カテゴリ:120P( 7 )

 

会社120Pその後•••2⃣

五月も中旬にさしかかり、気候も上がってきましたね。水槽の調子も上がってきて、気分がいいです☆
世間では、五月病にかかってる新入社員も多いのではないでしょうか•••
新入社員よ!君たちだけではないぞ!
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


社会人は我慢ですw

さて、会社120Pのその後です。
立ち上げ当時からの移り変わりをどうぞ☆
c0256325_20344657.jpg

c0256325_20344632.jpg

c0256325_20343896.jpg

c0256325_20343994.jpg

c0256325_20344020.jpg

そして、現在です。
c0256325_20344041.jpg

髭苔がすごくて左側のショートヘアーグラスをトリミングした後なので、もっさり感はたりないですが•••

写真右手には、水上化した、ミリオフィラム・マトグロッセンセ?と思われる水草が、激しく展開してます。
c0256325_20344225.jpg


後方の壁面緑化はというと•••
c0256325_20344144.jpg

数週間前に、フィルターが壊れたこともあり一部枯れていましたが、復活の傾向にあります。
大量のウィローモスを敷き詰め、リシア、ゼニゴケ、水ハコベ、ツタ等々がテキトーに植えられてます(;^_^A

以前、ミナミヌマエビが大量に死なせてしまったことがあります。
(その時の記事はこちら
それの対処方なのか、オーバフローの水が落ちる部分は、やっぱり茶こし?
となってます。
c0256325_20344228.jpg


この水槽生体が、今までミナミヌマエビくらいしかいなかったので、先日のアクアショップ巡り(その時の記事はこちら)で、アクア先輩もビーを購入してたので、水あわせ•••
c0256325_20344329.jpg

c0256325_20344335.jpg

30匹です!
私はチマチマ5匹購入したのに•••orz

少し賑やかになりました☆
黒白も2〜3匹いました。
ツマツマツマ•••
c0256325_20344448.jpg

ツマツマツマ•••
c0256325_20344590.jpg


エビだけ?!

•••はい。

オーバフローでビーって•••
茶こしじゃ、稚エビ•••( ̄◇ ̄;)

水草水槽でビーで、オーバフローってどうなの?!
って今だに思ってますw

最後に、これな〜んだ?
答えはこのページの1番下に。
c0256325_20344789.jpg

Σ(゚д゚lll)
私が渡したものなのに•••

もうちょっと管理しよーよ、先輩!www

最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
さっきの苔だらけの写真の答えは•••
ブセファランドラSP 西カリマンタン
でした!
お見苦しい写真をお許しくださいませm(__)m

[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-05-15 14:08 | 120P

会社120Pその後•••

風強っ!
気温は上がってきたのに、寒く感じてしまいますね。
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


さて、会社水槽120Pですが、年末年始に立ち上げたので三ヶ月半くらい経ちました。
途中、ミナミヌマエビを相当数☆にしてしまったりとトラブルはありましたが現状です。

心配された有茎草ももっさりしてます。
〜全景〜
c0256325_1949438.jpg


〜右側〜
c0256325_19494474.jpg


〜左側〜
c0256325_1949456.jpg



〜後ろの壁面緑化〜
c0256325_1949459.jpg

c0256325_19495251.jpg

c0256325_19495269.jpg

方向性がわかりません(;^_^A
これを綺麗にレイアウトするのはどうすればいいんでしょうね〜??
アクア先輩本人もどうすればいいかわからないみたいですw

ウィローモス綺麗です!水上のほうが綺麗に感じます。また右上にはジュエルオーキッド(マコデスサンデリアーナ)何とか枯れないでいますね。多分いい環境ではなさそうです。

〜水面〜
c0256325_19495376.jpg

c0256325_19495518.jpg


ラージパールグラスがいい感じ☆
水上化と少ししてきてます。

c0256325_19495427.jpg


生体は今のところ、エビと貝です。
ミナミヌマエビにレッドビーシュリンプ、ルリーシュリンプです。


それと今日の朝会社いったらまわりが水浸しでした!!(◎_◎;)
朝からアクア先輩とフキフキ•••
どうやら昨日、オーバフローの水が落ちるとこに綿を置いてみた(エビが流れるのを防止)らしいんですけど、それが詰まったのか、溢れてました。
大事には至らなかった•••のかな•••??
(ヒーターの空焚きまでは至らなかったε-(´∀`; ))


夕方減った水を足したのですが、バケツ6杯•••70リットルくらい足したみたいです•••w


wじゃないな
(; ̄ェ ̄)


下の階でお仕事されてる方々にご迷惑おかけしなければならいですが•••


即、綿をとって、茶こしをのせてひとまず様子をみます。


120Pの水槽の水が溢れる。どれだけの水が入ってるんでしょうか•••

考えただけで恐ろしいです•••Σ(゚д゚lll)


『あるある〜』って方、ぜひ最後に•••
ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-03-18 13:22 | 120P

会社120P近況

写真から•••
c0256325_7224877.jpg

これっ、美味いです!♪( ´▽`)最近ハマってちょくちょく食べてます。値段少し高めなんですけどねw
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


忘れさられてた会社120Pですが、タンクデータやシステムの紹介はまだですが、水草が割と茂ってきたのでパシャり(^o^)
右側→左側→真ん中→全景で!
c0256325_7224981.jpg

c0256325_7224982.jpg

c0256325_7225098.jpg

c0256325_7225137.jpg

多少のコケでてますが、なかなかいい感じで推移してます。

水草の種類多すぎて、正式名称で紹介できる気がしないです•••(;^_^A

後ろのほうの壁面緑化計画ですが、
c0256325_7225223.jpg

上のほう枯れてますね。エーハイムが壊れてたらしく、水がまわってなかったみたいです。
今は問題なく動いてます。
所々にくっついてる、水草は水上展開を試みてる水草や観葉植物です。
ソイルから抜けてしまった水草を刺してるみたいなもんですが•••w

水面ギリのウォーターローン、水中ではダメダメですが、水上は綺麗に展開していってます!
1番元気いいのは、南米ミズハコベですね☆真ん中のこんもりしてるやつです。

きっとそのうちちゃんと紹介します!
•••すると思います(^_^;)
記録という意味でもしたいんですが、結局のところアクア先輩が管理してるので•••


明日(16日)から東京ドームで
『世界らん展』
開催されますね!日曜日行こうかどうか思案中•••

ではでは。
最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-02-15 21:45 | 120P

惨劇

また先日、雪降りました。うすーく積もったくらいだったので、特に困ることはなかったので良かったです。
ただ、寒いですw
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


今日は年末年始に立ち上げた会社120Pの記事です。
以前の記事で、ミナミヌマエビを大量に投入しました。


ごめんなさい。半分以上☆にしてしまいましたm(__)m
c0256325_20172879.jpg


オーバーフローで網を置いてたんですが、これがずれてたのか網目が粗かったのかエビが吸い込まれてました。
吸い込まれた先は、ドライ濾過になってるため、写真の通りです。


アクア先輩と一緒に朝から救出しましたが、気づいたのも遅かったので、申し訳ない結果になってしまいました。

反省です。アクアリウムは好きなレイアウトにしたり好きな水草入れたり•••水草を育てるためにCO2をいれたり•••
照明強くしたり•••
生き物が住み良い環境を疎かにしてたと思います。
生き物を飼うという責任をもう一度、改めて反省し考えて、今後のアクアに繋げたいと思います。

残ったエビたちは、今は元気です。吸い込まれるところがない会社90Pも特に変化が見られないですが、元気にしてます。あえて言うなら、アヌビアスがエビの食害にあってることくらいですかね•••?!

いいんです!食べさせてあげます!
美味しいのか?エサ不足なんだろうけど•••

私はあまり生き物には対して、そんなに興味ないですし、カージナルテトラなど比較的上部な生体ですので、意識が低かったです。幸いにも病気もかかったことないですし。m(__)m


また今日から頑張ります!

最後にポチっとは•••
今回は自粛しますm(__)m
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-01-30 07:22 | 120P

ミナミうじゃうじゃ

ひと昔前、iPhoneのアプリのテンプルランというのにハマってました。似たようなのでサバイバルラン、テンプルラン2とありまして、これを何人か集めて誰が1番か競ってますw
••••••で?
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ

前回の記事で会社120Pが苔ってきたので、ミナミを大量投入しました!
週末あけてどうなったのかなぁ•••
っと覗き込んできました。


エビを投入したときの写真がこれです( ̄O ̄;)
c0256325_23434267.jpg

c0256325_23434330.jpg

c0256325_23434839.jpg


さて、どうなったのか•••



c0256325_23434949.jpg

c0256325_23435053.jpg

c0256325_23435037.jpg


お見事!!
コケひとつないぞー!

ミナミヌマエビはヤマトヌマエビに比べコケ取り能力は落ちると聞きますが、綺麗になくなってました!


質より数で勝負!w


でも、うじゃうじゃ•••
可愛げがないですねw
(ヤマトヌマエビよりましか•••(;^_^A)

でも、いいんです!

これ増えるんですよね•••(汗)
以前30Pの時いれてましたが、当初10匹くらいだったのに、気付けば100匹越えてましたからねw

でも、いいんです!

こいつらは水景に害を及ぼすなら、会社120Pから会社90Pに移すだけですから!
まぁ、こっちにもすでに100匹はいますが•••w

〜会社90P〜
c0256325_23435115.jpg

こちらはメンテ水槽の役割でもあるんです!

メンテ水槽とは•••
コケた水草を放りこんでおけば、知らぬ間にエビさんに綺麗にしてもらうという活気的な水槽です!
移動出来る水草に限ってしまうのか•••w


家の水槽のコケたブセを持って行こうかな♪( ´▽`)きっと大量にエビいれば、黒髭ゴケだって何だって食べてくれるはず!!

多分ね•••


コケでお困りの方、預かりますよw
ブセは2株以上で、お戻りは綺麗なブセ1株ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

よしっ!この宣伝で、きっとブセが大量に増えるはず•••会社90Pはブセ水槽かぁ•••ニヤニヤ


妄想はこれくらいで•••(;^_^A
ランキング参加して伸び悩んでるので、ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-01-21 20:36 | 120P

会社水槽にコケ発生?!

仕事は基本的に週末お休みです。しかし本日出勤しました!水槽メンテの為に!頑張るなぁ•••w
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


アクア先輩が出張で、水槽メンテのために出勤しました。
というのも、会社水槽120Pに茶色のトロトロしたコケ発生です!
c0256325_15534082.jpg

会社着でチャームでコケとり部隊頼んでおきました!

頼んだのは•••
・ミナミヌマエビ200g
・シマカノコ貝4匹
・カバクチカノコ貝10匹

今回はヤマトヌマエビではなくミナミを選択しました。コケ取り能力は如何程か•••

つーか、200g?


200グラムって何?!
c0256325_15534439.jpg

c0256325_15534770.jpg

写真のビニール袋はいつもより、ひと回り大きいサイズでした。ひとつ、50gらしいです。ひとつは90Pにいれました。120Pには150gですね。

ミナミ出動!
うじゃうじゃ•••
c0256325_1553523.jpg

うじゃうじゃ•••
c0256325_15535775.jpg

うじゃうじゃ!
c0256325_15541391.jpg


入れすぎ?•••(;^_^A

コケが無くなるのを期待します。

90Pは水換えと水草についてた黒ヒゲをカット。
90Pの水は少し黄ばんでますね。流木からくるものだと思います。とりあえず水換えして放っておきます。
ひどいようなら何か対策しますが•••

〜施術前〜
c0256325_15541437.jpg

〜施術後〜
c0256325_15541583.jpg



あっ120Pの水槽の後ろはというと•••
c0256325_15541666.jpg

c0256325_15541786.jpg

これ、ウィローモスでびっちり敷き詰められてます!
凄まじい量ですが、これはほぼ前回の記事アクア先輩の友人からの貰い物です!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


はてさて、どうなるんでしょうね•••w
最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-01-19 15:22 | 120P

120P立ち上げ

首都圏では雪降りましたねぇ。冷蔵庫に何もなかったので、仕方なく車でスーパーに向かいました。チェーンもスタッドレスもつけてないのに•••案の定、早々に引き上げました!
短いドライブとなりましたw
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ

さて、前回の記事(年始奮闘記part.2)で最後にのせた写真です。
c0256325_2049128.jpg

c0256325_2049254.jpg


会社90Pをリセットして、新しい水槽台と違う場所にセットしました。
c0256325_2049331.jpg

c0256325_2049586.jpg


以前のスペースには•••
ドン!
c0256325_2049517.jpg

ドン!
c0256325_2049677.jpg

会社120Pオーバーフロー
始動!!( ̄^ ̄)ゞ
これは、ちょいちょい登場する会社の先輩(アクア先輩)の水槽になるので、私は紹介と軽いお手伝いとなりますw
年末年始で立ち上げました!会社90Pと並行作業です。年末年始、私は2日間手伝ってましたが、アクア先輩は1日の正月以外、
フル出勤!
すごい••••••Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
なので、私は水槽台と空の水槽設置まではしましたが、立ち上げはアクア先輩がすべてやりました。


••••••そうです!
途中経過ありません!w
てゆーか、知りません!w

じゃあレイアウト完了後の写真!
c0256325_2049781.jpg

c0256325_2049864.jpg


週末はさんで、植栽後!
c0256325_20491166.jpg

c0256325_20491147.jpg


この水槽の情報をお伝えしたいのですが、持ち主であるアクア先輩が出張に行ってしまったので、また後日UPしますw
(私だけだと説明不足になってしまいそうなので•••(;^_^A)

でも、引っ張るつもりはありません。気になって頂いた方には申し訳ないので、ざっくりシステムの説明しときます!
(これで終わったりしてね•••w)



〜会社水槽120Pシステム〜
まず、底面仕込んでます!これは会社水槽90Pとだいたい同じです!(だったはず•••)

あとは写真の通りオーバーフローです。ただ、水槽台の下にポンプを仕込んで、水をあの銀色のやつの上部に送ってます。そして、その水は水槽に直接落ちるようになってます。

そこで銀色のやつの正体ですが、素材はステンレスだったはず。写真ではまだ途中ですが、これがゆくゆく水草の水上育成スペースとなります。こちら水草ではありませんが、こんな感じですかね。

壁面緑化!
c0256325_20491276.jpg

アクア先輩の考えとしては「植物の浄化作用での濾過!」
変態か?!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
「変態」は褒め言葉として使いましたm(__)m☆

底面でオーバーフローですでにスペック高すぎなのに•••(;^_^A

この水槽は玄関のエントランスに設置してますので、水槽に興味を持つ方が増えれば嬉しく思います。(^O^)

詳しくはまた•••そのうち、経過と合わせて報告したいと思います!

毎度、長い文章を読んで頂きありがとうございます♪( ´▽`)

最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-01-16 07:10 | 120P

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE