人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご依頼の立ち上げ

年末年始、会社水槽を2本立ち上げました。2013年のアクアライフは順調に走り出しました☆相変わらずアクアブログを読み漁る日々•••
「アグラオネマ トリカラー」欲しい!
葉っぱの色合い見て驚愕!
値段みてさらに驚愕Σ( ̄。 ̄ノ)ノ無理w
kanpaiです( ̄^ ̄)ゞ


さて、先日の三連休にアクア先輩の友人宅の水槽立ち上げに駆り出されましたw
朝5時半起きで、葉山のほうまで行ってまいりました。

まず家に入って小型犬の多さ!10匹以上はいたかな•••入るなりお祭りでしたw
家の奥に進むと、無数とある水槽•••
ご依頼の立ち上げ_c0256325_11325838.jpg

ご依頼の立ち上げ_c0256325_11325869.jpg

ご依頼の立ち上げ_c0256325_11325933.jpg

淡水、海水、テラ。でっかいフグに、エイ、カメ•••

んで、今回立ち上げ•••リセットから立ち上げするのが1番下の写真の左に写ってる水槽です。

120センチの水槽です!



アクア先輩「んじゃ、あとよろしく」

私「•••••••••!?えっ?俺がやるんですか?!」


アクア先輩はテラリウムのメンテをやり出しましたw


そんなわけで、やりました!
入ってた水草と石を取り出して•••
完全にリセットではなくソイルは使いまわします。ただ汚泥がある程度溜まってるので、ひたすらシャカ棒でシャカります(;^_^A


ここで失敗です。
生体を取り出しませんでした。
というのも、計画ではソイルを掃除しながら水をぬいて、また水足してぬいて•••ソイル足して、レイアウト、植栽。そんな激しい工程ではないのですが、120センチ水槽の水量をなめてました。m(__)m
私はプチリセットは、ある程度の濁りならレイアウトを勘でやります。濁り水ならそこそこ丈夫な生体なら問題ありませんでした。

問題は•••
水温です!

今は当たり前てますが冬です。
当たり前ですが水は冷たいです。

私はお湯と水を混ぜてある程度水温を調整して水足ししてましたが、この120センチは浄水器を通してそのまま水槽です。
当然水温は下がりまくりで、生体を時間をかけて救出しました(;^_^A


さっそれでレイアウトです。
素材があんまりなく、溶岩石で石組レイアウト!(石置きレイアウトかなw)
ご依頼の立ち上げ_c0256325_11325949.jpg

写真右奥にソイルを足しました。

植栽はチャームでポチっとした、
「南米水ハコベ」
のみのレイアウトです。水上葉ですが、かなりのボリュームで安かったので•••初めての水草なのでよくわからないですが、地上を這って展してくれるはず!^ - ^
水上葉は綺麗なライトグリーンで見た時サラダにして食べたい感じでしたw

〜植栽後〜
ご依頼の立ち上げ_c0256325_1133038.jpg

ご依頼の立ち上げ_c0256325_113312.jpg

気泡がついてすべて立ち上がっていますwシャキーン!
ちゃんと水中展開して這ってくれることを期待します。m(__)m
CO2添加もしてるということなので、経過が楽しみです。
ちなみに変な赤い器具は、工事用のヒーターです。壁を塗る左官に用いられるものらしいです。
35度に設定して一気にこれで、水温あげました。っといってもそこそこ時間はかかりますが•••

やっとこさ、完了して家に到着したのが、夜中12時!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
さすがに疲れました•••


お手伝いのお駄賃いただきましたよ!
ご依頼の立ち上げ_c0256325_1133252.jpg

エーハイム2213サブフィルター
使用してないということで頂きました!m(__)m
交換前はジァレコのサブフィルターでしたが、
ご依頼の立ち上げ_c0256325_1133251.jpg

交換後•••
うん!ピッタリ!
ご依頼の立ち上げ_c0256325_1133347.jpg

水槽台が小さいので取り回しはあまりよくないですが•••w
水量もUPで濾過もUP!


また、長くなりました。m(__)m
最後にランキング参加してますので、お帰り前ににポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

  by aqua-globe307 | 2013-01-18 07:43 | 立ち上げ

<< 会社水槽にコケ発生?! 120P立ち上げ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE