<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

戦利品チランジア

当方のブログは「アクアブログ」でございますw綺麗なレイアウト水槽をつくり、インテリアとしても充実したものをつくりたいです!
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


先日の爬虫類イベントの“BLACK OUT”の戦利品の紹介です!
c0256325_20133088.jpg

え〜と•••

アクアでは•••

ない!!ww

当ブログを拝見してくださってる方は察しがついたと思います(;^_^A

知らない方の為にチランジアとは何ぞやを軽くご紹介^ ^
(という私もグー○ルで調べながらですw)


チランジア(Tillandsia)は、パイナップル科チランジア属の植物の総称です。熱帯アメリカに広く分布し、ほとんどが樹木や岩石に着生する着生植物で、土や根を必要とせず、葉から雨や空気中の水分を吸収して生きています。故に、「エアープランツ」とも呼ばれます。こちらの名前のほうがよく聞く名前ですね。


メモるのに必死でした!ちゃんと名前あってるかなぁ•••
間違っていたら教えてください(;^_^A



それでは1つ目!
『Tillandsia•ionanhta(guatemala){T•イオナンタ(グァテマラ)}』
c0256325_20133123.jpg

一般的に多く出回ってる、イオナンタです。ラテン語で「スミレ色の花」、と言う意味で、紫色の筒状花を咲かせます。
(ちょいちょい、グー○ルさん情報をいれてきます^ ^)
うちのも紫色になるのかなぁ•••
通風強めの日照を好みます。ただし、高温にはかなり弱い植物ですので、室温が極端に上がりやすい夏場には、特に注意が必要です。
なかなかワガママだな•••



続いて2つ目は•••
『Tillandsia•utriculats ssp.pringleei(T•ウトリクラータ•プリングレイ)』
c0256325_20133148.jpg

光はやや明るめ。水は、やや乾燥気味。子株をかなり吹きます。写真でもお分かりになるでしょうか?子株ついてます^ ^



続いて3つ目!
『Tillandsia•aeranthos“bronze”(T•アエラントス“ブロンズ”)』
c0256325_20133233.jpg

ブロンズ?ではなく、生き生きとした緑色ですw
ラテン語で「空中に咲く花」という意味です。ブラジル南部からパラグアイ、ウルグアイ、アルゼンチン北部に分布し、低海抜地域の林内に着生します。



さぁ飽きずに4つ目!
『Tillandsia•stricta(T•ストリクタ)』
c0256325_20133273.jpg

イオナンタと違い、少々水が補給できる状態を好みます。出来るならば、ミズゴケで根元を包んだ状態でヘゴや網にくくったり、鉢植えにするとよい。(ミズゴケで保水を行うため)
因みに、一度花が咲いた株からは花が咲きません。



まだまだいくよ!の5つ目!
ここからは壺型のタイプをご紹介^ ^
『Tillandsia•bulbosa(T•ブルボーサ)』
c0256325_20133442.jpg

小型種で直射日光や極端な乾燥に弱いため、遮光下か、日陰で育てます。こちらも水を好むようです。



6つ目!
『Tillandsia•caput-medusae(T•カプト•メデューサ)』
c0256325_20133495.jpg

直射日光を好みます。春から秋には戸外栽培がよい。暖かい季節には時々薄めた液体肥料を与えます。寒さには強く、耐寒温度は0℃以上で、直接霜があたらない限り冬越しします。



壺型のラスト!7つ目!
『Tillandsia•butzii(T•ブッツィー)』
c0256325_20133527.jpg

 半日陰で、水を好みます。クランプになりやすい。暑さに弱い。
普及種だが室内での栽培は難しい。風通しの良い屋外の日陰で、ミズゴケ植えにすると良い。



そしてレゲエ(笑)
吊りタイプのチランジアをご紹介。
『Tillandsia•usneoides(T•ウスネオイデス)』
c0256325_20133520.jpg

直射日光を嫌い、風通しが良いところを好むそうです。


これで、今回購入した全てのチランジアのご紹介は終わり!
読んでくださった方、ありがとうございますm(__)m

名前覚えられる気がしないな•••orz

この記事を書くにあたって、調べながらだったのでかなり時間がかかってしまいました。
でもそのお陰で、好む育成環境が全て一緒ではなかったので、似た環境を好むものどうしで分けて育成したいと思います^ ^

〜現在〜
c0256325_20133671.jpg


全部一緒!w

そのうちやろう(;^_^A

どこに私は向かってるのか•••ww

最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-08-29 20:37 | 園芸

Blackoutレポっす!

えはさんへ(笑)
c0256325_7295932.jpg

左は体重の調整用w。
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


遮光瓶とはコチラでよろしかったでしょうか?夜2本はキツイかな?w


さて、前回の記事の後半で、Blackoutのイベント(爬虫類、昆虫の即売会)に参戦予告してましたので、いってまいりました!
c0256325_7295343.jpg


突撃メンバーは、以前からちょいちょいご紹介してる、たるちゃんタンクです。

場所はここ!
『さいたまスーパーアリーナ』
c0256325_7294911.jpg

c0256325_7295036.jpg


すげ〜人、人、人•••
ひとー!!
でしたw

というのもその筈、何とかっていうアニソンのLIVEイベントが同時期に行われてました。(フラッグ•••??)
大半の人口はそちらですw

といっても、毎度驚かされる爬虫類のイベントの人口密度!
私たちは、先行入場ではなく13時からの一般入場で入りましたが、30分以上の行列の末に入場できました。
c0256325_7295237.jpg

c0256325_7295573.jpg



爬虫類好き?昆虫好き?猛禽類好き?好きな人ってこんなに多いんですね!

場内の様子です。
あんまり写真撮ってませんw(^人^)
c0256325_7295660.jpg

c0256325_7295761.jpg

c0256325_729586.jpg

えっと、フクロウ、かっこよかったです!

店員さんにお話を聞いたので、「因みに情報失礼」しますm(__)m

因みにw
フクロウは3パターンの育成状況で購入できます。

①当たり前ですがワイルド物(野生から連れてきたやつ)。危険ですw

②猛禽類は卵から産まれて初めてみたのが、親(仲間)と認識するっていうのは有名な話。最初に見たのが親のフクロウ。育てたのは人間。
でも、これも危険w

③初めてみたのが人間で、育てたのも人間。たぶん、安全w


ということらしいです。情報が雑ですんません。
ということで、③のフクロウはがっつりナデナデしてきました( ̄▽ ̄)
因みにw、指を口元にやると餌と思ってパクパクします。痛くはないのでお試しあれw
でも、足元に手をやったりするのは危険みたいです。
そうです!尖った立派な爪を持っているので怪我します(;^_^A


アクアブログ?!で、因みにのまさかのフクロウ情報でしたw


今回、戦利品あります!
c0256325_730032.jpg

っといっても、爬虫類とかの生き物ではないのであしからず•••(;^_^A

購入品はコチラ!!
チランジア各種
c0256325_730185.jpg

ひっぱるつもりはないのですが、それぞれ紹介したいので詳しくは次回で!


最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-08-26 19:37 | お出かけ

トリカラーその後•••

嫁子供は実家なので、週末パパになっています(;^_^A
金曜日に仕事終わったら嫁実家へ急行して、育児のお手伝いして日曜に帰って、月曜から通常どおり仕事です。
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


前回の記事で、アグラオネマを切り刻みました。
お盆休みもあり実家に帰していた為、水遣り霧吹きは数日できませんでした。

〜カット直後〜
c0256325_1135521.jpg


〜数日後〜
c0256325_1135538.jpg

c0256325_11355333.jpg


黄色く変色してます!

水遣り、霧吹き•••

時、既に遅し。(~_~;)

〜さらに数日後〜
c0256325_11355417.jpg

c0256325_113555100.jpg

c0256325_11355537.jpg

c0256325_1135561.jpg


ゲロはきそうです(~_~;)

枯れた〜!!

とりあえず冷静に、枯れた葉っぱは取り除きます。
c0256325_1135574.jpg

c0256325_11355886.jpg

c0256325_11355861.jpg


スタートラインに戻りました。
(まぁ、割と葉っぱが展開してるものを購入していたので、実際にはマイナスかと•••w)


カットして弱った上に、家を留守にしてしまい、室温も高温になっていたんだと思います。


救いはドリル(新らしい葉っぱ)が展開していることです。枯れずに頑張って欲しいです!
てか、霧吹きなどの簡単な管理で、それ以外にやりようがわかりませんw

さて、このブログを書くのにチョコチョコ書いて3日たってしまいましたw

今日は日曜日。埼玉スーパーアリーナで、
『Blackout(ブラックアウト)』
という以前いった爬虫類のイベントが開催されます。(以前の突撃レポートはコチラ

突撃メンバーは、以前の記事でご紹介してる、たるちゃんタンクです。
今回は、葉っぱを売ってるブースもあるみたい( ̄▽ ̄)
事前調べによると高価なので、購入はちょっと•••

何かいいものあればいいな^ ^


あっ、決して今回の枯れた株に見切りをつけて、新しい株にいくわけじゃありませんから!!ww



最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-08-23 19:50 | 水上栽培

増やせオネマカット

お盆休みも終わって、また通常の日常が始まりました。盆休み中は嫁の実家で、育メンぶりを発揮してきましたw
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


深夜の夜泣きは聞こえないフリ、寝てるフリで嫁にお願いしてましたw


さて、前回の記事アグラオネマの花芽をカットしました。
c0256325_18411021.jpg

c0256325_1841918.jpg
写真分かるでしょうか?以前仕込んであった、簡易的な「取り木」です。ペットボトルを加工したものに水苔をいれただけのものです。(過去の記事はコチラ

ペットボトルと水苔をとってみました。
c0256325_18411119.jpg

c0256325_18411210.jpg

やるっきゃないでしょ?!
鉢から出してみました。
c0256325_18411348.jpg

c0256325_18411419.jpg

なかなかの発根具合ですね!

ヨシっ( ̄^ ̄)ゞ!

ジャスティスカット!!
( ̄▽ ̄)
c0256325_18411538.jpg

c0256325_18411692.jpg

c0256325_18411831.jpg

c0256325_18412052.jpg

4つに切り分けました。ほぼ根っこと茎だけのものなので、復活するのかなぁ•••(;^_^A

もう一つのアグラオネマもチェックしてみました。
c0256325_18412334.jpg

いけそうな気がする!
鉢からだしてみました。
c0256325_18412478.jpg

c0256325_18412523.jpg

やるっきゃないでしょ?!
(2回目)

ジャスティスカット!
(2回目)
c0256325_184125100.jpg

c0256325_18412685.jpg

c0256325_18412755.jpg


カットしすぎたかもしれませんw
c0256325_18412896.jpg

c0256325_18412813.jpg

c0256325_1841294.jpg

c0256325_18413092.jpg


水苔を中心に、2号鉢で仕立てたり、100均のプラスチック容器、アルバ(ジュエルオーキッド)水槽に入れて養生しました。
これで、首を長くして様子をみたいと思います。どれかしらでも上手くいってくれれば嬉しいのですが•••

水上ケースと定位置の棚に戻しました。
c0256325_18413149.jpg

c0256325_18413262.jpg

c0256325_18413315.jpg

c0256325_18413333.jpg

c0256325_18413484.jpg


頑張ってくれ〜(^人^)

最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-08-17 09:44 | 水上栽培

花芽のカット

皆様、お盆休みどうお過ごしでしょうか?お仕事されてる方お疲れ様です。休まれてる方はエンジョイ!
私は嫁実家へ帰省中です。
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


嫁の実家は車で、1時間くらいですw
産まれたばかりの子供を面倒みてる、「育メン」として頑張ってます( ̄▽ ̄)


さて、先日水上栽培のアグラオネマが花芽を出していたのですが、アドバイスを頂いたりしまして、花芽のカットをしました。
c0256325_9405384.jpg


ジャスティス•••
c0256325_9405519.jpg


ジャスティス•••
c0256325_9405662.jpg


ジャスティス
カット!!

( ̄▽ ̄)
c0256325_9405782.jpg

(ジャスティスの使用方法合ってましたか?えはさん?w)

〜カット後〜
c0256325_941215.jpg

c0256325_941636.jpg


花芽はせっかくなので分解•••
c0256325_9405877.jpg

c0256325_9405977.jpg

特に何も•••w
こんな感じです(;^_^A


いつかできる事なら、種もとってみよっかな^ ^


さっぱりとした記事ですが•••

次回!
c0256325_941932.jpg

c0256325_9411221.jpg

c0256325_9411548.jpg


やるっきゃないでしょ?!

最後にポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-08-16 09:25 | 水上栽培

レイコン結果

前回の記事で、たくさんの温かいお祝いの言葉を頂きました。ここに改めて感謝です^ ^
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


さぁて!少し遅くなってしまいましたが、
『世界水草レイアウトコンテスト』
の結果がでました!

私も初参戦で応募させてもらいました。
60Pの不調から、ミニM水槽(36cm)での応募となりました。
(撮影時の記事はコチラ

届きました!
c0256325_14592070.jpg


しっかりADAです^ ^
c0256325_14592032.jpg



今年は世界57ヶ国で、2164作品の応募があったみたいです。

さぁて、私の順位は•••

•••


•••


•••


ドーン!
c0256325_14592194.jpg


1357位?!

ひく〜い!

( ̄◇ ̄;)

できる事なら発表もしたくなかったです(;^_^A
まぁ結局、勝手に発表してますがw

来年もまた出したいです!今回の屈辱的な順位よりは、上がりたい!!
せめて、1000以内には(~_~;)

ちなみにこちらが応募作品でした。
〜タイトル〜
『目覚めの時』
c0256325_1459222.jpg


写真、左後景の有茎のロタラ軍が、完全に寝てますww
密度も足りなかったです(;^_^A

反省点たくさんあるんで、来年はこれをバネにして、もう少し順位をあげれるように頑張りたいと思います^ ^


レイコン結果のブログが多数ありますが、ブロガーさんの中で私が1番低いような•••ww

早く次の記事をかきたいと思いますw

最後に「来年は頑張れ〜」のポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-08-12 14:34 | 水槽

花芽開花

産まれました!
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ

男の子!無事に産まれました!

応援、お祝いの言葉をくださった方々、本当にありがとうございますm(__)m
8月7日が予定日でしたが、一週間の前乗りで、7月31日に産まれました(;^_^A

知らない方の為に•••
陣痛の始まった時から、産まれるまでの時間を出産時間というそうです。

22時間!

そこそこの難産だったのかな•••?
私は深夜0時から産まれる直前までの介抱をしてました。

妊婦のほうは無論大変で、辛かったと思います。それはきっと誰もが知っている情報ですが、今回は私の寄り添った介抱の苦労を書かせてくださいw

陣痛が定期的に10分おき程度にきてました。痛くなるときに、腰をさするのが少し痛みが和らぐみたいで、私はずっとそれをやってました。

それが『さする』っていうレベルじゃなかったのです(~_~;)
身体全身を使って、
『全力で腰を押しこむ』
という感じでしたね。
本来は痛いレベルだと思うんですが•••

18時間!

もうフラフラで、筋肉痛です(;^_^A

でもそのかいもあって、やっと出会えました!
c0256325_0363998.jpg

(このブログでの顔写真の公開ははじめてw)

命名!

葉琉(ハル)

元気な第一子の男の子です!

名前•••w
やりおったなと思われた方•••
( ̄▽ ̄)キラーン☆

将来有望アクアリスト•••?
葉っぱ愛好家?w
になるんじゃないかなw

大切にしていきたいと思います。
心の、強い子に育って欲しいです。
そして、一生懸命、頑張ってくれた嫁に心から感謝しますm(__)m


さて、こんな親バカはほっといて、サラッと記事でも•••(;^_^A

少し前に花芽をつけてた•••
『Aglaonema pictum “tricolor ” 元祖タイプ タイ園芸ルート』ですが(その時の記事はコチラ)たぶん!開花したようです(;^_^A

たぶん?!

知らない方は得とご覧あれ!( ̄▽ ̄)

〜Before〜
c0256325_0364036.jpg


〜After〜
c0256325_0364184.jpg

開花!

えっ?

•••と思われた方へ、もう一度•••

c0256325_0364271.jpg


地味!w

控えめな開花です(´・_・`)

知ってる方にとってはつまらない記事の内容でしたねm(__)m

それでも開花というのは、嬉しいものです。

ただ、今後どうすればいいんですかね•••
切る?放置?
誰かアドバイス頂けると嬉しいですm(__)m

あと子育てのアドバイスや情報を急募です!ぜひこちらもよろしくお願いします(^人^)


最後にポチっと•••
いろいろ応援して頂けると嬉しいですm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]

  by aqua-globe307 | 2013-08-01 22:58 | 水上栽培

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE