カテゴリ:立ち上げ( 8 )

 

ご依頼の立ち上げ

年末年始、会社水槽を2本立ち上げました。2013年のアクアライフは順調に走り出しました☆相変わらずアクアブログを読み漁る日々•••
「アグラオネマ トリカラー」欲しい!
葉っぱの色合い見て驚愕!
値段みてさらに驚愕Σ( ̄。 ̄ノ)ノ無理w
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


さて、先日の三連休にアクア先輩の友人宅の水槽立ち上げに駆り出されましたw
朝5時半起きで、葉山のほうまで行ってまいりました。

まず家に入って小型犬の多さ!10匹以上はいたかな•••入るなりお祭りでしたw
家の奥に進むと、無数とある水槽•••
c0256325_11325838.jpg

c0256325_11325869.jpg

c0256325_11325933.jpg

淡水、海水、テラ。でっかいフグに、エイ、カメ•••

んで、今回立ち上げ•••リセットから立ち上げするのが1番下の写真の左に写ってる水槽です。

120センチの水槽です!



アクア先輩「んじゃ、あとよろしく」

私「•••••••••!?えっ?俺がやるんですか?!」


アクア先輩はテラリウムのメンテをやり出しましたw


そんなわけで、やりました!
入ってた水草と石を取り出して•••
完全にリセットではなくソイルは使いまわします。ただ汚泥がある程度溜まってるので、ひたすらシャカ棒でシャカります(;^_^A


ここで失敗です。
生体を取り出しませんでした。
というのも、計画ではソイルを掃除しながら水をぬいて、また水足してぬいて•••ソイル足して、レイアウト、植栽。そんな激しい工程ではないのですが、120センチ水槽の水量をなめてました。m(__)m
私はプチリセットは、ある程度の濁りならレイアウトを勘でやります。濁り水ならそこそこ丈夫な生体なら問題ありませんでした。

問題は•••
水温です!

今は当たり前てますが冬です。
当たり前ですが水は冷たいです。

私はお湯と水を混ぜてある程度水温を調整して水足ししてましたが、この120センチは浄水器を通してそのまま水槽です。
当然水温は下がりまくりで、生体を時間をかけて救出しました(;^_^A


さっそれでレイアウトです。
素材があんまりなく、溶岩石で石組レイアウト!(石置きレイアウトかなw)
c0256325_11325949.jpg

写真右奥にソイルを足しました。

植栽はチャームでポチっとした、
「南米水ハコベ」
のみのレイアウトです。水上葉ですが、かなりのボリュームで安かったので•••初めての水草なのでよくわからないですが、地上を這って展してくれるはず!^ - ^
水上葉は綺麗なライトグリーンで見た時サラダにして食べたい感じでしたw

〜植栽後〜
c0256325_1133038.jpg

c0256325_113312.jpg

気泡がついてすべて立ち上がっていますwシャキーン!
ちゃんと水中展開して這ってくれることを期待します。m(__)m
CO2添加もしてるということなので、経過が楽しみです。
ちなみに変な赤い器具は、工事用のヒーターです。壁を塗る左官に用いられるものらしいです。
35度に設定して一気にこれで、水温あげました。っといってもそこそこ時間はかかりますが•••

やっとこさ、完了して家に到着したのが、夜中12時!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
さすがに疲れました•••


お手伝いのお駄賃いただきましたよ!
c0256325_1133252.jpg

エーハイム2213サブフィルター
使用してないということで頂きました!m(__)m
交換前はジァレコのサブフィルターでしたが、
c0256325_1133251.jpg

交換後•••
うん!ピッタリ!
c0256325_1133347.jpg

水槽台が小さいので取り回しはあまりよくないですが•••w
水量もUPで濾過もUP!


また、長くなりました。m(__)m
最後にランキング参加してますので、お帰り前ににポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-01-18 07:43 | 立ち上げ

年末奮闘記Part.2

みなさん、
明けましておめでとうございます!
昨年ご愛読してくださいました、皆様に感謝です☆
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


忙しくて更新がおろそかになっていますm(__)m
さて、前回の記事(年末奮闘記Part.1)の続きいきます!

前回までは90Pをスッカラカンにするとこまでですね。
c0256325_21374833.jpg


底床のセットです。
まず切れ込み(スリット)の入ったホースをセット。
c0256325_21374836.jpg

お気づきでしょうが、底面吸い込みの濾過です。
スリットはこんな感じにです。
c0256325_21375139.jpg



続いてこれ。
有孔塩ビ板
c0256325_21374965.jpg

これをセット。
ポイントは写真左右にある黒いやつ。インシュロック。これは針金みたいなビニールの紐ですね。100均で売ってる、コードを束ねたりするアレです。
c0256325_21375093.jpg

ビタビタのサイズですのでインシュロックを両端に取り付けて置くと取り出しやすいです。
これは、エーハイムの底に入ってるプラスチックの板とかにもつけると取り出しやすいですよ。♪( ´▽`)

続いてウレタンマットを加工したものを周囲にまわします。写ってる人は我が師匠のアクア先輩です。
c0256325_21375180.jpg

c0256325_2137528.jpg



続いてろ材敷きま〜す!
パワーハウスだったかな•••
c0256325_21375378.jpg

c0256325_2137536.jpg

先程の有孔塩ビ板はろ材を支えるためのものです。そして、周囲にまわしたウレタンマットは、これがないとろ材の隙間の多い周囲から水が多く流れてしまって、真ん中のほうは効率がよくないみたいです。
気持ちの問題かもしれませんが•••

続いて、また有孔塩ビ板
もちろん両サイドにインシュロック付きです。
c0256325_21375456.jpg

今度はさらに、園芸用鉢底ネット!これはよく使いますね。
c0256325_2137554.jpg

この上に大磯(砂利)を敷き詰めていきます。この大磯は以前使ってたものなので、濾過と立ち上がりが早くなると思ってます。
先程の園芸用鉢底ネットはこの砂利を支えるためです。穴の大きさも砂利は通りません。

続いてコレ。
キングマット
(何となく文字大きくしてみましたw)
c0256325_21375653.jpg

c0256325_21375650.jpg

さらにこの上に園芸用鉢底ネットを再び敷きます。

そして最後に
これも以前使用してたものです。これは田砂です。
c0256325_21375719.jpg

そう、キングマット園芸用鉢底ネットはこのためですね。
この田砂は私がリセット時に砂利と分別したものです。

水いれま〜す!
c0256325_21375994.jpg


完了!


いやぁ仕込みましたw
低床10センチは高くなりました。
見た目悪いのでそのうちカッティングシート等で隠します(汗)


「続いて」が多すぎですねw
これでこの日は終了しました。朝の9時からスタートして夜の9時までかかりました。結局全然終わらず年を越します。
次回は「年始奮闘記Part.1」になりますねw

底床のセットだけでこんなに書いてしまいました。
ちなみに、この90Pは私が管理することになりましたwΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

なぜなら、アクア先輩は•••
ドーン!
c0256325_21375950.jpg


さて、どうなるものか•••
長々と読んでくださってありがとうございます!
最後についでにポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-01-05 21:18 | 立ち上げ

NEW水槽立ち上げ

前回の記事の続きです。
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ

30センチ水槽が割れてしまって、購入したのが•••
c0256325_2213172.jpg

ADAキューブガーデン36×22×26というサイズ。「ミニM」って言い方したりしますね☆
お金はないですが、出来る限り水槽はADAのキューブガーデンでアクアやりたいと思ってます。
というのも•••
c0256325_2213248.jpg

ガラスの小口の透明度が高い!
透明とは言わないですが、他社メーカーのものと比べると明らかに違います。

さぁ、立ち上げの続きです。
ガーデンマットを敷いて、水槽をのせます。
c0256325_2213311.jpg

うん!ピッタリ☆

ソイル投入!ドバーッと!
c0256325_2213314.jpg

使用したソイルは余ってた、「水草一番サンド」
c0256325_2213418.jpg

それで、こちらも余ってた「NEWアマゾニアパウダー」ドバーッと!
c0256325_22135100.jpg

あっ!「イニシャルスティック」入れるの忘れた!
c0256325_2213542.jpg

本当は「パワーサンド」いれたいのですが予算の都合上あり合わせで•••
私は予めイニシャルスティックをパラパラと撒きます。水草一番サンドは栄養は少なくないと思いますが、アマゾニアなんかに比べると負けると思いますし、気持ちの問題ですかね。(;^_^A

ピンセットでまんべんなく差してやりました!( ̄^ ̄)ゞ

霧吹きでシュッシュッシュッシュッと。ソイルの浮き上がり防止です。
c0256325_2213718.jpg

こっからはいつもの雰囲気と感覚でいきます!
今回は•••
流木!
うりゃ〜!
c0256325_2213847.jpg

c0256325_2213926.jpg

流木7本!コツコツ集めててよかった。
水ドバーッと!
c0256325_22131097.jpg

c0256325_22131071.jpg

三角構図
集中しすぎて写真撮るの忘れてましたが、ウィローモス巻いたり、ピンナティフィダを流木にウッドタイで固定など細々した作業もしてました。
すべて終了して、夕方6時。
満足☆


いやいや忘れてませんか?


•••嫁。


ここからは夫婦の会話のやりとりになりますので興味のない方は飛ばしてくださいm(_ _)m



メールにて•••
私「帰り連絡して☆迎えに行くから☆」

嫁到着。

私「おかえり!お疲れ様!疲れたでしょ?色々あってご飯作れなかったんだけど何か食べて帰る?何が食べたい?」

嫁「••••••あんた水槽買ったでしょ?!」

私「はい!ごめんなさいm(_ _)m」

嫁「そんなことだろうと思ったよ。(笑いながら、呆れ顔)」


うん!何とかなりやした!

近くでご飯を済ませて•••

家到着。


嫁「あれっ?水槽大きくなってない?!」


私「いやっ気のせいじゃないの?(平然を装い)」


嫁「いやいや、嘘でしょ?絶対大きくなってるって」


私「•••ばれた?これは勢いで^^;」


嫁「わざと水槽割ったんじゃないの?!」


私「そんなわけないでしょ?!」


•••とまぁこんなやりとりが繰り広げられました。(;^_^A

笑いながら、夫のわがままを受け入れてくれる嫁に感謝です。(⌒-⌒; )

ほんだしさん!こんな感じでしたよ(笑)


さて、長くなりましたのでタンクデータはまた次にします。


〜立ち上げ2日後〜
c0256325_22131150.jpg

水の透明度が半端ない!

照明がショボいと感じた人は•••
ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2012-11-29 07:38 | 立ち上げ

立ち上げその他

こんばんわ☆明日からまた仕事で憂鬱気味のkanpaiです(⌒-⌒; )

そーいえば、巷で噂のこういうものをゲットしてみました!

その名は•••
ゲットグリーン
c0256325_02927100.jpg

勝手ではありますが紹介させて頂きます!
「ネイチャーアクアギャラリーナンキ」さんのものです。

何々•••引用させて頂きます。

『天然素材なので水槽に付いた垢などを傷つけずに安心して使えます。また、水質を弱酸性に保つ効果も有ります。
生体が入った状態でも安心して使えます。
天然素材 水槽のガラス磨き 
洗浄・研磨のダブル効果で水アカ・油膜・黄ばみを完璧に除去
ガラス本来の輝きが蘇ります。』


いいことづくめではないですか!

さっそく、やってみたかったやつです(≧∇≦)

煙幕!
c0256325_0292963.jpg

次の日の朝、水槽の水がピカピカでした♪
オススメですね☆

話は変わりまして、友人や実家の水槽をいくつか立ち上げてました。ニヤリ

まぁ管理出来ず、すでに解体されてるものもありますが•••

c0256325_0293055.jpg

月日が経って•••
c0256325_0293176.jpg

それから•••
c0256325_0293170.jpg

こうなりました♪

一方他は•••
c0256325_0293236.jpg

c0256325_029332.jpg

c0256325_0293395.jpg

c0256325_0293460.jpg

c0256325_029353.jpg

タナゴ水槽ですね。コケだらけになって今は解体されました。(涙)

何回リセットして立ち上げるんだ?!

色々やりたい時期なんですね;^_^A

もしよければポチっとm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2012-11-18 23:54 | 立ち上げ

続き立ち上げ

風邪が治りません!kanpaiです。
明日飲み会なんだけどなぁ•••


さて前回の記事でいきなりの解体後の写真。
私は石組が好きです!昔、何かの雑誌で石組のショートヘアーグラスのみの写真をみました。
衝撃でしたね、子供の頃の記憶の金魚水槽とはまったく違う、「風景」のある水槽。
目指したいですね、綺麗なレイアウト水槽☆

実力がないのは勘弁してください。
構想を練って•••
c0256325_23342421.jpg


こーでもないあーでもないってやって•••
c0256325_23342558.jpg

映り込み激しっ!

植栽!

c0256325_23342535.jpg


全景です。
c0256325_23342667.jpg

部屋汚くてすいませんm(_ _)m

メインはショートヘアーグラスとエキノドルス・テネルスで左の後景にはベトナムゴマノハグサとブリクサショートリーフ。
散々構想練りまくったので、自分的には今でも結構お気に入り♪( ´▽`)

それから数週間•••
c0256325_23342793.jpg

キューバパールもリベンジ( ̄^ ̄)ゞ

でもせっかくの石組がショートじゃないショートヘアーグラスによって隠れすぎてるので•••
c0256325_23342752.jpg

前回キューバは失敗してるので、大きく植栽するといいって話を聞いたことあるのでまとめて植えたのですが•••
c0256325_23342825.jpg

キューバパールどこ行った?!
左後景にニードルリーフルドウィジア追加せれてます。
左後景から右前景のテネルスにかけて赤の三角構図です。

c0256325_23342997.jpg

60センチ用の水槽台購入してました!
「強度の問題とまとめて設置したほうが見た目がいいから☆」っていうのを理由に嫁を説得!

ニヤニヤ•••( ̄▽ ̄)
心の声「ゆくゆくは60センチを買ったときの台になるとも知らずに•••」
とまぁこんな感じです。

隣の20キューブもなかなか調子よくて、水草モリモリになってきてます。
c0256325_23342996.jpg

こちらは、グロッソスティグマにウィローモスを流木にマキマキ、アヌビアスプチナナも追加されてます。

※相変わらず写真がブレブレですいません。

では。
[PR]

  by aqua-globe307 | 2012-11-15 22:11 | 立ち上げ

さらに•••

いよいよ冬ですね☆石油ストーブと加湿器購入して、冬支度してるkanpaiです( ̄^ ̄)ゞ

前回の記事の続きです。
20センチキューブ水槽買いました!


ベニアで知り合いの職人さんに作ってもらいました。あとアルミのアングルに穴あけたりして、器材の収納とクリップライトをとめるものとして装着☆

c0256325_230291.jpg

c0256325_22594956.jpg

c0256325_230266.jpg


水上レイアウト水槽!

ソイルいれて、石いれて、水ヒタヒタにしてサランラップ(@ ̄ρ ̄@)

とまぁ、やったんですが長く続かず•••

水注入!


c0256325_230357.jpg



やってしまいました。水槽あると水を入れたくなる衝動にかられてしまうのは私だけでしょうか•••??

◆20キューブ◆
水槽:コトブキ20センチキューブ
照明:クリップライト
素材:ブランチウッド、青龍石
底床:プラチナソイル
濾過:外掛けフィルター(小)
水草:ミクロソリウム・セミナローリーフ(もらいもの)、アヌビアスナナ、クリプトコリネ・ウェンティ・グリーン、アマゾンフロッグビット

流木使いたかったんで(汗)

設置場所を拡大して•••
c0256325_230376.jpg


あっ!レイアウトも弄ってますね。
c0256325_230472.jpg


水草は、ベトナムゴマノハグサとラージパールグラスかな、追加されてます。

20キューブの空いたスペースには•••

c0256325_230532.jpg


詫び草!

有茎草mixかな•••?容器にはDo!aquaのプラントグラスポルカです。
照明にはレコルトのLED10wホワイト球です。ん〜いい感じ♪( ´▽`)

散らかってますが全景です。
c0256325_230654.jpg


いやっ

リセット!


続く•••
[PR]

  by aqua-globe307 | 2012-11-14 21:01 | 立ち上げ

立ち上げ、その後•••

もう11月半ばで、すぐクリスマスで年末で正月ですね☆

年をとるたびに毎年1年が早く過ぎて行くよーに感じるのは私だけでしょうか•••日々の生活を大切にしなきゃいけないと感じてる、kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


さて、前回立ち上げから植栽までいきました。今回はその水槽がどうなったのか•••

いろいろ弄ったり何だりしてるので駆け足で!

じゃん!

c0256325_7481595.jpg


生体追加されてますね。
えっと、ネオンテトラ、レッドテトラ、オトシンクルス。

立ち上げ時によくでる、茶ゴケにはオトシンクルスがバツグンに効きますね☆


その後•••
c0256325_7481630.jpg

c0256325_7481837.jpg


なかなか水草達が元気よかったです。
ビー達も元気です!
c0256325_7482088.jpg



そして•••
c0256325_7501748.jpg

c0256325_7501796.jpg

c0256325_7501821.jpg

c0256325_7501988.jpg


CO2は電磁弁を購入してよーやくタイマー制御可能となりました☆

あとは、こんなんとか
c0256325_750207.jpg

こーゆーの
c0256325_7502182.jpg


貧乏性で水草は捨てるのが勿体無い、失敗したときの為に、水上へ!
タッパーにソイルいれてラップして、水をヒタヒタにして放置!
棚には少しづつ占領していく観葉植物です。

次回•••
c0256325_7502119.jpg

[PR]

  by aqua-globe307 | 2012-11-14 07:18 | 立ち上げ

立ち上げ

風邪引いてダウン中のkanpaiです。
(@ ̄ρ ̄@)


31センチ水槽➡30Pとします。
30P立ち上げです!


水槽:キューブガーデンS
ソイル:吸着系のプラチナソイル
濾過:外掛けタイプのテトラ社のAT-30
マット:ガーデンマット(ADA)
照明:コトブキ社のスティックライト
ヒーター:26度設定の安いやつ

ドンっ!

c0256325_2227444.jpg


何この傾斜?!

石組です!
素材:青龍石
水草:アヌビアスナナ、 オークロ(オーストラリア・ドワーフヒドロコティレ
)、ショートヘアーグラス

だったかな(汗)


仕事先のアクア先輩から水槽立ち上げ記念として、CO2セット頂きました。

c0256325_2227542.jpg


ADAのCO2グラスカウンターにパレングラス!さらに小型ボンベ用レギュレーター☆
ありがとうございます!

ただ不調でした。それもそのはず、光量弱すぎ!LED10wか何か•••水草育つわけないですね。


光量追加!
c0256325_2227677.jpg


横に100均で買ったステンレスのかごつけて観葉植物並べてみました。


なんだかんだで•••


バンっ!

c0256325_2227650.jpg



クリップライトが増えたり、サテライト追加したり、レイアウトを弄ったり•••
水草は、クリプトコリネ・ウェンティ・グリーン、ほぼないですがキューバパール。



サテライトの中は•••
c0256325_2227776.jpg


レッドビーシュリンプ!紅白のエビはかわいいです。
あまりアクアに興味を持ってくれない嫁ですが、この子達ばかりは気にかけてましたね☆

アクアリウムを続けていく為には、嫁の関心と説得が大切です(;^_^A

半ば強引ですが、
私「これで2人共通の趣味がてきたね!」っということにしたんですが•••
嫁「私別に興味ないし。」

ブロガーさんで夫婦でアクアご趣味の方がいらっしゃったりしてて、羨ましい所存です。(^◇^;)

何とか興味をもって貰えるよーに日々努力していきます!( ̄^ ̄)ゞ(笑)

本日はこれにて。
[PR]

  by aqua-globe307 | 2012-11-13 13:27 | 立ち上げ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE