<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

バス戦利品(散財品w)1⃣

早速ですが、アクアリウム•バスの戦利品(散財品w)の紹介をしていきます!
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


今回ご紹介するのはこちら!
『ツタSP Genting Highlands(WWR便)
(ツタSPゲンティンハイランド)』

スペルと読み方あってるか、不安•••(-。-;
c0256325_12351341.jpg


ツタです!

2つ入ってました。^ ^

c0256325_12351557.jpg


ツタです!w

ツタ系をずっと欲しくて、お安く購入できました。そもそも相場もよくわかりませんが•••w
よく、マウントベサールという名前を聞きますが、これはゲンティンハイランドというとこで、採取されたツタとあうことだと思います。


これは、宝石箱(ジュエルボックス)の中に入ってもらいます!(ジュエルオーキッドが植えてある水槽です。)

ちっちゃいのは、こっちにポン^ ^
c0256325_12351844.jpg

大きいのはこっちポン^ ^
c0256325_12352016.jpg

置いただけですが•••(;^_^A


今後この水槽はどうなって行くのか、私にもわかりません!w
ただひとついえるのが、レイアウトだ!っと言いながら、水苔で盛り盛りにして、ウィローモスを散らして、流木を入れてるのですが•••


スペースが小さい!
( ̄O ̄;)


普通に植えこめば、よかったかなぁ•••なんてちょっと後悔(-。-;

まっいっか☆(;^_^A
入れるものも、取り急ぎないので(;^_^A

c0256325_12352118.jpg

c0256325_12352258.jpg


普段は照明のっけてません。窓際に置いて太陽光での育成です。サランラップで覆って湿度を確保してます。


水苔はちょい濡らし気味で、管理してます。
水苔は少し、乾き気味のほうがいいという話を、聞いたことがあるのですが、今のところ調子は良さそうですし、せっかくのウィローモスと、今回のツタが枯れたらやなので•••(;^_^A


折角、デジイチ購入したのでマクロで撮影して投稿しろよ!って話なんですが、いつも手軽なiPhoneで投稿で、PCがまだ不調なんで•••(笑)


そのうちやります(;^_^A


次回の記事は戦利品2⃣(散財品w)を紹介します!
どこ産とかがイマイチ不明ですw
まぁ綺麗だったので(;^_^A


最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-04-30 16:02

アクアリウム•バス

ゴールデンウィーク皆様どうお過ごしですか?仕事してらっしゃる方、ご苦労様ですm(__)m家族サービスしてるパパさん、ご苦労様ですm(__)m
私は暦通り、お休み頂きました☆
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ



前回の記事で、相談にのってくださった、ほんだしさん王虎さん、貴重なアドバイスありがとうございましたm(__)m
また、何かありましたら、相談のってください!



さぁて、4月28日は何の日?
『アクアリウム•バス』の日です!
c0256325_1546746.jpg


行ってきましたよ〜( ´ ▽ ` )ノ


予定が会いましたので、会社の先輩(アクア先輩)と行ってきました!
早めに到着し、朝Macを済ませ、いざ会場へ!

あっ!写真ないですm(__)m

私は通常入場ということで、11時頃到着しました。すでに会場は人と熱気で包まれてましたね^ ^


アクア関係用品、テラリウム用品、爬虫類に葉っぱ、絵やぬいぐるみ•••と盛りだくさんでした!


私の狙いは、アクアを、かじるものとして•••

水•••

葉っぱです( ̄^ ̄)ゞ

やっぱり、そっち?!( ̄O ̄;)


すいませんm(__)m


人混みをすり抜けながら、葉っぱが売ってるブースを転々としましたw

以前、世界らん展お会いしてるWWRさんは顔を覚えててくれました!
また、池袋のお洒落なアクアショップのAquaCenoteの店長さんも覚えててくれました。また、私のブログを見て頂いてるということで、感激です(^○^)


今回、『TEAM HA』が来られるという情報をしいれていましたので、お会いできればと思ってました。

あの、Tシャツを探せ•••で、見つけた!っと思ったら、声をかけそびれてしまい、そのまま見失ってしまいましたw

またの機会に声をかけさせてもらえればと思いますm(__)m


字ばっかりじゃつまらないですねw

こちら、散財したものです( ̄O ̄;)
c0256325_1546891.jpg


低予算の中、結局、倍の金額を使ってしまい、嫁にこっ酷く怒られました(-。-;
ごめんよ(-。-;

そろそろ禁煙、頑張りますm(__)m


長くなってきたので、購入品の紹介は次回以降にまわしたいと思いますm(__)m



最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-04-30 15:11 | お出かけ

シルバークイーンその後

ブログ見てくださってる方々ありがとうございます!m(__)m
またコメントくれる方々、いつもありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ
周りにアクアやってる方少ないので、とても励みになります!
気軽にコメント残してってくださいね〜☆
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


ブログは何か恥かしくて、敬遠してたんですが、記録としても残せるし、自分のタイミングで書けるし、何より、ネットを通じてですが、共通の趣味を持った人と関わり会えるのが素晴らしいです!
いろんなアドバイスもらえたりするし、助かります!

まだまだ素人で、文章もまとまりなく、言葉をあまり知らないですが、今後ともよろしくお願いしますm(__)m



さてさて、最近の記事は珍しく、水槽の記事を、かかせてもらいました。
最近、葉っぱの記事が多かったので、自分のブログが何なのか•••w

アクアブログです!

そして、今回は葉っぱネタですが•••
構わずいきます!( ̄▽ ̄)


先日、初めてとなるアグラオネマを手にいれました。(導入時の記事はコチラ

〜導入時の写真〜
c0256325_14243660.jpg

曲がってる〜( ̄O ̄;)
という状態からのスタートでした。
水槽内で管理して、様子みて常温化させるつもりでした。


導入当時から気になる葉っぱが•••
〜before〜
c0256325_14243734.jpg

ちょっと溶けてる?

〜After〜
c0256325_14243818.jpg



( ̄◇ ̄;)


〜違う葉っぱのBefore〜
c0256325_14243944.jpg


〜After〜
c0256325_14243923.jpg


溶けてる!
( ̄◇ ̄;)

c0256325_14244244.jpg


何でーーー?!

初の溶けです(´・_・`)
どうすればいいんでしょうか?


誰かアドバイスをくだ•••

c0256325_14244075.jpg

c0256325_14244151.jpg

c0256325_14244149.jpg


切断!

切っちゃいました(;^_^A

茎もグニョグニョでした。
この判断がどうなのか、わからないです。ただ、このまま侵食が続くのではと懸念して•••

切っちゃいました(;^_^A

c0256325_14244583.jpg

c0256325_14244376.jpg

新芽があるのが唯一の救いですね(´・_・`)

お気づきかも知れませんが、下の葉っぱ•••
c0256325_14244345.jpg


すでに、危ういです(-。-;

こそっと元あった場所に戻しました。
c0256325_14244451.jpg



あの〜?
本当に今更なんですが、どうすれば良かったですか?
1、切る。
2、放っておく。
私には二択しかなかったです(;^_^A


ほんだしさ〜ん!
王虎さ〜ん!
お二人のブログ、素晴らしいですよ〜!私もいつも勉強させてもらってます!よかったらこのブログを見てくださってる方、立ち寄ってみてください( ´ ▽ ` )ノ
(お名前のところをクリックでいけます)

あっ! 勝手に宣伝とご指名しましたw


葉っぱ難しいです(-。-;


最後に冒頭で述べたように、励みになりますので•••
ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-04-25 22:05

レッドビー導入!

夕ご飯を1人で食べに行って、海老フライセットを頼みました。
本来、海老フライは2匹なんですが、若い女性の店員さん「間違えて揚げたので、1匹サービスです!内緒にしてくださいね♪」
3匹になりました!
私の心の声「俺のこと好きなのかなぁ•••?」
勘違いヤローの
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


男は簡単ですね(笑)ただ、本当に間違えただけです。でも、きっと好意があるんだ!と勝手に思っておきます( ̄▽ ̄)



さて、ミニM水槽にレッドビー導入しました!
魚と混泳なので、上手くいくはずがないのもよく分かってますが、可愛いくて衝動買いと、嫁が唯一興味を持ってくれるからです!


もうちょっとアクアに感心をもってくれれば、いろいろやりやすくなるんで•••( ̄▽ ̄)ニヤリ


10匹の購入となりました!
あまりいい個体ではないですが•••


早速、水あわせ•••
点滴です•••
c0256325_2129223.jpg


1時間程水合わせしました。
c0256325_2129210.jpg

c0256325_2129430.jpg


全然ピントあってないですね(;^_^A

緑の絨毯にレッドビー。
c0256325_2129339.jpg

c0256325_2129395.jpg



ん〜自己満( ̄▽ ̄)☆

ちなみに、普段は水草に隠れてなかなか見ることができません(-。-;
本当に10匹いる?!
普段の様子ですw
c0256325_2129635.jpg


何か、ちょうど赤白だし•••
『ウォーリーを探せ!』
みたいになってません?
何処にいるかの答えは、この記事の1番最後で(⌒-⌒; )


餌をあげた時にだけ、ヒョイヒョイ出てきますw


〜妄想タイム〜
次のビー水槽はどうしようかなぁ•••
友人のペテン師(あだ名です)は栄養系のソイルと吸着系のソイルを入れるって言ってたなぁ•••
栄養系のソイルで最近、ブラックサンダーソイルなるものがいいらしい•••
濾過は外せない、スポンジフィルターに、底面濾過つけたいですね•••
微細バブル発生器 オロチっていう細かなエアレのデュフュザーいいらしいですね•••格段に抱卵個体が増えたらしい•••
アマフロは水質浄化やらなんやらで入れる•••
フルボ酸?•••何だっけ?
ブラックシリカ?•••天然石だっけ?
イカのあの•••
色あげにモンモリロナイト•••

色々勉強中•••( ̄▽ ̄)

でも、レイアウトがなぁ•••ブセ水槽にしたらいい感じのシブい水槽になるかなぁ•••

すいませんm(__)m
長々と•••(;^_^A


この妄想してるとき、楽しいですね^ ^

最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


答えは•••
中央ちょい下の流木のところにいます。

って、
どうでもよくね?!(笑)
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-04-24 16:43 | ミニM

お掃除

ゴールデンウィークにかけて、気温も上がってきて、天気もよくなるらしいですね^ ^
お金もないので、お写んぽでもして、のんびり過ごそうかなと思ってます。
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


さて、お掃除しました!コケだらけで不調な60Pのお掃除です!
c0256325_21345679.jpg

c0256325_21345889.jpg


うゎ〜ダメですなぁ(;^_^A
ヒーターについてる、こんなフサフサしたコケが、石にもびっちりついてます(-。-;

水草にもコケがついて酷くなってたので、ついでにトリミング!

チョキチョキ•••

チョキチョキ•••

c0256325_21345836.jpg

c0256325_2134591.jpg


網でしっかりとりましょう!

寂しくなった、水景にアマゾニアのパウダータイプを後景に盛土しました。
c0256325_2135991.jpg

c0256325_21351092.jpg



ヒーターはハイター漬けにして、しばらく放置。
ついでに、ホースを掃除するために•••
c0256325_21351433.jpg

これ綺麗になりますね!
立ち上げてからホースは初めての掃除になりましたw
折角なんで、サブフィルターもお掃除☆
こちらは数ヶ月に一回、気が向いた時にやってました。
そんなに汚れてるはずは•••
c0256325_21351556.jpg


汚ねーし!( ̄O ̄;)

掃除してよかった(;^_^A


そして、スカスカな場所には、水上でストックしてた、こいつら!
NEWラージパールグラス
(水上葉)

を足していきます。
c0256325_2135052.jpg

c0256325_2135669.jpg


そして、トリミングした、捨てるはずの水草は•••
c0256325_21351362.jpg

また、ラップされて次の出動の為に、水上化してもらいます( ̄^ ̄)ゞ
捨てられないだけ?( ̄O ̄;)


ちなみにこの水槽は、グロッソやオークロ、フレームモスもいれてたのですが、あまり調子が上がらず、すべて撤去!(;^_^A
NEWラージパールグラスのみの水槽となってます。

チマチマ•••

チマチマ•••

c0256325_21351675.jpg

c0256325_21351797.jpg

c0256325_21351831.jpg



ハイター漬けしてた、ヒーターやホースもご覧の通り!
c0256325_21351994.jpg

c0256325_2135204.jpg



これ•••
レイコンは完全に間に合わない•••
( ̄O ̄;)

来年めざして頑張れ〜!(;^_^A

あと、ごちゃごちゃしてた配線関係はなるべく、キャビネットの中に放り込んでみました!
c0256325_21352051.jpg


失敗(-。-;

後で思ったのですが、これじゃ掃除する時に色々出さないといけなくなって•••

それがめんどくさくなって•••

掃除•••

やらないな(笑)


そのうち、また整理します(;^_^A

見た目はスッキリしたんで(;^_^A
c0256325_21352161.jpg



最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-04-22 20:21 | 60P

新しいステージへ

今週末は、せっかく暖かくなってきたのに寒さが戻ってきてます(-。-;
冬服を引っ張り出し、今日は歯医者に行ってきました。いつになっても歯医者•••嫌です(´Д` )
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


さて、新たなステージということで、念願の一眼レフ手にいれました!

何でまた一眼レフなのか?
最近はコンデジも綺麗だし、持ち歩きが用意なミラーレスっていうのもでてますね。
初めはオシャレなミラーレスでいこうかなと思ってましたが、やはり一眼レフには勝てませんよね!


そして、購入したのが•••
『趣味なら本気で!』
Canon EOS 60D
c0256325_231829100.jpg

初級機よりは上でしょ?


同郷の友人が、上京しててカメラマンのアシスタントをやってるので、お買い物に付き合ってもらいました。


ちなみに私、完全なるの素人です。カメラの知識まったくもって、
ありませんw
( ̄O ̄;)


友人に予算を告げて、何がしたいのかを伝えました。

1.八月に生まれてくる、子供の写真が撮りたい。
2.水槽の写真が撮りたい。
3.接写で葉っぱを撮りたい。
4.散歩しながら撮れるやつ。


以上の4つをカバーできるものを探しにいきました。

何処かのブログで、『初心者は最初だけが初心者』という、記事を読んで、初心者オススメというカメラは今回パスしました。
その分値段、高くなりますが•••(;^_^A

最終的に、CanonNikonで迷うという、友人曰く、カメラあるあるらしいですね(;^_^A

機能的と値段でNikonの方が良かったのですが、そうすると予算的に狙ってるものが買えなくなるのと、色合いがCanonのほうがハッキリしてるということ、無骨でなく割とスマートであることから、これをチョイスしました☆
c0256325_23183017.jpg

レンズは18-135これでだいたいいけるということで^ ^


そして、これがどうしても欲しかったもの•••
SIGMA 50㎜ F2.8 DG MACRO
c0256325_23183611.jpg

c0256325_23183796.jpg


マクロレンズ!これで、幅が広がる!
•••はず!

撮ったものを早速UPしたいとこなんですが、パソコンの調子が悪いのでまたそのうち•••(;^_^A

どこに向かう〜?!
俺!

最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-04-20 10:23

我が家の水槽たちと植物

気温も上がってきて、何か眠いですzzz
過ごしやすい季節です。
こんな日が続けばいいのに•••
すぐに暑くなってしまうのかなぁ•••
アクアは夏が辛い季節です。
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


さて、現状、私のリビングにいったいどんだけ水槽や植物があるんだろう•••
整理してみます。

1⃣ミニM
c0256325_1451842.jpg


2⃣60P
c0256325_1451998.jpg


3⃣水上60P
c0256325_14511036.jpg


4⃣5⃣6⃣ミニS、30センチ水槽、?
c0256325_14511274.jpg


増えてました!w
c0256325_14511338.jpg

サイズはいくつかな•••小さいです。
高さ奥行き10センチ、横幅30センチかな。

水苔を敷いて、ダメそうなジュエルをぽんぽこいれてます。あわよくば復活して欲しいなと•••
c0256325_14511482.jpg

c0256325_14511545.jpg


蓋はしてなかったのですが、後日確認したらカッピカピになってたので、たっぷり霧吹きして、流木を撤去、サランラップで蓋しときました(;^_^A

何かごちゃごちゃしてきましたw

他にも•••
観葉植物コーナー
c0256325_14511638.jpg


写真ないですが、スパティフィラムの水耕栽培と、ポトス。それと用土でアイビーが散らばってます。

あと、何かダメになってきた、パキラいます。(-。-;
c0256325_14511746.jpg

c0256325_14511835.jpg

c0256325_14511966.jpg

ちょっと前の写真ですので、今はもっとハゲてます(-。-;

見兼ねて、用土の入れ替えをしました。ホームセンターにて、観葉植物の土なるものを•••

それでも復活しません(-。-;

もっと日の当たるところに置いてみようかな•••

アドバイス誰かお願いしますm(__)m

最後に•••
新たなステージへψ(`∇´)ψ
c0256325_1451199.jpg

c0256325_1451214.jpg



お帰りの際に•••
ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-04-17 14:32

Aglaonema “Silver Queen”

関西行ってきました!大阪に一泊、神戸で友人の結婚式と夜行バスでの移動で弾丸ツアーでしたw
結婚式、披露宴、二次会とフル参加しました!いやぁ良かったです!
アクア絡みはまったくなかったです。
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ

せっかくなんで、大阪の写真を•••
c0256325_149814.jpg

c0256325_149870.jpg

c0256325_149910.jpg

ミーハーです( ̄▽ ̄)

ともあれ、関西から帰ってきてまた日常の生活が始まりました。
会社に行くと、椅子の上に葉っぱらしきものが•••

!!

アクア先輩が週末にアクアショップ巡りしたみたいです。
お土産?ですね。

私、何も買ってないですが•••(-。-;


タイトルの葉っぱです!
『Aglaonema “Silver Queen”
(アグラオネマ シルバークイーン)』

なんちゅーカッコいい名前!(≧∇≦)

これは、かねだい草加店にラスト1株であったみたいです。
かねだいにも観葉植物置くようになってきたんですね。

値段、安いです!
480円!
流通数が多くなってきたのでしょうか?

家に持ち帰りました。
c0256325_1491093.jpg

c0256325_1491067.jpg

c0256325_1491712.jpg

でかい!(;^_^A

葉っぱ三色確認できるのもあります♪

少し水を吸わせてあげます。
c0256325_1491857.jpg


こっからはいつもの工程なので、写真のみでどーぞ( ´ ▽ ` )ノ
c0256325_1491825.jpg

c0256325_1491910.jpg

c0256325_1491940.jpg

c0256325_1492060.jpg


ぐで〜ん(汗)
しっかり立ちなさい!w
癖がついちゃってますねw
そのうち、しゃんと立ってくれるでしょう(;^_^A

葉っぱを水に濡らしてみました。
c0256325_1492283.jpg

c0256325_1492251.jpg

c0256325_1492378.jpg

少し溶けがあるものもありました。

ドリルもあります♪(新芽)
c0256325_1492486.jpg


何しろデカイので常温管理する予定ですが、水槽詰めれば余裕あるし、根付くまでは水槽内で管理してみます。

寄せて、寄せて•••
100均の猫避けの突起物にイライラしつつも•••
寄せて、寄せて•••
c0256325_1492582.jpg


デカイ!
c0256325_1495696.jpg

c0256325_1495722.jpg

ちゃんと立ったら、天板のガラスにぶつかっちゃいますね(;^_^A

きっと2〜3日経てば、しっかりしてくると願ってます(^ ^)

それはともかく、常温管理はいいけど、何処に置けばいいんだ•••(-。-;

何はともあれ、気に入りました!
アクア先輩いつもありがとうございます!

今週末のアクアリウムバス予定が合えば、アクア先輩と行ってみます(^○^)

土地問題•••賃貸は厳しいです。
最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-04-17 13:41 | 水上60P

早速、宝石箱プチリセット

ちょっと更新があいてしまいました(・_・;
今週はいよいよ、友人の結婚式で関西方面にお出かけです。初めての夜行バスでの移動になります。
慌ただしく動くので、関西方面のショップをまわったりと、ゆっくりはできなさそうですorz
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


前回の記事で立ち上げたミニS水槽の『ジュエルBOX』ですが、コメント欄のところでカビの話をしました。

カビです(゚д゚lll)

流木にカビが生えたのです(涙)

※注:ここからは、お食事中の方はスルーしてくださいm(__)m








c0256325_2049288.jpg

c0256325_2049314.jpg


( ̄O ̄;)

まさにカビです(゚д゚lll)

気持ち悪い写真をお許しくださいm(__)m

違う流木はというと•••
c0256325_2049533.jpg


じぇんじぇん問題な〜い( ´ ▽ ` )ノ


何で?!

同じ水槽なのに、カビが生える流木カビが生えない流木があるんです•••

何ででしょうか•••?
誰かわかる方いらしたら、コソッと教えてくださいm(__)m


あれかな?
流木に含まれる水分量が多いか、少ないか•••カビが生えたほうの流木は乾き気味だったように思います。

ん〜やっぱ違うかな•••??

全部をサランラップで蓋してるので、ジメジメ感が高すぎた?
少し隙間つくったほうがいいのか•••

ん〜(-。-;



それはそーと、見て見ぬフリをしてたんですが、食べられません。ほんだしさんより、「木酢液でも塗って対処したほうがいいかも」とアドバイス頂きました!
いつもありがとうございますm(__)m


そこで•••

木酢液処置!

•••っとしたかったのですが、手持ちになくて•••(;^_^A


なら•••

撤去じゃψ(`∇´)ψ

ということで、プチリセットしました!
前置き長くなってすいませんm(__)m


ピンセットを使って•••
とりあえず完成ですw
c0256325_2049551.jpg

c0256325_2049683.jpg

c0256325_2049793.jpg


レイアウトでもなくなってしまいましたw

いい感じの大きさの流木が手持ちになく、余り物レイアウトです(;^_^A

これでまた様子みますw
これで、カビがまた生えてきたら•••

結局何も解決してないような•••(;^_^A


ちなみにカビた流木は•••洗っ•••

捨てましたm(__)m


応援してください!
ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-04-10 20:10 | ジュエルオーキッド

さらに現る! ミニS

桜の咲いてる時期は本当に短いですね。もう、私のまわりでは散り始めて、青々とした葉っぱがチラホラと•••ちょっと気が早いですが夏に向けて着々と準備してるみたいです^ ^
日本のこの四季の移り変わりは、やっぱり素晴らしいですね☆
干渉に浸ってみましたw
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


さて、役目を終えたミニSですが、いつも私にこき使われてますw
c0256325_6255530.jpg


新しくまた、生まれ変わってもらいます!
ニヤリ( ̄▽ ̄)☆
c0256325_6255740.jpg



立ち上げの記事と一緒にご紹介します!
お馴染みの100均の猫避けです。後方のほうだけいれます。
c0256325_6255867.jpg


続いて、これまた100均の洗濯用ネットに軽石を詰め詰め•••
c0256325_625593.jpg

c0256325_626261.jpg

c0256325_6261174.jpg


水苔をバケツにいれて水に浸しておきます。
c0256325_6261186.jpg



軽石をいれた洗濯用マットを水槽後方にセットし、水に浸した水苔を手でかるくしぼって、水槽に敷き詰めていきます。
c0256325_6261240.jpg

c0256325_6261367.jpg


正面からネット見えたら、不細工でしょ?

余ってる流木を•••
セット!
c0256325_6261455.jpg


今までこんなのや•••(鉢入り)
c0256325_6261679.jpg

こんなの•••(プラケ入り)
c0256325_6262452.jpg


解体!

セット!

!(◎_◎;)
散らかってますw
c0256325_6263025.jpg


ジュエルの根っこに水苔を巻いて置いていく感じで•••
なるべくフワッとなるように心掛けました。

そして、これ•••
ウィローモス
c0256325_6263438.jpg


水苔を隠していくように•••
セット!

完成!

名付けて•••
『ジュエルBOX
(宝石箱)』

って、そのまま〜w
c0256325_6263482.jpg


違う角度からもどうぞ( ´ ▽ ` )ノ
c0256325_6263653.jpg

c0256325_6263999.jpg


後日、前景の水苔が気に入らなかったので、チョットだけ手術w
c0256325_6264241.jpg

c0256325_6264690.jpg

c0256325_6264865.jpg

c0256325_6265079.jpg

c0256325_6265376.jpg

c0256325_6265551.jpg


ラップで蓋をして元の位置に戻ってもらいました。(写真は手術前です)
c0256325_6265618.jpg


窓際で、日差しは直接入らないですが、日中は明るめです。

ん〜どうでしょう?!

この水槽ダメだったら、中のジュエルみんな•••!(◎_◎;)

ウィローモスが水上化して、一面を緑で埋めてくれることを、期待。

猫避けは気持ちの問題ですが、底面に隙間あったほうがムレ防止になるかと•••軽石もそんなイメージです。
効果の程はわかりません。空気が循環するかというとしなさそうだし•••

気持ちの問題です!ww

上手くいくといいんですが•••

何かアドバイス頂けると嬉しいです!

長くなってしまいました。
ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございますm(__)m


そして、図々しいですが•••
最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-04-05 14:10 | ジュエルオーキッド

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE