<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

惨劇

また先日、雪降りました。うすーく積もったくらいだったので、特に困ることはなかったので良かったです。
ただ、寒いですw
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


今日は年末年始に立ち上げた会社120Pの記事です。
以前の記事で、ミナミヌマエビを大量に投入しました。


ごめんなさい。半分以上☆にしてしまいましたm(__)m
c0256325_20172879.jpg


オーバーフローで網を置いてたんですが、これがずれてたのか網目が粗かったのかエビが吸い込まれてました。
吸い込まれた先は、ドライ濾過になってるため、写真の通りです。


アクア先輩と一緒に朝から救出しましたが、気づいたのも遅かったので、申し訳ない結果になってしまいました。

反省です。アクアリウムは好きなレイアウトにしたり好きな水草入れたり•••水草を育てるためにCO2をいれたり•••
照明強くしたり•••
生き物が住み良い環境を疎かにしてたと思います。
生き物を飼うという責任をもう一度、改めて反省し考えて、今後のアクアに繋げたいと思います。

残ったエビたちは、今は元気です。吸い込まれるところがない会社90Pも特に変化が見られないですが、元気にしてます。あえて言うなら、アヌビアスがエビの食害にあってることくらいですかね•••?!

いいんです!食べさせてあげます!
美味しいのか?エサ不足なんだろうけど•••

私はあまり生き物には対して、そんなに興味ないですし、カージナルテトラなど比較的上部な生体ですので、意識が低かったです。幸いにも病気もかかったことないですし。m(__)m


また今日から頑張ります!

最後にポチっとは•••
今回は自粛しますm(__)m
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-01-30 07:22 | 120P

ミニS再始動?

週末、気持ちいい晴れ日和でした☆こんな日は外に出て、散歩でもして新鮮な空気を吸いたいです。
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


ってことで、週末は引きこもって部屋の片付けと水槽の水換えなどやってましたwΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
c0256325_16553451.jpg

c0256325_16553569.jpg

使ってるバケツは二つのみで、問題なくいけてます。


以前お世話になってた30センチ水槽、ぶつけてしまって角が割れてしまったのでそのまま放置してました。
c0256325_16553229.jpg

c0256325_16553380.jpg

復活させます!
でも水をがっつり入れるのは怖いので、これに•••
水苔を敷き詰めて•••
c0256325_16553620.jpg

c0256325_16553613.jpg


水を適量加え•••
株わけしてみた、ボルネオソードとヤマサキカズラをいれて•••
c0256325_16553727.jpg

c0256325_16553883.jpg


霧吹きでシュッシュッ•••
湿度を保つために、家庭の必需品•••
c0256325_16554329.jpg

c0256325_16554556.jpg

うちではク◯ラップ(安いんで•••)

完成!
少なっ!


以前の出窓は•••
c0256325_16554568.jpg

これを整理して•••
c0256325_16554662.jpg

c0256325_16554762.jpg


GEX社のカラーライトを搭載!(以前中古で格安で買いました)
ちゃんとタイマーで制御☆
c0256325_1655481.jpg

夜点灯するとテレビ見るとき目障りなので、朝の6時〜昼12時に設定しました。ここの出窓は東向きで、目の前に家があるので、あまり日光は入りません。ちょっとだけ当たってたりする時間帯はありますが•••


以前置いてあった観葉植物たちは•••
違う場所へ•••
c0256325_16554826.jpg



セットはしたものの、やはり小さいです( ̄O ̄;)でも、いれるものないんでとりあえず良しとします(^◇^;)



いずれ、アヌビアス•••
入らない•••( ̄O ̄;)

いずれ、アグラオネマ•••
入らない•••( ̄O ̄;)

いずれ、ホマロメナ•••
入らない•••( ̄O ̄;)


ε-(´∀`; )

!!

マコデスペトラ!
またの名を•••
ジュエルオーキッド!
(ご存知ない方はググッてみてください。私は衝撃受けました)


やります!( ̄^ ̄)ゞ
ずっと気になってた葉っぱです。ビンボーな私にもまだ物によっては手が出せる金額です。初心者でもまだ、育てやすい分類みたいですし。


たぶん、このシステムなら育てられると思うんだけどなぁ•••


お帰りの前にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-01-27 16:18 | 水上栽培

ボルネオソード?

寒い日が続きますねぇ。外に出るのがめんどくさくなって、引きこもりがちになる今日この頃です。こんな日は石巻貝が産んでくれる卵を今だにネチネチとってます( ̄O ̄;)(以前の記事)
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


さて、タイトルの
ボルネオソード
c0256325_16383154.jpg



••••••?


••••••?


これ何?!


ちょっと前にふらっと、豊洲のビバホームに立ち寄ってみました。H2さんの店舗?なんですかね。
そこで発見しました☆
値段は見ての通りで、ボルネオという名称に惹かれて衝動買いですw


きっとアグラオネマとかそういう系統の葉っぱなんだろうと•••??
c0256325_16383380.jpg

プラケースの中に蛙と一緒に売ってありましたので、持ち帰ってみることにしました。
(ベルツノガエル、こいつも魅力的なんだけど、嫁の許可がおりませんw)


テラリウムなんかに使うのかなぁ•••
c0256325_16383820.jpg


ミニMのヤマサキカズラと一緒に仕立ててみました!(実際は置いただけw)
c0256325_16384319.jpg

c0256325_16385134.jpg

c0256325_16385882.jpg

こんなんでいいのかなぁ•••??
根っこ水につけてるし、アクアスカイの木漏れ日(実際は距離が近いから焼けないか心配)に当たってるし•••

問題ないでしょ!w

でも湿度とか•••

まぁ•••


問題ないでしょ!w


っとまぁ、これでいってみることにしますw
ダメそうなら、ちっこい放ったらかしの水上育成水槽にいれます(;^_^A
c0256325_163939.jpg



帰り際にせっかくなんで、ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-01-24 16:10

ミニMエーハイム2211

この前雪が降って首都圏はかるいパニックでしたね。まだ降るんだろうか•••家の車のタイヤをスタッドレスに履き替えるタイミングを見計らってます。履き替えて、降らなかったらもったいないし、履き替えてとそもそも雪の日にわざわざ乗る?!っていう問題もあるし•••悩み中です(;^_^A
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


以前の記事(年末・年始奮闘記)で、会社の水槽をリセットAND立ち上げまでやりました。そのとき、お手伝いのお駄賃として、アクア先輩よりエーハイム2211を譲って頂きました!

以前は会社90Pの横にあった小型水槽に使用されてたものです。
c0256325_23564411.jpg

小型水槽は撤去して、120Pを設置したので、不要となったので頂戴しました。
小型水槽を撤去したのは自分で、前々から狙ってたのは内緒( ̄O ̄;)


そんなわけで、家のミニMです。
c0256325_23564589.jpg

やっぱりあの外掛けフィルターが不細工ですねw

これが•••
c0256325_23565177.jpg

c0256325_23565219.jpg

c0256325_23565310.jpg

緑のパイプも•••
かなり不細工!w

濾過能力上がったり何だりで前よりは数段良いはず!♪( ´▽`)
ろ材には、いつものパワーハウスとザブスト詰め込んでおきました。


結構コケてたので、60Pからヤマト5匹ほどお引越しさせたのですが、変化なかったので照明時間を8時間から4時間くらいにしてみました。

コケ減りました!黒髭ゴケはしつこく残ってますがわりと綺麗になってきました。

アクアスカイってかなり明るくないですか?LEDのところは直視できません。
これが点灯してるときって、ヤマトをあまり見かけないんですよね。流木や水草の陰に隠れてじっとしてます。

消灯してるときはチラホラ出てするんですよね。彼らも眩しいんじゃないでしょうか?!w

まぁともあれ、サボらずメンテして推移していければと思います!


最後に全景です。
c0256325_23565335.jpg

結構もっさりしてきた?CO2無添加なので、ゆっくりですね。

お帰りの前に励みになりますので、ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-01-22 07:11 | ミニM

ミナミうじゃうじゃ

ひと昔前、iPhoneのアプリのテンプルランというのにハマってました。似たようなのでサバイバルラン、テンプルラン2とありまして、これを何人か集めて誰が1番か競ってますw
••••••で?
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ

前回の記事で会社120Pが苔ってきたので、ミナミを大量投入しました!
週末あけてどうなったのかなぁ•••
っと覗き込んできました。


エビを投入したときの写真がこれです( ̄O ̄;)
c0256325_23434267.jpg

c0256325_23434330.jpg

c0256325_23434839.jpg


さて、どうなったのか•••



c0256325_23434949.jpg

c0256325_23435053.jpg

c0256325_23435037.jpg


お見事!!
コケひとつないぞー!

ミナミヌマエビはヤマトヌマエビに比べコケ取り能力は落ちると聞きますが、綺麗になくなってました!


質より数で勝負!w


でも、うじゃうじゃ•••
可愛げがないですねw
(ヤマトヌマエビよりましか•••(;^_^A)

でも、いいんです!

これ増えるんですよね•••(汗)
以前30Pの時いれてましたが、当初10匹くらいだったのに、気付けば100匹越えてましたからねw

でも、いいんです!

こいつらは水景に害を及ぼすなら、会社120Pから会社90Pに移すだけですから!
まぁ、こっちにもすでに100匹はいますが•••w

〜会社90P〜
c0256325_23435115.jpg

こちらはメンテ水槽の役割でもあるんです!

メンテ水槽とは•••
コケた水草を放りこんでおけば、知らぬ間にエビさんに綺麗にしてもらうという活気的な水槽です!
移動出来る水草に限ってしまうのか•••w


家の水槽のコケたブセを持って行こうかな♪( ´▽`)きっと大量にエビいれば、黒髭ゴケだって何だって食べてくれるはず!!

多分ね•••


コケでお困りの方、預かりますよw
ブセは2株以上で、お戻りは綺麗なブセ1株ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

よしっ!この宣伝で、きっとブセが大量に増えるはず•••会社90Pはブセ水槽かぁ•••ニヤニヤ


妄想はこれくらいで•••(;^_^A
ランキング参加して伸び悩んでるので、ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-01-21 20:36 | 120P

会社水槽にコケ発生?!

仕事は基本的に週末お休みです。しかし本日出勤しました!水槽メンテの為に!頑張るなぁ•••w
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


アクア先輩が出張で、水槽メンテのために出勤しました。
というのも、会社水槽120Pに茶色のトロトロしたコケ発生です!
c0256325_15534082.jpg

会社着でチャームでコケとり部隊頼んでおきました!

頼んだのは•••
・ミナミヌマエビ200g
・シマカノコ貝4匹
・カバクチカノコ貝10匹

今回はヤマトヌマエビではなくミナミを選択しました。コケ取り能力は如何程か•••

つーか、200g?


200グラムって何?!
c0256325_15534439.jpg

c0256325_15534770.jpg

写真のビニール袋はいつもより、ひと回り大きいサイズでした。ひとつ、50gらしいです。ひとつは90Pにいれました。120Pには150gですね。

ミナミ出動!
うじゃうじゃ•••
c0256325_1553523.jpg

うじゃうじゃ•••
c0256325_15535775.jpg

うじゃうじゃ!
c0256325_15541391.jpg


入れすぎ?•••(;^_^A

コケが無くなるのを期待します。

90Pは水換えと水草についてた黒ヒゲをカット。
90Pの水は少し黄ばんでますね。流木からくるものだと思います。とりあえず水換えして放っておきます。
ひどいようなら何か対策しますが•••

〜施術前〜
c0256325_15541437.jpg

〜施術後〜
c0256325_15541583.jpg



あっ120Pの水槽の後ろはというと•••
c0256325_15541666.jpg

c0256325_15541786.jpg

これ、ウィローモスでびっちり敷き詰められてます!
凄まじい量ですが、これはほぼ前回の記事アクア先輩の友人からの貰い物です!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


はてさて、どうなるんでしょうね•••w
最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-01-19 15:22 | 120P

ご依頼の立ち上げ

年末年始、会社水槽を2本立ち上げました。2013年のアクアライフは順調に走り出しました☆相変わらずアクアブログを読み漁る日々•••
「アグラオネマ トリカラー」欲しい!
葉っぱの色合い見て驚愕!
値段みてさらに驚愕Σ( ̄。 ̄ノ)ノ無理w
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


さて、先日の三連休にアクア先輩の友人宅の水槽立ち上げに駆り出されましたw
朝5時半起きで、葉山のほうまで行ってまいりました。

まず家に入って小型犬の多さ!10匹以上はいたかな•••入るなりお祭りでしたw
家の奥に進むと、無数とある水槽•••
c0256325_11325838.jpg

c0256325_11325869.jpg

c0256325_11325933.jpg

淡水、海水、テラ。でっかいフグに、エイ、カメ•••

んで、今回立ち上げ•••リセットから立ち上げするのが1番下の写真の左に写ってる水槽です。

120センチの水槽です!



アクア先輩「んじゃ、あとよろしく」

私「•••••••••!?えっ?俺がやるんですか?!」


アクア先輩はテラリウムのメンテをやり出しましたw


そんなわけで、やりました!
入ってた水草と石を取り出して•••
完全にリセットではなくソイルは使いまわします。ただ汚泥がある程度溜まってるので、ひたすらシャカ棒でシャカります(;^_^A


ここで失敗です。
生体を取り出しませんでした。
というのも、計画ではソイルを掃除しながら水をぬいて、また水足してぬいて•••ソイル足して、レイアウト、植栽。そんな激しい工程ではないのですが、120センチ水槽の水量をなめてました。m(__)m
私はプチリセットは、ある程度の濁りならレイアウトを勘でやります。濁り水ならそこそこ丈夫な生体なら問題ありませんでした。

問題は•••
水温です!

今は当たり前てますが冬です。
当たり前ですが水は冷たいです。

私はお湯と水を混ぜてある程度水温を調整して水足ししてましたが、この120センチは浄水器を通してそのまま水槽です。
当然水温は下がりまくりで、生体を時間をかけて救出しました(;^_^A


さっそれでレイアウトです。
素材があんまりなく、溶岩石で石組レイアウト!(石置きレイアウトかなw)
c0256325_11325949.jpg

写真右奥にソイルを足しました。

植栽はチャームでポチっとした、
「南米水ハコベ」
のみのレイアウトです。水上葉ですが、かなりのボリュームで安かったので•••初めての水草なのでよくわからないですが、地上を這って展してくれるはず!^ - ^
水上葉は綺麗なライトグリーンで見た時サラダにして食べたい感じでしたw

〜植栽後〜
c0256325_1133038.jpg

c0256325_113312.jpg

気泡がついてすべて立ち上がっていますwシャキーン!
ちゃんと水中展開して這ってくれることを期待します。m(__)m
CO2添加もしてるということなので、経過が楽しみです。
ちなみに変な赤い器具は、工事用のヒーターです。壁を塗る左官に用いられるものらしいです。
35度に設定して一気にこれで、水温あげました。っといってもそこそこ時間はかかりますが•••

やっとこさ、完了して家に到着したのが、夜中12時!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
さすがに疲れました•••


お手伝いのお駄賃いただきましたよ!
c0256325_1133252.jpg

エーハイム2213サブフィルター
使用してないということで頂きました!m(__)m
交換前はジァレコのサブフィルターでしたが、
c0256325_1133251.jpg

交換後•••
うん!ピッタリ!
c0256325_1133347.jpg

水槽台が小さいので取り回しはあまりよくないですが•••w
水量もUPで濾過もUP!


また、長くなりました。m(__)m
最後にランキング参加してますので、お帰り前ににポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-01-18 07:43 | 立ち上げ

120P立ち上げ

首都圏では雪降りましたねぇ。冷蔵庫に何もなかったので、仕方なく車でスーパーに向かいました。チェーンもスタッドレスもつけてないのに•••案の定、早々に引き上げました!
短いドライブとなりましたw
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ

さて、前回の記事(年始奮闘記part.2)で最後にのせた写真です。
c0256325_2049128.jpg

c0256325_2049254.jpg


会社90Pをリセットして、新しい水槽台と違う場所にセットしました。
c0256325_2049331.jpg

c0256325_2049586.jpg


以前のスペースには•••
ドン!
c0256325_2049517.jpg

ドン!
c0256325_2049677.jpg

会社120Pオーバーフロー
始動!!( ̄^ ̄)ゞ
これは、ちょいちょい登場する会社の先輩(アクア先輩)の水槽になるので、私は紹介と軽いお手伝いとなりますw
年末年始で立ち上げました!会社90Pと並行作業です。年末年始、私は2日間手伝ってましたが、アクア先輩は1日の正月以外、
フル出勤!
すごい••••••Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
なので、私は水槽台と空の水槽設置まではしましたが、立ち上げはアクア先輩がすべてやりました。


••••••そうです!
途中経過ありません!w
てゆーか、知りません!w

じゃあレイアウト完了後の写真!
c0256325_2049781.jpg

c0256325_2049864.jpg


週末はさんで、植栽後!
c0256325_20491166.jpg

c0256325_20491147.jpg


この水槽の情報をお伝えしたいのですが、持ち主であるアクア先輩が出張に行ってしまったので、また後日UPしますw
(私だけだと説明不足になってしまいそうなので•••(;^_^A)

でも、引っ張るつもりはありません。気になって頂いた方には申し訳ないので、ざっくりシステムの説明しときます!
(これで終わったりしてね•••w)



〜会社水槽120Pシステム〜
まず、底面仕込んでます!これは会社水槽90Pとだいたい同じです!(だったはず•••)

あとは写真の通りオーバーフローです。ただ、水槽台の下にポンプを仕込んで、水をあの銀色のやつの上部に送ってます。そして、その水は水槽に直接落ちるようになってます。

そこで銀色のやつの正体ですが、素材はステンレスだったはず。写真ではまだ途中ですが、これがゆくゆく水草の水上育成スペースとなります。こちら水草ではありませんが、こんな感じですかね。

壁面緑化!
c0256325_20491276.jpg

アクア先輩の考えとしては「植物の浄化作用での濾過!」
変態か?!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
「変態」は褒め言葉として使いましたm(__)m☆

底面でオーバーフローですでにスペック高すぎなのに•••(;^_^A

この水槽は玄関のエントランスに設置してますので、水槽に興味を持つ方が増えれば嬉しく思います。(^O^)

詳しくはまた•••そのうち、経過と合わせて報告したいと思います!

毎度、長い文章を読んで頂きありがとうございます♪( ´▽`)

最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-01-16 07:10 | 120P

年始奮闘記Part.2

寒い日が続きますねぇ。布団から出るのもやっと、ヒーター全開ですしw
エコじゃないなぁ〜(;^_^A
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


さて前回の記事の続きになります。
立ち上げまでいったので、忘れないうちに記録としても残したいので、説明をさせてくださいm(__)m

〜濾過編〜
とりあえず完成写真から
c0256325_14125722.jpg

続いてキャビネットの中です。
ごちゃごちゃしてるのはスルーでお願いしますw
c0256325_14125848.jpg

ここから濾過のシステムのご紹介です!

〈キャビ内左半分のシステム〉
はというと•••
c0256325_1413259.jpg

①ガッツリの底面濾過をまわしてる、フィルターはエーハイム2217。入ってる濾材はパワーハウス•ソフトタイプMサイズサブストラットプロです。
c0256325_1413070.jpg

c0256325_141318.jpg

エーハイム2217と繋いでいるのがエーハイム2213。入ってるものはドライ濾材
c0256325_14125955.jpg

③排水側にディフューザーを装着。
c0256325_141362.jpg




①〜③がまず一連の濾過の流れです。
ここからは自分がしっかり調べたわけではなく、アクア先輩からメモとりながら聞いた話なんで、間違って認識してるかもしれないです。
間違ってたらごめんなさいm(__)m
c0256325_1413513.jpg

水槽立ち上げ時によくでる、アンモニアは生体に有害です。これを分解して無害なものにしてくれるのが、バクテリアです。バクテリアは沢山の種類がいます。大きく「好気性のバクテリア」「嫌気性のバクテリア」がいるそうです。

「好気性のバクテリア」はアンモニアを分解するのにニトロバクターというバクテリアが、亜硝酸に変えます。亜硝酸をニトロソモナスというバクテリアが硝酸塩に変えます。
アンモニア→亜硝酸→硝酸塩
(→のとこにニトロバクターとニトロソモナスが分解)
この一連の流れが生物濾過です。
このニトロバクターと、ニトロソモナスは酸素を多く消費するらしく、酸素の多いところによく増えるみたいです。
さて、硝酸塩まで分解されましたが、その硝酸塩は一部は水草に吸収されますが、大部分は水槽内に蓄積します。
この硝酸塩は生体にほとんど無害といっても、蓄積すると水質をどんどん酸性に傾ける性質があります。したがって、これを水槽の外に汲み出さないといけません。よって「水換え」が必要になります。
そこで、硝酸塩を分解する方法はないのか?
•••あります!
それが、「嫌気性バクテリア」の存在です。
この「嫌気性バクテリア」は「好気性バクテリア」と真逆で酸素がないところに増殖するようです。
硝酸塩を窒素ガスと酸素にしてくれます。また多孔質のろ材よりもドライ濾材のほうが嫌気性バクテリアが増加しやすいみたいです。

これらをまとめると①のシステムで好気性のバクテリアで濾過。酸素が少なくなった②で嫌気性のバクテリアで濾過。③によって曝気させ空気になる。

水換え要らずの水槽?!
まではいかないっか•••w
安定する水槽になれば嬉しいです☆

ちなみにこのシステムを
矢野システムっていうみたいです。詳しくはググってみると文章力のない私よりいいかも(;^_^A


〈キャビ内右半分のシステム〉
長くなってるので駆け足で説明します!(実は対したことないんで•••w)
c0256325_1413475.jpg

汚いのはスルーで(苦笑)
フィルターは、エーハイム2217で、濾材は•••たぶんパワーハウス•ソフトタイプMサイズ。
シャレコのCO2ミキサーを取り付けて、お決まりのレギュレーターと電磁弁とタイマー制御。排水はシャワーパイプです。
•••以上!
短っ!

まぁやるだけはやってみたんですが、今後どうなるか•••また追って報告しますね!^o^

では最後にリセット途中の載せてなかった写真を2枚程•••
c0256325_1413785.jpg

c0256325_1413823.jpg

?!

ランキング参加してますので、ポチっとお願いしますm(__)m
(変なサイトにはとばないのでw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-01-08 07:09

年始奮闘記Part.1

前回の記事、年末奮闘記Part.1〜2を終えて年を越しました。
改めて再スタートの意味をこめて、年始奮闘記Part.1やりま〜す!
あっ、kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


さて、90Pの続きです。
今回はレイアウトと植栽です。が、植栽はあまり余って捨てられない水草をそのまま使用するので、ちゃんとレイアウトになるのか•••w

90Pに入ってた水草と生体はこちらの45Pに避難してます。
c0256325_7102691.jpg

それで90Pはというと•••
c0256325_7102975.jpg


今回のレイアウトは流木でいきます!
素材はあちらこちらに散らばっています。長々とアクア先輩が集めてきたものです。
c0256325_7102726.jpg

c0256325_710288.jpg

写真取り忘れただけで、もっとありましたw

一気にいきます!
まぁ、レイアウトしてる最中、写真とるのを怠ったので•••w
c0256325_7102986.jpg

だいたいの骨格です。左側から流木がわっとくる感じですw
流木が沈まないので石で抑えながらの作業となりました。(−_−;)

骨格がだいたいきまったので、植栽に移ります。
といっても、今回使用するのは捨てられない水草たち•••
陰性水草ばかりですw
主にアヌビスナナとミクロソリウム。
c0256325_710319.jpg

流木の隙間にポンポン置いていくだけw
楽!
水草これだけではないですw

水草ポンポン置いて、水注入!
完成!
c0256325_7103116.jpg

c0256325_7103276.jpg



三角構図の予定だったんですが、水草多くて凹構図になりましたw
せっかくの流木が結構水草に隠れてしまいました(;^_^A


使用した水草は、
●ミクロソリウムウェンディロブ
●ミクロソリウム・セミナローリーフ
●ミクロソリウム•トライデント
●ボルビティス・ヒュデロッティ
●アヌビスナナ
●アヌビスプチナナ
●ブセファランドラsp. Melawi
●ハイグロフィラ ピンナティフィダ

です( ̄^ ̄)ゞ
まぁほぼ、ミクロとナナですねw


ヒーターは、
250wをニつセット。(使い回し)


照明は、
は ADAのグリーングロウです。三本の蛍光灯です。


濾過は、
これは次回にまわしますm(__)mというのもシステムの説明も含めて記事にしようとおもいますので(汗)

取り急ぎ汚いですが、キャビネットの写真だけ•••
c0256325_7103390.jpg



この作業でなんだかんだ、6時間くらいですw
90のクラスになると、リセットにしても立ち上げにしても大変ですね(;^_^A

ただ、楽しい!♪( ´▽`)

最後まで読んでくれた方、ついでなんでポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-01-06 21:38 | 90P

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE