きが長くなってしまいました。しかも今回の記事と関係ありませんw


本題です!
レイコン応募を宣言して、爬虫類好きのたるちゃんに貰いました^ ^
(誰?って方はコチラ
☆CO2添加用のレギュレーター!
☆電磁弁
☆ボンベスタンド
c0256325_03754.jpg


そう!
レイコンに出す予定のミニM水槽に、今更ながらCO2(二酸化炭素)添加したいと思います!
まず、これがないと始まりません。
ボンベ!
c0256325_03841.jpg


その他!
c0256325_03966.jpg


買い足したのはボンベだけで、あとは眠ってたものを引っ張りだしました!

以前、アクアフォレストさんで購入した、ステンレスパイプとCO2ストーンを使います。
もろもろ!すっ飛ばして•••
完成!
c0256325_0395.jpg

このレギュレーターはCO2の添加調整できるスピードコントローラー(スピコン)なるものがついてます。
c0256325_031075.jpg

器具の取付順番を記しておきます。
ボンベ ⇒ レギュレーター&スピコン ⇒ 耐圧チューブ ⇒ 電磁弁 ⇒ 耐圧チューブ ⇒ 逆流防止弁 ⇒ エアチューブ ⇒ ADAグラスカウンター ⇒ エアチューブ ⇒ ステンレスパイプ ⇒ エアチューブ ⇒ CO2ストーン


ここで、ちょっとした小技をご紹介!
知ってる方はスルーしてくださいねw

この、ADAのグラスカウンターですが、エアチューブ入れる時苦戦しません?
c0256325_031122.jpg

全然入んねーじゃん!
ってなりません?

そこで!
コチラ!
c0256325_031131.jpg

電気ケトル〜
( ´ ▽ ` )ノ

あっ、お湯ですw
それと、エアチューブとピンセットを用意します。
c0256325_031265.jpg


お湯でエアチューブを柔らかくして、ピンセットで広げるだけ!
c0256325_031347.jpg

何度かグニ〜って感じで広げては取付けてみての繰り返しです。

そして•••
c0256325_031387.jpg

スッポリ(・ω・)ノ

もちろんやり過ぎると、CO2の漏れの原因になりますので、程よくです。


あとはセッティングです( ̄^ ̄)ゞ
c0256325_031678.jpg

c0256325_031726.jpg

c0256325_031783.jpg

フムフム。
なかなかいい感じではないですか?^ ^

CO2が拡散するように、水流があたるとこにセットしました。
c0256325_031826.jpg

c0256325_031997.jpg


これで有茎草の調子を上げたいです。
レイコンに向けての悪あがきさせてください(;^_^A


どうなることやら•••
あとは撮影に望むべく、考えよう•••

やるのが遅いよ〜!
わかってますww(⌒-⌒; )


ってな感じで、着々とレイコンに向けて•••

最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-05-20 19:45 | ミニM

俺 VS エーハ2211

待ち合わせの時間って何分前にいきます?私は割と早くいきます。今日アクア先輩とショップ巡りするのですが、30分前に到着したので、珈琲のみながら優雅な朝食ですw


前回のコケとの格闘ですが、多少なりとも木酢液効果で髭苔を弱体化させたかと思います。(その時の記事はコチラ

c0256325_9442224.jpg

c0256325_9442331.jpg

c0256325_9442343.jpg


後はこまめな換水と、貝がなんとかしてくれるだろう•••と(;^_^A

さて、今回はエーハイム2211との格闘です!
ミニM水槽に使用してるのですが、まぁうるさい!(♯`∧´)

フィルターの上下でタオルをを仕込んだりしてるのですが、あまり解消されず•••(-。-;

c0256325_9442455.jpg

c0256325_944256.jpg


お願い!アクア先輩
(^人^)
ということで、あまってる2211のヘッド部分を拝借^ ^
c0256325_9442689.jpg

c0256325_9434136.jpg

んっ?
c0256325_9434263.jpg

何だこれ?!
こんなのうちのには、なかったぞ??

まぁいいやっ(;^_^A
ということで進めます。

ヘッドの部分だけ、交換してみました。

•••

•••

うるさい!
てか、前回よりもうるさい(-。-;

ゴムの色が違いました。左が既存のもので、右がアクア先輩のもの
c0256325_9434242.jpg

赤いほうは、ブヨブヨしてて何度もチャレンジしたのですが、水漏れが発生してしまうため、黒いほうを使用。


じゃあ、次はとインペラーを、交換!
解体をしてきましたが、中の小さなゴムが取れなかったので•••
これで!
c0256325_9434381.jpg

c0256325_9434387.jpg

あっ!
届かない(-。-;

じゃあこれで!
c0256325_943447.jpg

c0256325_9434513.jpg

とれたぁ^ ^!

そして、インペラーです。
c0256325_9434531.jpg

左側が既存のインペラーで、右側がアクア先輩のもの。
これもちょっと違うんですね。

年式?によって違うんでしょうか?

まぁ、インペラーの取り替えて•••

•••

•••

ますます•••
うるさい!


結局、もとに戻しました(;^_^A

でも•••
c0256325_9434671.jpg

お次はダブルタップから水漏れ(-。-;

中のゴムを替えてみましたが•••
ダメ•••
この日はとりあえず•••
c0256325_943479.jpg


次の日•••
c0256325_9434676.jpg


交換!
やっぱり、ダメです(-。-;

ミニMに、エーハイム2211使うと水流が強くて、水槽が洗濯機になってしまうので、ダブルタップをしぼってました。

それが、原因ですね(;^_^A

結果、全て元通りにして、音は我慢という結果になりました(;^_^A

チャンチャン。

って何だこれ?!
( ̄◇ ̄;)

長々とすいませんでしたm(__)m

最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-05-12 08:38 | ミニM

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE