カテゴリ:水上栽培( 33 )

 

にゅ〜ホマロメナ

桜散っちゃいましたね。散ってすぐに木々が緑色の葉っぱを展開し始め、急に見る景色が青々としてきました^ ^
別れと出会いの季節です。学生さんは卒業と入学。新社会人さんは綺麗なスーツを身にまとってます。
私?気持ちを新たに、継続して社会人頑張りますw
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


定期的な更新がなかなかできません。忙しい日々が続いてます;^_^A

気分転換にふらっと久々にあの店を物色してきました。

「FeedOn」です!阿佐ヶ谷の方に移転してから行くのは2回目ですね。
まぁ、駅から歩くと遠いw

到着すると店長さんいらっしゃいました。
店長さん「何かお探しですか?」
という問いに、何かしらホマロメナあたりの葉っぱを出してもらいました。

どこからかのプラケースから数種類出してもらいました。

全体的にあまり調子が良さそうには見えな•••;^_^A

前注文が基本としてる葉っぱが多いので、残り物しかなかったみたいです。


前々から狙ってたものを発見!
でも、パッチの違いで名称が違ってるホマロメナなので、どうなのか•••??

まぁせっかくきたので、購入ww

『Homalomena sp.“Silver Velvet” Pulau Lingga KN便』
c0256325_19131768.jpg

水こけで養生されていて、右のちっちゃいのは根っこのカケラなのか、一緒に入ってたのでそのまま植え込みましたw
c0256325_19131724.jpg

c0256325_19131878.jpg

c0256325_19131975.jpg

シルバー??
どうなんだろう•••店長さんはそう言ってたけど•••
シルバー?!

まぁ、とりあえず育成してみますw


続いて、葉っぱ一枚だったのですが、綺麗に展開していたので•••
『Homalomena sp. “Red Tiger” Pulau Lingga KN便』
c0256325_1913192.jpg

c0256325_19132052.jpg

タイガーw

以前も、実は紹介してました。これ2株目になるんですが•••
1株目はアクアリウムバスで仕入れてきたものです。
〜購入時〜
c0256325_19132178.jpg

〜現在〜
c0256325_19132156.jpg

c0256325_19132263.jpg

どっちにしても•••
違うんじゃね?!
タグの表記に信憑性が•••;^_^A

今回の入手物は「レッドタイガー」としてもいいんですが、前回導入物はどうかな•••;^_^A


まぁ何わともあれ、2.5号鉢を20個くらい購入し植え替えました。
c0256325_19132314.jpg

c0256325_19132467.jpg

もう満タンですw


前回のホマの記事、今回もホマですね。
アクアリウムはどこいったー?!

次回はアクアリウム記事にw

最後にポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
[PR]

  by aqua-globe307 | 2014-04-15 19:13 | 水上栽培

ホマ様子

少し気温が上がってきましたでしょうか?もう少ししたら週末はうちの子供を連れて散歩にでも行きたいです。まぁ、まだ歩けないですけどw
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


最近、子供の成長の早さに驚かされてます。
c0256325_1640196.jpg

一人で寝返りも打てなかったチビが、クリンとひっくり返るようになり、ズリズリ前進するようになり、座れるようになり、先日はつかまり立ちをしましたw
たった一週間程度の期間で急激に成長しました。
c0256325_16402013.jpg

個人差はあると思いますが、自分も同じ道を通ってきました。
c0256325_16402165.jpg

当時の頃の記憶はまったくありませんが、当時の親の気持ちが少しだけわかるような気がします^ ^かなり苦労をかけたんだなぁ•••なんて;^_^A

っとまぁ、ちょいちょい写真をはさみましたが、葉っぱ水槽、彼も気に入ってくれてるようですww


さて、前置き長くなりましたが、本題へ(;^_^A

先日少し整理したときに写真を撮ったので、ホマロメナの近況でもご紹介しようと思います。

昨年末のアクアリウムバスで入手したこちら!
『Homalomena sp. Marudi WWR便』
〜導入時〜
c0256325_16402315.jpg

c0256325_16402384.jpg


〜現在〜
c0256325_16402296.jpg

c0256325_16402295.jpg

綺麗な新芽が2枚展開してます。素焼きの鉢からプラ鉢に変更してます。


続いて、
『Homalomena sp. “Red Tiger” KN便 2013.12』
〜導入時〜
c0256325_16402452.jpg

c0256325_16402579.jpg


〜現在〜
c0256325_1640254.jpg

溶け中w
c0256325_16402673.jpg

ちっちゃい新芽でてきたかな?
たぶん持ち直してくれるはずw
c0256325_16402793.jpg



次は•••
『Homalomena sp.“Green Velvet” KN便 2013.12』
〜導入時〜
c0256325_16402849.jpg

c0256325_16402893.jpg


〜現在〜
•••(;^_^A
溶けてなくなりました。全てが上手くいってるわけではありませんね(・_・;



あとは•••いっぺんに2株、サバ州のホマをご紹介!
『Homalomena sp 緑葉 from Sabah WWR便 2013.02』
『Homalomena sp 赤葉 from Sabah WWR便』

〜導入時〜
c0256325_16402999.jpg

c0256325_16403013.jpg

c0256325_16403114.jpg

c0256325_16403189.jpg


〜現在〜
c0256325_1640321.jpg

c0256325_16403364.jpg

c0256325_16403495.jpg

c0256325_16403685.jpg


大きく成長してます。葉っぱ少し濡れてますが、実物は綺麗なビロードの葉っぱを展開してます。


続いてはこちら!うちで一番古い株です。
『Homalomena SP ”グリーン” スラウェシ トゥティ湖』
〜導入時〜
c0256325_16403671.jpg

c0256325_16403791.jpg

非ビロードタイプのスラウェシのホマロメナです。

〜現在〜
c0256325_16403834.jpg

c0256325_16403973.jpg

株分けもできてうちで一番大きい株になってますw現在は3株となってますが、この大きさの違い、面白いですねw
小さいのは2号鉢でスッポリおさまるいい大きさですね。
大きいのはそれはそれでガンガン攻めて欲しいです^ ^


長くなっておりますが•••気にせずまいります!
『Homalomena sp. from Mt.besar
(ホマロメナ・マウントベサール産)』

〜導入時〜
c0256325_1640406.jpg

c0256325_16404012.jpg

ヤフオクにて購入しました。レッドタイプになるんでしょうか?
今では•••

〜現在〜
c0256325_16404118.jpg

c0256325_16404250.jpg

c0256325_16404332.jpg

増えたーw
こいつだけは順調ですw
ゴリゴリのビロードの葉っぱを展開してます。葉っぱに手を出しはじめて、私にとってどうしても手に入れたい葉っぱのひとつでした^ ^



次でラストですw
『Homalomena SP アガント?(KN便)』
〜導入時〜
c0256325_16404445.jpg

c0256325_16404482.jpg

一時期調子を崩して、色がぬけてしまい、貧相になってました(・_・;
c0256325_16404527.jpg


〜現在〜
c0256325_16404671.jpg

c0256325_16404652.jpg

随分と葉っぱのサイズ小さくなってますが、展開はしてますね^ ^
c0256325_16404777.jpg

4株くらいあるんではないでしょうか?


長くなりましたが先日紹介した、『蛇腹』をいれれば、私が所有してるホマロメナ全部です!(一部ロストしてますがw)

何気に増えてってますwあとは、しるば〜なホマロメナが欲しいとこです。


それではこのへんで!

最後にポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
[PR]

  by aqua-globe307 | 2014-03-23 16:40 | 水上栽培

頂き物、ラフィド

先日の7日にとうとう30歳の誕生日を迎えました。小さい頃、思っていた30歳とは全然違うんですけど?!皆さんもそう感じませんか?40歳にらなったらどう思うんでしょうか•••
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


そんなわけで、いつもコメント残して下さったりしてます、『食べられません。』ほんだしさんからプレゼントを頂きました!
まだ一度もお会いしたことがなく、面識はないんですが•••(;^_^A


「池袋のアクアSHOP、アクアセノーテさんの店長さんにプレゼント渡してるから受け取ってください。」
との温かいお言葉を頂きまして、仕事終わりに池袋へ猛ダッシュしてみましたw


残念ながらお会いすることはできなかったのですが、店長さんよりしっかり受け取らせて頂きました!

コチラ!

『Rhaphidophora sp. From "Gn.Besar"(ラフィドフォラsp.Gn.ベサール)』
(名称あってました?)
c0256325_1146124.jpg

モリモリ〜w
開封してみます。
c0256325_11461368.jpg

c0256325_11461367.jpg

c0256325_11461445.jpg

モリモリ〜♪

独特な葉脈がいい感じのラフィドですね!

大切に育てます!
ありがとうございましたm(_ _)m

さて•••どうして仕立てればいいものか•••(;^_^A

次の日、行ってまいりました!
以前の記事でかるく紹介させてもらった、でかいホームセンターw
『ジョイフルホンダ瑞穂店』
けして、近いわけじゃないんですが、行ってまいりました!

早速ですが購入品の紹介です。
〜素焼き2号鉢×6〜
c0256325_11461775.jpg

c0256325_11461864.jpg


〜ランクAAAの水苔〜
c0256325_11461572.jpg

c0256325_11461642.jpg


〜ヘゴ棒×2〜
メインはこれを買いに行きました。
c0256325_11462093.jpg


c0256325_11461763.jpg


〜ココスティック×2〜
思わず衝動買いw
c0256325_11461955.jpg

c0256325_11462069.jpg

↑わかるでしょうか?こういう感じで使用するみたいです。

長さが45cm•••ちょっと長いので•••
切断!
c0256325_11462438.jpg


※注意:寒いからといって室内の玄関でやるのはやめましょう。掃除かなりめんどくさくなりますw

水苔を水でふやかせて、100均のプラ鉢に仕立てます!
c0256325_11462515.jpg

c0256325_11462241.jpg

c0256325_11462398.jpg

何か墓石みたいじゃね?w

さて、墓石もとい土台はそろったので、忘れ去られているミニS水槽からツタを拝借w
c0256325_1146264.jpg

c0256325_11462623.jpg


いつぞやのアクアリムバスで手に入れてきた•••
『ツタSP Genting Highlands(WWR便)
(ツタSPゲンティンハイランド)』

収穫しますw
c0256325_1146281.jpg

c0256325_11462940.jpg

結構な放置で、割と増えてましたw

さて、素材2種、土台2種とちょうどいいので仕立てます!
まず、頂き物ラフィドから•••
c0256325_11462941.jpg

c0256325_11463061.jpg

すべって落ちてしまうので、一箇所固定してみました。
手元にこれしかなかったので•••
(無駄に贅沢w)
c0256325_11463151.jpg


ツタSPも仕立てます。(名称はラフィドではないのか•••?それともラフィドでもいいのかな•••?)
c0256325_11463296.jpg

c0256325_11463258.jpg


見づらいですが完成です!
c0256325_1146333.jpg


これを後方にみえてる、葉っぱ水槽にいれます。
c0256325_11463419.jpg

c0256325_11463583.jpg

どうでしょうか?見た目別によくはないかもしれませんが、わさわさ茂ってきたら悪くないのかも•••^ ^

這え!そして茂るんだ!

葉っぱコーナーの全体はこんな感じになってます。何気に充実してきたw
c0256325_11463532.jpg



最後にポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
[PR]

  by aqua-globe307 | 2014-03-11 11:45 | 水上栽培

タグを受けとりに

3月に入りましたね!7日は私の誕生日で、とうとう20代にお別れを告げ、30歳になります。小さい頃描いてた30歳と自分がいざなったときのギャップに驚きます。もっと大人だと思ってましたw
あ、3月7日は私の誕生日です^ ^大事なことなので2回言いましたww
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


さて、前回の記事で新しい水槽(エーハイムのレプタイルケージ)を導入しました。見た目はなかなかいい感じ!葉っぱの成長具合はこれから様子みます。

そーいえば、天板のところですが•••
c0256325_7285263.jpg

メッシュになってます。
手前も•••
c0256325_7285365.jpg

空気が流れるよーになってるんですね^ ^
前面の扉も合わせると隙間が多く湿度があまり保たれません。(数値としてはかったわけではないですが•••w)

そこで、みんな大好き池袋のアクアショップの“アクアセノーテ”で実際やられてる方法を紹介!!

使うのは•••
そう!
c0256325_7285394.jpg


こうします!
c0256325_7285482.jpg

c0256325_7285559.jpg


いや、紹介する必要があったかどうかは不明です;^_^A

霧吹きを、した際にすぐに乾かずとどまってくれると思います。


そーいえば!先日、導入した蛇腹のタグをとりにセノーテ寄りました。(ほんだしさんとうまいこと、かちあわなかったな(涙))

c0256325_7285622.jpg

うん!ビシッとしてかっこいい!
早速•••
c0256325_7285737.jpg

うん、いいw
c0256325_7285736.jpg

この葉っぱやっぱり•••
いいw
c0256325_7285895.jpg



簡単ですが、今回はこのへんで;^_^A

最後にポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
[PR]

  by aqua-globe307 | 2014-03-04 19:25 | 水上栽培

新水槽着弾!

先日の大雪の影響はまだ続いてますね。備えは大事ですね!私の家には雪かきできるようなものはなく、デッキブラシで階段の雪かきw長靴がなかったので、靴はビチョビチョorz。
でも関東はそんなに雪が降るわけじゃないので、雪に対する意識が乏しいです。来年もまたないない状況が予想できますw
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


さて!前回の記事でかるく告知がしましたが、新水槽のがやってまいりました!
週末、受け取れなかったので、受け取れたのは週明けでした。

さっそくですが•••
c0256325_20334617.jpg

でかくね?!
仕事から帰ってきてみてビックリです。
c0256325_20334788.jpg

もちろん頼んでたものに間違いはありませんw

『エーハイムのレプタイルケージ6045(W60×D45×H45)』
念願の購入となりました。

さてダンボールを取り外していきましょう。
c0256325_20334965.jpg

水槽のマットは付属されてます。
c0256325_20334921.jpg

右上にエーハイムのロゴがあります。
c0256325_20335096.jpg

よっこらせっと!
c0256325_20335160.jpg

でかくね?!
お気づきになられたでしょうか?
この度新しいこの水槽はGEXのスチール台の下に設置することにしてます。
上部にのっかってるのはADAのキューブガーデン(W60×D30×H36)です。

そう!!
奥行きが15cm違います。
というのも、奥行き30cmのもあったのですが、天板がガラスではないといところがずっとネックでした。
今回購入品は天板がガラスなんです。
まぁ手前をあわせれば•••
c0256325_2033515.jpg

後ろはというと•••
c0256325_20335252.jpg

実際、後ろの15cmは台にのってないですが、重いものを入れるわけではないので大丈夫だと思います。


おっと!そーいえばこの水槽の照明器具購入してました!
『コトブキのフラットLED600』
c0256325_20335343.jpg

コストも低く評判がいいみたいで、こちらをチョイス!
c0256325_20335318.jpg

c0256325_20335466.jpg

スライドできるよーになっていて、微妙に幅の違う水槽でも取り付け可能ですね^ ^

調子が優れない60Pを、使って見た目を検証。
まず、現在使用している•••
〜テクニカインバーターライト〜
c0256325_20335658.jpg


〜コトブキフラットLED600〜
c0256325_20335741.jpg

ボタンをカチッとすると•••
c0256325_2034147.jpg

うん。このバージョンはほぼ使わないかも;^_^A

水草が育つレベルかというと怪しいですが、比較的明るいような印象です。


戻ります;^_^A
スライド錠という鍵が同封されてました。こんな付け方であってるのか??
c0256325_2034139.jpg

ガラスの色は緑ですね。ADAのキューブガーデンと比べるとやはり緑。まぁ普通かwガラスとガラス接合面ですが、気持ちもうちょい綺麗に接着して欲しいと願います。
c0256325_2034214.jpg

あと扉りこのガラスのポッチがついてるので開け閉めはやりやすいです。
c0256325_2034346.jpg


さぁ植え替えしたりしつつ、背の高いものは基本下の段。まだ子株で湿度と温度を必要とするのは上段へと•••
c0256325_2034399.jpg

c0256325_2034447.jpg

c0256325_2034475.jpg

何か汚れるのが嫌でトレイにのせてみましたwきっと今だけだと思います。
なかなか充実してきました^ ^

上段の水槽にはパネルヒーターを仕込んでますが、下段の水槽は無加温です。できれば電気代的にもこのままいければ•••;^_^A

設備的にもう少しいじりたいところはありますが、様子みてボチボチやっていきます^ ^

ではでは、またこれで葉っぱテンションが上がってきました!


最後にポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
[PR]

  by aqua-globe307 | 2014-02-25 21:35 | 水上栽培

あのトリカラーは今•••

風邪が治りません!私、一年間で4回風邪を引いて、たまにインフルエンザと季節の変わり目にこじらせてます^ ^;
きっと若くないんだとwもうちょい体力をつけなきゃですね!
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


といっても最近は夜、歩いたり走ったりとしてたんですが•••

それが原因じゃない?!w

こーゆー時ってなんて言うでしょうか•••??最適な日本語がでてこないorz


さてと最近このブログの調子が悪くLINKが貼れないので記事にしづらいです。まぁ、仕方ないっか(;^_^A

今年の4月に開催されたアクアリウムバスの戦利品の、
『Aglaonema pictum “tricolor ” 元祖タイプ タイ園芸ルート』
c0256325_2118571.jpg

でしたが、今年の夏で枯れてしまい•••
このようなお姿に•••orz
c0256325_21185896.jpg

でもね、その前に切り刻んでましたし•••

現在の子達です!( ̄▽ ̄)
c0256325_21185998.jpg


7株です!

っといってもまだ発芽してないものもあります。(;^_^A

写真左側がコチラになります。
発芽が確認できないもの。
c0256325_2119073.jpg

ちょっと取り出して様子を見てみましょう^ ^
c0256325_2119042.jpg

芋w
c0256325_2119127.jpg

芋ww
発根は少しですが確認できますし、溶ける様子もなさそうなので、また水苔に、くるんで戻しました。

次に発芽組の様子を見てみましょう。
c0256325_2119293.jpg

c0256325_2119322.jpg

生き残ったぁ!
まだまだ時間はかかると思いますが、一枚目の葉っぱも開いてるのも確認できます!
タイ園芸は葉っぱの一枚目からちゃんと迷彩柄なんですね^ ^
棒から育ててみるのも案外、発見があって楽しいかも!

簡易的な取り木中のこちらを覗いてみましょう。
c0256325_2119359.jpg


•••おやっ?
お気づきになられたでしょうか?

もう少しズームインw
c0256325_2119471.jpg


何か出てる〜!w

水苔をとっぱらってみます。
c0256325_2119562.jpg

c0256325_2119760.jpg

(;^_^A

解体してみました。
c0256325_2119839.jpg

c0256325_2119854.jpg

変なとこから出てきてましたw

こうなれば、お約束ですね^ ^

ジャスティスカット!

( ̄▽ ̄)
c0256325_2119944.jpg

そして水苔で植えなおしました。
c0256325_2119975.jpg

c0256325_21191020.jpg


これで8株!
(実は嫁の実家にもう一株、棒を委託してるので、9株だったりしてw)
もちろん、全部芽がでてるわけではなく、まだまだこれからどうなるのかわからない幼株ばかりですが、楽しみですね^ ^

そのうち、誰かトレードでもしてくれたら嬉しいなぁ•••なんて考えてます。
まぁ、今の状態じゃ話にならないのでしっかり育成していきます(^O^)


それでは久々の葉っぱ記事となりましたw

最後にポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-10-22 19:13 | 水上栽培

ホマ植え替え

写真から!
c0256325_11583836.jpg

私、甘いもの得意ではないですが、コレ!超美味いっす!!
食べたことない方ぜひお試しあれ!
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


さて、前回の記事ホマロメナを購入した記事を書きました。

池袋のアクアセノーテの店長さんに、
店長談「ホマは水苔のほうが調子が良い気がする」と。

なるべく小さく綺麗に維持したいという私の希望に、水苔のほうが小さく維持できるとアドバイスを頂いた、コチラのブログお馴染み!
c0256325_11583743.jpg

そうです!
食べられません。ほんだしさん
(プリンを食べる時にでてきて、どうしても繋げたかったw)
青いところをクリックでLINK飛べますので、ぜひみなさんお立ち寄り下さいm(__)m

勝手な宣伝お許しを(^人^)


前置きが下手くそですが、うちにあるホマロメナを水苔に変更すべく、植え替えを実行しました!
まずはこいつから!
『ホマロメナSPアガント?(KN便)』
いまいち謎のホマロメナです。たぶん名前もあってないと思います。
c0256325_11583943.jpg

調子悪い感じです。葉っぱの色が少しぬけて、でてくる葉っぱは小ぶりな葉っぱです。
c0256325_11584169.jpg

もともと導入時はこんな感じでした。
c0256325_11584045.jpg

c0256325_11584182.jpg

これかなり綺麗だったんですよ!葉っぱがラメラメして光ってて、レッドステム、エッジもほのかにレッド^ ^

さて、何はともあれ植え替えですので用土から取り出します^ ^
c0256325_11584221.jpg

c0256325_11584314.jpg


この流れはまさか•••

エイッ!
( ̄▽ ̄)

c0256325_11584351.jpg

いくつかはダメになるかな(;^_^A


あと先日ご紹介したコチラ!
『Homalomena sp 赤葉 from Sabah WWR便』
c0256325_11584415.jpg


陶器の2号鉢を使用してましたが、この前100均で購入しておいた、プラスチックの鉢、通称:プラ鉢!3号鉢に入れ替えます!
c0256325_1158447.jpg

わかるでしょうか?左の鉢はいつも使ってた3.5号鉢で、今回のは3号鉢です。
c0256325_11584546.jpg


この調子で!
『Homalomena sp 緑葉 from Sabah WWR便 2013.02』
c0256325_11584653.jpg

c0256325_11584749.jpg

こっちも購入時のビロード感が落ちたような気がする(~_~;)


あとはこちらも!先日に株わけしたもの!
『Homalomena SP ”グリーン” スラウェシ トゥティ湖』
c0256325_11584784.jpg

こちらは、調子が良さそうでしたので、水苔に変更したのは一部。でかくて少し葉っぱをカットした、少し貧相になったマザー株を水苔に(;^_^A

で、
結果!
ドーン!!
(そりゃそうなるw)
c0256325_11584879.jpg

コンパクト?まとまりある感じになりました。
水槽の中も並べ直しました。
c0256325_11584980.jpg

c0256325_11585092.jpg

c0256325_11585029.jpg

これで様子をみてみます。

最後にポチっ•••

ちょい待ち!

でかいやつがまだ•••(ーー;)

後日•••
シワシワべサール様こと、
『Homalomena sp. from Mt.besar
(ホマロメナ・マウントベサール産)』

c0256325_11585162.jpg

c0256325_11585262.jpg

マザー株を用土から取り出してみました。
c0256325_11585338.jpg

もう少しアップで。
c0256325_11585477.jpg


この展開は言わずともw
バサリ!
(実際はハサミで恐る恐るですw)
c0256325_11585463.jpg

c0256325_1158558.jpg

4つにわけてみました!

そして•••
c0256325_11585672.jpg

右上のは1番ねっこに近いところで形が悪くなってしまいました。
右下のはかろうじて根っこを残し葉っぱ一枚の2軍ですかね。

〜べサール2軍〜
c0256325_11585621.jpg



〜べサール1軍〜
c0256325_11585822.jpg

c0256325_11585948.jpg

あとこの前株をとった時の•••
子ホマw
c0256325_11585720.jpg


これでべサールは1株から、5株になってますw全部がちゃんと育つかはわかりませんが、いい感じですね^ ^
購入時はこんなんでした。
c0256325_1159161.jpg


そーいえば、持っていた水苔を使いきってしまった。使用した水苔は、以前、世界蘭展で購入したコチラ!
c0256325_1159097.jpg

右上の★の数に注目して頂きたいですね^ ^

星、4つ!!
★★★★
(どこぞの有名人風にw)

星の数が多いと•••
なんでしたっけ?(;^_^A
フワフワ感?


•••(ーー;)

とにかく、★が多いほうがいいみたいw

これにて、ホマロメナの水苔への植え替えは完了です!( ̄^ ̄)ゞ
内容かなり、うっす〜いのにここまで読んで頂いた方、お詫びも含めwお礼を申し上げますm(_ _)m

最後に全景で。
c0256325_1159223.jpg

c0256325_1159338.jpg

見えねーわ!
霧吹きした後でしたので、ガラス面ふいて写真撮ればよかったですね(;^_^A

〜補足情報〜
この記事に、度々登場する煙草ですが葉っぱの大きさを比較するためのものであって、中身は空ですw
7月から始めた禁煙外来も、行くのをやめました!ていうのも、辞めたし、薬代やらなんやらお金もったいないし!
通常2〜3万かかるところを8000円程度で終わりました^ ^吸わない人にはバカげた話ですねw吸って金かかって、辞めるのに金かかる•••w
まぁ、結果オーライです( ̄▽ ̄)今後も禁煙続けていきたいと思います!


最後にポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-09-23 17:01 | 水上栽培

ホマサバ

風邪引いたぁ( ̄◇ ̄;)私は季節の変わり目には風邪を引く傾向がありますw肌でちゃんと季節を感じてるんですね。
いや、迷惑!w
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


最近、仕事が忙しいですorzこんな時はたまに気晴らしが必要です!
先日、ぶらっと池袋よってきました。

行き先はオッサレ〜なアクアショップ、
『AQUA CENOTE(アクアセノーテ)』
c0256325_7475744.jpg

(昔撮ったの写真です)

カランカランっの勢いよく入って、

私「あっ!こんにちは!!」
勢いよく元気に挨拶させてもらいましたw

店長さんと、WWR便の◯◯さんがいらっしゃいました!(店長さんはいるのは当然かw)
店長さんとは、たまにお店でお話しさせてもらったり、アクアバスのイベントでもお会いしてますね^ ^

WWR便の◯◯さん、改め、WWRさんは最初に会ったのが、世界蘭展でアクアバスのイベントに、この前はさいたまの爬虫類のイベントでw

顔見知りです^ ^お二人のブログわいつも拝見させてもらってるので、私としては何か有名人に会った気分ですw


店長さん「お子さん誕生おめでとうございます」

店長さん、たまに私のブログみていただいてるみたいで恐縮です(;^_^A

WWRさんにもようやく、私のブログをご紹介させてもらいましたm(__)m

こんな文章力のない、ブログを読んで頂いてありがとうございますm(__)m

少しお話させて頂いて、WWRさんはベタ連れてお帰りになりました。
ちなみに採取に行かれるそうで、今はまさに採取中かと•••

面白いの採ってきてー^ ^


さて、前置きが長くなりすぎましたw
小さめの株ですが、店長さんに頼んで強引に購入させてもらいましたwまだ養生中だったのかな•••
c0256325_7475823.jpg

前から狙ってたやつです!
(お子さん生まれたお祝いにと少しお安くしてもらったのはここだけの秘密w)

『Homalomena sp 赤葉 from Sabah WWR便』
c0256325_7475822.jpg

赤系ビロードのホマです!( ̄^ ̄)ゞ
小さめの株です。
c0256325_7475976.jpg

伝わるかな〜このビロード感!
c0256325_7475938.jpg


サバ産の赤ホマはシュッとした葉っぱですね!カッコいい^ ^

水苔で2号鉢で仕立てました。
c0256325_748035.jpg

そんなに大きくもならないみたいです。小さいながらも、ビロードがしっかりでてますし、たまりませんw

WWRさんがいたから無理やり、購入したわけじゃないですよw

ただ、さいたまの爬虫類イベントでお会いした時に•••
WWRさん「赤ホマのサバ•••化けたよ!」
の言葉がずっと気になってしょうがなかったですw

しっかり育成したいと思います!
店長さん、半ば強引にお願いしてすんません(^人^)



そーいえば、赤ホマといえばべサール様ですよね?
『Homalomena sp. from Mt.besar
(ホマロメナ・マウントベサール産)』

以前オークションで購入してました。
導入時は•••
c0256325_748255.jpg

c0256325_748165.jpg

鉢は当時、2号鉢ですね。ちなみにその時の記事はコチラ

何だかんたで現在はというと•••
c0256325_748372.jpg

でかっ!!
3.5号鉢のプラ鉢で、用土育成です。
ちなみに、この前子株が採れました^ ^
c0256325_74846.jpg

ちっちゃ!!
ちゃんと2枚目の葉っぱ展開しました。
c0256325_748443.jpg

c0256325_748536.jpg

c0256325_748677.jpg

c0256325_748676.jpg

お分かりになるでしょうか? 葉っぱが何かシワシワですし、昔はいかつかったビロード感が、今はあまりないですし(´・_・`)

調子は悪くなさそうですが、綺麗に育ってるとはいえないかな•••(;^_^A
湿度不足?高温障害?何でしょうか?

セノーテの店長さん曰く、ホマは水苔のほうが調子がいいみたいで、私も用土から水苔に変えてみよっかな^ ^

てか、カットして小さくしたいですね(;^_^A


あれっ?ホマサバというタイトルのわりに、ズレてる感がありますね(笑)

水槽内の様子です。写真綺麗にとれてませんが、大きさの比較にはなるかと•••
c0256325_748717.jpg

手前のトリカラーの寂しい感じが隠しきれないですが(;^_^A

では!
最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-09-19 19:58 | 水上栽培

トリカラーその後•••

嫁子供は実家なので、週末パパになっています(;^_^A
金曜日に仕事終わったら嫁実家へ急行して、育児のお手伝いして日曜に帰って、月曜から通常どおり仕事です。
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


前回の記事で、アグラオネマを切り刻みました。
お盆休みもあり実家に帰していた為、水遣り霧吹きは数日できませんでした。

〜カット直後〜
c0256325_1135521.jpg


〜数日後〜
c0256325_1135538.jpg

c0256325_11355333.jpg


黄色く変色してます!

水遣り、霧吹き•••

時、既に遅し。(~_~;)

〜さらに数日後〜
c0256325_11355417.jpg

c0256325_113555100.jpg

c0256325_11355537.jpg

c0256325_1135561.jpg


ゲロはきそうです(~_~;)

枯れた〜!!

とりあえず冷静に、枯れた葉っぱは取り除きます。
c0256325_1135574.jpg

c0256325_11355886.jpg

c0256325_11355861.jpg


スタートラインに戻りました。
(まぁ、割と葉っぱが展開してるものを購入していたので、実際にはマイナスかと•••w)


カットして弱った上に、家を留守にしてしまい、室温も高温になっていたんだと思います。


救いはドリル(新らしい葉っぱ)が展開していることです。枯れずに頑張って欲しいです!
てか、霧吹きなどの簡単な管理で、それ以外にやりようがわかりませんw

さて、このブログを書くのにチョコチョコ書いて3日たってしまいましたw

今日は日曜日。埼玉スーパーアリーナで、
『Blackout(ブラックアウト)』
という以前いった爬虫類のイベントが開催されます。(以前の突撃レポートはコチラ

突撃メンバーは、以前の記事でご紹介してる、たるちゃんタンクです。
今回は、葉っぱを売ってるブースもあるみたい( ̄▽ ̄)
事前調べによると高価なので、購入はちょっと•••

何かいいものあればいいな^ ^


あっ、決して今回の枯れた株に見切りをつけて、新しい株にいくわけじゃありませんから!!ww



最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-08-23 19:50 | 水上栽培

増やせオネマカット

お盆休みも終わって、また通常の日常が始まりました。盆休み中は嫁の実家で、育メンぶりを発揮してきましたw
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


深夜の夜泣きは聞こえないフリ、寝てるフリで嫁にお願いしてましたw


さて、前回の記事アグラオネマの花芽をカットしました。
c0256325_18411021.jpg

c0256325_1841918.jpg
写真分かるでしょうか?以前仕込んであった、簡易的な「取り木」です。ペットボトルを加工したものに水苔をいれただけのものです。(過去の記事はコチラ

ペットボトルと水苔をとってみました。
c0256325_18411119.jpg

c0256325_18411210.jpg

やるっきゃないでしょ?!
鉢から出してみました。
c0256325_18411348.jpg

c0256325_18411419.jpg

なかなかの発根具合ですね!

ヨシっ( ̄^ ̄)ゞ!

ジャスティスカット!!
( ̄▽ ̄)
c0256325_18411538.jpg

c0256325_18411692.jpg

c0256325_18411831.jpg

c0256325_18412052.jpg

4つに切り分けました。ほぼ根っこと茎だけのものなので、復活するのかなぁ•••(;^_^A

もう一つのアグラオネマもチェックしてみました。
c0256325_18412334.jpg

いけそうな気がする!
鉢からだしてみました。
c0256325_18412478.jpg

c0256325_18412523.jpg

やるっきゃないでしょ?!
(2回目)

ジャスティスカット!
(2回目)
c0256325_184125100.jpg

c0256325_18412685.jpg

c0256325_18412755.jpg


カットしすぎたかもしれませんw
c0256325_18412896.jpg

c0256325_18412813.jpg

c0256325_1841294.jpg

c0256325_18413092.jpg


水苔を中心に、2号鉢で仕立てたり、100均のプラスチック容器、アルバ(ジュエルオーキッド)水槽に入れて養生しました。
これで、首を長くして様子をみたいと思います。どれかしらでも上手くいってくれれば嬉しいのですが•••

水上ケースと定位置の棚に戻しました。
c0256325_18413149.jpg

c0256325_18413262.jpg

c0256325_18413315.jpg

c0256325_18413333.jpg

c0256325_18413484.jpg


頑張ってくれ〜(^人^)

最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-08-17 09:44 | 水上栽培

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE