<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

水上育成状況 ミニS NO.5

外は少し肌寒かったりするのに、電車に乗ると逆に暑くて困ります。
この時期の服装はいつも悩みますね(;^_^A
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


さて、この水上育成状況ミニSの記事も今回がさいごの1株になります。

今回は•••
『Macodes sanderiana
(マコデス サンデリアーナ)』

導入当時写真はこちら↓
c0256325_1049410.jpg

これは、世界蘭展で購入したものです。
(その時の記事はこちら

1•••2•••3•••4•••

5•••6•••7•••

8!!

大量ですねw
これはアクア先輩と半分づつに分けてます。

ってことは私の手もとには4株。
3株はプラスチックケースの中にいれました。
c0256325_104954.jpg

もう、導入時点から窮屈そうです(-。-;


そして、1株は水苔で巻いて2号鉢にいれて、ミニSにいれておきました。
今回がその紹介です。


安かったせいだと思いますが、購入当時から状態はあまり良いものではなかったです。でも、確かに安く購入できました!(−_−;)




「写真まだ?」



安いからといって、飛びつくと危ないですよね。植物は特に、溶けてなくなった•••っていう話はよく聞きますし•••




「写•••」




でも•••
「写真!」
(*`へ´*)


すいません。ふざけましたm(__)m
写真です(;^_^A
c0256325_1049553.jpg


特に変化なし!

( ̄O ̄;)

手前の葉っぱの色ははじめからこうでした。状態は相変わらず、良いとはいえないですね•••Orz
c0256325_1049648.jpg

ジップロックに入れられて売っていたので、奥の葉っぱは折りたたまれていましたw
ひろげて、ひろげて•••
c0256325_1049692.jpg


何といえばいいんでしょうか•••??

かなりグロテスクな葉っぱですよねw

マコデスペトラ程のラメラメ感はないですが、蛍光色が強いです(^O^)

シャンとした葉っぱであれば、かなり見応えあるんではないでしょうか?
物によってはかなり、大きくなるみたいですねw

葉っぱが手のひらくらい•••

いやいや•••困るΣ(゚д゚lll)

小さくまとまってくれることを祈りますw

元気を取り戻すにはどうすればいいんでしょうか?


液肥を少しあげてみようかな•••??


誰かアドバイスして頂けると嬉しいですm(__)m


最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-03-28 19:47 | 水上栽培

水上育成状況 ミニS NO.4

冬に逆戻りですね(−_−;)せっかく咲いた桜の花がこれでは雨で散ってしまいます。一年にこの時だけなので、日本の良いところ、四季の移り変わりを楽しみたいです☆
年とったかなぁ•••(;^_^A
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


前回同様、続きま〜す!
今回の葉っぱは•••
たぶん!
『Piptospatha sp. ridleyi
ピプトスパサ・リドレイ』

導入当時はこれ↓↓
c0256325_19474238.jpg

c0256325_19474370.jpg

c0256325_19474536.jpg



これは、豊洲のホームセンターの中のアクアコーナーにてGETしたものです。『ボルネオソード』という名前で売ってました。
(その時の記事はこちら)
食べられません。』のほんだしさんより、「それ、リドレイじゃないかなぁ?」ということで、調べて、多分そうだと思います!
(すいません。勝手にLINKさせてもらいましたm(__)m)


それで、現在はというと•••
株わけしたので、ボリュームは減ってます。
それと、ミニMの上にのせて置いたものは、やはり葉先が枯れてきたので、退避しましたw
c0256325_19474639.jpg

c0256325_19474856.jpg

c0256325_19474983.jpg


これがアクアスカイの横にあった株ですね。葉先がやはり焼けてます(;^_^A


それと•••


何か根っこ•••
おかしくね?!

用土にいれてなかったから•••?

他のブロガーさんたちの写真みると、何かちょっと違うような•••(;^_^A

???

また、何か分かるようだったら教えてください!
ほんだしさん!w
(頼りっぱなしですいませんm(__)m)


仕立て直しました!
〜リドレイ その1〜
c0256325_19475096.jpg

c0256325_19475181.jpg

※その1はミニSじゃなくて隣の水槽でした(;^_^A
ドリル発見!
調子はまずまずなようです^ ^


〜リドレイ その2〜
c0256325_19475796.jpg

c0256325_19475435.jpg

おっ、何か肉々しい模様ですね。
c0256325_19475544.jpg




斑が減った?!
( ̄O ̄;)

そんな気がしません?


次回はミニS水槽はラスト1株です。

最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-03-27 12:00 | 水上栽培

水上育成状況 ミニS NO.3

水槽の巨大化計画たててます。早くこの金欠地獄から脱出しなければ(-。-;
給料上げろ〜!
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


さぁて、3回目の連チャン記事になります。
水上育成状況 NO.3です!


今回は•••2株紹介します!
っといっても同じものですが(;^_^A
『Ludisia discolor var.Alba
(ルディシア•ディスカラー“アルバ”)』

導入当時の写真はこちら↓
c0256325_11474661.jpg

c0256325_11474713.jpg

c0256325_1147489.jpg

真ん中の写真の1番左の株と右の株かな•••

現在は•••
c0256325_11474993.jpg

c0256325_11475196.jpg

綺麗だった花もチリチリになって、
へたってる?ヽ(´o`;
c0256325_1147525.jpg

c0256325_11475355.jpg

でも、新芽らしきものでてるかなw
葉っぱ一枚溶けましたね。うつりそうだったので、すぐに撤去しましたが。


そして、もう一つは•••
c0256325_11475440.jpg

c0256325_11475547.jpg

新しい葉っぱが出始めてます!

でもこれ•••
c0256325_11475713.jpg

水槽のガラスにくっついてたみたいで変色してしまいました(−_−;)


ん〜。
よくわかりませんが、湿度が高すぎな気がします。葉っぱがデロ〜ンってなってます( ̄Д ̄)


本当はジュエルはジュエルだけの水槽にしたいのですが、スペース上どうしても、とりあえず現状維持ですね。


少し大きめのプラケースで水苔敷き詰めて作ろうか•••


でも、見た目があまり•••


まぁ、すでに見た目よくないですが•••


これは?↓
c0256325_11475917.jpg



いやぁ狭いんだよな•••


以前少しの間だけやってみた、これ↓
(当時は全然ジュエルいないですが•••
なぜか、リドレイとヤマサキカヅラ•••)

c0256325_1147582.jpg

コケを散らして、青々しくやって流木チラホラ置いて•••


想像は膨らむばかりですw


えっと•••
これ、アクアブログですw


最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-03-26 16:32 | 水上栽培

水上育成状況 ミニS NO.2

寒い〜(−_−;)せっかく桜の花が咲いたと思ったら、寒くて雨まで降りました。お花見まだやってないし、散らなければいいですが•••
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


さて、前回の記事の続きになります。

今回は•••
『Macodes petola(マコデスペトラ)』
導入当時がこちら↓
c0256325_14102911.jpg


そして現在です!
c0256325_14103542.jpg


葉っぱ一枚増えてます!

1•••2•••3•••

1•••2•••3•••(;^_^A

1•••2•••3•••!?


写真が悪い!
c0256325_1410377.jpg


1!2!3!4!

よしっ!( ̄^ ̄)ゞ


これって一見、1番下の葉っぱが開いたように思えますが、開いたのは真ん中の葉っぱです。(下の写真参照)
c0256325_14104692.jpg


導入当時の上部2枚の葉っぱの茎が伸びて真ん中から、葉っぱが開きました!

このラメラメ感が、ケータイのちっぽけなカメラでは伝わりにくいですね(;^_^A

この水槽(ミニS)の環境はというと
c0256325_14104998.jpg

c0256325_14105017.jpg

上の写真は少し前なので、1番左のマコデスが新芽をだしてるのがわかるかと思います。



〜育成環境〜
鉢に水が触れるか触れないかくらいで、減ったらまたそれくらい足します。下にはパネルヒーターにて加温。
今は撤去しましたが、上部の照明は20wの蛍光灯が1灯で、タイマー管理。
朝6時〜昼12時の6時間。そこから、少し太陽光が当たるかな?っていう管理下でした。

蓋はないので、サランラップで3/4くらい覆って、少しあけてます。
100均の湿度計いれてます。ただ、信用してませんwいちよー、常時80%以上は示してますw



ジュエルはあまりビチャビチャな環境だと根腐れすると聞いたことあるので、腰水はしてませんが割と多湿な環境なんで心配してましたが、今のところ調子は悪くなさそうです^ ^
c0256325_1411037.jpg

少し葉っぱが丸くなってるのが•••
水滴が残ると葉っぱが丸くなると何処かで聞いたような•••??


まだ、撮りためしてるんでこの調子で更新していきたいと思います!
多分•••(;^_^A


最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-03-26 13:15 | 水上栽培

水上育成状況 ミニS NO.1

桜開花宣言しましたね☆しかし今日雨降ってるし、肌寒いし桜すぐ散らないといいけど•••
週末は友人の引越しのお手伝いへいきました。時間的にもすんなり終わったのですが、筋肉痛です•••w
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


さて、水上栽培してる水槽を週末整理しようと、取り出してみました☆
窓際にこんな感じで設置してました。
30センチの水槽が二つでチマチマやってますw
c0256325_21514140.jpg



取り出してみまーす!(^o^)/*
まずは手前のミニSから。


『ホマロメナ SP ”グリーン” スラウェシ トゥティ湖』
c0256325_21514281.jpg

これは、池袋のアクアセノーテさんにて購入したもの。購入当時から調子良さそうだったので、とりあえず維持できたかな•••

購入当時はこちら↓
(よくわからないですねw)
c0256325_21514688.jpg

葉っぱの数が2〜3枚増えて、子株が成長しました!


他の角度からも•••
c0256325_21514290.jpg

c0256325_21514760.jpg



株分けできるじゃん!
( ̄▽ ̄)

エイっ!

c0256325_21514443.jpg

c0256325_21514515.jpg

根っこもしっかりしてます。
窮屈だったろ〜にヽ(´o`;


ちなみにうちの鉢は全て、2号鉢です。2.5号鉢で本当はやりたいんですが、水槽ちっちゃいので•••(;^_^A

さらに•••
エイっ!
c0256325_21514782.jpg



c0256325_21515471.jpg

c0256325_21515546.jpg

おっ!ちっちゃいのは新芽でてきてる!


さぁて、仕立てます!
お決まりの•••
c0256325_21515697.jpg

c0256325_21515690.jpg

ここまでは説明いらずですね。2号鉢•••結局窮屈だよね•••w


ここからは先輩ブロガーさんの、見様見真似!うろ覚えなので何となくですw

100均の透明のケースに•••
c0256325_21515766.jpg

赤玉土!
c0256325_21515852.jpg

こんくらい•••
c0256325_21515941.jpg

鹿沼土!
c0256325_2152010.jpg

こんくらい•••
c0256325_2152038.jpg

ゴールデン培養土!
c0256325_2152218.jpg

モリモリ•••
c0256325_2152275.jpg


どうでしょう?
2:2:6くらいの割合でしょうかね•••??

これに、蓋を閉めて•••

シャカシャカ•••

シャカシャカシャカ•••

じゃん!
c0256325_2152391.jpg

c0256325_2152477.jpg


特製の土!
たいそうなものではないですねw(;^_^A


それぞれの土の特性は•••あまりよくわかってません!wこれから勉強して覚えますw(;^_^A


そして•••
続き!
c0256325_2152543.jpg

c0256325_2152612.jpg

c0256325_21515585.jpg

c0256325_21515648.jpg

c0256325_2151572.jpg


上から水をビチャビチャかけときました( ̄▽ ̄)

きっと、何か•••いい感じ( ̄▽ ̄)


他の葉っぱはまた次回紹介します。


あっちなみに、対した葉っぱは持ってないので期待なさらずにお願いしますm(__)m


これ•••
アクアブログ?!
まっ•••いっか( ̄▽ ̄)
最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-03-25 19:56 | 水上栽培

色がぬけた•••

すっかり春めいてきましたね\(^o^)/
みなさんのブログ漁ってると、葉っぱ達が元気にになってる様子伺えます☆
私のほうも少し成長が見られますね。
それは後日アップするとして•••
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


最近のミニMですが、早速全景参りましょう!
c0256325_14231945.jpg

写真はiPhoneなので色とんでたりしてますw

以前の記事で、後景にロタラ•インディカを追加してました。
c0256325_14232015.jpg

赤系の水草をいれることで、全体が明るくなるかな•••と。


現状です。
c0256325_14232172.jpg

色どこ行った?!
(゚д゚lll)


普通の緑色の水草に成り下がってしまいましたw

先輩ブロガーさんたちの記事を読んでるので、原因は何となくわかります。

鉄分!

赤系の水草の赤を出すためには、鉄分必要です。あと強光。照明はアクアスカイなので、結構強いと思ってますが、鉄分不足ですね(;^_^A


話は聞いてましたが、こんなに色がなくなるとは思いませんでした!


私は気がついたら、自作カリウム水溶液をいれてます。100均のハンドソープ入れにカリウムと水を混ぜたものを2〜3プッシュ。ADA社製のプラティKとほぼ同じだと思ってます。ていうか、コスト安いんで^ ^
あっ、写真ないですm(__)m


話はもどって、鉄分はいれてないです。てゆーか何も持ってないです。
金欠なので、このまま様子をみることにします。(;^_^A
様子みるも何も赤色が戻るとはおもいませんが•••w


それと•••
『ハイグロフィラ ピンナティフィダ』
導入当時はこちら
c0256325_14232278.jpg

すんごいボリュームとデカさと赤さ•••

一時期はトリミングによって、小さくなって結構増えたんです!
写真遠くてわかりずらいです(;^_^A
c0256325_14232374.jpg



今では•••
c0256325_14232499.jpg

赤色はぬけ、この株くらいしかいなくなりました•••

消えた?
( ̄O ̄;)

植え込まなくても活着でいけるんじゃなかったっけ?
流木に巻きつけておいたのにいつの間にやら、フニャフニャの茎しか残ってませんでした。



••••••



何で?


それともう一つ。
『エウステラリスSPダッセン』
導入当時はこちら↓↓
c0256325_14232537.jpg

c0256325_14232770.jpg

写真はとってなくて、60Pに一時的に植わってますw
まぁ!でかかった!


で、今!
c0256325_14232832.jpg

トリミングを重ね•••差し戻し•••随分増えたし小さくなりました。

が!

c0256325_14232988.jpg

葉先カールしてる!

これ何でしょうか•••?
誰かわかる方教えてくださいm(__)m

アクア先輩いわく、肥料不足だということで、とりあえずイニシャルスティック、突っ込んどきましたw


一見、調子よく見えたミニMですが、目をの凝らしてみると何らかのトラブルが幾つか•••
アクアは難しいですね(;^_^A
でも、
楽しいです!
自分へのフォロー早いなw


まだまだやりたいことが多すぎて妄想は膨らむばかり•••
ただ、お金がついてこない•••
(ーー;)


最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-03-21 13:39 | ミニM

会社120Pその後•••

風強っ!
気温は上がってきたのに、寒く感じてしまいますね。
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


さて、会社水槽120Pですが、年末年始に立ち上げたので三ヶ月半くらい経ちました。
途中、ミナミヌマエビを相当数☆にしてしまったりとトラブルはありましたが現状です。

心配された有茎草ももっさりしてます。
〜全景〜
c0256325_1949438.jpg


〜右側〜
c0256325_19494474.jpg


〜左側〜
c0256325_1949456.jpg



〜後ろの壁面緑化〜
c0256325_1949459.jpg

c0256325_19495251.jpg

c0256325_19495269.jpg

方向性がわかりません(;^_^A
これを綺麗にレイアウトするのはどうすればいいんでしょうね〜??
アクア先輩本人もどうすればいいかわからないみたいですw

ウィローモス綺麗です!水上のほうが綺麗に感じます。また右上にはジュエルオーキッド(マコデスサンデリアーナ)何とか枯れないでいますね。多分いい環境ではなさそうです。

〜水面〜
c0256325_19495376.jpg

c0256325_19495518.jpg


ラージパールグラスがいい感じ☆
水上化と少ししてきてます。

c0256325_19495427.jpg


生体は今のところ、エビと貝です。
ミナミヌマエビにレッドビーシュリンプ、ルリーシュリンプです。


それと今日の朝会社いったらまわりが水浸しでした!!(◎_◎;)
朝からアクア先輩とフキフキ•••
どうやら昨日、オーバフローの水が落ちるとこに綿を置いてみた(エビが流れるのを防止)らしいんですけど、それが詰まったのか、溢れてました。
大事には至らなかった•••のかな•••??
(ヒーターの空焚きまでは至らなかったε-(´∀`; ))


夕方減った水を足したのですが、バケツ6杯•••70リットルくらい足したみたいです•••w


wじゃないな
(; ̄ェ ̄)


下の階でお仕事されてる方々にご迷惑おかけしなければならいですが•••


即、綿をとって、茶こしをのせてひとまず様子をみます。


120Pの水槽の水が溢れる。どれだけの水が入ってるんでしょうか•••

考えただけで恐ろしいです•••Σ(゚д゚lll)


『あるある〜』って方、ぜひ最後に•••
ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-03-18 13:22 | 120P

ブセ〜

風が強い日が続いてます。家の前が畑なんですが、窓を閉めてたにも関わらず、部屋は砂がはいってきてました。
洗濯物何かとてもとても外には干せませんねε-(´∀`; )
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


このブログで何度か登場してるアクア先輩(会社の先輩)に頼まれて、会社水槽120Pにミナミヌマエビを投入したいということで、久々にポチっ(チャーム)としました。

ミナミヌマエビ100g!
c0256325_1391195.jpg

ブログのネタになるから一体何匹いるか数えよう•••


••••••


やっぱり、やめよう•••w
となりました。

諦めるの早すぎw( ̄O ̄;)

50gにおおよそ100匹くらいいたように思います!(ざっくりですw)
ざっと水あわせして投入•••

投入したとこの写真とるの忘れました!
また全景もあわせてアップしたいと思います(;^_^A



エビだけでなく、気になっていた商品•••
『お任せブセ2株』
1980円!
アクア先輩と1000円ずつ出し合って購入してみました!
何がくるのかはお楽しみです。

私が狙ってたのは『ブセファランドラspクダガン』もう結構メジャーで、まだ持ってないの⁈って感じですかね•••(;^_^A

さぁ、何がでるかな、何がでるかな•••
c0256325_1391346.jpg

違った!
( ̄O ̄;)

まぁでも二種類とも持ってないものだったので良しとします。

『ブセファランドラ カユラピス』
c0256325_1391497.jpg

c0256325_139143.jpg

ちっちゃ!


『ブセファランドラ クアラクアヤン2』
c0256325_1391534.jpg

c0256325_1391617.jpg

花咲いてる!

アクア先輩と1株づつなので、私はカユラピスをお持ち帰り☆

家に持ち帰って、溶岩石にくくりつけて30Pにドボンしました。
CO2無添加ですが、地道に育ってくれるでしょう(^O^)
c0256325_1391629.jpg

c0256325_1391729.jpg


やっぱり•••
ちっちゃ!

今回は千円でこのブセを手に入れることができましたが、アクアをやってない人からすれば何とも共感されにくいですねw
友人にかるく話しても、
感情どこにいった?!
ってくらいの無表情(-_-)or呆れ顔(ー ー;)

でも、いいんです!
私はニヤニヤできるんで!♪( ´▽`)


彼女、嫁、友人、家族•••
何とか冷たい視線をかわしながらアクアやってる方、ぜひ•••
ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-03-14 23:06 | 30P

神戸のペテン師②

随分と暖かくなりましたね☆
花粉と黄砂で大変な日々が続いてます。あっ、私、全然ヘーキです!そんなに繊細な体ではなかったのかな•••
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


さて、
前回の記事の続きとなります。
私の友人(ペテン師)が関西へ帰ってしまってからのお話です。


前回の記事の最後に木材と設計図の写真を載せました。
それから•••
c0256325_10104557.jpg

c0256325_10104678.jpg

c0256325_10104928.jpg

んっ?!
c0256325_10105169.jpg

水槽台!

•••あれっ?

水槽増えてない?

( ̄O ̄;)

いきなり写メだけ送られてくる私にとってはかなりビビりますw

そして数日後•••
c0256325_10105149.jpg

c0256325_1010529.jpg

c0256325_10105391.jpg


ブロアー設置?!

やるなぁ•••( ̄O ̄;)

配管作業をして•••
c0256325_10105450.jpg

c0256325_10105755.jpg

c0256325_10105837.jpg


準備完了!

現在は水温を30℃くらい高く保って、エアレーションして、水をつくってるとこらしいです。


エビが生きやすい環境をと過保護にセットしてますw

何か素人はもう超えたような•••w

私と違って、ジャンル違いな分野なのでとても勉強になります。
また、これからうまくいくことを祈ります。
そして、エビを増やしてもらって、グレードのいいエビつくって•••
貰いますw


私は私なりに水草と水上植物もっと勉強していこうと思います(^O^)

これからが楽しみです♪( ´▽`)

人の水槽の記事ばかりでなく自分の水槽アップしたいと思います(;^_^A

最後に•••
ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-03-09 11:05 | ペテン師

神戸のペテン師①

春、近づいてきました?通勤途中にある桜が咲いてました☆
いつもその桜勘違いして自分だけ早く咲くんですよね〜
みんなにみてもらいたいんでしょうか?目立ちたがり屋?!
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


今回の記事は私の水槽関係ではないです。会社の元同期『神戸のペテン師』のお話ですw
(↑決して神戸出身の方々に対してではありませんので、誤解なさらずにお願いしますm(__)m)
しょーもない嘘をよくつくのでペテン師とさせて頂きますw


会社に入社して5年一緒に戦ってきた同期がいました。やさぐれて、週4で夜中飲みに行くということもしてましたw
この神戸のペテン師は人当たりがよく、飽きっぽい性格でした。
私が水槽に手を出し始めた影響で30cmの小型水槽始めたのですが、すぐに放置プレイで•••


結局、退社して地元の神戸に帰ったのですが、今も交流がある友人です。


そしたら、いつの間にか『エビ』にハマってましたw
c0256325_1145744.jpg


レッドビーシュリンプですね。
周りに誰かやってる人がいたわけではないみたいですが、がっつりハマりこんで、ブログみて勉強してますw

ブログやるほどのマメさはないみたいなので、変わりに私が勝手にUPしますw
(ネタがない時助かるゼ〜w)

30cmの小型水槽から始めたみたいです。それが調子よく、稚エビの姿もチラホラ•••

写メ送られてきました。
c0256325_1145936.jpg

んっ?
水槽でかくなってる!
しかも底面いろいろ仕込んでる!

確か60cmのハイタイプ、高さ40?45?だっけなぁ•••

また写メ送られてきました。
c0256325_11505.jpg

c0256325_11524.jpg


何が始まるんだ?!

( ̄O ̄;)

それは•••また次回w

最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-03-07 15:00 | ペテン師

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE