<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

NEW水槽立ち上げ

前回の記事の続きです。
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ

30センチ水槽が割れてしまって、購入したのが•••
c0256325_2213172.jpg

ADAキューブガーデン36×22×26というサイズ。「ミニM」って言い方したりしますね☆
お金はないですが、出来る限り水槽はADAのキューブガーデンでアクアやりたいと思ってます。
というのも•••
c0256325_2213248.jpg

ガラスの小口の透明度が高い!
透明とは言わないですが、他社メーカーのものと比べると明らかに違います。

さぁ、立ち上げの続きです。
ガーデンマットを敷いて、水槽をのせます。
c0256325_2213311.jpg

うん!ピッタリ☆

ソイル投入!ドバーッと!
c0256325_2213314.jpg

使用したソイルは余ってた、「水草一番サンド」
c0256325_2213418.jpg

それで、こちらも余ってた「NEWアマゾニアパウダー」ドバーッと!
c0256325_22135100.jpg

あっ!「イニシャルスティック」入れるの忘れた!
c0256325_2213542.jpg

本当は「パワーサンド」いれたいのですが予算の都合上あり合わせで•••
私は予めイニシャルスティックをパラパラと撒きます。水草一番サンドは栄養は少なくないと思いますが、アマゾニアなんかに比べると負けると思いますし、気持ちの問題ですかね。(;^_^A

ピンセットでまんべんなく差してやりました!( ̄^ ̄)ゞ

霧吹きでシュッシュッシュッシュッと。ソイルの浮き上がり防止です。
c0256325_2213718.jpg

こっからはいつもの雰囲気と感覚でいきます!
今回は•••
流木!
うりゃ〜!
c0256325_2213847.jpg

c0256325_2213926.jpg

流木7本!コツコツ集めててよかった。
水ドバーッと!
c0256325_22131097.jpg

c0256325_22131071.jpg

三角構図
集中しすぎて写真撮るの忘れてましたが、ウィローモス巻いたり、ピンナティフィダを流木にウッドタイで固定など細々した作業もしてました。
すべて終了して、夕方6時。
満足☆


いやいや忘れてませんか?


•••嫁。


ここからは夫婦の会話のやりとりになりますので興味のない方は飛ばしてくださいm(_ _)m



メールにて•••
私「帰り連絡して☆迎えに行くから☆」

嫁到着。

私「おかえり!お疲れ様!疲れたでしょ?色々あってご飯作れなかったんだけど何か食べて帰る?何が食べたい?」

嫁「••••••あんた水槽買ったでしょ?!」

私「はい!ごめんなさいm(_ _)m」

嫁「そんなことだろうと思ったよ。(笑いながら、呆れ顔)」


うん!何とかなりやした!

近くでご飯を済ませて•••

家到着。


嫁「あれっ?水槽大きくなってない?!」


私「いやっ気のせいじゃないの?(平然を装い)」


嫁「いやいや、嘘でしょ?絶対大きくなってるって」


私「•••ばれた?これは勢いで^^;」


嫁「わざと水槽割ったんじゃないの?!」


私「そんなわけないでしょ?!」


•••とまぁこんなやりとりが繰り広げられました。(;^_^A

笑いながら、夫のわがままを受け入れてくれる嫁に感謝です。(⌒-⌒; )

ほんだしさん!こんな感じでしたよ(笑)


さて、長くなりましたのでタンクデータはまた次にします。


〜立ち上げ2日後〜
c0256325_22131150.jpg

水の透明度が半端ない!

照明がショボいと感じた人は•••
ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2012-11-29 07:38 | 立ち上げ

30Pリセット

いやぁ寒さが本格的になってきましたね。布団からなかなかでれないです。

kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ

リセットです!

前回の記事で書きましたが、水草購入したはいいものの、植えるとこないです。
ちょっと状態も悪くなってきた(黒ヒゲ苔と思われる)ので、整理したいしやっちゃいます!
30P最後の水景です。
c0256325_2193764.jpg

これが本当に最後の水景になるとは•••

〜AM9:00〜
さてリセット開始です。
取り出します!生体も退避させます。
c0256325_219382.jpg

エアレーションしときました。
水抜きま〜す。
c0256325_2193823.jpg

30Pくらいならリセットも容易ではないですが、まだ手軽ですね☆
あっ!写真の水槽下に、アクリル板敷いてます。また今度記事にします。

さぁて、洗うぞ!

こーゆーときにキッチリ掃除したいものですね。

〜AM11:00〜
「よいしょっ」
テクテクテク•••
キュッキュッ、ジャー
ガンッ




『ガンッ?』



『ガンッ?!』



しばし硬直•••


やってしまった。。。。。(=゚ω゚)

c0256325_2193974.jpg



割れたぁ!


落ち着くために
~~-y( ̄▽ ̄*)動揺が•••隠しきれない。

水槽底の角をぶつけてしまいました。
このまま使用するのも考えましたが、ずっと不安で過ごすのはちょっと•••

お仕事中の嫁に電話•••
出ない•••
お仕事中の嫁にメール•••
「水槽割ってしまいました。(~_~;)」

•••返信こないなぁ。

30分経過•••

再度、嫁にメール•••
「新しいの買っていいですか?m(_ _)m」
30分経過•••

とりあえず、割と近くのショップに在庫の確認。


私「•••••••••ありますか?」
店員さん「ありますよ!•••円になります」
私「そうですか。じゃあまだ分からないですが買いに行くかもしれません。」


嫁の連絡待ち•••

•••こない•••。

行こう!

車を走らせて•••

c0256325_2194011.jpg


今までありがとう。30P。はじめて出会った水槽。

そして、いらっしゃい(=゚ω゚)ノ

次回、午後の部36P立ち上げ•••


36P?!


何かおかしいなと思った方•••
ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2012-11-28 12:28 | リセット

購入したもの

今回の小旅行で、購入したものを紹介します。車で往復5時間かかってるのにそんなに購入してません(;^_^A

まず、ひとつ目は•••
『ハイグロフィラ ピンナティフィダ』
c0256325_20411136.jpg

衝動買いです(^◇^;)小型水槽には大きすぎます。60Pの水槽にして入れるスペースないのですが•••どうしよう^^;
c0256325_20411258.jpg

このギザギザな葉っぱと色合いがとてもキレイです。


続いて二つ目は•••
『エウステラリスSPダッセン』
c0256325_20411324.jpg

分かりづらいですね。
c0256325_20411416.jpg

大きめ有茎草です。
って何処に植えるの?!
また植えた写真はいずれUPします。

次はこれです。SALEになってました!
『ブセファランドラSP西カリマンタン』
c0256325_20411445.jpg

なかなかモリモリじゃないですか?!
安めで購入できました!
この葉っぱのラメラメ感☆iPhoneの写メじゃ伝わりません(´・_・`)
現物はたまらないです!

これで•••
c0256325_20411726.jpg

こうしてやりました!


うりゃ!
c0256325_2041159.jpg

溶岩石にウッドタイで巻いてやったぜ!写真はないですが奥のブセから、さらに2株とれました!全部で5株と茎です。
こう考えるとかなりお買い得だったと思います。
ちなみに茎は何か出てくるかもしれないので、祈りとともに沈めました。

ありがとうチャームさん( ̄^ ̄)ゞぜひまたの機会に寄らせて頂きます!

60Pのほうにドボン。
c0256325_20411753.jpg

残りは30Pにドボン。
残りの水草は•••
c0256325_20411898.jpg

斬新なレイアウト!
すいません。30Pをリセットして、新しく立ち上げるまで待機です。

まぁ翌日にリセットするんで•••

あんなことやこんなことになるとも知れずに•••(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2012-11-27 07:29 | 水草

水中じゃ飽き足らず、水上へ

最近、アクア熱がさらに上がってきたkanpaiです( ̄^ ̄)ゞ

さてさて、タイトルどおりですが•••
水上栽培始めました!
c0256325_21353828.jpg

この写真は20センチキューブですね。
これはすぐに、知り合いの家にタナゴ水槽として、出張していきました。
現在は•••
c0256325_21354262.jpg

そのへんにあったプラスチックの格子状になっているものを、チャチャッと仕立ててやりました!意味あるかわかりませんがいちよー小型濾過器くっつけて水は循環させてみてます。(写真なくてごめんなさい)
クリプト、ブセ、ボルビベビーリーフ、スパティフィラム(観葉植物)は水苔で•••
NEWラージパール、グロッソはこれ⬇
c0256325_21354083.jpg

先輩ブロガーさん達使ってらっしゃいますね。
c0256325_21354321.jpg

水槽は嫁との交渉結果、セットで鬼安の金魚水槽セットのものです。
フタがついてるのでフタして、その上からサランラップで包んでます。
ちなみに汚ないですが窓際は•••
c0256325_21354323.jpg

ゴチャゴチャしてますね(;^_^A


皆さんの家はどうですか?同じように観葉植物やらなんやらの方は•••ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2012-11-26 07:41 | 水上栽培

60Pその後•••

二年前にテレビを新調してポイントでデジカメを買ったのですが、今になって一眼レフ買っとけばよかったと後悔してる、kanpaiです。;^_^A


さて、60Pその後ですが、一週間は毎日の水換えと茶ゴケがでてきたのでオトシンクルスを投入。
水草もそこそこ茂ってきました☆
c0256325_145430.jpg

c0256325_145486.jpg


生体はカージナルテトラ20匹、コケ取り番長ヤマトヌマエビ15匹くらい?追加してます。

こんなの貰いました!
c0256325_14551.jpg

ジァレコのサブフィルターです!!
ろ材入りで頂戴しました。ありがとうございますm(_ _)m


••••••あれっ?


んっ?


ホースの径が合わない!

数日後•••
c0256325_145560.jpg

異型ジョイントを装着して解決☆

パワーもそんなに弱まることなく、多少の流量UPで安定するかな。

その後写真はないですが、アオミドロに侵されます。脅威的な繁殖。
しかし、これも脅威的な人的作戦•••

毎日ひたすらとる!

で終息してくれました。歯ブラシで絡め取るのがよく聞きますが、まぁ水草が抜ける抜ける。溶岩石に巻いたウィローモスは丸裸(汗)
両手を使って丁寧に取り除きました(笑)

次回は『水中じゃ飽き足らず•••』

きになってくれたかたはポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2012-11-23 22:56 | 60P

念願の60P立ち上げ!

前回の記事の最後にちらつかせましが、タイトルどーりです!

60P立ち上げ!(≧∇≦)

c0256325_052598.jpg

ニヤニヤ•••
引越しも無事終わり、嫁への説得も終わり、買ってきました。

〜購入内容〜
水槽:ADAキューブガーデン60×30×36(レギュラーサイズ)
マット:ADAのガーデンマット
濾過:エーハイム2213
ろ材:エーハイムサブストラットプロとエーハイムメック
ヒーター:GEXのICサーモスタットとヒーターセット


以前買ってあった水槽台(若干アレンジされてますが)にのっけています。

今回のレイアウトはやはり•••
石組み!
ちなみに「石組み」と書いて「いわぐみ」と言うそうですね。

単にソイルいれて石いれてではありません。
一週間くらいバケツに青龍石を薄めた木酢液漬けにしておきました。木酢液は黒髭ゴケに有効みたいで、少しでもこけのコケの抑制になればと思ってやってました。
c0256325_052763.jpg

見てください!少ない小遣いでコツコツ少しずつ集めてました。
※ちなみに木酢液漬けにした石達はこれでもかってくらい、洗いました

ニヤニヤ構想タイムですm(_ _)m
c0256325_052837.jpg

c0256325_052816.jpg

c0256325_052995.jpg

石組は難しいです。ちょっとした角度や向きを少し変えるだけで表情が変わります。
親石や副石、捨石などの基本レイアウト方法などありますね。

いきます!
c0256325_053062.jpg

使用するソイルは「水草一番」アマゾニアなどのソイルも考えたのですが、吸着系と栄養系のソイルがバランスが良さそうだったので、これに決めました。
ただ、栄養不足な気がしてるのでイニシャルスティックを多めにパラパラ。
バクテリアの素とかいれたいとこですが、予算上の都合でなし。
外部フィルターも装着して•••
だんっ!
c0256325_053132.jpg

映り込み激しくてごめんなさい。
c0256325_053147.jpg

んっ石いれすぎ?
c0256325_053352.jpg

鬼盛り!
植栽と水も注入します!
c0256325_053426.jpg

いちよー、道みたいなやつをつくっています。奥行きが少しでも出ればと思いまして•••

使用した水草の紹介します。
前景と道にはグロッソスティグマ、後景にはNEWラージパールグラスです。
あと要所に溶岩石に南米ウィローモスを巻き巻きしたもの設置しました。
雪崩止めかねてます。
見た目悪いですがパイプの吸水側にはスポンジも装着しました。
c0256325_054010.jpg


写真が荒いのが残念です。
はてさてどうなることやら•••

応援してくれる方できればポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2012-11-20 21:03 | 60P

照明

みなさんは水槽の照明何を使ってらっしゃいますか?
30センチの水槽で水草も育ち見た目も悪くない高光量の照明は何でしょうか•••なかなか見当たりません;^_^A

いずれ60センチ購入予定のため、60センチ用の照明買いました!

ヤフオクで少しやすくは買えたかな☆

☆テクニカインバーターライト☆

テクニカ社のかなりの光量あるライトです。見た目もスッキリしていい感じです。

強引にのせてます。(汗)
c0256325_024061.jpg


いろいろ変わってますね。
またも30Pはリセットしてました。今度は流木と青龍石です。
c0256325_024287.jpg


上部にはラスボラブルーネオン泳いでます。あとラスボラウロフタルマだっけ•••とカージナルテトラ、レッドテトラです。
ミナミヌマエビに石巻貝、ピグミーコリドラス。
産地もメチャクチャです。

水草は省略します。(あんまり覚えてない)

さて、今まで昔を駆け足で振り返ってきましたが、やっと現在に追いついてきました!

引っ越しです!
六畳一間もいい加減狭いので、賃貸ですが引っ越すことになりました。
2DK!
決して広くはないかもしれませんが、一部屋に比べれば•••♪( ´▽`)

次回念願の•••
c0256325_024975.jpg

これはまさか?!

気になってくれた方はポチっとm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2012-11-19 23:36 | 水槽

立ち上げその他

こんばんわ☆明日からまた仕事で憂鬱気味のkanpaiです(⌒-⌒; )

そーいえば、巷で噂のこういうものをゲットしてみました!

その名は•••
ゲットグリーン
c0256325_02927100.jpg

勝手ではありますが紹介させて頂きます!
「ネイチャーアクアギャラリーナンキ」さんのものです。

何々•••引用させて頂きます。

『天然素材なので水槽に付いた垢などを傷つけずに安心して使えます。また、水質を弱酸性に保つ効果も有ります。
生体が入った状態でも安心して使えます。
天然素材 水槽のガラス磨き 
洗浄・研磨のダブル効果で水アカ・油膜・黄ばみを完璧に除去
ガラス本来の輝きが蘇ります。』


いいことづくめではないですか!

さっそく、やってみたかったやつです(≧∇≦)

煙幕!
c0256325_0292963.jpg

次の日の朝、水槽の水がピカピカでした♪
オススメですね☆

話は変わりまして、友人や実家の水槽をいくつか立ち上げてました。ニヤリ

まぁ管理出来ず、すでに解体されてるものもありますが•••

c0256325_0293055.jpg

月日が経って•••
c0256325_0293176.jpg

それから•••
c0256325_0293170.jpg

こうなりました♪

一方他は•••
c0256325_0293236.jpg

c0256325_029332.jpg

c0256325_0293395.jpg

c0256325_0293460.jpg

c0256325_029353.jpg

タナゴ水槽ですね。コケだらけになって今は解体されました。(涙)

何回リセットして立ち上げるんだ?!

色々やりたい時期なんですね;^_^A

もしよければポチっとm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2012-11-18 23:54 | 立ち上げ

山岳レイアウト30P

タイトルどーり、プチ変更しました!

山岳レイアウト☆
c0256325_2111116.jpg

ベトナムゴマノハグサがメッチャ調子良かったです!元は2本くらいのもらい物をトリミングして刺し、トリミングしては刺しで推移してました。

斜めから•••
c0256325_2111159.jpg

崩れないよーに石で雪崩をとめて組んで•••

数週間経過。

c0256325_2111257.jpg


隣の20キューブは?
c0256325_2111395.jpg

ほうなかなか水草が森々♪( ´▽`)
なぜならこのようなものを•••

変な飲み物!
c0256325_2111474.jpg

っじゃなくて、発酵式のCO2添加装置(≧∇≦)


※残念ながら写真はありませんが•••

☆レシピ☆
〜用意する物〜
・炭酸の空のペットボトル
・エアチューブ用のジョイント
・バスコーク
・逆止弁
・エアストーン
・エアチューブ
・砂糖
・ドライイースト
・水


〜添加装置作成手順〜
1.コカ○ーラのペットボトルのフタに小さい穴をあける。
2.エアチューブのジョイントを装着。
3.バスコーク等のボンドで周囲に塗りたくる。(CO2の漏れがないようにしっかりと)
4.エアチューブを装着。
5.逆止弁を装着。
6.またエアチューブ。
7.エアストーンを装着。(これはイブキのエアストーンがオススメです)
8.完成!


〜調理方法〜
1.砂糖をいれる。写真のタバコの天端くらい。わりとテキトーです。
2.砂糖を溶かしながら水をいれる。量は写真参照。
3.ドライイーストを水面にフワッと散らばるくらい入れる。
4.完成!

ざっくりですがこんな感じです(汗)


最後に•••
c0256325_2111543.jpg

ライト多くねぇか?!


よかったら…
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2012-11-16 16:45

続き立ち上げ

風邪が治りません!kanpaiです。
明日飲み会なんだけどなぁ•••


さて前回の記事でいきなりの解体後の写真。
私は石組が好きです!昔、何かの雑誌で石組のショートヘアーグラスのみの写真をみました。
衝撃でしたね、子供の頃の記憶の金魚水槽とはまったく違う、「風景」のある水槽。
目指したいですね、綺麗なレイアウト水槽☆

実力がないのは勘弁してください。
構想を練って•••
c0256325_23342421.jpg


こーでもないあーでもないってやって•••
c0256325_23342558.jpg

映り込み激しっ!

植栽!

c0256325_23342535.jpg


全景です。
c0256325_23342667.jpg

部屋汚くてすいませんm(_ _)m

メインはショートヘアーグラスとエキノドルス・テネルスで左の後景にはベトナムゴマノハグサとブリクサショートリーフ。
散々構想練りまくったので、自分的には今でも結構お気に入り♪( ´▽`)

それから数週間•••
c0256325_23342793.jpg

キューバパールもリベンジ( ̄^ ̄)ゞ

でもせっかくの石組がショートじゃないショートヘアーグラスによって隠れすぎてるので•••
c0256325_23342752.jpg

前回キューバは失敗してるので、大きく植栽するといいって話を聞いたことあるのでまとめて植えたのですが•••
c0256325_23342825.jpg

キューバパールどこ行った?!
左後景にニードルリーフルドウィジア追加せれてます。
左後景から右前景のテネルスにかけて赤の三角構図です。

c0256325_23342997.jpg

60センチ用の水槽台購入してました!
「強度の問題とまとめて設置したほうが見た目がいいから☆」っていうのを理由に嫁を説得!

ニヤニヤ•••( ̄▽ ̄)
心の声「ゆくゆくは60センチを買ったときの台になるとも知らずに•••」
とまぁこんな感じです。

隣の20キューブもなかなか調子よくて、水草モリモリになってきてます。
c0256325_23342996.jpg

こちらは、グロッソスティグマにウィローモスを流木にマキマキ、アヌビアスプチナナも追加されてます。

※相変わらず写真がブレブレですいません。

では。
[PR]

  by aqua-globe307 | 2012-11-15 22:11 | 立ち上げ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE