<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

年末奮闘記Part.1

もうすぐ2012年も終わりですね。今年は引っ越しがあって、念願の60Pゲットしたりとアクア関係では飛躍的な年でした。来年はもっと勉強して綺麗なレイアウト水槽を目指していきます。
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


今週は胃腸炎で仕事お休みしてました。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
仕事おさめ、できることなく来年を迎えますw 体調も回復して、今日は会社に出社しました!

って•••

会社はお休みです!

何故?!

会社には以前、軽く紹介したアクア先輩の管理してる水槽があって、それのリセットとその他手伝いで出勤しましたw

もちろん無償ですよw(=゚ω゚)ノ

んっ?そーゆーことじゃない?
仕事しろって(;^_^A

まぁまぁ•••

半年くらい前の写真です。
c0256325_0412156.jpg

c0256325_0412121.jpg


90×45×60のADAの水槽です。高さ60センチですよ!高い!
隣りに小さい水槽あります。これは30センチ水槽。後半は反対側にも増えました。
半テラですかね•••?(半分テラリウム)大量のアヌビアスナナ、ミクロソリウム、ボルビディウス•••
苔知らずの陰性水槽です。

さぁこれをリセット!
c0256325_0412317.jpg

ここまで、アクア先輩(会社の先輩)は昨日ひとりでやったみたいです。スゲぇ(;^_^A

私が出勤•••!出動したのは朝9時。

私が頼まれたのが、ミナミヌマエビの稚エビの救出と低床の清掃。(−_−;)
救出作業は地味ですが、生命は大切です。パッと見て全然いなかったのですが、なんだかんだ20匹くらいは確保できました。

続いて底床の掃除。
使っていた底床は田砂。ただ、かなりの砂利が混ざってるので、これをひたすらすくって、砂利と砂を分けました。

•••2時間後。

あらかた分別完了!
周囲はかなりごちゃついてます。w
c0256325_0412498.jpg

c0256325_0412594.jpg


ショップですか?!と言わんばかりの長年集めてる、流木や石、たくさんの器具•••


隣の小型水槽も撤去し、スッカラカン☆
c0256325_0412573.jpg


2人で持ち上げて、違う場所へ移動。
水槽台も中古で新しくゲットしてきたみたいです。

設置!
c0256325_0412683.jpg


みなさんは、この空っぽの水槽みてワクワクしませんか?私はワクワクします(^○^)どんなシステムで組み上げるか、レイアウトはどうするか、水草は•••などなど尽きることのない妄想が膨らみますw


アクアリウムをやってで、自分がどこに趣をおくか、何処が一番ワクワクするのか?!
私は『レイアウト』です( ̄^ ̄)ゞ
限られたガラスの容器に自分の世界を創造できる。•••大げさですねw


まぁともあれ、私は『レイアウト』。アクア先輩は『濾過』


濾過?

濾過です!( ̄^ ̄)ゞ

もちろん、水草が好きだったり、熱帯魚が好きだったりしますが、濾過に重点をおいてます。

リセットした90Pも底床に仕込まれてたもの•••驚きでした。

私の60Pは以前紹介した記事では、ソイルのみ。••••••敷いて言うなら、固形肥料のイニシャルスティック。
もっと工夫が必要だと感じてます。


まぁ、解体してしまったので次回は立ち上げの様子をレポします。( ̄^ ̄)ゞ


「私は魚が1番好き!」「俺っちは水草だな」「僕は葉っぱ」「あたしゃ、エビ」などなど•••
みなさんは、アクアで重点をおいてるもの?1番好きなもの?は何ですか?

ランキング参加してますのでよかったら•••
ポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2012-12-30 20:37 | リセット

近況60P

久々の更新になりました。
なぜならネタがない!
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ

近況といいますと、胃腸炎でへたってましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
水槽のメンテが思うよーに出来ず、今日やっと水換えとコケ落としと、石巻貝の卵とりやりました(^-^)


犯人はお前か?!
c0256325_21102322.jpg


何かコケついてるし、殻割れてるし可哀想•••(−_−;)


違うアングルからも
c0256325_21102338.jpg


今はテクニカインバーターライトだけにしてます。ホワイト球とブルー球のみです。


あっまたいた!
お前か卵うんでるのは?!
c0256325_21102484.jpg



c0256325_21102616.jpg

割と生え揃ってる感じはありますが、見えないとこはスカスカです。

ホラ。
c0256325_2110274.jpg

っていうのもトリミングに気合いれすぎてぬきまくった(笑)
NEWラージパールグラスがメインなのですが、だんだんソイルから浮いてきてしまうんです(汗)
こんな感じです。
c0256325_2111795.jpg

分かりますか?最初はソイルに潜るよーにして展開していくんですが、何を思ったのか上へ展開していくんですよね。根っこがソイルからでて、葉が黒ずんで小さくなって、枯れていってます•••
ピークはすぎた感じです。

肥料不足かとおもって、何度か追肥(イニシャルスティック)したんですが、イマイチですね(−_−;)

勝手に底床の環境が良くないんだと思ってます。
だって•••
c0256325_2111855.jpg

詰まりすぎでしょ?!
これソイルのみです。これじゃあ、水の循環はないし、バクテリアも住みづらいんだろうなぁと思います。
次回はパワーサンドいれたり、もっと勉強して細工したいと思います!

最後に全景です。
c0256325_2111983.jpg

生え揃ってないとこが隠れて割とマシでしょ?(;^_^A


ランキング参加してます!
励みになりますので•••
ポチッとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2012-12-26 20:17 | 60P

ステンレスパイプ自作

今年も後わずかですね。忘年会シーズンで飲み過ぎには注意しましょう。
今週は週3で飲み会ですw
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


さて、今回もDIYネタです!
ステンレスパイプ自作
いってみよー( ̄Д ̄)ノ

吸水、排水パイプは皆さんは何をお使いですか?60Pの濾過にはエーハイム2213+ジャレコサブフィルターを使用してます。
〈旧写真〉
c0256325_23315100.jpg

んで吸水、排水パイプは•••
昔の写真しかありません(;^_^A
写真右手側です。
c0256325_2331619.jpg

「まぁ、何ということでしょう•••」
何処で聞いたことが•••??( ̄Д ̄)
ダサイ!
どうも私は好きではありません。
やっぱり違和感があるし、汚れてくるとさらに見栄え悪いですしね( ̄O ̄;)


そこで常日頃からブログをあさってる私は着々と準備しました!

使用する材料はそもそもステンレスパイプ(SUS304)直径12mm、肉厚0.8mm
ステンレスパイプ!
c0256325_2331739.jpg

ステンレス→SUSは種類が色々あります。304はよく出まわってるものです。ステンレスは値段が高めですが、このSUS304は手が出せる範囲です。
1mで1000円しないです。
この304とかいう数字はステンレスの種類、一概にステンレスパイプといっても純度100%ではないです。クロム、ニッケル•••配合されてるみたいです。
SUS316というのもあり、SUS304に比べ3割ほど値段も高いです。
仕上げ方法にも種類があります。私が知ってるのは、鏡面仕上げ、HL(ヘアーライン)仕上げ、バイブレーション仕上げです。

〜鏡面仕上げ〜
名前の通り、鏡のような仕上げです。

〜HL(ヘアーライン)仕上げ〜
ヘアー→髪の毛。髪の毛みたいな無数のラインが入った仕上げです。方向はみんな同じ向きです。

〜バイブレーション仕上げ〜
ヘアーライン仕上げの方向がない仕上げです。


とまぁ、私の知っている情報はこんなもんです(;^_^A
詳しくはよく分かりません!あとはググってみてください!
(これだけ説明して、最後は投げた?!)


さて、ほんだし•••じゃなかった、ほんだい(本題)に戻ります!(勉強になる、面白いブログです)

これを曲げ曲げして吸水、排水パイプを自作します。
必要になる工具はコレ↓↓
チューブベンダー
c0256325_2331867.jpg

これでパイプを曲げることができます。
そしてコレ↓↓
c0256325_233186.jpg

好みの長さにパイプをカットできます。


じゃあ、早速!開封!
c0256325_2331957.jpg

c0256325_23311045.jpg

このダイアルみたいな丸いやつが、パイプの曲線部分を作り出します。ってことはこれ以上きつく曲げられないという事実も•••(;^_^A

作業に集中しすぎて途中段階の
写真ないです( ̄O ̄;)

c0256325_23311183.jpg

c0256325_23311293.jpg

c0256325_23311766.jpg


〜Before〜
c0256325_23311922.jpg


〜After〜
c0256325_2331182.jpg


ん〜•••

ん〜•••

ん〜•••!!

気に入らない!( ̄O ̄;)

爆w

というのも一見良さそうですが、曲げるのにコツがいるのか、なかなか•••
食べられません。
(すいません!勝手に宣伝してしまいましたm(__)m)
じゃなくて、曲がりません。
もう体全身使ってグリグリやりました。でも、表面がガタガタになるし変形するわで、上手く曲げられませんでした(~_~;)
使ってるキスゴムはわざわざADAのものにして、エーハイムの黒いクリップ?を合体させて使ってます。
c0256325_23312016.jpg

短いんですよね〜(´・_・`)
設置した時にパイプがもっと水槽の端っこにいけばいいのに短いので、パイプが水槽中央に寄ってしまいます。
(文章にすると説明難しいです(;^_^A)
ADAのメタルジェットパイプは突起物ついてますね。あれが欲しいとこです。
c0256325_23312662.jpg

また何か方法考えます。
いつも思いたったらすぐ行動•••でも、つまづくことが多いですw

誰か曲げるコツとか、キスゴムの改良方法、もしくはマッチョの方(アクリルヒータープレートのときと同じ?!)で綺麗に曲げれる方•••募集します!m(__)m


長くなりました。読んでくれた方ありがとうございます。
ついでにランキングも参加してますのでよかったら•••
ポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2012-12-19 07:08 | DIY?

バックスクリーン

週末は過ぎるのはあっという間です。
部屋の掃除、水槽のそうじと•••掃除づくめでしたw
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ

ミニMは換水のおサボりで少しコケが出てきました(;^_^A
60Pからヤマト隊長を二匹出陣させました。照明時間も減らして、8時間から6.5時間に設定。少しはおさまったてくれたらいいんですが•••(汗)


さて今回もDIYネタでお送りします!
本日ホームセンターに行ってこんなもの買ってきました。
c0256325_22385388.jpg

低発砲ポリエチレン板
厚み2.7ミリのブラスチックみたいなやつです。(850円くらいかな)
これは簡単にカッターナイフで切れます。

先輩ブロガーの皆さまもよくやられてますね☆バックスクリーンのイメチェンです。
水槽の寸法を測って、60Pは600×300、ミニMは360×260でカット!

変更前と変更後で。
〈変更前ミニM〉
c0256325_22385563.jpg

〈変更後ミニM〉
c0256325_22385714.jpg

あんまり変わんなくね?!
写真が時間経ってるので変更後は水草がモサモサしてますね。


続いて60Pは?
〈変更前60P〉
c0256325_22385880.jpg

〈変更後60P〉
c0256325_22385830.jpg

あれ?全景じゃないの?!
また何かやってますので、次のネタにとっておきます(;^_^A


簡単でいいですね♪( ´▽`)バックスクリーンを変えるだけで雰囲気がガラッと変わります(ミニMは対して•••)

バックスクリーンを貼るのは立ち上げの時にしかできないので、気分転換にいいです。
今回、黒色を購入しましたが青色だったり乳白色など色は様々なのでぜひお試しあれ!(^O^)/




〜相談コーナー〜
話は、変わってちょっと相談ですm(__)m
コケ対策として、ヤマトヌマエビ、オトシンクルス、石巻貝いれてます。
石のコケ対策は貝が抜群にいいと思ってます!貝がのんびり通ったところは、黒髭ゴケだろーが、何だろーが時間はかかりますが綺麗になります。

しかし、悩まされてるのがこれ。
c0256325_2239427.jpg

気持ち悪い写真申し訳ありませんm(__)m
おびただしいほどの多い
一週間でこれです。害はないと思ってるんですが、何にしろ見た目が最悪ブツブツ•••
鳥肌がたちます(涙)

私はこんなもので駆除してます。
c0256325_2239546.jpg

プロピッ•••
じゃなかった。
ホームセンターで見つけたやつです!
どうやら、粘土細工したりするときに使うものらしいです。素材がステンレスなのでバッチリです!値段はそこそこの800円くらい。
これでチマチマとります(; ̄ェ ̄)
c0256325_2239726.jpg

大変です!
ただ、気持ち悪いし嫁にも評判が悪いので仕方なく頑張ってます。

これってどーにかならないですか?石巻貝、導入当時はこんなことなかったのにいつの頃か頻繁に産むよーになりました。

水槽から出しちゃえ〜!が1番手っ取り早いのかもしれませんが、石のコケ取り頑張ってもらってるので、卵を産まないようにする方法、誰か知ってたら教えてくださいm(__)m

チマチマ作業しかないのかなぁ•••( ̄O ̄;)
ぜひ原因や対処方法、分かる方いらしたら教えてくださいm(__)m



石巻貝の卵の写真で少しでも鳥肌がたってしまった人•••
ポチッとお願いしますm(__)m
(ブログランキング参加してます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2012-12-16 21:25 | DIY?

アクリルヒータープレート!

週末は家の掃除でとじ込もってました。もちろん恒例の水槽の水換えも☆
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ

今回もDIYネタです。

先輩ブロガーさんのをガッツリ参考にさせてもらいました。

アクリルヒータープレート
水槽の下に爬虫類に使うパネルヒーターを水槽の下に設置する計画です。

底床を温めることによって水が循環され、バクテリアの活性化、水草の根っこを温めることにより成長促進に効果があるとされています。

まぁ何となく良いことばっこかり?な気がします。

さて、今回使用するパネルヒーターは•••
ピタリ適温4号
サイズは550mm×250mm。
温度は42度±5度。

60P(600×300×360)の水槽に使用します。

それでは、作製開始します!


まずアクリル板を準備します。水槽のサイズに合わせて600×300の厚み6mmで準備。角に穴あけの加工を施します。
c0256325_17551139.jpg

加工サイズは忘れました(;^_^A
そしてこれがパネルヒーターです。
c0256325_17551219.jpg

これをひっくり返して使用します。
写真左下分かるでしょうか?コードと突起物があります。
この突起物が約6mmあります。お気づきですね?☆
c0256325_17551448.jpg

アクリル板はこの段差を解消するために6mmです。それにあの加工は段差解消とコードの取り回しの為です。
c0256325_17551314.jpg

両面テープでズレ防止の為接着します。
c0256325_17551536.jpg

はい!完成!
c0256325_17551699.jpg


早速設置•••


出来ません!
だって
これで
c0256325_17551693.jpg

これです。
c0256325_17551712.jpg

持てない!
誰か一緒に水槽持ってくれるマッチョの方募集します(笑)
次のリセットまで待機かな•••(汗)

参考になった方もならなかった人もとりあえず•••
ポチッとお願いしますm(__)m
(ランキング参加してます)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2012-12-09 17:05 | DIY?

DIY? アクリル底板

布団からでるのが辛くなってきました(涙)冬はこれからますます寒くなるのに•••
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


さて、以前リセットした時の記事ですが、アクリル板のことに少しだけふれました。

もう何度か写真に、でてますが以前の水槽設置は•••
c0256325_2311560.jpg

カラーボックスの上にこんな状態でした(;^_^Aどーみても気持ち悪いです。
カラーボックスの天板にのっかってるだけで、天板は両サイドのビス4本でとまってるだけです。

絶対危ないです。
すでに撓んでましたし•••

そこでこんなものを手配してみました!
c0256325_2311780.jpg

アクリル板、厚み18mm!

そんな分厚いアクリル板いる?!

っというのもカラーボックスの板の厚みが18mmだったので撓んでも嫌だし、このサイズにしました。

設置後•••
c0256325_2311770.jpg

c0256325_2312312.jpg

うんうん!両サイドの板の上にちゃんとのっかってます。

水槽が大きくなり、現在は•••
c0256325_2312478.jpg

なかなかいい感じのサイズ感です!

引いて撮ってみました。
c0256325_2313011.jpg

なかなかガッチリしてますよ♪( ´▽`)

カラーボックスは『お値段どーりニ◯リ♫』です。
外部フィルターにしたら、扉変更しないとな•••(妄想)


次回はもうちょっとDIY?
「DIYじゃなくね?!」って思った人は•••
ポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2012-12-06 22:40 | DIY?

すみだ水族館

ちょっと更新サボり気味だな•••
まっ、マイペースでやっていきます。
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ

先日お出かけしてきました。
iPhoneの写真なんで画像綺麗じゃないです。(−_−;)
カメラほしい•••

タイトルどーり、ここ⬇
c0256325_20533625.jpg

すみだ水族館
もちろん狙いは入口入ってすぐのコレ⬇流木レイアウト
c0256325_20533852.jpg

奇跡的に人がいなくなったので•••
これだと大きさがイマイチ伝わらないですね。
c0256325_20533937.jpg

写ってるのは•••?後ろ姿拝借します(=゚ω゚)ノ
c0256325_20534166.jpg

この水槽の写真がこれしかとってなかった!^^;写り込みが激しくてよくわかんないです。すいません。
まぁ、全てがでかいです。ミクロにナナ•••状態も良かったです。コケも見当たらないですし☆


続いてこっち⬇雲山石レイアウト
c0256325_20534238.jpg

でかい!
グロッソとオークロびっちりです。
オークロ優勢になってきたかな。
c0256325_20534430.jpg

c0256325_20534663.jpg

写真にのってるフライングフォックス、これかなりでかいです。鮎ですか?大袈裟じゃなく、丸々太って体調10センチ以上ありました!黒ひげ苔の予防に頑張ってくれるみたいですね。
全盛期は過ぎてしまったのかなって印象でした。

事前にYouTubeで二つの水槽の立ち上げを確認してから行きましたので、立ち上げ当初と現在の状況を比較できたので楽しかったです。

あまりゆっくり見れる時間がなかったので、写真も駆け足で•••(;^_^A

c0256325_20535015.jpg

c0256325_205354100.jpg

c0256325_20535719.jpg

c0256325_2054029.jpg


気になったもの•••
c0256325_2054261.jpg

熱帯雨林の宝石
c0256325_2054415.jpg

カエル。
名前とか全然覚えてません。(;^_^A

今度はゆっくり時間をかけて来たいと思います。

最後にスカイツリー♪( ´▽`)
(登ってません)
c0256325_2054569.jpg



すみだ水族館行ったことある人もない人も•••
ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2012-12-05 20:06 | お出かけ

アクアスカイ導入

もう12月ですね。一年過ぎるのも年齢を重ねるたびドンドン早くなってる気がします。
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ

前回の記事で30Pを割ってしまい(※決してわざと割ったわけではありませんw)ミニMになりました!
c0256325_10472274.jpg

外掛けの濾過器が流木の後ろから移動されて、完全に見えるとこでダサいです。(;^_^A
流木の裏に隠してたんですが、水流がプチナナやブセに直接当たるので、コケにビビって移動させた次第です。

さて、週末は仕事が休みでした。嫁はお仕事に行ったので•••

チャンス!

実家に行く用事があったので、通り道にある、熱帯魚店(グローバルフィッシュしんせつ)にお邪魔しました。

ちょいちょい立ち寄るお店です。購入するのは決まってました。そう•••


アクアスカイ


店内ぐるっと徘徊し、お目当てのもの発見!『20%OFFじゃん?!』両手で丁寧に抱えて、レジにて購入w

平然を装ってましたが、車内1人になって若干声をだしてガッツポーズ♪( ´▽`)

私、小声『よしっ!』

実家に立ち寄り、夕飯を食べたり野菜を貰ったり•••助かりますm(_ _)m

実家を出て大急ぎ(法定速度w)で車で40分•••

ふぃーー!
c0256325_10472388.jpg

抑える気持ちを抑え、早速セット!
c0256325_10472368.jpg

明るい!
別アングルからも•••
c0256325_10472445.jpg

c0256325_10472564.jpg

たまりません(≧∇≦)
このスッキリとしたデザイン、透明感•••幸せ〜
♪───O(≧∇≦)O────♪

先輩ブロガーさんたちのアクアスカイのレビュー拝見させてもらうと、「気泡みたいのが目立つ」などとありましたが、私の印象としては•••

何ら問題ないw

かなり金欠になってしまったので、しばらくは自粛することにしますm(_ _)m

あとはCO2と、外部濾過(エーハイム2211)、パイプ類もガラスかステンレス•••

はぁ、やりたいことが多すぎますw

とまぁ、こんな感じです。アクア熱は上昇中!(^O^)/

ちなみに、アクアスカイの小型水槽は二種類あります。30と36用ですね。この30ってのがクセもので、以前使用してたADAのキューブガーデンミニSは幅が31センチなので、アクアスカイは装着できません。
ですので、天井からボルティスのライトを吊り下げよーかとか考えてましたが、水槽が割れるという災難(わざと割ってないw)からミニM(36センチ)を導入したので、アクアスカイ購入に至りました。
これだけは言いますが•••

わざと割ってませんからー!w

よしっこれだけしつこく言えば大丈夫かな•••w



さて、ここからは「嫁とのアクアスカイ購入までのやりとりPart2」です。
興味の無い方はスルーしてくださいm(_ _)m


嫁の仕事終わりに、駅まで車で迎えに行く予定してました。
というのも、アクアスカイは半ば強引な購入だったからです。




遡ること数時間前•••

いつものよーに財政管理している嫁に•••

私「照明買っていい?」

嫁「ダメに決まってるでしょ!お金ないんだから!」

私「そうだよねぇ。定期代と歯医者代ちょーだい」
注意:お小遣いせいとなっております。

嫁「水槽に使っちゃだめだからね。はいどーぞ」

私の心の声「ごめんよ、嫁、そして、ニヤリ」

計画その1•••アクアスカイを強引に購入。
計画その2•••嫁が帰ってくる前に水槽にセット。
計画その3•••お疲れの嫁を駅まで迎えに行く。
計画その3•••お風呂を洗ってご機嫌をとる。




嫁出勤•••

30歳近いおっさんがルンルン気分で、車発進☆
そして、アクアスカイ購入•••(=゚ω゚)ノ
実家を出たのが遅くなってしまったのでダッシュでホームへ帰る。

ファンヒーターオン、アクアスカイセットオン•••

ダッシュで駅まで行く。ギリで間に合う。素知らぬ顔で嫁を迎える。

私「お疲れ様☆疲れたでしょ?家帰ったらすぐお風呂洗うね」

嫁「ありがとう」

いい感じ(・Д・)☆




家に到着•••

私「んじゃ、お風呂洗ってくるね」
風呂場へ避難•••

嫁「あーっ!何これ?!ちょっとこっち来て!」

私「ん?どうした?」すっとぼけながら•••

嫁「何あのライト?」

私「あいつが俺を呼んでたから買っちゃったw」

嫁「ったく、お金ないんだから。どーりで優しいと思ったよw」

私「ごめんよm(_ _)mこれからは自粛します」

嫁「ったく。でもキレイだね、このライトw」

成功!

こんなやりとりがありましたw
この調子でPart3、Part4•••外部濾過にリリィパイプ?!

イヤイヤお金ないんで自粛しますm(_ _)m

嫁との駆け引き、あるあるの方は•••
ポチッとm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2012-12-02 08:16 | ミニM

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE