<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

チビ•ビーその後

明日、禁煙外来に行くことにしました。決死の覚悟ですw
お金を払ってタバコを吸い、お金を払ってタバコを辞める。
タバコを吸われない方は滑稽にうつるんでしょうね•••(;^_^A
kanpaiです( ´Д`)y━・~~


ついでにしょーもない計算してみます。
現在、私は29歳。
喫煙期間は•••14年。(ちょっとおかしい?w)
タバコの値上げがあったりしたので、ちょっと真面目に計算w
c0256325_22443995.jpg

なんやかんやで、1日1箱計算です。値上げしたりもしてるのでそのへんも考慮•••w
1.398.330円( ´Д`)y━・~~
(過去1週間禁煙したこともあったのでそれも考慮w)

飲みにいったりなんだりで、増えた分も考えると•••

およそ•••( ´Д`)y━・~~

150万!

( ̄◇ ̄;)

貯金してたら何が買えましたか?

•••(;^_^A

一服という小休憩•••これは喫煙者にしかわからないですね。
c0256325_22444043.jpg



という、まだ本当は辞めたくないんだぞ!っという気持ちを押し殺して、自分に言い聞かせてます(;^_^A

さてどうなる?
最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村







いやいやいやいや!

いやいやいやいや!

これで終わったらダメですねε-(´∀`; )

えっと本題です。
先日産まれた、レッドビーシュリンプの稚エビたちのお話です。
(その時の記事はコチラ

3匹のサテライトに引っ越ししたママさんから20匹程度の稚エビが誕生しました^ ^
写真、わかりづらいんですが•••
c0256325_22444178.jpg



そして、現在です。
c0256325_22444143.jpg


見えるでしょうか?

•••

•••

いや、もういません。m(__)m
何度も確認しました。流木をどけてみたり、上から横から覗き込んで•••

全滅ですm(__)m

ご遺体が見つからないので、サテライトから逃げて引っ掛けてあるミニM水槽の中も探しましたが•••。

夏の暑さでしょうか。サテライトの小さな容器では、水温の変化が激しく、耐えられなかったのでしょうか•••

本当に申し訳ないことをしました。

現在、大人のエビが2匹のみ。
c0256325_22444280.jpg

c0256325_22444312.jpg


ビーは難しいです。うちではやはり上手くいかないです。設備が不十分なのもあるでしょう•••

買い足すのは当分やめます。夏場はまず避けたいです。
サテライトはそのうち撤去し、NA水槽として管理していきます。


今度こそ、最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-06-28 21:07 | ミニM

取り木〜

タバコ•••1日に1箱•••年間365日×410円=149,650円•••子供が生まれる•••金がない•••健康に悪い•••
はぁ、誰が考えても吸わないにこしたことないです(´・_・`)
禁煙•••水槽買える•••葉っぱ買える•••太る•••w
考えます(;^_^A
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


でも、こうやってブログ書きながらとりあえずタバコ吸ってますw


さて、タイトルの「取り木」あまり聞きなれない言葉でしょうか•••
園芸ではよく用いられる株分けの方法みたいです。
ちなみに、1ヶ月前くらいの話になりますw


取り木っていっても、アグラオネマではありません!
観葉植物のパキラです(;^_^A
興味のない方はスルーしてくださいねw

〜去年の写真〜
c0256325_12291577.jpg


〜現在の写真〜
c0256325_12291760.jpg

写真が逆光で見づらくてすんませんm(__)m

調子、悪っ!
c0256325_12291832.jpg

c0256325_12291920.jpg

購入時から三本が交わるように育ってましたが、触ってみると2本は復活の兆し、なしです。
折ってみました。
c0256325_12292011.jpg

パッサパサ!
1本からは新芽が確認できて、茎もまだしっかりしてるようだったので、この1本を取り木です!(;^_^A

用意したものはこちら!
c0256325_12292187.jpg

水苔、カッター、メネデール、クレラップです。(補足ですが、サランラップでも構いませんw)
プラスチックの入れ物に適量の水とメネデールを入れ、水苔を浸しておきます。

パキラをカッターで切ります!
カッターは念のため煮沸消毒してあります。
c0256325_12292161.jpg

中の芯みたいのは残して、皮の部分を切り取っていきます。
c0256325_12292264.jpg

写真見づらい!m(__)m

一方その頃•••
c0256325_12292347.jpg

十分に染み込みましたね^ ^

軽く絞って、パキラのカットした部分を、覆ってクレラップで巻きます。
c0256325_12292481.jpg

上下に、キュッって縛るやつ?で縛りました。
これで完成です!( ̄▽ ̄)
c0256325_12292513.jpg



1本になってしまったパキラは寂しいですm(__)mパキラの根っこって、多くはないんですよね。これだけ大きいと、ガサッと生えててもよさそうなものですが•••

さぁ•••どうなるでしょうか??

パキラや覆った水苔が乾かないようにして、乾いてきたら水を含ませてやろうと思います。


まっ、1ヶ月前くらいたちますがまだ湿ってる様子なので、放置してますがw

このまま2〜3ヶ月様子をみて、発根を確認できたら、カットして植えなおそうと考えています^ ^


うまくいくかなぁ•••

あっ、同じ方法を試す場合は自己責任でお願いしますm(__)m

最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

あっ、そもそも調子の悪くなった原因が•••わかりませんw冬場に水の遣り過ぎだったのでしょうか•••病気になってしまったのか•••??
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-06-26 11:43 | 園芸

稚エビ誕生^ ^

先日、友人からPCソフトのPhotoShopとIllustratorを貰いました。これで、ロゴやホームページのバーナーを作成をしていきたいと思ってます。
あっ、使い方まったくわかりません(;^_^A
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


かなり時間がかかると思いますが、自己流でケータイで調べながら勉強していきます^ ^


生まれてました!稚エビです!
写真わかりづらいですが•••
c0256325_23184969.jpg


3匹の抱卵ママさんから、たぶん20匹くらいいると思われます。

色は薄いんですが、ちゃんと赤白のバンドになってます^ ^

今日みたら全然2〜3匹くらいしか見当たりませんでした(´・_・`)ちゃんといるのかなぁ•••。

ちなみにミニMのほうは少しだけ石の位置を変更しました。
〜Before〜
c0256325_23185032.jpg


〜After〜
c0256325_23185050.jpg


ちょっとはよくなったかな?(;^_^A

石組ってほんと難しいですよね。
微妙に動かすだけで、石の表情が全然かわってきます。

ちなみに無事出産を終えたママさんは、サテライトからミニMに戻ってもらいました。

今では•••


2匹•••


2匹?!

大人エビが2匹しかいなくなってしまいました(-_-)
15匹くらいいたはずなのに•••

ポツリポツリと☆にしてしまいました。夏の暑さでしょうか?水質が合わなかったのでしょうか?魚との混泳はやはりダメなのか•••

ビーは難しいです。
稚エビの行く末が心配です(~_~;)


タンクDATA記載しときます。
底床:プラチナソイル、アマゾニアパウダー(使いまわし)
濾過:エーハイム2211(パワーハウスとサブストラット)※吸水側にスポンジを装着
照明:アクアスカイ(19時〜24時)
CO2:無添加
素材:青龍石、龍王石
水草:NEWラージパールグラス、フレームモス
生体:レッドテトラ、ピグミーコリドラス、レッドビーシュリンプ、イガカノコ貝

ってとこですかね( ̄▽ ̄)

うまくいくといいです^ ^
(ビーはすでにうまくいってないですが•••)


最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-06-23 08:48 | ミニM

プチリセット

ご無沙汰な感じです(;^_^A
ケータイでGREEのドラコレをやっているんですが、777万人突破らしくすごい人口です。しかしながら、パズドラは1400万人と聞きました!
絶対面白いでしょ?!ってことで最近ムキになってやりはじめました( ̄▽ ̄)
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


レイコンへの応募が終わってからのミニM水槽ですが、その後、自分の役目が終わったかのように調子を崩し始めて、どうにもこうにもならなくなりました(´・_・`)
c0256325_22571571.jpg

c0256325_22572758.jpg

コケに侵食され、流木はごらんの有様•••

そこで、タイトルどおりプチリセットやりました( ̄^ ̄)ゞ

同じ頃、もう一本の60Pも不調が続いてたので、そちらから石を拝借w
c0256325_22572246.jpg

こちらも酷いコケに覆われていたのでブラシでゴシゴシやれるだけやりました( ̄O ̄;)

60Pはというと•••
〜Before〜
c0256325_22572950.jpg


〜After〜
c0256325_2257329.jpg

テレビの映り込みありますが•••(;^_^A

取り除いたところには余ってる流木をいれました。


ブサイクですね(笑)


週末、早々と朝から•••
c0256325_22572535.jpg

写真の左手前の二つの岩は動かしてしまうと鬼盛りしてたソイルがどうにもならなくなる為、そのままですw

まだコケがね•••(;^_^A

他の石はほぼ取り出し、襟袖用洗濯ブラシにて、ゴシゴシ•••


今回、買い足したものはありません!
水草はミニMから使えそうなものだけ拝借w
ミクロやボルビの陰性水草は、ほぼ丸坊主にしましたε-(´∀`; )


置いて詰めてのレイアウトですw


60Pはコンテスト用の筈だったのに、結局、調子を崩して(管理不足w)完成もすることなくリセットという形になりました(;^_^A

いや•••

進化ということにしますw


それでは水草を取り出された、ミニMは流木もとりだし、ブラシでゴシゴシ•••(すでに60Pにほぼ移動されてます)

〜Before〜
c0256325_22572693.jpg

(レイコン撮影したのでモザイクでお許しくださいませm(__)m)

〜After〜
c0256325_2257284.jpg


石組です!

あっ、石組へ進化しました!( ̄▽ ̄)


NEWラージパールグラスがミニMにも、60Pにも結構量があったのでたくさん植えることができました^ ^

後日、アクア先輩が管理する会社の水槽にあった、フレームモスを拝借してミニMに少し植え込んでおきました。

さて、これからどうなることか•••(;^_^A


話は変わって•••
私の会社は建築関係の仕事に携わっています。私も入社7年目を迎え、まだまだ下っ端ですが役職も頂きました。
そんな中で、後輩も数人いますが、最近は立て続けに退職していってます。
明日また、直接の後輩ではないですが、退職します。たまに飲みにいく中でもある後輩です。
また、新しい夢を抱いて旅立って行きます。
私は応援しかしません。ただ残されるほうも寂しいものです。旅立っていく後輩には背中を押してあげたいものです。残されたものはしっかり反省し、これからの会社のあるべき姿を考えるべきです。
ちなみにその後輩は海外に行くそうです。私も実は昔、3年間留学してました。もっと相談とかのってあげたかったと後悔もあります。
短い間ではありましたが、少しでも学んだことがあるのなら、けして無駄な時間ではないと思います。
精一杯頑張って欲しいです!


話がそれました(;^_^A

ちゃんとアクアネタで更新していきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-06-19 07:10 | リセット

葉っぱの植え替え色々

なんちゅータイトルでしょうか?!
このブログはアクアブログです(;^_^A
これ、完全に園芸ブログのタイトルでしょ?
いやっ、アクアブログです( ̄^ ̄)ゞ
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


LINKさせて頂いてる、Aqua Purafaさんの記事で、ロゴの作成の仕方がのってました。
あの記事は、永久保存版ですね!
私がやりたいことが丁寧に書かれていますのでとても参考になります。


そう、ロゴを考え中です!
私はそんなセンスを持ち合わせておりませんが、一生懸命考えております!
いつの日か、完成したらアップしたいです^ ^


さて、植え替えの記事でした(;^_^A
前回の記事の葉っぱの植え替えです。

植え替えするものは•••
『Calathea zebrina(カラテア•ゼブリナ)』
『仮:Aglaonema pothisat(アグラオネマ ポーティサット)』

(下段のオネマはイマイチ不明なので、とさせて頂きますm(__)m)
c0256325_19473538.jpg

用意した鉢は高さのある5号鉢。
c0256325_19473663.jpg


既存の鉢の土をとっちゃいます。
c0256325_19473748.jpg

あれっ?
何じゃこれ?!
c0256325_19473799.jpg

発砲スチール!
何か意図があるのだろうか•••

•••んっ?

c0256325_19473835.jpg

分かりづらいですが、
ナメクジ団子虫に、ちっこいカタツムリ

(;^_^A

久々にみましたw生物がいるってことは元気な土だと認識してます^ ^

•••

•••いや、ダメです。

家の中に設置するし、嫁が見つけたら
「葉っぱを全部捨てろー!(*`へ´*)」
なんてことになりかねません(;^_^A

土は土に帰ってもらいましたw

新しい用土を作ります!
使用したものは、まぁいつもと変わりませんが•••
ゴールデン培養土、赤玉土、鹿沼土、くん炭、観葉植物の土、ゼオライト
c0256325_19473939.jpg

まぜまぜ•••
c0256325_19473976.jpg

まぜまぜ•••
c0256325_19474036.jpg

まぜまぜ•••
c0256325_19474193.jpg

配合はテキトーです(;^_^A
ゴールデン培養土がメインとして配合します。

5号鉢に軽石をいれて•••
c0256325_19474180.jpg


株はかるく水洗いします。
c0256325_19474286.jpg


カラテアの根っこ。
c0256325_19474263.jpg


仮:ポーティサットの根っこ。
c0256325_19474324.jpg

やっぱり
太っ!

今更なんですが、メネデール購入しました(;^_^A
c0256325_19474437.jpg


裏は•••
c0256325_19474522.jpg

c0256325_19474593.jpg

成分がよくわかんない(;^_^A
Fe++
鉄分ですよね•••
あっ、ちゃんとアクアリウムって書いてあるし!w

水足しや水遣りには私はこれ。
c0256325_19474641.jpg

メモリついてるし、注ぎ口あるし便利にんですよね。
名前なんだ?プラスチックの容器ですw

下のほうに1リットルの水に対して、キャップ1杯と書いてるので、そのまま。
c0256325_19474672.jpg



先輩ブロガーさんたちによくのってる•••
やってみたかった!

メネデール漬け!
( ̄▽ ̄)
c0256325_19474765.jpg

てか、メネデールって、無色透明なんですねwてっきり容器と同じような色かと•••(;^_^A

続いて植えていきます。
c0256325_19474825.jpg

c0256325_19474966.jpg


植え終わったら、水を滴るまであげて完成です!
c0256325_19474935.jpg

シルバークイーンも写ってますが(^_^;)

そんでもって、少し整理した定位置に•••
c0256325_19475048.jpg

c0256325_19475127.jpg

対して整理もされてませんね、ごちゃごちゃしてますw

対して深い内容ではないですが、長くなってしまいましたm(__)m

あっ!
余った鉢でついでに、カボックの植え替えもしました。
〜Before〜
c0256325_19475152.jpg


〜After〜
c0256325_19475269.jpg


1本変!

バサリ(*`へ´*)
c0256325_19475439.jpg

ウム。( ̄ー ̄)

はぁ、長くなりました(;^_^A
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。m(__)m
中身浅くてすんません(^人^)


窓際3シリーズ(シルバークイーン、仮オネマ、カラテア)はこれからどうなっていくか楽しみです^ ^


またそのうち様子をアップしたいと思います。


最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-06-03 16:34 | 園芸

BLACK OUT!レポ

関東は梅雨入りしたみたいですね。
ジメジメした感じは好きではなかったですが、葉っぱたちにとってはいい気候です^ ^
まぁ、晴れの日が続いてますが•••w
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


写真から
c0256325_16301791.jpg

いってきました!
6月2日に開催されたイベント!

『BLACK OUT!』

先日、池袋の『トウレプ』に行ってきたばかりですがw(そのときの記事はコチラ

ちなみにそのトウレプの時の戦利品はこちらです。
c0256325_16301859.jpg

••••••。orz
私の家では、嫁NGにより、爬虫類、両生類が禁止とされます(~_~;)
私はベルツノガエルがほすぃ〜( ̄▽ ̄)


さて、今回はどうだったでしょうか?

戦利品はあるのか?

また、バッチやシールみたいなオチか?


場所は、以前『アクアリウムバス』が開催されたところ(浜松町)でした。バスの時は2階でしたが、ブラックアウトは3階でした。
c0256325_16301936.jpg

あえて写真ブレブレですm(__)m
さすがの混みようでした(;^_^A

行ったメンバーは最近登場した、同期のたるちゃんと後輩Sの私と3人で突撃しました^ ^
(たるちゃんの記事はコチラ

たるちゃんは主にトカゲ水槽のレイアウト素材を購入してました。

私は•••
c0256325_16301929.jpg

おっ!葉っぱですw
ほぼ昆虫でしたが、カラテア数種類売ってあるブースを見つけました!

これが狙いでした(笑)以前のトウレプにしても、葉っぱ売ってるんじゃないかと•••

鉢ごとの購入でした。ちなみに夏目さん1人ずつ•••(安い!)
名前がついてなかったので、ググってみました^ ^

では、
1つ目から•••
『Calathea zebrina(カラテア•ゼブリナ)』
c0256325_16302135.jpg

c0256325_16302048.jpg

c0256325_1630215.jpg

c0256325_16302028.jpg

カラテアです( ̄^ ̄)ゞ
名前あってますかね?
カラテア欲しかったんですよね〜^ ^
これ本物?!ってぐらいのグロテスクな色合いと、葉っぱがビロードになってます。
ちなみに順調に育つと、背丈1mくらいにはなるらしい•••(;^_^A


2つ目いきま〜す。
『???スラウェシ産』
c0256325_16305913.jpg

c0256325_16302286.jpg

c0256325_1631013.jpg

わからないですww(;^_^A

店員さんに聞いてみると•••
店員さん「何かはわからないんだよね〜。インドネシア人が採取してきたものの増殖株なんだけど、アグラオネマとは根っこが全然違うから、アグラオネマではないと思う•••
でも、すごいレアなものです☆」

すごい

レア

私「これも下さい(;^_^A」

何もわからず買ってしまいました。
こういう、無知なやつは怖いですね(;^_^A
もし、ただのポトス渡されて、「かなりのレア物です!」って言われたら•••
怖っ!( ̄◇ ̄;)
私、限定品とか、スペシャルとかに結構弱いです•••orz

家に帰ってすぐホームセンターに直行です!
c0256325_1631051.jpg

この鉢は縦長の5号鉢?かな•••
以前これに『Aglaonema “Silver Queen”
(アグラオネマ シルバークイーン)』

をいれてたので、同じものです。

買ってきた株は、鉢に入ってたんですが、私は何となく自分なりに植え替えないと気が済まないですw

植え替えの記事は次回にします(;^_^A


で、この葉っぱ何ですか?
誰か分かる方、教えて下さいm(__)m
ちなみに根っこは•••
c0256325_1631159.jpg

c0256325_1631258.jpg

太っ!
( ̄◇ ̄;)


確かに、よくみているアグラオネマの根っことは違う気が•••?

ていうか、そもそもアグラオネマの根っこってだいたい同じ感じなの•••?


ネットでいろいろ検索してみて•••
『Aglaonema pothisat(アグラオネマ ポーティサット)』
違うかな?
ネットの写真を勝手に引用m(__)m
c0256325_163128.jpg

うちのは•••
c0256325_163139.jpg

ネットの•••
c0256325_1631523.jpg

うちのは•••
c0256325_1631597.jpg

しつこい!
すいませんm(__)m

これじゃないですかね?(;^_^A

ちなみに、ほぼ溶けたシルバークイーンはというと•••
植え替えた後の写真ですが(;^_^A
c0256325_1631648.jpg

葉っぱ1枚開きました!
この二つ似てません?

根元は•••
c0256325_1631755.jpg

写真右側がシルバークイーンで、左側が今回の???です。

似てない?!

自信はありませんが、結局アグラオネマじゃね?!

誰かぁ〜(ほんだしさん&王虎さん)教えてください(;^_^A


いつも人任せな気がしますw
ちゃんと分かってるものを購入すればいいのに•••(;^_^A


えっと、次回はこの2つの葉っぱの植え替えをちょっと細かく記事にしてみたいと思います。


最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-06-03 07:26 | お出かけ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE