カテゴリ:リセット( 3 )

 

プチリセット

ご無沙汰な感じです(;^_^A
ケータイでGREEのドラコレをやっているんですが、777万人突破らしくすごい人口です。しかしながら、パズドラは1400万人と聞きました!
絶対面白いでしょ?!ってことで最近ムキになってやりはじめました( ̄▽ ̄)
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


レイコンへの応募が終わってからのミニM水槽ですが、その後、自分の役目が終わったかのように調子を崩し始めて、どうにもこうにもならなくなりました(´・_・`)
c0256325_22571571.jpg

c0256325_22572758.jpg

コケに侵食され、流木はごらんの有様•••

そこで、タイトルどおりプチリセットやりました( ̄^ ̄)ゞ

同じ頃、もう一本の60Pも不調が続いてたので、そちらから石を拝借w
c0256325_22572246.jpg

こちらも酷いコケに覆われていたのでブラシでゴシゴシやれるだけやりました( ̄O ̄;)

60Pはというと•••
〜Before〜
c0256325_22572950.jpg


〜After〜
c0256325_2257329.jpg

テレビの映り込みありますが•••(;^_^A

取り除いたところには余ってる流木をいれました。


ブサイクですね(笑)


週末、早々と朝から•••
c0256325_22572535.jpg

写真の左手前の二つの岩は動かしてしまうと鬼盛りしてたソイルがどうにもならなくなる為、そのままですw

まだコケがね•••(;^_^A

他の石はほぼ取り出し、襟袖用洗濯ブラシにて、ゴシゴシ•••


今回、買い足したものはありません!
水草はミニMから使えそうなものだけ拝借w
ミクロやボルビの陰性水草は、ほぼ丸坊主にしましたε-(´∀`; )


置いて詰めてのレイアウトですw


60Pはコンテスト用の筈だったのに、結局、調子を崩して(管理不足w)完成もすることなくリセットという形になりました(;^_^A

いや•••

進化ということにしますw


それでは水草を取り出された、ミニMは流木もとりだし、ブラシでゴシゴシ•••(すでに60Pにほぼ移動されてます)

〜Before〜
c0256325_22572693.jpg

(レイコン撮影したのでモザイクでお許しくださいませm(__)m)

〜After〜
c0256325_2257284.jpg


石組です!

あっ、石組へ進化しました!( ̄▽ ̄)


NEWラージパールグラスがミニMにも、60Pにも結構量があったのでたくさん植えることができました^ ^

後日、アクア先輩が管理する会社の水槽にあった、フレームモスを拝借してミニMに少し植え込んでおきました。

さて、これからどうなることか•••(;^_^A


話は変わって•••
私の会社は建築関係の仕事に携わっています。私も入社7年目を迎え、まだまだ下っ端ですが役職も頂きました。
そんな中で、後輩も数人いますが、最近は立て続けに退職していってます。
明日また、直接の後輩ではないですが、退職します。たまに飲みにいく中でもある後輩です。
また、新しい夢を抱いて旅立って行きます。
私は応援しかしません。ただ残されるほうも寂しいものです。旅立っていく後輩には背中を押してあげたいものです。残されたものはしっかり反省し、これからの会社のあるべき姿を考えるべきです。
ちなみにその後輩は海外に行くそうです。私も実は昔、3年間留学してました。もっと相談とかのってあげたかったと後悔もあります。
短い間ではありましたが、少しでも学んだことがあるのなら、けして無駄な時間ではないと思います。
精一杯頑張って欲しいです!


話がそれました(;^_^A

ちゃんとアクアネタで更新していきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-06-19 07:10 | リセット

年末奮闘記Part.1

もうすぐ2012年も終わりですね。今年は引っ越しがあって、念願の60Pゲットしたりとアクア関係では飛躍的な年でした。来年はもっと勉強して綺麗なレイアウト水槽を目指していきます。
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


今週は胃腸炎で仕事お休みしてました。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
仕事おさめ、できることなく来年を迎えますw 体調も回復して、今日は会社に出社しました!

って•••

会社はお休みです!

何故?!

会社には以前、軽く紹介したアクア先輩の管理してる水槽があって、それのリセットとその他手伝いで出勤しましたw

もちろん無償ですよw(=゚ω゚)ノ

んっ?そーゆーことじゃない?
仕事しろって(;^_^A

まぁまぁ•••

半年くらい前の写真です。
c0256325_0412156.jpg

c0256325_0412121.jpg


90×45×60のADAの水槽です。高さ60センチですよ!高い!
隣りに小さい水槽あります。これは30センチ水槽。後半は反対側にも増えました。
半テラですかね•••?(半分テラリウム)大量のアヌビアスナナ、ミクロソリウム、ボルビディウス•••
苔知らずの陰性水槽です。

さぁこれをリセット!
c0256325_0412317.jpg

ここまで、アクア先輩(会社の先輩)は昨日ひとりでやったみたいです。スゲぇ(;^_^A

私が出勤•••!出動したのは朝9時。

私が頼まれたのが、ミナミヌマエビの稚エビの救出と低床の清掃。(−_−;)
救出作業は地味ですが、生命は大切です。パッと見て全然いなかったのですが、なんだかんだ20匹くらいは確保できました。

続いて底床の掃除。
使っていた底床は田砂。ただ、かなりの砂利が混ざってるので、これをひたすらすくって、砂利と砂を分けました。

•••2時間後。

あらかた分別完了!
周囲はかなりごちゃついてます。w
c0256325_0412498.jpg

c0256325_0412594.jpg


ショップですか?!と言わんばかりの長年集めてる、流木や石、たくさんの器具•••


隣の小型水槽も撤去し、スッカラカン☆
c0256325_0412573.jpg


2人で持ち上げて、違う場所へ移動。
水槽台も中古で新しくゲットしてきたみたいです。

設置!
c0256325_0412683.jpg


みなさんは、この空っぽの水槽みてワクワクしませんか?私はワクワクします(^○^)どんなシステムで組み上げるか、レイアウトはどうするか、水草は•••などなど尽きることのない妄想が膨らみますw


アクアリウムをやってで、自分がどこに趣をおくか、何処が一番ワクワクするのか?!
私は『レイアウト』です( ̄^ ̄)ゞ
限られたガラスの容器に自分の世界を創造できる。•••大げさですねw


まぁともあれ、私は『レイアウト』。アクア先輩は『濾過』


濾過?

濾過です!( ̄^ ̄)ゞ

もちろん、水草が好きだったり、熱帯魚が好きだったりしますが、濾過に重点をおいてます。

リセットした90Pも底床に仕込まれてたもの•••驚きでした。

私の60Pは以前紹介した記事では、ソイルのみ。••••••敷いて言うなら、固形肥料のイニシャルスティック。
もっと工夫が必要だと感じてます。


まぁ、解体してしまったので次回は立ち上げの様子をレポします。( ̄^ ̄)ゞ


「私は魚が1番好き!」「俺っちは水草だな」「僕は葉っぱ」「あたしゃ、エビ」などなど•••
みなさんは、アクアで重点をおいてるもの?1番好きなもの?は何ですか?

ランキング参加してますのでよかったら•••
ポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2012-12-30 20:37 | リセット

30Pリセット

いやぁ寒さが本格的になってきましたね。布団からなかなかでれないです。

kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ

リセットです!

前回の記事で書きましたが、水草購入したはいいものの、植えるとこないです。
ちょっと状態も悪くなってきた(黒ヒゲ苔と思われる)ので、整理したいしやっちゃいます!
30P最後の水景です。
c0256325_2193764.jpg

これが本当に最後の水景になるとは•••

〜AM9:00〜
さてリセット開始です。
取り出します!生体も退避させます。
c0256325_219382.jpg

エアレーションしときました。
水抜きま〜す。
c0256325_2193823.jpg

30Pくらいならリセットも容易ではないですが、まだ手軽ですね☆
あっ!写真の水槽下に、アクリル板敷いてます。また今度記事にします。

さぁて、洗うぞ!

こーゆーときにキッチリ掃除したいものですね。

〜AM11:00〜
「よいしょっ」
テクテクテク•••
キュッキュッ、ジャー
ガンッ




『ガンッ?』



『ガンッ?!』



しばし硬直•••


やってしまった。。。。。(=゚ω゚)

c0256325_2193974.jpg



割れたぁ!


落ち着くために
~~-y( ̄▽ ̄*)動揺が•••隠しきれない。

水槽底の角をぶつけてしまいました。
このまま使用するのも考えましたが、ずっと不安で過ごすのはちょっと•••

お仕事中の嫁に電話•••
出ない•••
お仕事中の嫁にメール•••
「水槽割ってしまいました。(~_~;)」

•••返信こないなぁ。

30分経過•••

再度、嫁にメール•••
「新しいの買っていいですか?m(_ _)m」
30分経過•••

とりあえず、割と近くのショップに在庫の確認。


私「•••••••••ありますか?」
店員さん「ありますよ!•••円になります」
私「そうですか。じゃあまだ分からないですが買いに行くかもしれません。」


嫁の連絡待ち•••

•••こない•••。

行こう!

車を走らせて•••

c0256325_2194011.jpg


今までありがとう。30P。はじめて出会った水槽。

そして、いらっしゃい(=゚ω゚)ノ

次回、午後の部36P立ち上げ•••


36P?!


何かおかしいなと思った方•••
ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2012-11-28 12:28 | リセット

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE