カテゴリ:60P( 15 )

 

60P 苔とり部隊導入

先日「草ワルン」という葉っぱ即売会開催されてましたね。距離と財布の問題で、自粛することにしました。皆さんのブログの更新待ちですw
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


でも、前日の仕事帰りに池袋のセノーテ寄ってましたwイベント終わりに行かれた方もいらっしゃったじゃないですかね。

店長さんと葉っぱトークさせてもらいました。長々とまた居座ってしまいました。先日はどうもありがとうございましたm(_ _)m


目的は葉っぱでなく、ヤマトヌマエビを買いにきたんです。
セノーテで生体を購入するのは初めてw

んでもって、早速家に帰って導入です。
c0256325_19344431.jpg

c0256325_19344428.jpg

c0256325_1934457.jpg



数日後•••
c0256325_19344617.jpg

c0256325_19344620.jpg

c0256325_19344719.jpg

c0256325_19344845.jpg

c0256325_19344967.jpg

減ってはいるけど、なくなってはないですね(;^_^A
ヤマトさんも苔の好き嫌いはあるんでしょう•••
黒髭苔は人為的処置が必要ですね。


水草はというと、キューバパールグラスは変化なし。(逆に少し減ったかなw)
NEWラージパールグラスは少し展開し始めたようですね^ ^
元の植えた量が多くはなかったのでまだ時間がかかりそうです。
全部展開するまで、綺麗に保てるのか•••


何かアクアブログですねw


もうすぐで「アクアリウムバス」のイベントですね!
場所も広くなって、ブースも多くなってるんじゃないでしょうか•••

友達と行く予定してます^ ^

コメント頂いてる方とお会いできればいいなぁと思います^ ^
(ほんだしさん、王虎さん、taeさん、CatsLoveさん、えはさん、あいなるさん)

•••ってどーやって探せばいいんだ、そもそも来られるんでしょうか•••??(;^_^A

私は、葉っぱ関係のブースをちょろちょろしてるのは間違いないんですけどねw


最後にポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-11-20 20:29 | 60P

60P 油膜が酷い時には•••の続き

エキサイトブログのアプリがアップデートできました!
ってことは写真が反転してしまう不具合はなおったのでしょうか•••??
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


さっそく写真を試してみましょう^ ^
c0256325_19571675.jpg

オッケー!^ ^

リンクが貼れなくなってたんだよなぁ•••
(前回の記事はコチラ

よしっ!^ ^

よかったです。これで更新頻度あげれそうです!

忘れ去られてしまったかな•••(汗)

kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ
(もう一度やってみましたw)



さて、本題に入ります。

先日立ち上げた60P水槽も一ヶ月くらいたったかな•••
一見、上の写真で順調そうに見える水槽ですが、水面を覗いてみましょう。
c0256325_19571732.jpg

ギッシュ•••w
c0256325_19571887.jpg

ギッシュ•••w
c0256325_19571956.jpg

油ギッシュ!ヽ(´o`;

こんな時はエアレーションが有効でしょうが、飛び散る水滴が嫌で今回はなるべくなら使いたくありません。

そこで、大人の特権!
パパパパッパパ〜♪
購入〜w
c0256325_19572060.jpg

「エーハイムのスキマー350」
と言われる商品です。

中を開封してみましょう。
c0256325_19572010.jpg

何やら器具と、吸盤。
頭がとれます。これが水面で高さを調整してくれるんですね!
c0256325_19572290.jpg

c0256325_19572237.jpg

モーターの中には、スポンジがひとつ。
c0256325_19572394.jpg

頭はこんな感じで、スリットが入ってます。生体の、入ってる水槽では小さいエビが吸い込まれたりするそうなので、少し改造が必要かもです。
c0256325_19572455.jpg

流量はこのツマミで開閉するみたいです。
c0256325_19572565.jpg

流量多め。
c0256325_19572589.jpg

流量少なめ。
c0256325_19572624.jpg

なるほどなるほど•••

とりあえず、設置してみました!
c0256325_19572716.jpg

c0256325_19572830.jpg

c0256325_19572978.jpg

グイグイ吸い込んでくれます!

数時間後•••
c0256325_1957293.jpg

c0256325_19573032.jpg

c0256325_19573142.jpg

まぁ、なんということでしょうw
水面、ピカピカです!
想像以上、効果抜群です!!

設置場所かえてみました。
c0256325_19573198.jpg

c0256325_19573265.jpg

c0256325_19573372.jpg


感想としては、格好はあまり好きではないですが、効果は絶大でした!


この前、少し水槽台を動かしたかったので、水を結構ぬいて、力ずくで移動させました(10cm程度)レイアウトちょっと崩れてきましたw
ソイルが前面に出てこようとする力で、石も少し前面に•••w

ちゃんと生えそろうスペースが保てるか心配です(;^_^A

照度が足りないでしょうか?イマイチ水草の成長があまり見れませんね。
CO2は1滴/秒くらいでは添加してるんだけどなぁ•••

まだ生体いれてないから、栄養素のバランスも悪いのかもです。

もうちょい、水草が根をはるのを換水でのりきりたいと思います(;^_^A


不定期な更新ですが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

最後にポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-11-14 19:19 | 60P

60P 油膜が酷いときには•••

お久しぶりです(;^_^A
適度な更新がなかなか出来ずにいました。今月は弟の結婚式で、京都のほうへ行きます^ ^ゆっくりする時間はとれそうにないですね•••
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


10月半ばくらいに立ち上げた、60Pももう3週間が経ちました。(その時の様子はコチラ
どんな様子か覗いてみましょう。

c0256325_1856631.jpg


ありゃっ?

もう一度•••

c0256325_1856778.jpg



写真が逆になってしまう!

いつもケータイからの更新なんですが、これじゃ気持ち悪いですね(;^_^A

不具合でしょうか•••


記事は途中ですが、更新は一時中断ということで(;^_^A


最後にポチッと•••

いやっ今回は結構ですw

てか、いつ不具合なおるでしょうか•••
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-11-05 14:33 | 60P

水草追加とタンクデータ紹介

すっかり肌寒くなってきましたね。そろそろ冬支度を始めようと思います。
水槽も全てヒーターをONにして、水上のほうもパネルヒーターをONにしました。電気代•••orz
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


さて、先日立ち上げた60Pですが水草が足りませんでしたwもうちょっと密に植栽したかったんです。
c0256325_864659.jpg

c0256325_864882.jpg

(本来ならリンクで飛ばしたかったのですが、なんか調子が悪いな•••)

スカスカ感がいなめないですねw
そこで、早速ですが購入してきました!
水草を購入するのは、かなり久々な気がしますw

新宿の名店!アクアフォレストさんです^ ^
久々に行きましたが、レイアウト水槽も相変わらずいっぱいあって、綺麗なお店です。

そして、コチラです!
c0256325_864920.jpg

丁寧な梱包ですねぇ^ ^ビニールの中には•••
c0256325_865071.jpg

濡らしたキッチンペーパーらしきもので巻いてます。

不足していた、
Newラージパールグラス••••••??
c0256325_865068.jpg

いいえ。
キューバパールグラス
を購入しましたw

えぇそうです。Newラージパールグラスを購入しにいったのですが•••
c0256325_86518.jpg

あっ、間違えたわけじゃないですよ(汗)

Newラージパールグラスって、高かったんですよねwだからと言って、キューバパールグラスが安かったわけじゃないですが、このもっさり感に、やられましたw

洗って植栽できるように段取ります。
c0256325_7242879.jpg

左の塊も分解します。
c0256325_7243057.jpg


結構な量がとれたんではないでしょか^ ^

そして、植栽!

右っ!
c0256325_7243158.jpg


左っ!
c0256325_7243194.jpg


ぜんた〜い!
c0256325_7243018.jpg



まずまず( ̄▽ ̄)


ここで、わかる範囲でタンクデータを記載しておきます。

水槽サイズ:W60×D30×H36(ADAキューブガーデン)
フィルター:エーハイム2213+サブフィルター2213
ろ材:エーハイムサブストラットプロ、エーハイムメック
底床:軽石6リットル、プラチナソイルノーマル7リットル
素材:青龍石、龍王石
水草:Newラージパールグラス、キューバパールグラス、フレイムモス
生体:なし
エアレーション:なし
照明:テクニカインバーターライト(20w×2)
照明時間:17:00〜23:30(6時間半)
co2添加:照明時間と同じ(1秒/滴)


っとまぁこんなとこでしょうか(;^_^A

生体については、そのうち導入ですね。フィルターは以前のまま使用してるので、バクテリアは生きてるはず!です。まぁ本当は掃除必要だと思いますが•••(;^_^A


言い忘れてました!
私がアクアリウムをやりたいと思ったきっかけになった水景は、青龍石系の石組キューバパールグラスを用いた水景でした。

これがやりたい!そう思ってなぜ、今までやらなかったのか•••??

「やらなかった」のではなく「やれなかった」のですw

キューバパールグラス•••私にとっては天敵と言える水草•••
勝敗は4戦4敗•••キューバパールで繁栄できたことがありません(°_°)

5度目の挑戦となりますw

果たしてこれかはどうなるでしょうか•••(;^_^A

今日見たら、油膜半端ねぇ(^◇^;)

最後にポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-10-22 19:11 | 60P

60Pリセット 〜その5〜

ちょっと前に少し遊んでみました。
立ち上げから完成まで、5分w
c0256325_1825888.jpg

c0256325_183098.jpg

c0256325_183029.jpg

砂いれて、色々置いただけwたいして嫁受けもよくなかったので、既に解体しましたw解体時間、30秒w
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


さぁて、しばらく放置してた60Pの立ち上げいきます!
夕方の18時からスタートです( ̄^ ̄)ゞ
まず、こちらのミニMから石と水草(Newラージパールグラス)を回収w
c0256325_183170.jpg

完成もせず、この水景は解体となりましたw
それであった流木を•••
パッパッパッパッ•••
c0256325_18328.jpg

それでもって•••
ドーンw
c0256325_183226.jpg

水草が活着してる水草と余った石を寄せて置いただけw

畑ですか?!w
黒髭の処理等はあるのでまた、時間ができた時に手を入れます(−_−;)

60Pにいた生体も、こちらの水槽に引越ししてもらいました。
•オトシンクルス×2
•ヤマトヌマエビ×3
•トーマシー×2
•ピグミーコリドラス×1
•カージナルテトラ×2

しっかり生存確認と数をかぞえることができました•••ってことは•••m(__)m


話は戻って、ミニMから取り出した石も前回の記事同様に酸処理(サンポール処理w)しました。(あれっ?リンク貼れなくなってる(;^_^A前の記事を参照してください)

ということで、今回の素材はやっぱり石!
石組でいきます!

それでは空っぽになった水槽の底床づくりからです。
c0256325_183348.jpg

石組ってことは盛るが基本だと思ってます。(自論w)
前回はソイルのみだったのですが、今回は節約と何となく通水性があるのかなぁと軽石を使用します。
まず、濁りや汚れがある程度綺麗になるまで洗います。
100均で購入してきた、洗濯ネットに適量詰め込みます。
c0256325_183456.jpg

きっとね、軽石は多孔質なんでバクテリアが多く住める環境になってくれるはずです。

おっと、ここで使用するのは初めてですが、パワーサンドMを使います!
c0256325_183487.jpg

簡単には強力な肥料ですね。苔苔になる可能性もありますが、今回使用する水草(NEWラージパールグラス)にはいいかなぁと思っての使用です。一気に根張りさせて、ソイルの雪崩を防ぐ作戦です。
っにしても値段結構するんですね(;^_^A

軽石と混ぜて洗濯ネットにいれました。
c0256325_183635.jpg

そんでもって、水槽に設置•••
c0256325_183531.jpg

あれっ?!
パンパンに入れたせいか、隙間が出来てしまいましたw
急遽•••
c0256325_183767.jpg

タイミングよく、家にありました。

本来はここで、ADAが出している、ペナックW•P、バクター100、クリアスーパー、トルマリンBC?等の底床用添加剤を入れたいのですが、割と高価なものなので買えません。
これらが入った、一回の立ち上げ用の小分けみたいのがあるといいですけどね(;^_^A
うん。それ欲しい( ̄▽ ̄)
(追記:アクアフォレストでクリアスーパーとバクター100の小分け売り発見しましたが、時すでに遅しw)


ぜひ、SHOPの方、少し割高になっても構いませんのでご検討お願いしますw



話を戻して、これら3つのネットを底床に設置してソイルを投入します。
今回使用したのはコチラの•••
c0256325_183779.jpg

ご存じ、プラチナソイル吸着系のソイルになります。栄養系としては少し物足りなさを感じるかもしれません。
そこで、最初のパワーサンドが効果を発揮してくれるはずです^ ^

これから足しソイルをする時があるならば、アマゾニアを入れようと思っております。

ソイル投入です。
c0256325_183836.jpg

c0256325_18399.jpg

今回の盛りレベルは•••
c0256325_183921.jpg

さほど対したことありませんかね。

さて、ここから石を感覚でドカドカドカ•••
c0256325_1831187.jpg

c0256325_1831270.jpg

暗くてイマイチわかんなかったですね(^人^)
霧吹きをなるべくして、ソイルの浮きを防止します。
そして、注水。直接水をジャバジャバ〜っていれたら組み上がったばかりのレイアウトが崩壊してしまうので、慎重にプラ鉢をかませてゆっくりいれました。
c0256325_1831346.jpg

横のアングルも。
c0256325_1831391.jpg


土留めをしっかり考えながらやってなかったので、雪崩れてくる石とソイルを受け止めながら、修正しながらでした(;^_^A

水草の植栽も一気にいきます!
使い回しですが、NEWラージパールグラスとかろうじて生き残っていたフレイムモスを使いました^ ^

左!
c0256325_1831557.jpg

右!
c0256325_1831678.jpg

横!
c0256325_183169.jpg

上!
c0256325_1831759.jpg

ぜんた〜い!
c0256325_1831857.jpg


水草
足りない!w

_| ̄|○

きっと次回の記事は、水草追加w
1日たって、水槽を覗くと水がピッカピッカでした^ ^さすが吸着系のソイルです。アマゾニアだとこうはいかないです。
次の日は半分くらい慎重に水換えをしました。

夕方18時から始めた立ち上げですが、終わってみると22時頃でした。4時間くらいですかね。割とすんなりいった感じがします。

細かな石の向きや配置はこれから変化していくのだと思います。

今回こそは!
「完成→撮影→レイコン応募→3桁」の過程までいきたいと思います。
ちなみに今年は「立ち上げ→崩壊→ミニMで急遽レイコン応募→4桁w」まったく、一年間何をやっていたんだか•••_| ̄|○

さぁ今後どうなっていくのでしょうか•••?ちゃんと管理は出来るのできるのでしょうか•••?

ボチボチやっていきますね(;^_^A


今回でタイトルの「60Pリセット 〜その◯〜」シリーズも完結させていただきます。

ここまで長々読んで頂きまして、ありがとうございましたm(_ _)m
また、コメント欄に応援メッセージくれた方もありがとうございますm(_ _)m


最後にポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-10-16 21:21 | 60P

60Pリセット〜その3〜

レイコンの作品集みてテンション上がってる方多いんじゃないでしょうか?私もそんな一人ですw次の水槽はどんな水槽にしよーかスッカラカンになった水槽みてニヤニヤしてますw
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


余談ですが、今年のアクアリウムバス!?場所は浅草!?前回の会場の倍くらいの大きさ?!
荒れそうな予感ですねwすでに•••
予定会えば絶対行きたいです!


前回の記事に続いて•••
「60Pリセット〜その3〜」です。
酸処理をしてみました!といっても、塩酸を、手に入れるのは大変なのでこちらを、使用します!
主婦の味方、
サンポーーールw
c0256325_7243455.jpg


ではいきます。お風呂場で•••
c0256325_7243592.jpg

かけちゃいます!
c0256325_7243638.jpg

シュワシュワシュワシュワ〜
効いてる感じあります。
サンポールを半分くらい使用(元の半分は既に掃除で使用済み)しました。
あとは石が全て沈む程度に水をいれます。
c0256325_724372.jpg



2〜3時間後•••
c0256325_724384.jpg

アワアワ感が減ったところで、石を取り出して見ます。

どれどれ•••
c0256325_7243889.jpg

フムフム•••
c0256325_7243978.jpg

いい感じです!
c0256325_7244022.jpg


しっかり、石が心なしか濃い色に変わり、青龍石や龍王石に見られる白いスジがくっきりとでてきました!


って•••
ビフォーアフターの、ビフォーの写真撮るの忘れて変化がよくわかりませんね( ̄O ̄;)


まだまだちょこちょこ続く•••

のか?!(;^_^A


最後にポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

あー!補足です。
この後がっつり流水にて石を洗いました。酸が残っている状態で水槽に入れると生体に悪影響を及ぼす可能性があります。
酸処理、される方は自己責任でお願いしますm(_ _)m
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-10-10 19:35 | 60P

60Pリセット 〜その2〜

世間では、アクアリウムパーティーノマドのイベントが行われてましたね。私?何も参加してないですが、皆さんのブログを読むのを楽しみにしてますw行かれた方はパーティーの写真等を記載、戦利品のある方はもれなく紹介お願いしますw
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


冒頭から厚かましかったですね(;^_^A
日本ブログ村水草ランキングを片っ端から読む!私の日課ですw


さぁて、前回の記事から60Pのリセットにとりかかってます。
60Pを立ち上げたのが去年の6月か7月頃だったので、もう1年は超えてます。見頃も過ぎてしまい、管理の悪さから水草は育たなくて、苔だけが育ってしまうなんともモチベーションの上がらない水槽になってましたorz

しか〜し!

やっと重い腰を、あげたので^ ^
前回までの写真。
c0256325_20205990.jpg

綺麗なグラデーションですw

せっせと磨きました。
c0256325_2021056.jpg

c0256325_2021062.jpg


ワクワクしますね!^ ^

今回は時間をかけてじっくり、なるべく妥協のないレイアウトをしていきたいと思いますので、立ち上げはまだ先。

レイコンの本の到着を待ちます。
(パクるの前提?!いや、参考にさせて頂きたいのでw)

ということで、せっかくのバクテリアを消滅させないように、水を注水しフィルターをまわしておきます。

ある程度の水草と流木についた水草もそのまま放り込んでおきます;^_^A
c0256325_2021197.jpg

c0256325_2021262.jpg

近くでみると黒髭苔にもやられてます。


このブログ記事を時間かけて書いてる間にこんなものが!
c0256325_20211065.jpg

いよっ!待ってました!!^ ^
レイコンの作品集が届きました。

やっぱり上位はすごいですね^ ^;圧巻です!後ろーのほうに私の作品ものってましたw

インスピレーション頂きます!w

まだまだのんびり続く、リセットと立ち上げ•••

「実はすでに立ち上げてるんだろう?」っと思った方•••
全然ですww
これがタイムリーな話です。


慌てない、慌てない•••

最後にポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-10-04 21:43 | 60P

60Pリセット 〜その1〜

うちのチビが生まれて2ヶ月が経ちました。子育ては手探りですが、順調に育ってます^ ^今週末に嫁の実家から、嫁とチビが帰ってきます。よーやく、家族3人の生活が始まります。
ちょっと不安もありますが、楽しみです!掃除でもしとこっ!
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


タイトルとは関係ないですが、週末お出かけしてきました。
c0256325_2130992.jpg

c0256325_213010100.jpg

c0256325_21301185.jpg

c0256325_21301289.jpg

チビ連れてw生後2ヶ月なので、あんまり連れまわすものじゃないかもw
でも、よく寝てた^ ^きっと、気持ちよかったんだと思う。
私も嫁も英気を養いました^ ^


さて、本題に入ろう!
そう、絶賛崩壊中の60Pです。
そもそも、どんなんだったっけ?
立ち上げ当時からの写真を追ってみます。

去年の6月頃〜
c0256325_21301355.jpg

c0256325_21301447.jpg

c0256325_21301468.jpg

c0256325_21301561.jpg

これくらいが見頃だったのかもw
c0256325_21301583.jpg

c0256325_21301747.jpg

c0256325_2130176.jpg

c0256325_21301850.jpg

c0256325_21301624.jpg

そして、昨晩•••
c0256325_21301550.jpg


私の座右の銘というのかな•••?

「決めたら即行動」

週の中日で、次の日仕事にも関わらず深夜一人黙々と作業しました。

ソイルをあらかた撤去。
c0256325_2130153.jpg


苔だらけの流木や石は、木酢液漬けにしてみます。
c0256325_618013.jpg



もうすぐ、「世界水草レイアウトコンテスト2013」の冊子が売り出されるんじゃなかったでしたっけ?私は今年応募したので、送られてくるはず!

その本をみてインスパイアーされてから、テンション上げてレイアウトしたいと思います!
それまでは下準備します。

まだ、水槽も綺麗にしてないので、こびりついた汚れや水垢を磨き上げたいと思います。

と、こんな感じでのんびりやりたいと思います。


あっ、石の酸処理しよっかな•••トイレのお供のサンポール^ ^


最後にポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-10-03 20:33 | 60P

俺 VS コケ

さて、葉っぱばかりの記事が続いてましたが、ちゃんと水槽の管理もしてますwまぁ、管理まで至ってないために、こんなタイトルですが(;^_^A
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


久々にアクアネタですw

どうなってるんだ、60Pですが相変わらずの不調です( ̄O ̄;)
以前の記事では、トリミングして、水草たしたり、掃除したりとやりました。


また、石についたコケを何とかしたいとイガカノコ貝を数匹導入しました。

貝パワーで、石についたこけはみるみるうちに綺麗になってきました^ ^
c0256325_21443622.jpg

一目瞭然に、貝の通ったところは綺麗になってます☆



いやっ•••

中途半端!

ちゃんと綺麗になるまでどれだけの月日が必要でしょうか•••orz

それに•••
c0256325_21443760.jpg


やってくれたな!
(♯`∧´)


生物兵器でダメなら•••

人為的手段で!


観葉植物に目移りしながらも、ホームセンター内を物色。

買いました。
木酢液!
c0256325_21443766.jpg

さらに、100均へ。
プラスチックの容器
c0256325_21443888.jpg

水槽の水を半分以上ぬいて、筆で木酢液を塗り塗り•••


塗り塗り•••


ヌリヌリ•••


しばらく時間をおいて、水を注入!
c0256325_21443927.jpg

c0256325_21444082.jpg

c0256325_21444057.jpg

塗りムラがかなりありますが、それなりに攻撃できたかと•••

あとは、赤くなった髭苔はヤマト部隊が食べてくれるはず!

ねっ?ヤマト〜!
c0256325_21444179.jpg


岩陰にみんな隠れてますw

ちなみに木酢液は、バクテリアにダメージを与え、水質を悪くし、水草の調子が悪くなる可能性があるため、自己責任でお願いしますm(__)m

って言ってみたかったw

レイコン間に合わなそうだし、昔の写真と見比べてみますw

〜Before〜
c0256325_21444132.jpg


〜After〜
c0256325_21444230.jpg

情けないっす(-。-;

間違ってませんよ、ビフォーとアフター。
ピークは過ぎた感じです( ̄O ̄;)

ここからの復活は正直難しいでしょう。
いずれ、まとまった時間があるときにリセットしますm(__)m

補足ですが、木酢液投入から2日後•••
c0256325_21444371.jpg

c0256325_21444327.jpg

分かりづらいですが、黒い苔が緑色に変色してました。効果は多少なりともあったみたいです。

この水槽ら水換えをサボった時期がありまして、そこから急に調子を崩し始めたように思います。

定期的な水換えは必要だなぁと思います。まだまだアクア生活ら始まったばかりなので、次に繋げればいいかなと思います☆

何事も前向きが大切( ̄^ ̄)ゞ

最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-05-07 20:20 | 60P

お掃除

ゴールデンウィークにかけて、気温も上がってきて、天気もよくなるらしいですね^ ^
お金もないので、お写んぽでもして、のんびり過ごそうかなと思ってます。
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


さて、お掃除しました!コケだらけで不調な60Pのお掃除です!
c0256325_21345679.jpg

c0256325_21345889.jpg


うゎ〜ダメですなぁ(;^_^A
ヒーターについてる、こんなフサフサしたコケが、石にもびっちりついてます(-。-;

水草にもコケがついて酷くなってたので、ついでにトリミング!

チョキチョキ•••

チョキチョキ•••

c0256325_21345836.jpg

c0256325_2134591.jpg


網でしっかりとりましょう!

寂しくなった、水景にアマゾニアのパウダータイプを後景に盛土しました。
c0256325_2135991.jpg

c0256325_21351092.jpg



ヒーターはハイター漬けにして、しばらく放置。
ついでに、ホースを掃除するために•••
c0256325_21351433.jpg

これ綺麗になりますね!
立ち上げてからホースは初めての掃除になりましたw
折角なんで、サブフィルターもお掃除☆
こちらは数ヶ月に一回、気が向いた時にやってました。
そんなに汚れてるはずは•••
c0256325_21351556.jpg


汚ねーし!( ̄O ̄;)

掃除してよかった(;^_^A


そして、スカスカな場所には、水上でストックしてた、こいつら!
NEWラージパールグラス
(水上葉)

を足していきます。
c0256325_2135052.jpg

c0256325_2135669.jpg


そして、トリミングした、捨てるはずの水草は•••
c0256325_21351362.jpg

また、ラップされて次の出動の為に、水上化してもらいます( ̄^ ̄)ゞ
捨てられないだけ?( ̄O ̄;)


ちなみにこの水槽は、グロッソやオークロ、フレームモスもいれてたのですが、あまり調子が上がらず、すべて撤去!(;^_^A
NEWラージパールグラスのみの水槽となってます。

チマチマ•••

チマチマ•••

c0256325_21351675.jpg

c0256325_21351797.jpg

c0256325_21351831.jpg



ハイター漬けしてた、ヒーターやホースもご覧の通り!
c0256325_21351994.jpg

c0256325_2135204.jpg



これ•••
レイコンは完全に間に合わない•••
( ̄O ̄;)

来年めざして頑張れ〜!(;^_^A

あと、ごちゃごちゃしてた配線関係はなるべく、キャビネットの中に放り込んでみました!
c0256325_21352051.jpg


失敗(-。-;

後で思ったのですが、これじゃ掃除する時に色々出さないといけなくなって•••

それがめんどくさくなって•••

掃除•••

やらないな(笑)


そのうち、また整理します(;^_^A

見た目はスッキリしたんで(;^_^A
c0256325_21352161.jpg



最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-04-22 20:21 | 60P

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE