カテゴリ:水上60P( 8 )

 

明けまして•••

おめでとうございます!
去年最後のブログの記事をつくってる途中で放置してたら、年があけてしまいましたw
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


改めまして、
ブログを読んでくださってる方々、コメントを頂ける方、昨年はありがとうございましたm(_ _)m

けして内容のあるブログではありませんが、ブログを通して皆様と少しばかりでも交流が持てたことを、嬉しく思います。
今年もマイペースな更新ではありますが、続けていこうと思いますので、またお付き合い頂ければと思いますm(_ _)m

今年もよろしくお願いします!

遅っ!


まぁというわけで、忙しい日々を過ごしておりました。いや、過ごしております;^_^A

そんな中気分転換にと、久々に池袋のあのお店へ•••

私「てんちょー、久しぶりです!」

お馴染み、アクアセノーテです。

あれっ?なかなかいいタイミングだったのではないでしょうか•••

お買い上げです(笑)

前々から狙ってて、出会ってしまったからしょーがないです;^_^A

手に入れてる方も多いとは思いますが•••


とうとう我が家にもやってきた!
こいつだ!

『Homalomena sp. “蛇腹”(LA便)』
c0256325_7141180.jpg

c0256325_7141288.jpg

c0256325_71412100.jpg

多くの言葉はいりません。
(そんなに多くの言葉は知りませんw)
カッコイイです!
カッコイイという表現が適正かわかりませんが、この気持ち伝わって欲しいですw

根っこのほうも見てみましょう。
c0256325_7141380.jpg

c0256325_7141343.jpg


葉っぱにしても、根っこにしてもしっかりしていて、硬いという印象を受けました。
素焼きの2号鉢に水苔で仕立ててみます。
c0256325_7141445.jpg

c0256325_7141575.jpg

c0256325_7141574.jpg


水上の60Pはというと•••
c0256325_714168.jpg

c0256325_7141749.jpg

c0256325_7141725.jpg

c0256325_714184.jpg


入荷したてということで、タグはまだないみたいです。また今度来店した時に貰います。


それと、店長さんにお願いして水槽の手配を•••
今週末に着弾する予定です^_^

それはまた後日アップしたいと思います。

ニヤニヤ•••w


最後にポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
[PR]

  by aqua-globe307 | 2014-01-10 17:01 | 水上60P

アクバス戦利品part.3(ラスト)

あー!今日ですね?!植物の大イベントの『ボーダーブレイク』は?!行けないけど行きたいなぁ•••
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


回し者でもなんでもありませんw次回は都内での開催、お願いしますm(_ _)m

行かれた方のブログの更新待ちをしたいと思いますw


さて、時間が経ってます(汗)でもこれでアクアリウムバスの戦利品の紹介もラストとなりました。

さて、最後を飾るのは2株

購入したブースは『Secret Garden』さんのところです。KN便を、買って育てた株とのことです。
(無理いってお安くしてもらって本当にありがとうございました^ ^)

こいつらだ!
いってみよ〜^ ^
『Aglaonema pictum “tricolor” KN便(アグラオネマ ピクタム トリカラー) 』
ここではトリコロールと呼ぶべきか?
c0256325_805459.jpg

c0256325_805523.jpg

c0256325_80567.jpg

c0256325_805644.jpg

c0256325_805746.jpg

c0256325_805885.jpg


控えめな柄ですね、トリカラーというより白とのバイカラーですかね?

よくわかりませんが、今後どう変化してくのか、このままなのか•••
しっかり養生されてた株なので、根っこみても、しっかりしてます!
今後の展開が楽しみです^ ^


そして、ラストはこいつだー!
『Aglaonema pictum “tricolor” KN便(アグラオネマ ピクタム トリカラー) 』
(上の株と、名称一緒ですw勝手に名前でもつけていいのかなwそれともちゃんとあるのか•••??)
c0256325_805928.jpg

c0256325_81059.jpg

ズームインw
c0256325_81096.jpg

上からも•••
c0256325_81125.jpg

すでに、根っこぎっしりw
c0256325_8122.jpg


こちらはしっかり3色出てますね。

もう根っこもパツパツですが、場所と大きめの鉢がないので、素焼きの2号鉢に入れかえただけとなりました。

今回の戦利品の一覧です。
c0256325_81365.jpg

c0256325_81463.jpg

合計8種類を迎えいれました。


結果•••こうなります。
c0256325_8153.jpg

c0256325_81564.jpg

埋まりますw
c0256325_81668.jpg

c0256325_81785.jpg

もうお腹いっぱいですw

何か作戦を考えなくては•••(;^_^A


それではまた^ ^

最後にポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-12-11 19:58 | 水上60P

アクバス戦利品part.2

子供が生まれて早くも4ヶ月が過ぎました。体重は倍近くなってますし、ようやく首もすわってしっかりしてきました。
育て方なんて分かりませんが、嫁と一緒に楽しく子育てしていきたいと思います!
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


嫁「子供が動き回るよーになったら、この水槽たち、撤去だよ!」

私「••••••。(逃避中w)」

楽しくやってますww


さて、先日の記事に続いてpart.2ですね!
c0256325_19572354.jpg

そうです!このバッキングの葉っぱ達は、KN便になります。これらがタイムセールで、お安くGETできました!
では、ご紹介!
『Homalomena sp.“Green Velvet” KN便」
c0256325_19572429.jpg

c0256325_1957252.jpg

葉っぱは?
c0256325_19572879.jpg

根っこ•••切られてます。
c0256325_19573694.jpg

2号鉢で水苔で仕立てます。
c0256325_19573795.jpg

c0256325_19574226.jpg


本当は“Silver Velvet” 欲しかったのですが、ありませんでしたorz

ヘナヘナですねw葉っぱのビロード感もイマイチ分かりませんが、綺麗に展開してくれることを祈ります。


続いて!
『Homalomena sp. “Red Tiger” KN便 』
c0256325_19574633.jpg

c0256325_19575144.jpg

c0256325_19575486.jpg

c0256325_19575530.jpg

モリモリですね!どちらにしても、パッキングされていたので、変な形になってますが、そのうち戻るでしょう。
名称が気になっての購入です。
レッドでタイガー•••。タイガー?
今はちょっとよく確認できませんがw


続いてKN便ラストは•••
『Melastomataceae sp.purple KN便(メラストマタセアエ)』
c0256325_1957566.jpg

名前難しくない?
c0256325_19575719.jpg

初のノボタン科の植物です。
c0256325_1957576.jpg

c0256325_19575892.jpg

葉っぱのセンターは蛍光グリーンですね!暗闇で•••光らないのでご注意w
面白いですね^ ^五目?七味?っていうのでしょうか??

全てとりあえず、2号鉢で水苔仕立てです。まずは、ビシッとしてほしいですね(;^_^A


KN便としてはこの3種類をGETしてきました。


そして、WWR便のブースを物色。
この前、アグラオネマのエウレカが欲しいと嘆いていたのを覚えてくれてました。
WWRさん「エウレカあるよ!」

ありがとうございます^ ^

でもお財布の中身と相談して、見送りましたw
いや、いつになっても見送りになりそうですが•••w

私「何か変わったのあります?」

出してきてくれました!
『Homalomena sp. Marudi WWR便』
c0256325_19575945.jpg

日本でまだ2株しかないとのこと!
c0256325_1958175.jpg

持ってくる時に落としてしまい、新芽が少しダメージを、受けてました。
c0256325_1958348.jpg

出産祝いということで、お安くしてもらいました^ ^
いつもありがとうございます(^人^)
c0256325_1958427.jpg

c0256325_1958521.jpg

まだ小さくてどんな表現なのかよくわからないですね。
また追ってレポートしたいと思います!


さて、アクバスの戦利品part.1から今記事のpart.2までで合わせて、6種類の葉っぱです。

part.3は?

あります!
part.3がラストです。

次回ご紹介します。

最後にポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-12-09 07:38 | 水上60P

アクバス戦利品紹介part.1

朝、早く起きて出かけるのが好きです。たいていそーゆー時は朝マック!決まっていつもメガマフィンのセットにしてしまいますw
勝手に近場でも、ちょっとした旅行気分になっです。
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


さぁて、前回の記事の続きになります。
アクアリウムバスに突撃して、それの戦利品の紹介です!

さっそくいってみよー^ ^
『カゴメラン 石垣産』
c0256325_7171919.jpg

c0256325_7172192.jpg

ラン科のシュスラン属で、別名Goodyera hachijoensis var. matsumurana。
日本のジュエルオーキッドですね!

先日購入してた素焼きの2号鉢で、仕立て直します。といってもそのまま移し替えただけw
c0256325_7172238.jpg

c0256325_717233.jpg

籠の目こような葉柄なんで、カゴメランというそうです。
あみだくじできそうな柄ですw
(買った値段は380円)


さて、次も日本のジュエルオーキッド!
『ベニシュスラン』
c0256325_7172414.jpg

c0256325_7172639.jpg

こちらも日本の南側方面に分布する、日本のジュエルオーキッドです。
c0256325_7172739.jpg

c0256325_7172926.jpg

葉柄も先ほどのカゴメランとはまた違う表現です。

以前ご紹介した、マコデスペトラコチラの記事を参照)に比べると地味な感じですが、これはこれで何とも言えない魅力があります。

これまで、導入したジュエルオーキッドは恥ずかしながら生存しているのが、
『Ludisia discolor var.Alba
(ルディシア•ディスカラー“アルバ”)』

c0256325_7173086.jpg

のみとなってましたorz

先日導入した、マコデスペトラとあわせて、これで4種類のジュエルオーキッドを所持ということになりました。

今回の記事はこれまで!

次回ま戦利品の残りをご紹介させていただきたいと思います。


最後にポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-12-07 09:51 | 水上60P

取り木結果

凄かったですね、ゲリラ豪雨!これから昼間は蒸して暑くて、夕方はゲリラ豪雨が多くなるのかな•••
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


以前軽く紹介した、ベランダでプランター栽培のミニトマトと大葉ですが、チョコチョコ収穫できるよーになってきました^ ^
c0256325_2384780.jpg

c0256325_2384717.jpg

黄色?!(;^_^A
親から譲り受けた株で、こーゆー品種みたいですw
c0256325_2384874.jpg

ちょっと、皮が固めかな•••(´・_・`)


さて、タイトルの取り木ですが、このブログではパキラの取り木を指しますw
(その時の記事はコチラ

〜取り木直後〜
c0256325_23849100.jpg


それから一ヶ月後•••

果たして上手くいったのでしょうか•••

c0256325_2384999.jpg


いってません!!

( ̄◇ ̄;)

葉っぱはヘナヘナになって落ちてしまい、まさかの丸坊主姿に•••(-_-)

取り木した部分を解体してみましょう。
c0256325_2385079.jpg

c0256325_2385112.jpg


発根なし!

カビあり!

何ということでしょう•••

完全なる失敗ですm(__)m

パキラは丈夫な品種だと聞いていたが故に、ショックはデカイです。
ごめんなさい、復活ならずでした。さすがにもう•••m(__)m




気持ち切り替えます!( ̄^ ̄)ゞ

トリカラーの取り木です!

アクアリウム•バスで仕入れた、『Aglaonema pictum “tricolor ” 元祖タイプ タイ園芸ルート』
〜導入時〜
c0256325_238523.jpg



〜現在〜
c0256325_2385231.jpg

c0256325_2385357.jpg

c0256325_2385495.jpg


2〜3枚程葉っぱ開いてました!
そして、花芽?蕾?なんていうでしょうか?
2株ともに、蕾が出てきました^ ^

こいつらを増やすが為に!!

簡易的な取り木をしたいと思います。
やり方は、先輩ブロガーさんのを勝手ながら参考にさせて頂きました(パクリ?!)

m(__)m

用意するのは、既に加工してますが•••
ペットボトル!
c0256325_2385488.jpg


分身!
c0256325_2385567.jpg


そして、いつものこいつら!
c0256325_2385699.jpg

水苔。
メネデール。


浸します。
c0256325_238564.jpg


加工したペットボトルはこのようにセット。切り込みは横からスッと囲うためのものでした^ ^
c0256325_2385795.jpg


あとは水苔を軽く絞って、ペットボトルに水苔を詰めていきます。
c0256325_2385827.jpg

c0256325_2385845.jpg


ついでに上から一枚☆
c0256325_238596.jpg


さらについでに週末、水上栽培水槽を掃除しました!
c0256325_2385965.jpg

c0256325_23903.jpg

c0256325_23912.jpg


先輩ブロガーさんたちは、気温が上がってきたため、水槽から出して常温で育てている方もいらっしゃいます。


私の葉っぱは現状溶ける様子もなく、水槽の中で順調なので、ムレが気にはなりますがこのまま維持してます。


無駄にADAの蓋を使用してて、両端は2〜3センチくらい隙間が空いてます。
これがいいのかも•••って勝手に自分で思ってますw


パキラでは失敗してしまった、取り木ですが、今回は失敗するわけにはいきません!
値段で判断するのは•••なんて思うところはありますが•••(´・_・`)


でも、やっぱり•••

値段は重要!

( ̄▽ ̄)

さぁ、取り木•••
上手くいくかな(´・_・`)

何かアドバイス頂けると嬉しいです^ ^


最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-07-08 19:25 | 水上60P

Aglaonema “Silver Queen”

関西行ってきました!大阪に一泊、神戸で友人の結婚式と夜行バスでの移動で弾丸ツアーでしたw
結婚式、披露宴、二次会とフル参加しました!いやぁ良かったです!
アクア絡みはまったくなかったです。
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ

せっかくなんで、大阪の写真を•••
c0256325_149814.jpg

c0256325_149870.jpg

c0256325_149910.jpg

ミーハーです( ̄▽ ̄)

ともあれ、関西から帰ってきてまた日常の生活が始まりました。
会社に行くと、椅子の上に葉っぱらしきものが•••

!!

アクア先輩が週末にアクアショップ巡りしたみたいです。
お土産?ですね。

私、何も買ってないですが•••(-。-;


タイトルの葉っぱです!
『Aglaonema “Silver Queen”
(アグラオネマ シルバークイーン)』

なんちゅーカッコいい名前!(≧∇≦)

これは、かねだい草加店にラスト1株であったみたいです。
かねだいにも観葉植物置くようになってきたんですね。

値段、安いです!
480円!
流通数が多くなってきたのでしょうか?

家に持ち帰りました。
c0256325_1491093.jpg

c0256325_1491067.jpg

c0256325_1491712.jpg

でかい!(;^_^A

葉っぱ三色確認できるのもあります♪

少し水を吸わせてあげます。
c0256325_1491857.jpg


こっからはいつもの工程なので、写真のみでどーぞ( ´ ▽ ` )ノ
c0256325_1491825.jpg

c0256325_1491910.jpg

c0256325_1491940.jpg

c0256325_1492060.jpg


ぐで〜ん(汗)
しっかり立ちなさい!w
癖がついちゃってますねw
そのうち、しゃんと立ってくれるでしょう(;^_^A

葉っぱを水に濡らしてみました。
c0256325_1492283.jpg

c0256325_1492251.jpg

c0256325_1492378.jpg

少し溶けがあるものもありました。

ドリルもあります♪(新芽)
c0256325_1492486.jpg


何しろデカイので常温管理する予定ですが、水槽詰めれば余裕あるし、根付くまでは水槽内で管理してみます。

寄せて、寄せて•••
100均の猫避けの突起物にイライラしつつも•••
寄せて、寄せて•••
c0256325_1492582.jpg


デカイ!
c0256325_1495696.jpg

c0256325_1495722.jpg

ちゃんと立ったら、天板のガラスにぶつかっちゃいますね(;^_^A

きっと2〜3日経てば、しっかりしてくると願ってます(^ ^)

それはともかく、常温管理はいいけど、何処に置けばいいんだ•••(-。-;

何はともあれ、気に入りました!
アクア先輩いつもありがとうございます!

今週末のアクアリウムバス予定が合えば、アクア先輩と行ってみます(^○^)

土地問題•••賃貸は厳しいです。
最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-04-17 13:41 | 水上60P

現る!その弐

記事いきます!

前回の記事は水槽の設置までいきました。
c0256325_1493584.jpg

そしてここから立ち上げに入ります!

水上栽培といえば、水槽の嵩上げです。腰水にしたくない葉っぱ、そして何より面倒な霧吹き等がサボれる(多少語弊があるかな•••wスルーでお願いしますm(__)m)

ここで是非とも設置したいのが•••
『ステンレスパンチングボード』
食べられません。ほんだしさんにより作製されてます。(詳しくはこちら
また勝手に紹介させてもらったことお許しくださいませm(__)m



あっ、まだ導入しておりませんw

急だったのと、今月友人の結婚式やら車検やらで•••(~_~;)

そのうち導入させてもらえたらいいなぁと思います(;^_^A

その時は、ほんだしさん!ぜひよろしくお願いしますm(__)m

それで、そのほんだしさんからのアドバイスによって•••

こちら•••
『100均の猫避け〜』
c0256325_1493763.jpg

ハサミでパチパチ切って大きさ調整しながら•••

はいっ!
c0256325_1493833.jpg

c0256325_1493955.jpg


フムフム。まぁ納得。
そしてミニSに詰め込まれてた鉢たちと•••
c0256325_1494253.jpg

こんな状態にされてたホマロメナを•••
c0256325_1494457.jpg


投入!
c0256325_1494044.jpg

c0256325_1494132.jpg

蓋はいちよー、折角なんでADAのものにしてみました!
c0256325_1494521.jpg

ただ寄せるとこんなに隙間が•••(;^_^A
c0256325_1494623.jpg

これで湿度保たれるのかなぁ•••(~_~;)

それで照明のっけて•••
完成!
( ̄^ ̄)ゞ
c0256325_1495073.jpg

c0256325_1495291.jpg

c0256325_149533.jpg


程よく、満足( ´ ▽ ` )

ていうか、よくここまで詰め込まれてたなぁ•••
すでに結構うまってしまった•••(;^_^A

水を3センチくらいはって、鉢底に水があたるかあたらないくらいにしました。
あと照明時間は、朝の6時〜7時(出社する前にニヤつきたいのでw)
それと、夜8時〜12時(家に帰ってからニヤつきたいのでw)

植物たちには、どうなのかなって思うところありますが、私の生活リズムにあわせてもらいます!(自己中w)

翌日、水槽に目をやったら•••
c0256325_1495762.jpg

結露してるみたいだし、100均の湿度計も80%をさしてたんで、いい感じかな•••^o^
ちゃんとアクリルパネルヒーターも役割を果たしてくれてるようです☆

これで終わってません!
スッカラカンになったミニS水槽•••
c0256325_1495819.jpg

c0256325_1495972.jpg


新たなお前の役割を与えてやる•••ニヤリ

次回、『さらに現る!』

最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-04-03 12:05 | 水上60P

現る!その壱

早速記事いきます!
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ

前回の記事で、紹介したホマロメナですが、最後の写真はこんな状態•••(~_~;)
c0256325_8365378.jpg

その週末、嫁とお出かけしました☆
埼玉県川口市にある、中古の器具類、熱帯魚を扱ってるお店•••
モンスターアクアリウム

ここは安いですよ!
安い水槽ないかな•••とぶらっと行ってみました☆
昼12時Openということで、早めに行って1番先頭に並べました!

見つけた!(≧∇≦)

入るなり購入!

立ち上げの記事と共にどうぞ〜(^ー^)ノ
買っておいたマット(中古で50円)
c0256325_8365497.jpg

そしてようやくこいつの出番が•••
『アクリルヒータープレート』
こちらの記事参照で。
c0256325_836559.jpg

こいつをセット☆
c0256325_8365619.jpg


それで、これが手に入れた水槽!
角にすこ〜しだけカケがありますが•••
c0256325_8365686.jpg

c0256325_8365711.jpg


気づきました?

ADAです(≧∇≦)

これ、何とここだけの話•••
500円です( ̄^ ̄)ゞ

安っ!
!(◎_◎;)

店長さんに、「もっと払いますw」って言いましたもん!
それでも、この値段でいいということで•••

よっ店長!太っ腹!
財政難で苦しむうちの家計は助かります。


うちの大蔵省財務大臣(嫁)から設置場所が気に入らないということで、場所変えましたw
c0256325_8365840.jpg

c0256325_8365996.jpg

このフチの透明度と、このロゴはやっぱりいいですね^ ^


ちょっと長くなってきたので、次回にまわしますm(__)m


こいつやりおったなぁ•••という方、ぜひ寄り道がてら•••
ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-04-02 12:45 | 水上60P

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE