<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

トリカラーカット

先日、髪を切りにいってきました。昔からお世話になってる美容院。引っ越しして少し遠くなっても、そこに通い続けています。まぁ新しい美容院って少し抵抗があるのも理由ですが•••w
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ



「トリカラーカットお願いします」

あっ嘘つきました。すいませんm(__)m
髪のカットの話ではもちろんありません。


何か久しぶりの葉っぱの記事ですw
アクアリウムバスでGETしてきたこいつ!
『Aglaonema pictum “tricolor ” 元祖タイプ タイ園芸ルート』
c0256325_12292453.jpg

ひとつはゴールデン培養土メインのミックス用土。
もう一つは水苔で育てています。

ちょいと、葉っぱを濡らしてみました。
c0256325_1229266.jpg

c0256325_12292783.jpg

ε-(´∀`; )
やっぱりトリカラー堪らないですねw


これは、60センチのレギュラー水槽にいれて育てています。
水槽の天板に頭がそろそろつきそうですし、季節的にも今がカットのチャンス!

ビビりで、ロストしたくないので水苔で育成してたものだけをカットしたいと思います。



いつも楽しく拝見させてもらってる、
食べられません。ほんだしさん
のブログでトリカラーの取り木(トリカラーパフェ)の記事がありました。

やろう!っと思ったのですが、いざ水苔から出してみると•••
c0256325_12292987.jpg

取り木するところなくないですか?!
取りきれません•••w(;^_^A
なので、普通にカットすることにしますw

あと、下の二枚の葉っぱの色が悪いです。もともとよくなかったので、まぁ落ちると思います。

根っこはというと•••
c0256325_12292911.jpg


AquaCenoteの店長さんに以前、カットのポイントを聞いてました。(いつも相談のって頂いてありがとうございますm(__)m)

①ハサミじゃなくて、カッターを使う。
②カッターの刃は新しい刃で煮沸消毒し、油分はとる。
③臆せずスパッと切ること。

さて、カッターです( ̄^ ̄)ゞ
素直に上記の事柄、忠実に守ってみました。
c0256325_12293096.jpg


どこ切ろっかな•••
ここでしょ?!( ̄▽ ̄)•••風w
c0256325_12293141.jpg

新しく根っこが生えてきた部分の下になります。切れば両方とも根っこ付きになるので、ないよりは安心。


さっ、いきます!

臆せず•••

臆せず•••

うりゃっ!!
c0256325_12293153.jpg

思ったより、案外素直に切れましたw
1人で台所に立って、葉っぱをまな板の上で切断する様子は異様でしたね(;^_^A

そんで、ほいっ!
c0256325_12293218.jpg


カットしたばかりなので、水苔にしようか、用土でいこうか悩みました。
一枚目の写真をおさらいします。
c0256325_12293496.jpg

お互い、購入当時ドリルがあって、1枚葉っぱが開ききりました。
写真左は•••
うん。同じタイミングで植えて、株の状態にもよると思いますが、用土のほうが調子がいい気がします。
それに、根っこもしっかりでてるし•••

用土で!
使用してる用土はオリジナルブレンドです。(テキトーブレンドですw)
底床に軽石、そしてゴールデン培養土、鹿沼土、赤玉土、観葉植物の土、くん炭のミックス。かな(;^_^A

植え込みました!( ̄▽ ̄)
c0256325_1229341.jpg

c0256325_12293529.jpg


大きい株は、3.5号のプラ鉢。
茎と根っこの株は、2号の素焼きの鉢に。

ついでに、水槽の中に入ってる葉っぱも全部とりだして掃除もしました。
c0256325_1229366.jpg

うん。スッキリ( ´ ▽ ` )ノ
c0256325_1229377.jpg

うん。いい感じ( ´ ▽ ` )ノ

やっぱり掃除すると気持ちがいいです!ちゃんとやんなきゃ•••
っといいつつ、またしばらく放置すると思いますw(;^_^A

ちゃんと育ってくれよ〜(^人^)

最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-05-28 07:18 | 水上栽培

抱卵!からの•••サテライト追加

この前、抱卵の舞というものを初めて目撃しました!ビーが脱皮して、フェロモンか何か出るのか、狂ったように泳ぎまくる仕草•••
春だし、恋の季節でムラムラしてんのかな?
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


ということで、抱卵の舞を確認して数日後、抱卵してるレッドビーのママさんを発見しました。
残念ながら、レイコン撮影用のミニMだったので、撮影が終わってからサテライトに隔離しようと思ってました。

先日、レイコン撮影が完了したので次の日•••
c0256325_16471934.jpg

サテライトBOX
プラチナソイル(ノーマル)
アマゾニアソイル(パウダー)



買い足したものを紹介!
サテライトグレードアップセット
c0256325_16472015.jpg

稚エビのサテライトからの流出を防ぐものです。



GEXのヒーター
c0256325_16472173.jpg

これまで、温度固定の安いものを使用してましたが、考えてみればサーモ付のほうがお得なのでは?
水温が高い時はヒーターの電源がOFFになってるってことですよね?
常に付けっ放しと比べると電気代ご変わってくるのでは•••と。
んっ?常識ですか?w

それともう一つ理由が!
レッドビーの水温は少し低めがいいと聞いたことがあります。24度くらい?
そこで私はこうしました。
c0256325_16472218.jpg

セロハンテープで固定w
水槽のメンテをしてる時に誤って、設定かえちゃいそうなのでいつもこうしてます。



続いて•••
スポンジ
c0256325_16472342.jpg

今まで付けてなかった理由は、給水パイプを水槽の後ろのほうに隠してたため嵩張るので取付不能でしたw
エビはスポンジが好きですし、もしもの稚エビ流出防止です。
これも基本中の基本ですね(;^_^A
「こんなこともやってなくて、ビーを飼ってたのか?!」って怒られそうです(;^_^A



これらをじゃんじゃんセットしていきます!
サテライトをセットし、プラチナソイルをいれます。こんくらい•••
c0256325_1647246.jpg

c0256325_16472435.jpg



次にアマゾニアのパウダー。
c0256325_16472536.jpg

エビ水槽には、友人(ペテン師)情報により、吸着系ソイルと栄養系ソイルを入れると良い!
と聞いてたので、まんまやりましたw
プラチナソイルは吸着系のソイル。
アマゾニアは栄養系のソイル。
両方とも偶然、使いかけのがありましたw


続いて•••
c0256325_1647261.jpg

c0256325_16472638.jpg

c0256325_16472762.jpg

c0256325_16472857.jpg

水を注入して、モンモリロナイトを石のかわりにいれてみました。
入れ過ぎ??
モンモリロナイトの効果としては、エビの色あげと聞いたことがあります。単純には白が濃くなる!
どうでしょうか•••??

あと、ブセを2株放り込んで、ちっちゃい流木、ウィローモスにプレモスをいれました。(全てどっかしらの水槽から拝借したものですw)


それと、分かりづらいかなぁ•••
c0256325_16472888.jpg

たぶん、GEX?のコーナーフィルターに付属されてたパイプを、サテライトの排水口に装着!たまたま径があいましたw
サテライトの排出口は上でポコポコ水面で水を出してるだけで、サテライトの中に水流が行き渡らない。
それに、エアレーションの効果としてもなるべく水中に沈めてやりたいですね。
多少なりとも違うのではないかと、考案してみましたw
まぁ、あんまり意味ないかも•••(;^_^A
気持ちの問題ですww

こういった、サテライトの改造は調べると、他にもたくさんやってる方いらっしゃいます。ネットで調べてみてはどうでしょうか?^ ^
私もこれから、調べてやれる範囲で改造してければいいなぁと思います。


少し時間をおいて濁りがとれるのを待ってから、抱卵ママさんお引越ししてもらいました。
c0256325_16472931.jpg

3匹!

ちまちま、ネットで掬っていると3匹いました!(≧∇≦)
私が見ていない隙を狙って•••( ̄O ̄;)


ちなみに、抱卵ではなく、妊娠ママさんもうちにいますw
8月が予定日です。私もパパになります!男の子というのが分かってるので、名前を考えているところです。


あれっ?
ノロケですか?


はい、すいませんm(__)m


話がずれましたm(__)m
全景でもw
c0256325_16473021.jpg



そうそう!
サテライトを取り付けるのに、ひとつ問題が•••
写真わかりにくいんですが•••
c0256325_16473058.jpg

c0256325_16473140.jpg

アクアスカイがサテライトの上にのっかってますw
水槽の淵にのっけるタイプなので仕方ありませんが、少し斜めになってますw
脱落することは、まぁないと思います。他にいい方法も思いつかないのでこのままでいきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ


っにしても、サテライト•••
分かっちゃいるけど•••


ボコボコ•••


ボコボコ•••


ボコボコ!


うるさい!
( ̄O ̄;)


サテライトのグレードアップセットってもう一個あるんですよね。
エアーが、もっと細かくなるやつ•••
取り付ければ少し音は軽減するかなぁ•••
きっと、エビにもいいだろうし検討してみます。



ママさんたち(嫁含むw)、しっかり産んでね〜!( ´ ▽ ` )ノ


あっ、またノロケ?!


はい。すいませんm(__)m



申し訳ないついでに、ポチっとお願いしますm(__)m m(__)m m(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-05-27 15:42 | ミニM

ミニMレイコン撮影完了

昨晩?いやっ、今朝の早朝(深夜)0時〜3時で、ミニMのレイコン撮影を終えました^ ^
それでも割と早起き!おじいちゃんの•••
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


あっ、まだ29歳ですw

遡ること土曜日の昼•••
c0256325_10211477.jpg

生体購入してきました〜!www

レイコン撮影の日に生体を追加ですw
今回入居してもらったのは•••
レッドテトラ

タイガーシュリンプ

レッドテトラは小さめを20匹とタイガーシュリンプは5匹です。

レッドテトラには今回の撮影のメインを飾ってもらいました。

タイガーシュリンプはレッドビーとあわよくば掛かってくれれば、面白い柄になるんではないかと•••( ̄▽ ̄)


水あわせをします。いつもどーりの点滴方法で•••
c0256325_10211584.jpg

c0256325_10211681.jpg



時間は経過して•••土曜日のの夜•••
撮影準備に入りました!
c0256325_10211687.jpg

っぽい!
( ̄▽ ̄)

やってる感ありますね(笑)
夜中の10時頃から、着々と準備に入りました。
ガラス面を軽く掃除して、はみ出した水草はチョキンと•••

用意してた、三脚やカットしてある発泡スチレンボードを設置していきます。(その時の様子はコチラ

器具類を外して、パソコンを用意して撮影に挑みました!

今回撮ったのは、トレーシングペーパーを使用しての白バックと発泡スチレンボードを使っての黒バックのに2種類を撮影しました^ ^

波立たせたいということで、ドライヤーを使ってみたのですが、こぼれるし、ドライヤーを支えるものが何もなかったので、波紋が不安定•••
いい感じにならなかったので結局断念(~_~;)

パソコンとカメラを接続し、撮影をしてすぐチェックできるようにきたかったのですが、カメラがbusyってなって、シャッターが切れませんでした。
ある程度撮り貯めてから、パソコンと接続してチェックするという地味な作業•••(~_~;)

あと、これが厄介!
生体は言うことを聞いてくれません!
フラフラと好きなほうに泳いでいくんですよね(;^_^A
そこで•••嫁、出勤!
仕事道具は•••
c0256325_10211776.jpg

c0256325_10211719.jpg

ネットと孫の手!
(⌒-⌒; )(笑)
これを持って、水槽を叩いて生体を脅かして、なるべく欲しい位置に移動してもらいましたw
脅かしてゴメンよ(;^_^A

あっ、孫の手はあまりオススメしませんm(__)m水槽にぶつけるとカツカツ音が鳴るし•••
ご使用される方は、自己責任でお願•••

やらない!
心配しなくても、誰もやらないですねw

あと、予行練習で数日前に撮影してたのですが、カメラの設定が全然!分からない!

食べられません。のほんだしさんより、アドバイス頂きまして、「AJにF8の絞りで撮影するといいらしい」という、貴重な情報が!
いやぁ、助かりました〜m(__)m

Googleで調べて、あとISOを800くらいで撮るという情報を仕入れたので、この設定で撮影しましたw

きっと、これは水槽の状況等により異なると思いますので、やられる方は自己責任でお願いしますm(__)m
(使い方正しかった?w)

照明はアクアスカイのみにしました。
GEXのカラーライト60㎝用を強引にのっけてみたのですが、気泡が凄くて!
写真でとると、ゴミみたく見えたので却下(;^_^A

もう、どれが正解かなんて分からないですw

ひたすらシャッターを切っては確認の繰り返しでした。撮り貯めた写真を吟味して、応募したいと思います( ̄^ ̄)ゞ

黒バックの写真です。
(白バックはアイフォンで撮り忘れました)
c0256325_10211890.jpg

既にちょいちょい公開はしてましたが、モザイクやりたかったので(;^_^A

さてはて、どうなることか•••
今年から応募者全員が雑誌に載らなくなったらしいですね(;^_^A
何番までが雑誌になるんでしょうか•••??載ったらいいなぁ^ ^

これまで応援してくださったり、アドバイスくれた方々、ありがとうございましたm(__)m
励みになり、無事撮影を終えることができました。
ここに改めて•••
ありがとうございましたm(__)m




あっ、ブログ辞めませんよwなんかそんな雰囲気になったように感じたのでw


最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-05-26 08:08 | ミニM

続の続:ミニMレイコンに向けて

ミニMレイコン撮影が明日となりました!あっ、日付変わってるんで今日ですね(;^_^A
精一杯の悪あがき続けてますw
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


今日はよる遅いし簡単にいきま〜す(;^_^A

レイコン撮影前日とあって、水換え等の作業をしました。
c0256325_115590.jpg


三角定規でガラス面のコケをとり、とりづらそうなコケは見て見ぬフリをし•••
c0256325_115662.jpg

c0256325_115711.jpg

c0256325_115873.jpg


まだまだ前景は生え揃ってないとこもしばしば•••(~_~;)
c0256325_115943.jpg



生体もレイアウトを壊さないように、60Pにお引越ししてもらいました。

あとで、気づきましたがコケ取り要員のミナミヌマエビを一匹取り逃がし、隠れて出てこなかった、ボララスウロフタルマ?•••だっけ?も諦めてw
まぁ何とか生体を大体移動させました^ ^

生体は基本レッドビーのみとなりました^^;
遅いですが、明日買いにいければ何か導入するかも•••
c0256325_115812.jpg

ほんの一週間前にですが、CO2も添加してこの通り!^ ^
もっさり感がもうちょい欲しかったですが•••

あとは仕上げに、これ!
以前紹介してたものです。
c0256325_1151018.jpg

あっ!写真がヘンテコだぁ^^;

名前•••

あっ!

ゲットグリーン!

次の日、水がピカピカになるんですよね〜☆本来の目的は、ガラスについた白い水垢、メラミンスポンジとの併用で綺麗になります!
その他、コケの抑制があったりと良いこと尽くめ^ ^
ちなみに生体には影響がないとのことです。

よくブログで拝見してました。
んじゃ、やってみます!

煙幕!
( ̄▽ ̄)

c0256325_1151020.jpg

捕まえそびれた、ミナミヌマエビが映ってますw

さぁさぁ、泣いても笑っても•••
泣きが多いです(~_~;)

明日が勝負!

ワクワクします( ̄▽ ̄)

ただ、カメラってどうやって撮ればいいんだ•••??
( ̄O ̄;)

こればかりは完全に間に合わないので、成り行きで頑張ります(;^_^A


手短ですが、これにて•••(_ _).。o○

あっ!
でも•••
ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
急いでブログ更新したので、誤字脱字あったらすんませんm(__)m
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-05-25 00:51 | ミニM

続:ミニMレイコンに向けて

レイコンの締切までもうすぐですね!
皆さんはもう応募されましたか?
私は今週末に撮影に挑む予定です(⌒-⌒; )
昨日は水換えをしました。ギリギリまで悪あがきしっかりやりますw
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


会社のデスクのカエルかえてみましたw
c0256325_1333420.jpg

やっぱり気持ち悪いとの声が聞こえます•••w
いや、私はいいと思う!( ̄^ ̄)ゞ


今回のタイトルの『続:ミニMレイコンに向けて』で着々と準備してます。
先週末にトウレプに行きましたが、ちょっとお買い物!

まずは、これがないと始まりません。
c0256325_1331867.jpg

c0256325_1332028.jpg

三脚です!( ̄^ ̄)ゞ

今更?!

•••はい!(;^_^A

カメラ初心者ですしw三脚持ってなかったので、ようやく購入しましたw
三脚の値段って幅が広いですね。ビックリしました(;^_^A

三脚の使用頻度を考えたんですけど•••
レイコン撮影以外•••なかなか使わないような•••

お安めの三脚にしました。
4000円弱だったかな(⌒-⌒; )

でも、もとが14000円くらいって書いてあったし!( ̄▽ ̄)
きっと、悪くない悪くない•••うんうん。


続いて、私の聖地!東急ハンズにて買い物☆
ここは色んなもの売ってるから、大好物です!( ̄▽ ̄)

こちら!
トレーシングペーパー
c0256325_1332027.jpg

c0256325_1332184.jpg

しっかり梱包して頂きました。サイズは60㎝×90㎝くらいのもの。本当は一枚でよかったんですけど、1枚だけ買うってのが出来なくて3枚購入(汗)

ミニM水槽ですが、バックスクリーンは何も貼ってません。というのも、水槽の後ろにプラダンを置いたり画用紙でも、色んな色で楽しめるこらです。
現在は黒にしてました。(そのプチDIYの記事はコチラ

そして今回、トレーシングペーパーでも撮影したいと思います。
効果としては、黒のバックスクリーンって全体が引き締まった感じ?
白のバックスクリーンは明るい雰囲気が出せます。
両方とも撮影して気に入ったほうを、レイコンに応募します。

トレーシングペーパーを水槽サイズにカッターでカットしておきました。
c0256325_13322100.jpg



続いてはこちら!
ホームセンターで購入☆
発泡スチレンボード
c0256325_133231.jpg

これは、撮影時に水槽のまわりの余計なものを隠すためです。
これは、大学は建設関係を出てまして、よく模型を作るのに使ってました。

で、水槽サイズに切り抜きカット!
c0256325_1332453.jpg

このスチレンボードのカッターで切る時のコツがあります。
新しい刃でカットしてください!( ̄^ ̄)ゞ
切断面の精度が全然かわってきます。
(カットしてる途中で思い出しましたので、あまりいい出来にならなかったですw)


もう一手間加えたいと思います!
関係あるかどうか、切り口が白いので撮影の影響になるのではないかと•••
そこで•••
c0256325_1332537.jpg

ペンで塗ります!

でしょうね!

ぐるっと塗っていきま〜す。
c0256325_1332511.jpg

↑カットに古い刃をうっかり使ってしまった悪い例です(;^_^A

完成!
c0256325_1332631.jpg

それっぽくなったんじゃないでしょうか?
( ̄▽ ̄)☆


よし!これで、大体準備は出来ましたので仮設置!
c0256325_1332758.jpg

c0256325_1332715.jpg

いい感じじゃないですか?!( ̄▽ ̄)


あっ、撮影の為の小技を一つ紹介☆
どこかで拝見したブログから、参考(パクリ)にさせて頂きましたm(__)m

水槽後ろからライトを当ててみます。
これをやってみたくて、トレーシングペーパーです!
トレーシングペーパーの透け加減が柔らかい光を、演出してくれます☆
c0256325_1332930.jpg


でも•••
これがいいのか悪いのか分かりません!審査結果にどう影響するのかも。
なので、やられる方は自己責任でお願いしますねm(__)m

幻想的な雰囲気を少し出せます。
朝日が登るような感じ•••??

LEDのスポットライトだと光が直線的で嘘っぽいかな•••
ガサゴソ、ガサゴソ•••
c0256325_1333026.jpg

昔使ってたスポットライト!


ガサゴソ、ガサゴソ•••
オレンジっぽい電球では•••??
c0256325_1333178.jpg

悪くない、悪くない!( ̄▽ ̄)

あと、以前紹介したたるちゃんからお借りした、LEDのブルー球☆
c0256325_1333230.jpg

ライトは水槽の後ろに置いてるだけなので、取付も取外しも簡単ですから撮影本番で色々試してみようかと思います!( ´ ▽ ` )ノ


こんな感じで、レイコンに向けての悪あがきを着々と行ってます(;^_^A


あっちなみに、オレンジっぽい色の電球ですが•••

洗面台から•••
拝借( ̄▽ ̄)
c0256325_133331.jpg

草津温泉の提灯が•••w

ちなみに、旅行にいったら、『THEお土産』を買うようにしてます!
どこに行ったのか、分かりやすいんですw


補足ですが、今集めてるものが•••
c0256325_1333381.jpg

うん。耳掻きです。10本くらいw
そんなに買い替えることがないと思うので、一生分あるんじゃないですかw

今では私の両親や嫁の両親、兄弟までお土産で買ってきてくれますw

本来、自分たちが行った旅行の記念の筈だったんですが•••w


話がそれました(;^_^A
今週末にレイコン撮影します!

最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-05-22 06:52 | ミニM

ミニMレイコンに向けて

結構集まってますw
〜会社のデスクより〜
c0256325_032061.jpg

c0256325_032185.jpg

ヤドクガエルのガチャガチャです。
評判イマイチ悪いですw
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


週末は久しぶりに実家に帰省してました。あっ、車で1時間くらいですw
髪を切りにいったり、ホームセンターに行ったりしてました。
そして•••
ベランダ栽培はじめました!
c0256325_03473.jpg

ミニトマトと両脇にシソです。

昨年は下の写真のプランターでやってみました。現状は、花を植えたりしてます。ちょっと手入れ不足な感じですが•••(;^_^A
c0256325_03621.jpg

こちら、嫁の管轄です。
ちゃんとやってください( ̄^ ̄)ゞ
あっ、すいませんm(__)m

昨年のプランター栽培はすぐ枯れてしまいましたので、ミニトマトが5個くらいしか収穫できませんでした。
今回!リベンジ!( ̄^ ̄)ゞ


前置きが長くなってしまいました。しかも今回の記事と関係ありませんw


本題です!
レイコン応募を宣言して、爬虫類好きのたるちゃんに貰いました^ ^
(誰?って方はコチラ
☆CO2添加用のレギュレーター!
☆電磁弁
☆ボンベスタンド
c0256325_03754.jpg


そう!
レイコンに出す予定のミニM水槽に、今更ながらCO2(二酸化炭素)添加したいと思います!
まず、これがないと始まりません。
ボンベ!
c0256325_03841.jpg


その他!
c0256325_03966.jpg


買い足したのはボンベだけで、あとは眠ってたものを引っ張りだしました!

以前、アクアフォレストさんで購入した、ステンレスパイプとCO2ストーンを使います。
もろもろ!すっ飛ばして•••
完成!
c0256325_0395.jpg

このレギュレーターはCO2の添加調整できるスピードコントローラー(スピコン)なるものがついてます。
c0256325_031075.jpg

器具の取付順番を記しておきます。
ボンベ ⇒ レギュレーター&スピコン ⇒ 耐圧チューブ ⇒ 電磁弁 ⇒ 耐圧チューブ ⇒ 逆流防止弁 ⇒ エアチューブ ⇒ ADAグラスカウンター ⇒ エアチューブ ⇒ ステンレスパイプ ⇒ エアチューブ ⇒ CO2ストーン


ここで、ちょっとした小技をご紹介!
知ってる方はスルーしてくださいねw

この、ADAのグラスカウンターですが、エアチューブ入れる時苦戦しません?
c0256325_031122.jpg

全然入んねーじゃん!
ってなりません?

そこで!
コチラ!
c0256325_031131.jpg

電気ケトル〜
( ´ ▽ ` )ノ

あっ、お湯ですw
それと、エアチューブとピンセットを用意します。
c0256325_031265.jpg


お湯でエアチューブを柔らかくして、ピンセットで広げるだけ!
c0256325_031347.jpg

何度かグニ〜って感じで広げては取付けてみての繰り返しです。

そして•••
c0256325_031387.jpg

スッポリ(・ω・)ノ

もちろんやり過ぎると、CO2の漏れの原因になりますので、程よくです。


あとはセッティングです( ̄^ ̄)ゞ
c0256325_031678.jpg

c0256325_031726.jpg

c0256325_031783.jpg

フムフム。
なかなかいい感じではないですか?^ ^

CO2が拡散するように、水流があたるとこにセットしました。
c0256325_031826.jpg

c0256325_031997.jpg


これで有茎草の調子を上げたいです。
レイコンに向けての悪あがきさせてください(;^_^A


どうなることやら•••
あとは撮影に望むべく、考えよう•••

やるのが遅いよ〜!
わかってますww(⌒-⌒; )


ってな感じで、着々とレイコンに向けて•••

最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-05-20 19:45 | ミニM

トウレプ、レポ

タイトル、カタカナばかりですw
不思議な名称になってますが、『東京レプタイルズワールド2013』レポートです。
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


前回の記事で通称:トウレプに行くとお伝えして、会社の同期のたるちゃんと行って参りました!
c0256325_23252227.jpg


写真勝手にのせちゃマズイのかな•••
でも加工めんど•••m(__)m
c0256325_23252342.jpg

c0256325_23252411.jpg


アクアのイベントのアクアリウムバス以上の盛況ぶりかな?
昨日のほうがさらに入場者が多かったみたいです。

いくつか写真を•••
〜カメレオン〜
c0256325_23252577.jpg

凄い色合いでビックリしました!


〜大きいトカゲ?〜
名前見るの忘れましたm(__)m
c0256325_23252612.jpg

もはや、恐竜ですw


〜フクロウ〜
c0256325_23252714.jpg

首が360°近くまわってました。
眼力がハンパない•••


〜ベルツノガエル〜
c0256325_23252858.jpg

c0256325_23252997.jpg

可愛い!
(≧∇≦)

何処かのブースで、餌を食べる様子が見れました。普段全然動かないやつが•••

バクッ!
(゚д゚lll)

予想以上の口の開き具合に驚きでしたw
きっとyoutubeなんかで見れると思いますので、みたことのない方拝見してみてはどうでしょうか?^ ^


普段目にしないような爬虫類や両生類がいて、面白かったです!
中には、ムカデみたいなやつ?
ゴキブリみたいなやつ?
お好きな方には申し訳ないですが、無理ですm(__)m


さて、戦利品の紹介も今回は次回に回さずやっちゃいます!

まず•••
たるちゃんの戦利品(散財品)の紹介から!
写真は全部撮ってないですm(__)m
1.トカゲ用の電球?夜用。
2.トカゲの餌(生コオロギSサイズ)
3.トカゲの餌(乾燥コオロギ)
4.アナログ温度計
5.フクロモモンガ(メス)
6.その入れ物w
c0256325_23253079.jpg

c0256325_23253044.jpg

有袋類?になるんでしょうか•••
可愛いですね^ ^
これは、彼女が飼いたいらしく代理で購入とのことでした。
池袋の街を、30手前の若者が虫かごを持ってる様子は少し滑稽でしたがww


続いて、私の戦利品の紹介を写真で一気にお見せします!

こちら!
c0256325_23253113.jpg

ドーン!
( ̄O ̄;)
ご説明するまででもないですm(__)m
嫁との生活を優先し、苦渋の決断で嫁との別居生活を、回避しました(;^_^A


フィギュアは会社のデスク行き。
缶バッチはカメラバックへ。
ステッカーのひとつはとりあえずこちらへ。
c0256325_23253276.jpg

色合いもなかなか良くないですか?
しっくりきました^ ^


•••。


••••••。


••••••••••••。


何か無性に寂しい••••••(⌒-⌒; )


というわけで、トウレプのレポでした〜!(;^_^A

頑張れ、俺•••


励みになります!
ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-05-19 22:41 | お出かけ

恵まれた同期

もうすぐ、レイコン締め切り近いですね^^;私はアクア歴3年で、レイコンに応募したことはないんです。今回、60Pの不調、葉っぱへの移行wになって応募は今回もパスしようかと考えてました。
いや、今回は•••
応募します!( ̄▽ ̄)
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


いつもコメントを下さる、AquaCade王虎さんより背中を押してもらいヤル気スイッチが入りましたw

ここに応募することを宣言します!
( ̄^ ̄)ゞ
ビシッ!
って、宣言することではないです(´・_・`)

さっ、どう撮ればいいのか•••?
三脚ないし•••?!
カメラ初心者なんですけど•••(´・_・`)??

細かいことはいいません!
散々言った後ですがw
これから、勉強して揃えて挑みます!!


間に合うかぁ?!(・ω・)


話がそれましたw
えっと記事ですが、私には同期が数人います。そのうちの2人は、私と同じ時期くらいに30センチ水槽をはじめました。

1人は以前紹介したペテン師(誤解がないように以前の記事はコチラ
今ではがっつりエビにハマってますw
c0256325_7365875.jpg

何ちゅーモスラ率!w


もう1人は初登場になります、え〜•••
名前はたるちゃん(普通にそう呼んでますw)
〜昔の水槽の写真〜
c0256325_7365912.jpg

c0256325_737071.jpg

そして•••
〜現在の水槽の写真〜
c0256325_737130.jpg

Σ(゚д゚lll)
最近こうなりましたw
生体は爬虫類!
正式な名前は分かりませんが•••
c0256325_737244.jpg

c0256325_737281.jpg

トカゲ!
( ̄O ̄;)
可愛いですね!好き好きありますが、私は好きです^ ^

爬虫類や両生類は飼ってみたいのですが、嫁の強い反対と、餌問題で今後、飼うことは難しいでしょう。

餌問題とは、トカゲを飼う為にコオロギ?を飼わなければいけません(´・_・`)
蛇は冷凍マウス?同じ冷蔵庫にいれたくないです(´・_・`)
カメレオンやヤドクガエルは何?ハエ!?ハエを飼えますか?(´・_・`)
私は•••
無理!
ということで、諦めてますm(__)m

しかし、ベルツノガエルは最近では人工餌あるみたいですし、欲しいんですけどね•••嫁が極度のカエル嫌い•••( ̄O ̄;)


話を、もどしまして•••
たるちゃんはアクアを引退するということで、生体は預かって会社の水槽へ引越ししてもらいました。
それと私には•••
c0256325_7373100.jpg

いただきっ( ̄▽ ̄)

後日またUPしますm(__)m


私は、水草水槽葉っぱ
ペテン師は、エビ
たるちゃんは、爬虫類

みんな30センチ水槽から始まりましたが、それぞれの道を歩むことになりました•••
(悲しく聞こえるけど、悲しくないw)

彼らの知らない知識や情報を与える、私•••
私の知らない知識や情報をくれる、同期•••
(わざわざ2行にして言うことではないw)

私は恵まれた同期に出会いました^ ^
(いい話っぽくなってきたけど、別にいい話でもないw)

やっと、タイトルの意味までたどり着きました(;^_^A


そんなわけで、昨日と今日!池袋にて
『東京レプタイルズワールド2013』
という爬虫類や両生類の即売会のイベントが開かれます!
たるちゃんと2人で行ってきます!

•••私?
何も買う予定ありませんよ。
嫁と別居問題になってしまうのは勘弁なのでwお付き合いということで、行って参りますw

最後にたるちゃんの愛娘とともにお別れですm(__)m
c0256325_73749.jpg

:たるちゃんは男です。写ってる写真はたるちゃんの彼女ですm(__)m


んっ?何なんだこのブログ?!
って思った方•••
ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-05-17 20:28 | たるちゃん

会社120Pその後•••2⃣

五月も中旬にさしかかり、気候も上がってきましたね。水槽の調子も上がってきて、気分がいいです☆
世間では、五月病にかかってる新入社員も多いのではないでしょうか•••
新入社員よ!君たちだけではないぞ!
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


社会人は我慢ですw

さて、会社120Pのその後です。
立ち上げ当時からの移り変わりをどうぞ☆
c0256325_20344657.jpg

c0256325_20344632.jpg

c0256325_20343896.jpg

c0256325_20343994.jpg

c0256325_20344020.jpg

そして、現在です。
c0256325_20344041.jpg

髭苔がすごくて左側のショートヘアーグラスをトリミングした後なので、もっさり感はたりないですが•••

写真右手には、水上化した、ミリオフィラム・マトグロッセンセ?と思われる水草が、激しく展開してます。
c0256325_20344225.jpg


後方の壁面緑化はというと•••
c0256325_20344144.jpg

数週間前に、フィルターが壊れたこともあり一部枯れていましたが、復活の傾向にあります。
大量のウィローモスを敷き詰め、リシア、ゼニゴケ、水ハコベ、ツタ等々がテキトーに植えられてます(;^_^A

以前、ミナミヌマエビが大量に死なせてしまったことがあります。
(その時の記事はこちら
それの対処方なのか、オーバフローの水が落ちる部分は、やっぱり茶こし?
となってます。
c0256325_20344228.jpg


この水槽生体が、今までミナミヌマエビくらいしかいなかったので、先日のアクアショップ巡り(その時の記事はこちら)で、アクア先輩もビーを購入してたので、水あわせ•••
c0256325_20344329.jpg

c0256325_20344335.jpg

30匹です!
私はチマチマ5匹購入したのに•••orz

少し賑やかになりました☆
黒白も2〜3匹いました。
ツマツマツマ•••
c0256325_20344448.jpg

ツマツマツマ•••
c0256325_20344590.jpg


エビだけ?!

•••はい。

オーバフローでビーって•••
茶こしじゃ、稚エビ•••( ̄◇ ̄;)

水草水槽でビーで、オーバフローってどうなの?!
って今だに思ってますw

最後に、これな〜んだ?
答えはこのページの1番下に。
c0256325_20344789.jpg

Σ(゚д゚lll)
私が渡したものなのに•••

もうちょっと管理しよーよ、先輩!www

最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
さっきの苔だらけの写真の答えは•••
ブセファランドラSP 西カリマンタン
でした!
お見苦しい写真をお許しくださいませm(__)m

[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-05-15 14:08 | 120P

ふらっとショップ巡り

夏日ですねw
各水槽のヒーターもそろそろ切ってもいいかな•••夏場対策も考えないとです。葉っぱたちは初めての夏を越すので、どう対処すればいいんでしょうか?
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


ムレないように蓋をあけたりしてみればいいんでしょうか??

先週に日曜日ですが、ふらっとよく登場します、アクア先輩とショップ巡りに行きました。

今回は3件!
かねだい草加店
モンスターアクアリウム川口店
Shinoppi DE Aqua


ほぼ写真ありませんので悪しからず(^人^)

では、1件目!
かねだいでは、アクア先輩チョコグラ(チョコレートグラミー)を購入したいということで•••SALEになっていたのですが、入荷中止ということで不発( ̄◇ ̄;)

結局アクア先輩ピグミーグラミーを15匹程購入。(SALEだったみたいです)さすが、会社90Pを管理してる方は生体の買い付けも容赦ないですw
ちなみに、私は何も買わず•••(;^_^A


続いて2件目!
モンスターアクアリウム
ここは皆さんあまり知らないんじゃないかと•••
中古の器具、生体を売ってるとこです☆ここは、穴場ですよ〜!
私はここで、レッドビーを控えめに5匹購入•••
アクア先輩はというと、30匹•••

大人買い!
Σ(゚д゚lll)

ここのビーは、自分で掬えるんですよ!どれでも値段同じなので、いいグレードが入っていれば•••
必見です!
200円。
入荷したタイミングでいくと、日の丸やパンダ•••

( ̄▽ ̄)



3件目です!
Shinoppi DE Aqua
今回メインといってもいいでしょう!
皆さんのブログでよく紹介されてるお店ですね☆初めて伺いました!
やっと写真ですw
c0256325_7272157.jpg

c0256325_7272243.jpg

メダカ〜!!

前日は一周年記念、講習会など開いてました。本当は、それに行きたかったのに調整つかずで•••
次回、伺わせてもらいますね〜( ´ ▽ ` )ノ
半端ない、流木と石の量でした。普通のアクアショップではお目にかかれない量ですね(;^_^A
c0256325_7272370.jpg


シノッピさんともお話しさせて頂きました!初めてにも関わらず気さくに声をかけて頂いて、前日あまったジュースも頂きましたwww

それと•••
シノッピ「安くするよ〜」
との甘い言葉に、購入予定なかったのですが•••
散財!
(;^_^A
c0256325_7272418.jpg


少なっ!
(笑)
安くしてもらいました( ̄▽ ̄)

そして、ゆっくりくつろいでしまいましたw

また、遊びに行きま〜す!^ ^
そして、レイアウト変更する時など、素材や水草、器具が必要になったら、必ずや!!

さっそく、帰ってビーの水あわせです^ ^
c0256325_7272577.jpg

ゆっくり点滴で30分程やりました。

購入した、ちっちゃな流木をミニM水槽にいれて、余計なミクロをカットしたり、ブセを移動したり調整しました☆
c0256325_7272579.jpg

そして、次の日トリミングと•••
c0256325_7272620.jpg

後景に、ミクロソリウムいれてみました^ ^
あと流木をちょこちょこ弄ったり、NEWラージパールグラスの生え揃ってないとこに植えたりなど•••

なかなかいい感じになってきました^ ^


ふぅ。
長くなりましたm(__)m
この辺でw

最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-05-14 18:12 | お出かけ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE