<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

ぐんまとオネマ

先週末に嫁が里帰り出産の為に実家に帰りました。部屋の中が、少し寂しくなったので水槽を増設•••ってなわけにはいかないですね(;^_^A
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


8月7日が予定日です。健康な身体で産まれてくることを本当に心から祈ります^ ^


さて、しばらくお出かけもできなくなりそうなので、ちょっくら出かけてきました^ ^

以前の記事で思いつきで、を見に行きました。
c0256325_20342089.jpg

思いの外、楽しかったので似たようなやつがないかインターネットを検索•••

ありました!
『ぐんまフラワーパーク』
群馬県の前橋のほうです。
去年の春?かな?実は行ったことがあります。
季節ごとにいろんな花が咲いていて、前回はチューリップの時期に行きました。
30手前の小っちゃいおっさんがチューリップって•••(笑)

今の時期は•••
ダリアです!
写真どーぞ^ ^
c0256325_20342199.jpg

c0256325_20342272.jpg

c0256325_20342268.jpg

c0256325_20342330.jpg

c0256325_20342452.jpg

全開で満開ってわけではなかったですが、インパクトのある奇抜な花で綺麗でした。
種類も多く、柄も様々でした。また形も睡蓮のような形をしているものだったり、ボンボンみたいなタイプなど数多くの種類があるみたいです。

また、子供連れのご家族にもいいんじゃないでしょうか^ ^大きな公園や噴水があり、アスレチックがあります。
c0256325_20342729.jpg

写真違いますがw


他にも熱帯植物の温室があったりするのでご紹介^ ^

多肉がお出迎え。
c0256325_20342757.jpg

c0256325_2034283.jpg

c0256325_20342935.jpg

噂のお尻こと、リトープスはちょろっと(笑)
c0256325_20343067.jpg

これはうちにあるカラテアです!
見事な群生(笑)
c0256325_20343540.jpg

お家のは?
c0256325_20343678.jpg

笑えます(;^_^A

詳しくは知らないですが、ベゴニア属。奇抜な葉っぱに目を奪われます。
c0256325_20343732.jpg

グズマニアっていうのかな?
爬虫類とかと一緒にありそうな植物。
c0256325_20343843.jpg

c0256325_20343963.jpg

蘭。
c0256325_20343997.jpg

その他。
c0256325_2034315.jpg

c0256325_20343259.jpg

c0256325_20343398.jpg

c0256325_20344243.jpg

c0256325_20344389.jpg

ジャングルですw

あと、人気のある、ビカクシダ(コウモリラン)
c0256325_20344066.jpg

c0256325_20344110.jpg

でかいし!垂れまくってる!

イマイチこの写真の撮りかたでは、スケール感が伝わりづらかったですね(;^_^A
とりあえず、デカかったですww

植物園の温室ですから、スケールがでかいのは当然なのでしょうが、チマチマ家で、一株づつ育ててる私がかなりちっぽけで、小さすぎて滑稽に思えますε-(´∀`; )w

でも、小さな成長を確認できたりするので、それはそれで楽しいですよ^ ^


ってことで、以前カットしたアグラオネマことオネマの根っこのほうは•••(その時の記事はコチラ
〜当時のカットした時〜
c0256325_20344357.jpg

c0256325_20344448.jpg

※注:一時的に用土であって、すぐに水苔に変更してます。


〜現在(2ヶ月後)〜
c0256325_20344877.jpg



•••。

おやおや?

c0256325_20344536.jpg

c0256325_20344662.jpg


変化なし!

(•••涙)

小さな成長は確認できませんでした(;^_^A

そっと戻しましたw
c0256325_20344775.jpg



これ、芽がでてくるんでしょうか?

2ヶ月も経ってれば少しくらい変化があると期待していたのですが•••残念!

溶けもなく、根っこも、芋もしっかりしてますので、気長に待つことにします(;^_^A

上手くいくといいんですが•••


では( ̄^ ̄)ゞ


最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-07-29 16:02 | お出かけ

Aglaonema pictum “緑三色” type2 from padang AZ便

アクアリウムバスの次回イベントは浅草に決まったみたいですね!12月1日かぁ•••その時、散財する為にもセーブした生活を試みたいと思いますw
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


最近、順調な更新頻度です。パズドラが行き詰まってきましたw

今回の記事は、前回のアクアリウムバスのイベントで購入したコチラ!
『Aglaonema pictum “緑三色” type2 from padang AZ便
(アグラオネマ ピクタム “緑三色”タイプ2 パダン産 AZ便)』


導入時の記事はコチラです。
当時は葉っぱが3枚、ドリルがひとつでした。用土はソイルを使用してました。
〜導入時〜
c0256325_1314111.jpg

c0256325_1314251.jpg

c0256325_1314334.jpg


何か、かなり前な気がしてましたが今年の4月28日に購入。
3ヶ月くらいしか経ってないのか•••

まぁ、現在です^ ^
c0256325_1314429.jpg

c0256325_1314550.jpg

あのドリルだった葉が開いて、さらにもう一枚増えて、合計5枚!
用土はどっかのタイミングでソイルから変更してます。

一番新しい葉っぱは•••
c0256325_1314614.jpg

c0256325_1314736.jpg


柄!

やっと確認できました(;^_^A

これまで、本当にトリカラーなのかすら疑いはじめてましたw
だって、購入当時からずっと緑一色だったんでww

ホッとしましたε-(´∀`; )

こんな状態からのスタートだったので、育成する楽しみがある葉っぱです^ ^
まだこの状態では、値段的に周囲に理解されにくいので、これからもしっかり育てて周りを驚かしてやります!
(って、勝手にテンション上げてみるw)


現在の育成スタイルは水槽の中で、基本、毎日朝晩の霧吹き。用土の表面が乾いてきたかなぁっと思ったら、水遣り。蛍光灯2本(20w×2)で、14時〜23時までの9時間。

今後の成長が楽しみです^ ^

最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-07-25 15:57 | 水上栽培

Homalomena SP ”グリーン” スラウェシ トゥティ湖

あ〜、人身事故です(~_~;)飲んで帰ってる時にこれじゃあ、かなり労力使います。待つのではなく、振替え輸送で帰ってます。きっと、正しい決断だったと•••w
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


葉っぱの生育状況の報告となります。

以前紹介した、
『Homalomena SP ”グリーン” スラウェシ トゥティ湖』
です^ ^
(導入時の記事はコチラ

導入時期は、今年の2月だったみたい。
当時の写真です。
c0256325_23262794.jpg

c0256325_23262855.jpg

池袋のオシャレなアクアショップの『AquaCenote』さんで購入したものになります。

私にとって、初めての葉っぱらしい葉っぱの購入となった品です。


数ヶ月後•••
c0256325_23262873.jpg

c0256325_23262944.jpg

c0256325_23263089.jpg

c0256325_23263057.jpg

元々調子がよかったですが、株わけもできました。
(その時の記事はコチラ


そして最近では•••
c0256325_23263174.jpg

ひとつは3.5号鉢に植え替えしてます。
小さかった株も今では、導入当時のマザー株に匹敵するほどの大きさです^ ^


やれるな?

c0256325_23263259.jpg


どれどれ•••?
c0256325_23263268.jpg



株わけ!

エイッ!

c0256325_23263318.jpg

c0256325_23263488.jpg



施術後の写真です。
c0256325_23263593.jpg

小さい株もカウントすると全部で•••
5株です!

小さい株の2株は同じ鉢に植え込みました。
この株、かなり優等生ですねw
わずか半年で、1株から5株になりました!
このままいくと、近い数年後には水槽がこの株だけで埋め尽くされてしまいますww

そのうち、トレード用として育てておきたいと思います。まぁ、欲しい人がいるのか分かりませんが•••w

前回の記事のホマにしても、アグラオネマにしても水槽の中が充実してきました!てか、もうそろそろ増やすのが辛くなってきました(;^_^A
水槽の増設が•••w
c0256325_23263662.jpg

c0256325_23263791.jpg

c0256325_23263817.jpg


悪くない感じですね!^ ^

順調に育ってくれることを願います!
(基本放置なんで•••w)


最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-07-23 22:42 | 水上栽培

ホマとオネマ仕立てる

ジメジメした日が続きますねε-(´∀`; )
気分転換とお写んぽにと、出かけてきました。
c0256325_20131264.jpg

古代蓮です!埼玉県の行田市にあります。この蓮、私の顔くらいの大きさあるんですよ!
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


散歩しながら、写真とりながら•••
おじいちゃんの友達ができそうですw

さて、前回の記事では、ホマとオネマをご紹介しました。
今回の記事は『仕立てる』なんてことない記事ですが、記事にしますw

こちらから!
『Homalomena sp 緑葉 from Sabah WWR便』
c0256325_20131464.jpg


水コケをとってみます。
c0256325_20131518.jpg

根っこ結構ガチャガチャ生えてます。
c0256325_20131662.jpg

ついでに、葉っぱのほうも。
c0256325_20131811.jpg

c0256325_20131922.jpg


移動の疲れを癒すために、メネデール風呂にしばし浸かってもらいました♨
「いい湯だっな♫」
c0256325_20132192.jpg



そしてコチラ!
溶けるタイマーが装備されているかもしれない、曰く付きの•••
『Aglaonema pictum “tricolor” KN便』
c0256325_2013222.jpg

c0256325_20132417.jpg

根っこもしっかりしてるように見えるんですけどねぇ•••

今は?(;^_^A

こちらもメネデール風呂に•••♨
c0256325_20132530.jpg

混浴させてみましたw
c0256325_20132690.jpg


1時間程かな•••浸かってもらいました。

仕立ててみます。



はいっ!

完成!

( ̄▽ ̄)
c0256325_2013287.jpg


いつも通りの仕立て方なので、やり方は省略しましたm(__)m
2号鉢で用土仕様です。


簡単なご紹介でした(;^_^A


上手くいってくれればいいなぁ•••

最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-07-22 19:52 | 水上栽培

オネマとホマ

今週は比較的涼しくなるみた•••
いやっ、暑い!(;^_^A
嫁が臨月に入りました。体温が物凄く高くなるみたいで、クーラーなしでは夜眠れないみたいです。お陰様で、私はぐっすり眠れてますw
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


女性は体調の変化が多くて大変ですね(汗)
男は•••
な〜んもない!w
楽なもんですw


さて、先週末に前回の記事で紹介したタンクとお出かけしてきました。
タンクがヒョウモントカゲモドキの餌であるコオロギを買いたいとのことでwそれと、ちょっとぶらっとしたくて^ ^

昼前の11時に池袋集合でいってきました。
まずは、気になっていた西武百貨店池袋本店の屋上から•••

知ってる方はピンときたかもw
フィッシュショップグリーンショップというお店があります。

あっ、フィッシュショップはスルーですw

気になってたのは、園芸店のグリーンショップです!
三つの店舗で構成されてるみたいですね。鶴仙園、駒場ばら園、誠香園。
サボテン、多肉、 盆栽、薔薇、山野草•••

かるく、ご紹介です。
多肉ゾーン!
c0256325_134475.jpg


カンアオイもこんなに!
c0256325_13448100.jpg


和ジュエルのベニシュスラン、ミヤマウズラまで!
c0256325_1344838.jpg


いやぁ、ホームセンターにちょろっとしか見ないものがこんなにあって、面白い!
猛暑の中、手を後ろに組んでジロジロ•••
その姿まさに•••
おじいちゃん?!

( ̄▽ ̄)

のんびりしてるとタンクが暑さでシビレをきらしてきたので、見物はそこそこにして、移動しました。
ここでは、結局何も購入せず•••

続いて向かったのは、西武百貨店の屋上の次は、東武百貨店の屋上ですw

『AQUA HOUSE』というお店だったはずwタンクのお目当てのコオロギも売ってるとのことだったのですが、在庫不足で断念w


さて、お次は久しぶりの入店になりました!
『Aqua Cenote』に行ってまいりました!私としては好きなお店です^ ^

店長さんとは葉っぱの最近の近況を報告し、ゆっくりと物色させてもらいましたw
タンクはお目当てのコオロギを50匹お買い上げしてました。

ここで私はホマロメナを購入^ ^
詳しくは後ほど•••


一通り用件が済んでしまいましたw
ちょっとSHOP探索に出かけるかと関東西方面へ•••

高円寺にある、エンドレスゾーンという爬虫類のショップへ。
入った瞬間、獣のような臭いにゲンナリ•••
早々と立ち去り、私の気になっていたお店へ、気合いの徒歩で移動( ̄▽ ̄)

こ存じ、『Feed On』です!
移転して、少し遠くなっちゃいました。

2〜3度程、旧店舗を訪れたことがあります。
あっ、写真撮ってなかったです(;^_^A

店長不在で、バイトの小島よしお君が接客してくれました。なかなか店長と電話が繋がらないらしくて、葉っぱの値段がわかりませんでした(;^_^A

そうしてる間に、ゲリラ豪雨です( ̄◇ ̄;)
傘を持っていなかったので店内に閉じ込められた感じですw
まぁ、お陰様でゆっくりと物色できました^ ^

勢いでここで、巷で噂の溶ろけ•••
トリカラー購入してみました!


購入品の紹介はいつもなら次回にするところですが、今回はさっきから文章ばかりなので、紹介します!( ̄^ ̄)ゞ

話は戻って『Aqua Cenote』で購入したこちらから!
『Homalomena sp 緑葉 from Sabah WWR便 』
c0256325_13441066.jpg

c0256325_13441084.jpg

綺麗なビロードの波葉のホマです^ ^

ついでに梱包を紹介させてくださいm(__)m
紙袋にビニール•••
c0256325_13441156.jpg

c0256325_13441257.jpg

濡れた新聞紙でくるんでるし、ネームタグもつけてくれてます•••
c0256325_13441294.jpg

この結んでるゴムがカラフルで2個使ってるところが店長さんらしいw
c0256325_13441373.jpg

フムフム朝日新聞ねw
c0256325_13441486.jpg



続いて、Feed Onで購入したものがこちら!
『Aglaonema pictum “tricolor” KN便』
c0256325_13441594.jpg

c0256325_13441532.jpg

c0256325_13441678.jpg

何か、名称とかあるんでしょうか?バイト君しかいなかったので、正式名称あれば知りたい!

どうでしょうか?センターにシルバーのラインが入るタイプみたいですね。発根もしていて、微妙に新芽も確認できます。溶けるタイマーついてなければいいのですが•••w
お値段はやはりお安めでした!しっかり育ってくれればかなり儲けもんですw

ちなみに、こちらの梱包もご紹介。
c0256325_13441671.jpg

c0256325_13441754.jpg

•••
でしょうね!!w

いやぁ、さすがに長くなってきたので仕立ててはいるのですが次回の記事にまわしたいと思います。(;^_^A


最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-07-17 19:54 | 水上栽培

新たなる同期 タンク!

あぢぃ〜ε-(´∀`; )
写真からです!
家の近所のジュース自販機です。
c0256325_1827584.jpg

最近は節電やエコに自販機までもがLED化してるみたいですね^ ^

ん?!
c0256325_1827787.jpg

全然蛍光灯じゃん!Σ(゚д゚lll)
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ

ただ、嘘をつかれた気分になりましたw


さて、たまに更新してます会社の同期シリーズですw

1人目はレッドビーにハマった、ペテン師(あだ名ですw)
2人目はフトアゴヒゲトカゲ(爬虫類)を飼い始めた、たるちゃん
ペテン師の過去記事はコチラコチラ
たるちゃんの過去記事はコチラ


今回紹介する3人目の同期の通り名は•••
タンク!
(半分悪口になってしまったw(´・_・`)体型は想像できるかと思いますw)

私とたるちゃんの強い勧めもあり、とある日の週末、3人で中野の有名爬虫類ショップへ•••


早速ですが、タンクの購入品ですww
c0256325_1827724.jpg

ヒョウモントカゲモドキ!
やっちまったなw

ヒョウモントカゲモドキとは•••
体に豹柄の紋様(ヒョウモン)があるトカゲのようでトカゲではないヤモリ(トカゲモドキ)ということらしいです。

結構可愛いんです^ ^
c0256325_1827890.jpg

c0256325_1827916.jpg

c0256325_182794.jpg

まだまだ小さな子供ですね。寿命は10年〜20年生きる個体もいるそうです。

タンクがちゃんと飼えるか不安です。

設備はこんな感じで飼えるみたいです。
c0256325_18271098.jpg

アクリルケースにパネルヒーターを半分程設置し、キッチンペーパーを敷いて、フィルターと呼ばれるタッパーに穴をあけたものに水苔を湿らせたものを設置しただけ。

あんまりレイアウトとかできるような個体ではないのかな•••??

爬虫類を飼う上で障害になるもの•••
これですw
c0256325_18271020.jpg

コオロギ!

このトカゲは聞いたところ、人口餌はなく、ずっとコオロギをあげ続けるそうです。
トカゲを飼うと同時に、コオロギを飼うということが必要です。

ちなみにですが私は田舎育ちなので問題ありません( ̄▽ ̄)

しかし、タンク•••
c0256325_18271171.jpg

ビビってますw

手でもピンセットでもいいから掴んで、餌をあげなくてはなりません。

ちなみにタンクは捕まえて、トカゲに餌を与えるまでに30分以上かかりました( ̄◇ ̄;)
(写真は掴むための練習をしてるとこですw)


頑張れ•••タンク•••ε-(´∀`; )


水草ブログのランキングで、本記事とは関係ない気がしますが•••

最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-07-12 23:02 | タンク

取り木結果

凄かったですね、ゲリラ豪雨!これから昼間は蒸して暑くて、夕方はゲリラ豪雨が多くなるのかな•••
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


以前軽く紹介した、ベランダでプランター栽培のミニトマトと大葉ですが、チョコチョコ収穫できるよーになってきました^ ^
c0256325_2384780.jpg

c0256325_2384717.jpg

黄色?!(;^_^A
親から譲り受けた株で、こーゆー品種みたいですw
c0256325_2384874.jpg

ちょっと、皮が固めかな•••(´・_・`)


さて、タイトルの取り木ですが、このブログではパキラの取り木を指しますw
(その時の記事はコチラ

〜取り木直後〜
c0256325_23849100.jpg


それから一ヶ月後•••

果たして上手くいったのでしょうか•••

c0256325_2384999.jpg


いってません!!

( ̄◇ ̄;)

葉っぱはヘナヘナになって落ちてしまい、まさかの丸坊主姿に•••(-_-)

取り木した部分を解体してみましょう。
c0256325_2385079.jpg

c0256325_2385112.jpg


発根なし!

カビあり!

何ということでしょう•••

完全なる失敗ですm(__)m

パキラは丈夫な品種だと聞いていたが故に、ショックはデカイです。
ごめんなさい、復活ならずでした。さすがにもう•••m(__)m




気持ち切り替えます!( ̄^ ̄)ゞ

トリカラーの取り木です!

アクアリウム•バスで仕入れた、『Aglaonema pictum “tricolor ” 元祖タイプ タイ園芸ルート』
〜導入時〜
c0256325_238523.jpg



〜現在〜
c0256325_2385231.jpg

c0256325_2385357.jpg

c0256325_2385495.jpg


2〜3枚程葉っぱ開いてました!
そして、花芽?蕾?なんていうでしょうか?
2株ともに、蕾が出てきました^ ^

こいつらを増やすが為に!!

簡易的な取り木をしたいと思います。
やり方は、先輩ブロガーさんのを勝手ながら参考にさせて頂きました(パクリ?!)

m(__)m

用意するのは、既に加工してますが•••
ペットボトル!
c0256325_2385488.jpg


分身!
c0256325_2385567.jpg


そして、いつものこいつら!
c0256325_2385699.jpg

水苔。
メネデール。


浸します。
c0256325_238564.jpg


加工したペットボトルはこのようにセット。切り込みは横からスッと囲うためのものでした^ ^
c0256325_2385795.jpg


あとは水苔を軽く絞って、ペットボトルに水苔を詰めていきます。
c0256325_2385827.jpg

c0256325_2385845.jpg


ついでに上から一枚☆
c0256325_238596.jpg


さらについでに週末、水上栽培水槽を掃除しました!
c0256325_2385965.jpg

c0256325_23903.jpg

c0256325_23912.jpg


先輩ブロガーさんたちは、気温が上がってきたため、水槽から出して常温で育てている方もいらっしゃいます。


私の葉っぱは現状溶ける様子もなく、水槽の中で順調なので、ムレが気にはなりますがこのまま維持してます。


無駄にADAの蓋を使用してて、両端は2〜3センチくらい隙間が空いてます。
これがいいのかも•••って勝手に自分で思ってますw


パキラでは失敗してしまった、取り木ですが、今回は失敗するわけにはいきません!
値段で判断するのは•••なんて思うところはありますが•••(´・_・`)


でも、やっぱり•••

値段は重要!

( ̄▽ ̄)

さぁ、取り木•••
上手くいくかな(´・_・`)

何かアドバイス頂けると嬉しいです^ ^


最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-07-08 19:25 | 水上60P

サテライト撤去

先日禁煙外来行ってきました。
先生「まず、皆さんに聞いてるのですが、本気で辞める意志ある?!」
私「••••••はいっ(´・_・`)」
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ

写真から•••
c0256325_23454754.jpg

これが噂の「すぐ禁煙」の飲み薬です。はじめの1週間は薬を飲みながら、タバコを吸いながら•••とだんだん慣らしていくみたいです。8日目から薬を強くして本格的に禁煙です( ̄^ ̄)ゞ

頑張れ、俺!

さて、前回の記事でレッドビーシュリンプの稚エビをすべて☆にしてしまったということで、役目を終えたサテライトを撤去しました。
c0256325_23454891.jpg



っとここで、少しだけサテライトを改造してたのでご紹介!
c0256325_23454831.jpg

言わずと知れた、グレードアップセットです。排水するところの隙間が広くて稚魚エビが脱走しないようにと取り付けてました。
〜装着例〜
c0256325_23454819.jpg



それと、前回の記事のコメントでほんだしさんよりコメントを頂いたときに、「表層のところしか水の動きがないのでは•••?」


私もそれは思ってました。サテライト使ったことある人はピンとくるはずです。


そこで少しばかり改造してましたので、ご紹介します。(対したことないですし、期待はできませんw)

この部分!
c0256325_23454932.jpg


そしてここ!!
c0256325_23455010.jpg


で、これっ!!!
c0256325_23455063.jpg


装着( ̄▽ ̄)
c0256325_23455136.jpg


こんな感じ〜
c0256325_2345518.jpg

c0256325_23455229.jpg



説明無さすぎですね(;^_^A

この黒いパイプは、何だろう•••たまたま見つかったのですが、水中ポンプに付属されていたパイプだと思いますw

これが、思いのほか穴にピッタリはまり装着できました。

少しでも水中まで、入れることで微妙ながらも水流が作れるのでは•••との期待を込めての製作でした。

結果は効果があったのかなかったのか•••

ひとつ言えるのは•••


うるさいです!w
(´・_・`)

水中に排水口を持ってきたことで、ボコボコと•••
サテライトの中をエアレーションする意味でも良いと思うのですが•••(;^_^A


サテライトを撤去したことで、さっぱりしました^ ^
〜Before〜
c0256325_2345531.jpg


〜After〜
c0256325_23455367.jpg

c0256325_23455446.jpg


ん〜スッキリ( ´ ▽ ` )

相変わらず緑のパイプがブサイクではありますが、奮発したアクアスカイがいい感じです^ ^

ミニM水槽はこんな感じで、維持していきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-07-01 23:17 | ミニM

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE