<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

近況ミニM

また最近寒くなってきました。春はいつくるのかなぁ•••
春!来い!
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


最近忘れ去られているミニM•••w
週一では水換えしてますよ(;^_^A

立ち上げたのは去年の11月末です(過去の立ち上げ記事

せっかくなので、立ち上げ当初からの移り変わりをどうぞ(´∀`=)
c0256325_9254745.jpg

c0256325_9255229.jpg

c0256325_9255372.jpg

c0256325_9255480.jpg

c0256325_9255650.jpg

c0256325_9255792.jpg


忘れてました!
有茎草を整理して、新しく『ロタラ•インディカ』を後景に植えました。
デカかった『エウステラリスSPダッセン』ですが、トリミングと差し戻しをしてるうちに半分以下の大きさになってきてます!(このままトリミングしたら無くなったりして•••w)


参考になるかどうか•••
こんなんでした!
c0256325_9255983.jpg

水槽60Pで違うしあんま比較になってないですね(;^_^A

相変わらずCO2無添加で推移してます。コケが酷かった時期は照明時間を変更(8時間→4時間)にして、ヤマトヌマエビとマメな水換えで何とか鎮圧できましたw
流木に黒髭は多少ついてますが•••(;^_^A

濾過もエーハイムに変更して、緑のパイプはかっこ悪いままですが、水はビカビカで調子いいです!

生体は•••
『ラスボラ•ウロフタルマ 3〜4匹』
『レッドテトラ 3〜4匹』
『オトシンクルス 2匹』
『ヤマトヌマエビ 4〜5匹』
『カバクチカノコ貝 1匹』

かな。
コケ駆除隊と比較的温和な生体のみです。生体が少ないほうが水が汚れないので調子がいいですねw

近くからの写真•••
c0256325_926127.jpg

c0256325_926391.jpg

c0256325_926416.jpg

c0256325_92665.jpg

c0256325_926773.jpg


水草、好き放題にいろんな方向にのびたりしてますw
それでも私にとっては割と好きな水槽だったりします(^O^)


それでは!
ランキング参加してますので•••
ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-02-21 16:52 | ミニM

キラキラの葉っぱ

前回の記事『世界らん展』に行ってきた記事を書かせて貰いました。
日頃お世話になってるんで、嫁に頭が上がらないですが、衝動買いでさらに頭が上がらないですw( ̄O ̄;)
今回の記事は購入品の紹介です。
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


写真とったり、とらなかったり何でぐちゃぐちゃかも•••w

名前の表記もあってるか定かでは•••w

WWR便の○○さんに、ジュエルの育て方を聞きました。今の水槽ではあんまり良くない気がします。そこで、らん展の帰りに、100均いってきました!
c0256325_23433355.jpg

すでに砂利入ってますが、透明なケースです!台所用品のところに置いてました。
これに水苔を敷いて葉っぱいれて蓋をすればオッケー( ´ ▽ ` )ノ

水苔はらん展で購入した、こいつ。
c0256325_23433623.jpg

右上にAが4つ並んでます。ホームセンターだとこのAが二つまで•••らしいです。Aが多いほうが、良い水苔とのことです。
確かに100均の水苔より色が明るくフワフワしてる感じでした☆


Goodyera pusilla
グディエラ・プッシーラ

プシラとも言ったりするみたいなんで、どっちが正解か分かりませんw
c0256325_2343346.jpg

c0256325_234335100.jpg



続いて•••
Anoectochilus albo-lineatus
アネクトキラス・アルボライナタス

c0256325_23433728.jpg

c0256325_23433866.jpg

c0256325_23434672.jpg

名前難しいなΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
葉っぱは傷んでますが、茎のところをよくみると今後期待できそうな感じだったのでこれを購入♪( ´▽`)


そしてタイ人と交渉したもの!
Macodes sanderiana
マコデス サンデリアーナ

c0256325_23433825.jpg

c0256325_23433945.jpg

こんなに入ってた!アクア先輩と半分にわけました。
(夏目さん二枚です。てか、他二点も同じです。)
状態はあんまりよくないのかなぁ•••フニャフニャしてますね(;^_^A
復活することを願って仕立てました。
c0256325_23434023.jpg

狭いな!


水上育成の水槽からも引っ張り出して整理しました☆
c0256325_23434630.jpg


♪───O(≧∇≦)O────♪

常温管理のマコデスペトラとアルバは撤去しました。
c0256325_23435376.jpg


そして窓際は•••
c0256325_23435489.jpg


いい感じ!

はてさてどうなることやら•••

また来年も行きたいです、世界らん展!

こんなものまで•••
c0256325_23435474.jpg

フィギュアですwガチャガチャやりました(^○^)
ストラップついてましたが解体してやりましたw
これを中にいれようと思ってたのですが、嫁が極度のカエル嫌いということから、あえなく撤去•••(~_~;)

会社のデスクに飾ります(;^_^A

とりあえずこの状態で、ジュエルたちは様子をみます。
うまくいってくれればいいのですが•••

最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-02-18 14:34 | ジュエルオーキッド

世界らん展

kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ
写真から•••
c0256325_1434024.jpg

行ってきました!

『世界らん展』

行ったのが夕方15時頃で、ちょうどイブニングチケットということで少しお安く入場できました。
c0256325_14342100.jpg

早速、を見に•••
行かず
販売ゾーンへ突撃!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

狙うは無論•••
ジュエルオーキッド
( ̄^ ̄)ゞ

年配の方々をすり抜けながら探して、見つけました!
華々しいしい蘭の彩りがあるブースが立ち並ぶなか、パック詰めされてる変な葉っぱが並ぶブース•••

此処だ!

お話しを聞くとWWR便の○○さんとのことでした!有名人に会った気分。
少しだけお持ち帰りさせていただきました。ネットで見る値段よりもお安かったです♪( ´▽`)ここでは、2種類GET

違うブースで、タイ人と思われるブースにもジュエル発見!覚束ない英語で交渉しお得に1種類GET

計、3種類お持ち帰りすることになりました(;^_^A

満足!
( ´Д`)y━・

購入したものは次回に•••


これで終了でもよかったですが、せっかく来たんでくるっとまわってみました。

せっかくなんで撮った写真(ケータイでの写メなんで綺麗ではないですが•••(;^_^A)

c0256325_143431.jpg

c0256325_1434540.jpg

c0256325_1434569.jpg

c0256325_1434722.jpg

c0256325_1434880.jpg

c0256325_1434941.jpg

c0256325_14341017.jpg

c0256325_14341243.jpg

c0256325_14341318.jpg

c0256325_143414100.jpg

c0256325_14341644.jpg

c0256325_14341835.jpg


ちなみに大賞は•••
c0256325_14341990.jpg

•••

•••

•••

何で!?

蘭の世界は深いようです。素人に私にはよくわかりませんでした(;^_^A

家に帰って勿論!嫁に怒られました( ̄O ̄;)

最後にランキング参加してますので•••
ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-02-18 09:57 | お出かけ

水上栽培水槽かさ上げ

サラリーマンの街、新橋。ここにプラモデル屋さんがあるそうで、仕事帰りに行ってきました。夜10時まで営業してて、完全に大人ターゲットです!
二階で大人がミニ四駆走らせてる、異様な姿に驚きました( ̄O ̄;)
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


写真から•••
c0256325_1302444.jpg

c0256325_1302520.jpg

あっ買って、つくりましたw
ミニ四駆です(;^_^A
小さい頃好きだった車種?あったのでつい•••w
(シールはまだ貼りません、そのうち塗装何かしたりして•••w)


本題に入ります!
水上栽培水槽ですが、ほんだしさんからアドバイスを頂いたので実行してみます。
水苔が蒸れるかもというご指摘を受け、床のかさ上げをすることにしました。

以前までの様子です。
c0256325_1302620.jpg

c0256325_1302722.jpg

100均の猫避けがいいと聞いて週末買いにいこうかなぁと思ってたんですが、奥の水槽に見える白い格子状の板。
会社でゴソゴソしてたら、出てきたので急遽設置してみることに☆
c0256325_130273.jpg

c0256325_1302821.jpg

素材はプラスチックの格子状になってる板です。
ニッパーで水槽のサイズより少し小さめでカット。
c0256325_1302973.jpg

c0256325_1302972.jpg

c0256325_1303061.jpg

いい感じ!
かさ上げ完了です!

まぁ記事にすることでもないのかもしれませんが•••w

いったん、鉢を全部取り出したので写真撮ってみました。

Ludisia discolor var.Alba
(ルディシア•ディスカラー“アルバ”)

c0256325_1303111.jpg

c0256325_1303714.jpg


Macodes petola
(マコデスペトラ)

c0256325_1303852.jpg


ホマロメナ SP ”グリーン” スラウェシ トゥティ湖
c0256325_1304418.jpg

c0256325_1304557.jpg

新しい葉っぱでてきてます。綺麗な黄緑色なんですね♪( ´▽`)
育ってるってことはいちよー順調なのかな•••??


アクアブログ?なのかな•••(;^_^A
ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-02-16 12:07 | 水上栽培

会社120P近況

写真から•••
c0256325_7224877.jpg

これっ、美味いです!♪( ´▽`)最近ハマってちょくちょく食べてます。値段少し高めなんですけどねw
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


忘れさられてた会社120Pですが、タンクデータやシステムの紹介はまだですが、水草が割と茂ってきたのでパシャり(^o^)
右側→左側→真ん中→全景で!
c0256325_7224981.jpg

c0256325_7224982.jpg

c0256325_7225098.jpg

c0256325_7225137.jpg

多少のコケでてますが、なかなかいい感じで推移してます。

水草の種類多すぎて、正式名称で紹介できる気がしないです•••(;^_^A

後ろのほうの壁面緑化計画ですが、
c0256325_7225223.jpg

上のほう枯れてますね。エーハイムが壊れてたらしく、水がまわってなかったみたいです。
今は問題なく動いてます。
所々にくっついてる、水草は水上展開を試みてる水草や観葉植物です。
ソイルから抜けてしまった水草を刺してるみたいなもんですが•••w

水面ギリのウォーターローン、水中ではダメダメですが、水上は綺麗に展開していってます!
1番元気いいのは、南米ミズハコベですね☆真ん中のこんもりしてるやつです。

きっとそのうちちゃんと紹介します!
•••すると思います(^_^;)
記録という意味でもしたいんですが、結局のところアクア先輩が管理してるので•••


明日(16日)から東京ドームで
『世界らん展』
開催されますね!日曜日行こうかどうか思案中•••

ではでは。
最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-02-15 21:45 | 120P

Macodes petola

また雪降りました!•••よね?!
っていうのも朝起きたら、対したことないけど、雪積もってたw
仕事へ都内に出たら、全然でした(;^_^A
埼玉と東京、気温差、割にありますw
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ

週末の三連休に、ひとりでフラフラ出かけてきました。
お店の写真はないです(^_^;)

まず、車で走ること1時間半くらい?
モンスターアクアリウム川口店
ここは中古の掘り出し物が、ゴロゴロしてたりします。ここでは、何となく中古の水槽マット60センチ用をGET!値札ついてないので、いつも値段を予想しながら、レジに持っていきます。いっつも、予想より値段下回ります!♪( ´▽`)
(マットはちなみに50円w)


続いて向かった先は•••
かねだい戸田店
フラフラ〜と寄って、購入したものはコレ!

Aglaonema simplex
(アグラオネマ•シンプレックス)

c0256325_728322.jpg

c0256325_7283328.jpg

かねだいに葉っぱって置いてたんだぁって感じです。今までは見てなかっただけかなぁ•••


続いて向かった先は•••
アクアライズ大宮店
ここは割と最近発見したお店ですが、水草の種類が多いかも!
それで、見つけてしまいました!

キター!!
♪───O(≧∇≦)O────♪


Macodes petola
(マコデスペトラ)

c0256325_7283480.jpg

c0256325_7283536.jpg

通称、ジュエルオーキッド又は宝石蘭とも呼ばれたりしますね。


これちょっとNETで調べる値段よりも高くて、散々悩んだ挙句、店を出ました•••
まっ、戻って買ってしまいましたw
SALE品でしたし、2株あるし!


ニヤニヤしながら帰宅してさっそく仕立てます!

まず、シンプレックスのほうから•••
ウールマットをバラして•••
c0256325_7283660.jpg

2株ですね☆器を2つ用意してなかったので、ちょっと狭いけど勘弁して(;^_^A
c0256325_72837100.jpg

これがいいのか悪いのかわからないですが、下に鉢底ネット、軽石、ゼオライト、モンモリロナイト、そしてゴールデン培養土。
(詳しくはこちらを参照)

完成!
c0256325_7283876.jpg

c0256325_7283946.jpg

これは、常温(水槽外)で管理してみます。っというのもスペースないんで(;^_^A
葉っぱ垂れてるけど、こういうもの?シャキッとするのかなぁ•••


続きまして、マコデスを仕立てま〜す!♪( ´▽`)
c0256325_7284156.jpg

バラしてみると、僅かに根っこあるじゃん!
んで、いつものように•••省略

完成!
c0256325_7284213.jpg

c0256325_7284472.jpg

これは完全に2株ですね!満足^o^

ひとつは水上栽培水槽へ、ひとつは常温で、管理します。
満室だった水槽を整理して•••
c0256325_7284555.jpg

c0256325_7284775.jpg

パネルヒーターを設置していい感じでガラスが曇るようになりました。
でも、ジュエルは多湿は好きみたいですが、ビチャビチャな環境では根腐れしたりするらしいんで、少しだけラップをあけてみました。
c0256325_7284819.jpg

写真わかりずらいですね(;^_^A
ホマロメナやジュエル•••環境合わないんじゃないかな•••
まっ、今は仕方ないので頑張ってもらいます!

常温管理のジュエルはというと•••
c0256325_728491.jpg

バリ猫の後ろでひっそりと。
この部屋、暖房にファンヒーター使ってるので水苔の乾きが早いです。
毎日、仕事行く前に霧吹きでシュッシュッと•••ちなみに飼育水使ってます。
そのほうが養分とか何となくありそうなので。

では、恒例となってます(いつのまに?!)水槽の明かりに照らして写真を撮ろうです( ´Д`)y━・~~
c0256325_7285063.jpg

キラキラ感が全然伝わんないですね(;^_^A
まぁ、そんなにシャキッともしてないんですが•••w

ガラス越しですが、先日導入したアルバの花はしとやかで綺麗です^ - ^
今のところ順調かな•••w
c0256325_7285120.jpg


あと、パネルヒーターですが、直に鉢を置くのはよくないかなぁと思って、水槽の飼育水を5mm程度いれてます。


水槽増設しなきゃ!
ランキング参加してます。励みになるので•••
ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-02-13 20:40

パネルヒーター設置

寒いです( ̄O ̄;)
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


以前の記事アクリルパネルヒーターのDIYをご紹介させて頂きましたが、今だに使用してませんw

寒い日が続いてるので、葉っぱたちにダメージがでてきそうなので、余ってたパネルヒーターを設置します!
c0256325_20152426.jpg


このパネルヒーターの段差って厄介ですねぇ•••
爬虫類など飼ってる方たちはどうしてるんでしょうか•••??

今回は手軽に水槽マットを加工します。
完成系☆
c0256325_20152514.jpg


雑!

これにパネルヒーターを装着!
(乗っけただけですw)
c0256325_20152631.jpg


これを元あった窓際に設置します。
c0256325_20152812.jpg

c0256325_20152893.jpg


不細工!

飛び出てるし•••はぁ•••(;^_^A
水槽増設したい(´・_・`)

今度は二段に設置して、上段はW60×H45のタイプで、かさ上げしてフォギーでモクモク•••
下段は爬虫類用の水槽にしてスライドガラスで横から取り出せるように•••

妄想してるときは楽しいですね☆
ちゃんと現実化できるように、お小遣いを、貯めてそれまでに勉強します!

ランキング参加してますのでよろしかったら•••
ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-02-10 10:30 | 水上栽培

Ludisia discolor var.Alba

今年は友達の結婚式に車検に•••
出費が激しい年になりそうなので、アクア生活も細々やっていこうと決めています。
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


買いました!
ジュエルオーキッド!
最初の文章いる?!ヽ( ̄д ̄;)


先日、中野にある『Feed On』
早速、外に光る葉っぱ発見!

Ludisia discolor var.Alba
(ルディシア•ディスカラー“アルバ”)

c0256325_846839.jpg

店長さん不在(採取にいってる)ということで、詳しいことはわかりませんが、すぐ購入に至りましたw

これかなり激安でした!ネットで調べると¥3,500くらいでしたがお安くGETできました♪( ´▽`)

これです。
c0256325_846939.jpg

形が微妙に変わってます。
違う!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
これは多肉植物として売られてて、名前はわかりません!ただ、気に入ったのとお安かったので購入w

多肉植物?これ、あまりムチムチ感がありませんけど•••小肉植物??


すいません、ふざけましたm(__)m


本物はこちらです!
c0256325_8461091.jpg

c0256325_84611100.jpg

c0256325_8461111.jpg

c0256325_8461218.jpg

子株もでてるもの購入しました☆

c0256325_8461269.jpg

増えた!?
いえ、実は3つ買って、2つは自分用で残りひとつは、度々登場するアクア先輩にあげました。
安かったのは伸び切ってるからなのかなぁ•••


季節的にもまだ株わけは早いような気もしますが待ち切れませんでしたので、仕立ててみました!


何号鉢か忘れましたが、2号?1.5号?にいつもの鉢底ネットをいれます。
c0256325_8461350.jpg


次に軽石をパラパラっと•••
c0256325_8461454.jpg

アクア先輩にもらったゼオライトをパラパラ•••(根腐れ防止)になるみたいです。
あと、モンモリロナイトと呼ばれる粘土の塊?をいただきました☆
c0256325_8461439.jpg

c0256325_8461540.jpg

これは、鯉の色あげに使われたりするそうですね。最近ではビーシュリンプに使用されてる方いらっしゃいますね。吸着や保湿と効果は色々あるみたいです。それと、化粧品なんかにも使われてるみたいですよ。
詳しくは調べてみてくださいm(__)m
(勉強中なので人任せにして省略させていただきますw)


さぁ続きです。
ペンチ等で砕いてパラパラ•••
c0256325_8461652.jpg

c0256325_8461744.jpg

c0256325_8461833.jpg


あとはルディシアをビビリながらカット!何となく水槽の水にしばらくつけました。
それで水苔を巻き巻きして、あとはのっけるだけ!
c0256325_8461850.jpg



はいっ!作りすぎ!
手前の鉢は茎と根っこだけだけど、復活するのかなぁ•••??

皆さんは消してマネしないでくださいね(;^_^A
結果がどうなるかまだわからないので。


ちゃんと発根して成長してくれるかなぁ•••??


水上栽培用の水槽も整理しました!
c0256325_8462098.jpg

もう限界!


ひとつは常温で管理してみます。
c0256325_8462179.jpg



水槽何とかせねば•••

最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-02-08 07:17 | 水上栽培

買ってしまった

友人とおしゃべりしてて、何故か今年は『攻めの年』になりましたw
仕事でも攻めの姿勢で取り組むことにしてます!
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


行ってきました!
アクアセノーテ(AquaCenote)
LINKの許可頂きました。
前から気になってたお店で、時間ができたのでぶらっと立ち寄りました。
池袋駅から徒歩10分くらい•••大通り添いにカフェらしきお店を発見!
c0256325_1815151.jpg



高鳴る興奮を抑えて、お店へ突撃!
c0256325_18151591.jpg



ズラリと並んだ水槽と緑が美しい水草や葉っぱの数•••
奥になかなか進めませんでした(;^_^A
立ち止まってはじっと凝視し、また立ち止まっては凝視•••w

何とか奥へ進むと爬虫類と葉っぱ•••

キター!(;゜0゜)

気になってた葉っぱを発見!

アグラオネマ トリカラー

初めて現物見ました!
驚きですね!こんな葉っぱが存在するとは•••(汗)
恐る恐る、店長さんらしき人に声をかけさせてもらいました。

私の素人丸出しの質問にも、丁寧に応えて頂きました。聞くと、トリカラーは今売ってないとのこと•••
最近、特に人気種らしく育成中とのことでした。

それから相場の値段や他の葉っぱ達の管理方法等、色々教えて頂きました。
感謝ですm(__)m

まぁトリカラーはもし、売ってても値段的に手は出せませんでしたが•••(;^_^A


30分程お話しを伺って購入したものがコレ!

買ったんかい!

(;^_^A


ホマロメナ SP ”グリーン” スラウェシ トゥティ湖
c0256325_18151670.jpg

見た感じ状態も良さそうですし、かっこいい!シュッとした葉っぱに茎の色といい•••(´∀`; )はぁ

変態ですねw
c0256325_18151776.jpg

この葉っぱと茎の色たまりません!
c0256325_18151782.jpg

まさか自分が葉っぱに興味を持って手を出す日が、くるとは思いもしませんでした(;^_^A

家の水上栽培してる水槽も弄って、頑張って管理していきたいと思います。それはまた後日upします•••

あとステッカーも持ち帰りました☆
c0256325_1815187.jpg

あれっ縦になってしまった(;^_^A
どこに貼ろっかなぁ•••カッコ良かったんで(^-^)


また立ち寄りたいお店のひとつになりました☆また寄らせてもらいます!
ありがとうございましたm(__)m



最後にとうとうやっちまったなコイツ。っと思われた方•••
ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-02-01 15:02 | 水上栽培

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE