カテゴリ:ジュエルオーキッド( 3 )

 

早速、宝石箱プチリセット

ちょっと更新があいてしまいました(・_・;
今週はいよいよ、友人の結婚式で関西方面にお出かけです。初めての夜行バスでの移動になります。
慌ただしく動くので、関西方面のショップをまわったりと、ゆっくりはできなさそうですorz
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


前回の記事で立ち上げたミニS水槽の『ジュエルBOX』ですが、コメント欄のところでカビの話をしました。

カビです(゚д゚lll)

流木にカビが生えたのです(涙)

※注:ここからは、お食事中の方はスルーしてくださいm(__)m








c0256325_2049288.jpg

c0256325_2049314.jpg


( ̄O ̄;)

まさにカビです(゚д゚lll)

気持ち悪い写真をお許しくださいm(__)m

違う流木はというと•••
c0256325_2049533.jpg


じぇんじぇん問題な〜い( ´ ▽ ` )ノ


何で?!

同じ水槽なのに、カビが生える流木カビが生えない流木があるんです•••

何ででしょうか•••?
誰かわかる方いらしたら、コソッと教えてくださいm(__)m


あれかな?
流木に含まれる水分量が多いか、少ないか•••カビが生えたほうの流木は乾き気味だったように思います。

ん〜やっぱ違うかな•••??

全部をサランラップで蓋してるので、ジメジメ感が高すぎた?
少し隙間つくったほうがいいのか•••

ん〜(-。-;



それはそーと、見て見ぬフリをしてたんですが、食べられません。ほんだしさんより、「木酢液でも塗って対処したほうがいいかも」とアドバイス頂きました!
いつもありがとうございますm(__)m


そこで•••

木酢液処置!

•••っとしたかったのですが、手持ちになくて•••(;^_^A


なら•••

撤去じゃψ(`∇´)ψ

ということで、プチリセットしました!
前置き長くなってすいませんm(__)m


ピンセットを使って•••
とりあえず完成ですw
c0256325_2049551.jpg

c0256325_2049683.jpg

c0256325_2049793.jpg


レイアウトでもなくなってしまいましたw

いい感じの大きさの流木が手持ちになく、余り物レイアウトです(;^_^A

これでまた様子みますw
これで、カビがまた生えてきたら•••

結局何も解決してないような•••(;^_^A


ちなみにカビた流木は•••洗っ•••

捨てましたm(__)m


応援してください!
ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-04-10 20:10 | ジュエルオーキッド

さらに現る! ミニS

桜の咲いてる時期は本当に短いですね。もう、私のまわりでは散り始めて、青々とした葉っぱがチラホラと•••ちょっと気が早いですが夏に向けて着々と準備してるみたいです^ ^
日本のこの四季の移り変わりは、やっぱり素晴らしいですね☆
干渉に浸ってみましたw
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


さて、役目を終えたミニSですが、いつも私にこき使われてますw
c0256325_6255530.jpg


新しくまた、生まれ変わってもらいます!
ニヤリ( ̄▽ ̄)☆
c0256325_6255740.jpg



立ち上げの記事と一緒にご紹介します!
お馴染みの100均の猫避けです。後方のほうだけいれます。
c0256325_6255867.jpg


続いて、これまた100均の洗濯用ネットに軽石を詰め詰め•••
c0256325_625593.jpg

c0256325_626261.jpg

c0256325_6261174.jpg


水苔をバケツにいれて水に浸しておきます。
c0256325_6261186.jpg



軽石をいれた洗濯用マットを水槽後方にセットし、水に浸した水苔を手でかるくしぼって、水槽に敷き詰めていきます。
c0256325_6261240.jpg

c0256325_6261367.jpg


正面からネット見えたら、不細工でしょ?

余ってる流木を•••
セット!
c0256325_6261455.jpg


今までこんなのや•••(鉢入り)
c0256325_6261679.jpg

こんなの•••(プラケ入り)
c0256325_6262452.jpg


解体!

セット!

!(◎_◎;)
散らかってますw
c0256325_6263025.jpg


ジュエルの根っこに水苔を巻いて置いていく感じで•••
なるべくフワッとなるように心掛けました。

そして、これ•••
ウィローモス
c0256325_6263438.jpg


水苔を隠していくように•••
セット!

完成!

名付けて•••
『ジュエルBOX
(宝石箱)』

って、そのまま〜w
c0256325_6263482.jpg


違う角度からもどうぞ( ´ ▽ ` )ノ
c0256325_6263653.jpg

c0256325_6263999.jpg


後日、前景の水苔が気に入らなかったので、チョットだけ手術w
c0256325_6264241.jpg

c0256325_6264690.jpg

c0256325_6264865.jpg

c0256325_6265079.jpg

c0256325_6265376.jpg

c0256325_6265551.jpg


ラップで蓋をして元の位置に戻ってもらいました。(写真は手術前です)
c0256325_6265618.jpg


窓際で、日差しは直接入らないですが、日中は明るめです。

ん〜どうでしょう?!

この水槽ダメだったら、中のジュエルみんな•••!(◎_◎;)

ウィローモスが水上化して、一面を緑で埋めてくれることを、期待。

猫避けは気持ちの問題ですが、底面に隙間あったほうがムレ防止になるかと•••軽石もそんなイメージです。
効果の程はわかりません。空気が循環するかというとしなさそうだし•••

気持ちの問題です!ww

上手くいくといいんですが•••

何かアドバイス頂けると嬉しいです!

長くなってしまいました。
ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございますm(__)m


そして、図々しいですが•••
最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-04-05 14:10 | ジュエルオーキッド

キラキラの葉っぱ

前回の記事『世界らん展』に行ってきた記事を書かせて貰いました。
日頃お世話になってるんで、嫁に頭が上がらないですが、衝動買いでさらに頭が上がらないですw( ̄O ̄;)
今回の記事は購入品の紹介です。
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


写真とったり、とらなかったり何でぐちゃぐちゃかも•••w

名前の表記もあってるか定かでは•••w

WWR便の○○さんに、ジュエルの育て方を聞きました。今の水槽ではあんまり良くない気がします。そこで、らん展の帰りに、100均いってきました!
c0256325_23433355.jpg

すでに砂利入ってますが、透明なケースです!台所用品のところに置いてました。
これに水苔を敷いて葉っぱいれて蓋をすればオッケー( ´ ▽ ` )ノ

水苔はらん展で購入した、こいつ。
c0256325_23433623.jpg

右上にAが4つ並んでます。ホームセンターだとこのAが二つまで•••らしいです。Aが多いほうが、良い水苔とのことです。
確かに100均の水苔より色が明るくフワフワしてる感じでした☆


Goodyera pusilla
グディエラ・プッシーラ

プシラとも言ったりするみたいなんで、どっちが正解か分かりませんw
c0256325_2343346.jpg

c0256325_234335100.jpg



続いて•••
Anoectochilus albo-lineatus
アネクトキラス・アルボライナタス

c0256325_23433728.jpg

c0256325_23433866.jpg

c0256325_23434672.jpg

名前難しいなΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
葉っぱは傷んでますが、茎のところをよくみると今後期待できそうな感じだったのでこれを購入♪( ´▽`)


そしてタイ人と交渉したもの!
Macodes sanderiana
マコデス サンデリアーナ

c0256325_23433825.jpg

c0256325_23433945.jpg

こんなに入ってた!アクア先輩と半分にわけました。
(夏目さん二枚です。てか、他二点も同じです。)
状態はあんまりよくないのかなぁ•••フニャフニャしてますね(;^_^A
復活することを願って仕立てました。
c0256325_23434023.jpg

狭いな!


水上育成の水槽からも引っ張り出して整理しました☆
c0256325_23434630.jpg


♪───O(≧∇≦)O────♪

常温管理のマコデスペトラとアルバは撤去しました。
c0256325_23435376.jpg


そして窓際は•••
c0256325_23435489.jpg


いい感じ!

はてさてどうなることやら•••

また来年も行きたいです、世界らん展!

こんなものまで•••
c0256325_23435474.jpg

フィギュアですwガチャガチャやりました(^○^)
ストラップついてましたが解体してやりましたw
これを中にいれようと思ってたのですが、嫁が極度のカエル嫌いということから、あえなく撤去•••(~_~;)

会社のデスクに飾ります(;^_^A

とりあえずこの状態で、ジュエルたちは様子をみます。
うまくいってくれればいいのですが•••

最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-02-18 14:34 | ジュエルオーキッド

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE